スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 モッコウバラの挿し木から新芽がいっぱい  -  2006.04.13.Thu / 16:30 
昨年秋から友人が挿し木してくれていた苗を
いただきました。
白のモッコウバラです。
暖かくなるにつれ、新芽が伸び始めました。
大きく育ててラティスに絡めたいと思います。
今年は無理でも来年には目隠しになってくれるかな。

P1000322.jpg

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

こんにちわ。私のブログに来ていただいてありがとうございます。ご挨拶にお伺いしました(^^
白モッコウバラ素敵ですね!我が家も考えたのですが、成長が旺盛なことと花びらが散ることに躊躇してフェンスはクレマチスにしました(まぁクレマチスにあこがれてたのもあるのですが)フェンス沿いは人の車が止まることもあるので、花びらが人様の車にかかるのは良くないという夫の判断だったんです。
それはさておき、ブルーベリー。ブルーマチスさんも育ててらっしゃるんですね!
この果樹は初心者には育てやすいそうですよ。私もNHKのテキストを見ながらの初心者です。お互いに頑張りましょう&情報交換しましょうね。もちろんクレマチスに関しても!(^^
DIYに関しては、実は決して詳しいわけではないです…。建築といっても現場じゃないので、知識だけ(--;
ので、手作りが得意な夫にでも聞いてみますね!
私の方もつたないブログですが、リンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

★ From koya
2006.04.13.Thu / 22:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

koyaさん。ご訪問いただきありがとうございます。
初めてコメントがつきました。うれしいものですね。

白モッコウバラですが、成長が早いこととトゲがないことが魅力です。
白は香りもするそうです。
花びらはやっかいですね。
我家は角地にあって、しかも片面が歩行者専用道路です。
(土地を買うときは気が付かなかったのですが、ラッキーでした。)
時々は花びら掃除しなくちゃね。

ブルーベリーとクレマチスは私もNHKのテキストを買いました。
少しづつ写真を載せていきますね。
情報交換、こちらこそよろしくお願いします。

★ From ブルーマチス
2006.04.14.Fri / 17:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして、ブログに遊びに来てくださってありがとうございます(*^^*)
ブルーベリーとクレマチスをお育てなんですね☆私も少しだけクレマを
もってます。最近、少々嵌り気味ですが。。。(笑)
モッコウバラの挿し木に新芽がいっぱいですね~>凄いっ=!
バラの挿し木は何度も挑戦してるのですが、なかなか上手くいきません(--)
何かコツとかあれば教えてもらえると嬉しいです。
これを機会に楽しいお話が出来れば嬉しいなぁ~と思います。
また遊びに来させてくださいね。

★ From あらし
2006.04.16.Sun / 14:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

バラをたくさん育てておられるのですね。
私はバラの挿し木の経験がないので、
友達が挿し木して、芽が出だしたものをいただいたのです。
でもモッコウバラの挿し木は簡単らしくて、
ただ地面にさしておくだけでいいらしいですよ。
ヒントにならなくてごめんなさい。

我家には黄色いつるバラが1本だけあります。
エバーゴールドです。
バラは葉っぱの病気対策が大変なんでしょう。
これからは病気にならないように、薬をまめにあげようと思って、
ポンプ式スプレー容器を先日買ってきました。

あらしさんのブログもいろいろ仕掛けがありますね。
また教えてください。
これからもよろしくお願いします。

★ From ブルーマチス
2006.04.16.Sun / 18:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

