クレマチス品種のカテゴリー追加  -  2012.01.25.Wed / 20:59 
昨年公園花壇用に皆様から送って頂いたクレマチスの品種をカテゴリーに追加しました。
その節はありがとうございました。
今年3月頃に地植えしたいと思います。

順不同です。
括弧内は系統名の略号です。
間違っているのがあれば教えてください。
カテゴリーがすでに作ってあった場合は、頂いた品種でも下記に書いてありません。(すみません。)

(フロ)天塩(てしお)
(パ重)雪おこし
(イン)ディバーシフォリア ヘザー・ハーシェル
(ビチ)ウイング
(パ重)ビビアンペンネル
(パ重)金星
(ビチ)アバンギャルド
(ジャ)ビル・ド・リヨン
(原種)テッセン
(パテ)柿生
(パテ)サンセット
(ラヌ)フェアリー・ブルー
(ジャ)ロマンチカ
(パテ)マトカ・シェドリスカ
(パテ)星のタンゴ
(ジャ)ジャックマニー
(ジャ)ビオラ
(イン)アフロディーテ・エレガフミナ
(ビチ)パープレア・プレナ・エレガンス
(ジャ)スパルバ
(ジャ)コンテストボジャール
(ジャ)クリムソンキング
(ラヌ)ジョセフィーヌ
(ジャ)パールダズール
(原種)フロリダ実生
(ビオ)かほりの君

名前だけ何回見ていても、花のイメージがわかないので、検索して写真を印刷し、どこにどのような順番で植えようか、コタツに入って思い耽っています。
贅沢な悩みです。
公園図面に花の名前を書いたり、消したりしています。
無事に咲いてくれると壮観な眺めになるでしょうね。

下記はWORDに貼り付けた画像です。
クリックすると少し大きくなります。
上の追加カテゴリー品種のすべてではありません。

クレマチス頂き物公園花壇用ー1
=====================================================
クレマチス頂き物公園花壇用ー2
=====================================================
クレマチス頂き物公園花壇用ー3
=====================================================
クレマチス頂き物公園花壇用ー4
=====================================================
クレマチス頂き物公園花壇用ー5
花の新芽や蕾の写真を雪で写せないので、これが1000個目の記事になりました。
No.1000 / [クレマチス](その他) / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

日本海側の大雪情報が毎日報道されていますね。広島の県北も大雪注意報が連日ですよ。風邪などひかれぬようご自愛を!!

公園ボランティア植栽のクレマチスが早咲き~遅咲き品種とたくさん準備出来ましたね。公園の開花状況が眼に浮かびます。

★ From clema酔人
2012.01.26.Thu / 17:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家の屋根では30cmほどなので、大したことはありません。
その節はありがとうございました。
お陰様でたくさん貯まりました。

強剪定、弱剪定は気にしていたのですが、早咲き~遅咲きまでは頭がまわりませんでした。
早咲きばかりが固まると、咲き終わった後は、そこだけ寂しくなりますね。
早速、品種毎にメモしておきます。

★ From ブルーマチス
2012.01.26.Thu / 21:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うふふ、炬燵でのお楽しみのご様子、すごーくよくわかります。私もとらぬ狸の皮算用「脳内クレマチス農園」で、にやけ切っております。
ところで、「サンセット」にご注意ください。パテンス系にしてはすばらしく四咲き性が強いです。
私は夏場は適当剪定、冬場は強剪定していますが本当に良く咲きます。
では、心の中だけでなく家の外が春になる日まで、どうぞお体おいといください。そしてよいクレマチスシーズンを迎えられますように!

★ From ももこ
2012.01.26.Thu / 22:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「脳内クレマチス農園」ですか。
いい表現ですね。
「サンセット」、それだけ咲いてくれると、待つ楽しみが増えました。

地植えする頃に体調壊さないよう養生しておきます。
ももこさんもお元気で。

★ From ブルーマチス
2012.01.27.Fri / 18:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~。
こういう試み楽しそうですよね!

またチャンスがありましたら、またクレマチスをお送りできるかもしれませんが、いかがですか?

もしその場合は、品種がだぶってもかまいませんでしょうか?(私が前にお送りしたのとは違うものなのですが、ほかのかたが差し上げた品種とだぶるという意味です)
また、何月ごろがよろしいでしょうか。

いちおうお聞かせくださいませv-206

★ From 菫
2012.01.27.Fri / 18:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

何れも綺麗な花ですね。この時期、コタツの中で至福の時をすごす楽しさ、いいですね。
私もようやく一段落ついて花屋さんのクレマチスパンフレットを眺めてはニヤついています。

★ From my
2012.01.27.Fri / 19:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

楽しみなんですが、どこにどのような順番で並べるかは、本当に難しいです。
どなたかの案を教えてほしいくらいです。

品種がだぶってもかまいませんよ。
左のカテゴリーに書いてある品種でもいいですよ。
公園の一角にゴミステーションがあるのですが、朝ゴミだしに行く人は、歩くコースが決まっています。
南側道路を歩く人は、余程のことがない限り北側道路を歩きません。
東京と違って車社会なので、500m先のお店にも車で行きます。
車で通っても、「綺麗に咲いているね。」で通りすぎると思います。

そのような訳で、同じ品種があれば、南側と北側にそれぞれ植えたいと思います。

送って頂けるなら、今でもいいすよ。
そちら暖かいので新芽の動き出しが早いと思います。
新芽が伸びると梱包が面倒だと思いますので、早い時期でいいですよ。

でも無理のない範囲でお願いします。

★ From ブルーマチス
2012.01.27.Fri / 21:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

myさんもニヤついていますか。
我が家には国華園から無料カタログが届きました。

公園の一角に切花をたくさん植えて、「ご自由に切って持って帰ってください。」という「無料お持ち帰りコーナー」を作ろうと思っています。
それで切花に何が良いか、花の種カタログを見て、お世話友達と相談したいと思っています。
矢車草などを思っていたのですが、種カタログを見ると私の知らない綺麗な花姿のお花がいっぱいありますね。
切花でも地区住民の方に喜んでいただけたらと思っています。

★ From ブルーマチス
2012.01.27.Fri / 21:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

それではそのうちお送りしますね。
2月になったらすぐにお送りできるかと思います。

その直前に、またご連絡させていただきますね~。

★ From 菫
2012.01.28.Sat / 22:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
とても嬉しいです。

必ず着払いでお願いしますね。
それでは連絡を待っています。

★ From ブルーマチス
2012.01.29.Sun / 07:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いっぱい集まりましたね。
色々、配置を考えたりするのって楽しいですよね。
こういう写真を見ると、私も、お庭があったら、いっぱい植えたいな~と思ってみせてもらいました。
今年の春からは、すごい人気公園になりそうですね。

切り花用のお花も植えるんですか?
「無料お持ち帰りコーナー」も作るんですか・・・
楽しいでしょうね。
お世話も大変ですね。
今、そちらは雪が沢山積もって大変なのでしょうね。
寒冷地でのお花の育て方がわからないのですが、発芽苗などは室内で育てているのですか?
草花や球根も寒さに強いのでないとダメですね。

★ From ベルママ
2012.01.30.Mon / 20:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お陰様でたくさん集まりました。
人気公園にしたいと思いますが、市のコンテストにも応募したいと思っています。

町内からお金をもらっているので、少しでも還元したいと思っています。
それで花の好きな方に切花を差し上げようと思います。
公園の雪は30cmもないので、少ないです。
頂いた種は公園の片隅に種蒔き用の用土を敷いて、その上に秋に撒いて、発芽して、そのまま放置ですが、雪で隠れる前までは元気でしたので、多分今も雪の下で元気だと思います。

特に「冬は室内で管理」と書かれたもの以外は雪の下でそのまま冬を越します。
我が家では現在、室内管理のものは1鉢しか持っていません。

パンジーの種を昔、秋に撒いたことがありますが、冬は軒下管理で早春に花が咲きましたよ。
夏に咲く花なら、春に撒けばよいので問題ないと思っていますが。

★ From ブルーマチス
2012.01.30.Mon / 21:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~。

今日メールをさせていただきました、お手数ですがお返事をよろしくお願いいたしま~すv-206

★ From 菫
2012.02.01.Wed / 23:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

メール拝見し、さきほどお返事させてもらいました。
大切に育ててこられた株を譲っていただきありがとうございます。

公園では存在感のあるお花を咲かせてくれると思います。

★ From ブルーマチス
2012.02.02.Thu / 09:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カテゴリーもう一個追加できますね
かざぐるま(クレマチスの原種)なんてのかな

yuuもコスモスを300坪作りハサミをぶら下げて切り取り自由と書き看板を立てボランテアやっています 今年は切花もやってみます

★ From yuu
2012.03.10.Sat / 20:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨夜宅急便が届きました。
たくさんの苗をありがとうございます。

早速カテゴリー「(原種)かざぐるま」を追加しました。

ボランテア活動も幅広くやっておられますね。
頭が下がります。

★ From ブルーマチス
2012.03.12.Mon / 13:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.