  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クリスパの実生青紫の開花:クレマチス記録   -  2012.06.24.Sun / 14:13 
クリスパの実生青紫(ビオルナ系)が咲き出しました。
公園の北東角-1-1で隣はハンショウヅルです。
P1070019.jpg

少しロングで他のクリスパより遅く咲きました。
今日は10個ほど咲いています。
P1070020.jpg

頂いてから自宅の鉢で1年間育てていました。
 ♂Pit×♀tex交配苗の開花:クレマチス記録   -  2012.06.24.Sun / 14:01 
♂Pit×♀texの交配苗が咲いてくれました。
公園の東A-4-2で隣は♂tex×♀這沢です。

P1070009.jpg

開ききる前です。
P1070010.jpg

開き切るとクビレができるようです。
クビレは好きですね。
P1070011.jpg

隣の♂tex×♀這沢(東A-4-3)は蔓長さ50cmでまだ蕾が見つかりません。
No.1070 / [クレマチス](ビオ)交配苗 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ピッチェリの開花:クレマチス記録   -  2012.06.24.Sun / 13:24 
ピッチェリ(ビオルナ系)が咲いています。
公園の南B-2-2で隣はニオベです。
P1070007.jpg

昨年植えた株なので今年はたくさん咲いてくれました。
ただ葉っぱが虫に食われて?小さい穴がたくさん空いています。
P1070008.jpg
No.1069 / [クレマチス](ビオ)ピッチェリ / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジョンポールⅡの開花:クレマチス記録   -  2012.06.24.Sun / 06:13 
ジョンポールⅡ(ジャックマニー系)がたくさん咲いています。
公園の南東角-2-3で隣はダッチェス・オブ・エジンバラです。
2012年6月15日撮影
薄いピンクでやさしさがあります。
P1070004.jpg

今日は上の写真の3倍の花数で見事でした。
写真の範囲に入りきらないところにも咲いています。
P1070013.jpg

昨年植えつけ株で昨年はフラワーアーチに登らせました。
公園角地で、見通しに支障があるとのことなので、フラワーアーチを道路直線コース側へ移動しました。
No.1068 / [クレマチス](ジャ)ジョンポールⅡ / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
ディバーシフォリア ヘザー・ハーシェル(インテグリフォリア系)が咲いてくれています。
インテグリフォリア系の特徴で絡まずにまっすぐ立っています。
公園の東A-1-2で隣はかほりの君です。
P1070002.jpg

花姿は大好きなヒラヒラのネジレ咲きです。
この公園では珍しい咲き方なので、「これもクレマチスですか?」と喜ばれています。
P1070003.jpg
 クリスパ実生の白:クレマチス  -  2012.06.18.Mon / 22:00 
クリスパの実生で白っぽく咲いてくれます。
2012年5月25日撮影
P1060904.jpg

玄関前の鴇色の君の隣です。
蔓は長く伸びてくれないので、下のほうで咲いています。
P1060905.jpg

2度目のお花です。
今回はクルリン状態が写せました。
2012年6月13日撮影
P1060994.jpg
No.1035 / [クレマチス](ビオ)クリスパ実生の白 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 夕顔の開花:クレマチス  -  2012.06.18.Mon / 21:59 
玄関前で夕顔がたくさん咲いています。
P1060992.jpg

踊場の血を引いているので多花性なのが嬉しいです。
P1060993.jpg

鴇色の君の隣です。
P1060995.jpg

昨年挿し木をして発根はしたのですが、今年新芽は出ませんでした。
差し上げた方々も出なかったそうです。
今年も挿し木はをするつもりですが、「つもり」のまま進行しません。(泣)
続きも見てね▽Open more.
No.1064 / [クレマチス](ビオ)夕顔 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジャックマニー スパルバの開花:クレマチス記録   -  2012.06.18.Mon / 21:52 
ジャックマニー スパルバ(ジャックマーニ系)がたくさの花を付けて、蔓を伸ばしています。
公園の北西角4-2で隣はパープレア プレナ エレガンスです。
P1060999.jpg

地植えを掘り起こして、頂いて来たのですが、自動株わけ不明株が咲いてみると4弁でこのスパルバに似ています。
P1060998.jpg

ジプシークイーンももらってきたはずですが、開花がまだなので、植えた場所がわかりません。
ジプシークイーンは6弁のはずです。
No.1066 / [クレマチス](ジャ)スパルバ / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 アバンギャルドの開花:クレマチス記録   -  2012.06.18.Mon / 21:31 
変わった花姿のアバンギャルド(ビチセラ系)が開花しました。
公園の北A2-1で隣はウイングです。
P1070001.jpg

後ろの黄色い建物はモスバーガーです。
No.1065 / [クレマチス](ビチ)アバンギャルド / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ビル・ド・リヨンの開花:クレマチス記録   -  2012.06.18.Mon / 21:22 
ビル・ド・リヨン(ジャックマーニ系)の咲き始めです。
公園の北西角2-1で隣はジプシークイーン(ジャックマニー系)です。
2012年5月18日撮影
P1060885.jpg

開花していました。
ちょっと開き過ぎになってしまいましたが、写真よりもう少し明るいピンクです。
地植え掘り起こし株なので、これからたくさん咲くと思います。
2012年5月21日撮影
P1060886.jpg

追記:
2012年6月15日撮影
咲き始めから1ヶ月後の今も咲いています。
P1060997.jpg

P1060996.jpg

訂正:2012年7月7日
コンテストボジャールではなくビル・ド・リヨンでした。
コメントで教えて頂いた皆さん、ありがとうございました。
隣は青いのが咲いて、ジプシークイーン(ジャックマニー系)でした。
コンテストボジャールはどこに行ったのでしょうか。
隣の隣で芯止まりして、まだ咲いていないのがありますので、それに期待です。
No.1025 / [クレマチス](ジャ)ビル・ド・リヨン / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブラッデンの結実率の悪さ  -  2012.06.15.Fri / 22:17 
サザンハイブッシュ系のブラッデンの実なりが悪いです。
地根は枯らしてしまい、地根台木に接いだのが大きくなってきました。
期待したのですが、結実率が悪いです。
この写真は小さい粒の実ができているので、収穫時期がずれるだけのように受け取れますが、他の場所では6粒中3粒しか出来ていません。
P1070006.jpg

お花はピンクで長く咲いていました。
他の品種の花が落下してもまだ咲いていました。

生食は香りが良いので、もっと生ってほしいです。

2012年6月11日撮影
P1060982.jpg
No.1063 / [ブルーベリー]SHB-ブラッデン / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 エミリア・プラターが涼しげです。:クレマチス  -  2012.06.15.Fri / 21:49 
2011年に玄関前に地植えしましたが昨年は余り咲いてくれませんでした。

2012年6月11日撮影
P1060978.jpg

今年はたくさん咲いてくれたのですが、ジェニーが絶不調でコラボができません。
透き通るような薄い紫に癒されます。
クリックして小さく見えるのは竜口です。
2012年6月15日撮影
P1070005.jpg
 今年も踊場:クレマチス  -  2012.06.14.Thu / 21:33 
我が家で一番の多花性クレマチス踊場が咲いています。
もっと咲くまで待ちたいのでが、記事にしてしまいます。(笑)
どの写真もクリックして拡大してもらえますか。
多花性が分かってもらえると思います。
手前にプリンセス・ダイアナが少し見えます。
P1060969.jpg

内側は白地にピンクです。
P1060970.jpg

大きさもちょうどいいです。
P1060971.jpg

方向を逆からです。
遠くにプリンセス・ダイアナが見えます。
手前にミセス・T・ルンデルが少し見えます。
クリックして拡大お願いします。
P1060972.jpg

1枚目、4枚目下の白いお花はマトリカリア(ナツシロギク 夏白菊)です。
我が家ではアブラムシが全く付きません。
多年草として、またこぼれ種で咲いてくれます。
No.1062 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 今年もプリンセス・ダイアナ:クレマチス  -  2012.06.14.Thu / 21:10 
今年も我が家の一番人気、プリンセス・ダイアナが咲いています。
P1060976.jpg

今年はツル伏せを4本ほどしてあります。
なんとか根っこが出てほしいです。
P1060977.jpg
 篭口(ろうぐち)の我が家の開花:クレマチス  -  2012.06.14.Thu / 21:03 
公園の篭口(ろうぐち)はすでに記事にしましたが、我が家の地植えがたくさんお花を付けました。
アラベラやインスピレーションと同じくインテグリフォリア系です。
(クリックで拡大)
P1060967.jpg

左右対称なのがなんとも言えず律儀な性格です。
P1060981.jpg
No.1060 / [クレマチス](イン)篭口 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ミセス・T・ルンデルの開花:クレマチス   -  2012.06.14.Thu / 20:54 
ミセス・T・ルンデルが高いところで咲き始めました。
P1060973.jpg

2010年は玄関前に地植えでしたが、2011年に庭の踊場近くに植え替えました。
昨年は余り咲きませんでしたが、今年はたくさん咲いてくれました。
クリックすると見える小さいお花は踊場です。
P1060974.jpg

我が家では竹とんぼ咲きと言っています。
180度に開いてねじれています。
 アラベラの2番花  -  2012.06.14.Thu / 20:23 
正式な2番花ではないかも知れませんが、1度目は少し切った後です。
花瓶挿しすると趣きを簡単に作ってくれますので、重宝しています。
P1060975.jpg
No.1057 / [クレマチス](イン)アラベラ / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーいちじく:津南町  -  2012.06.14.Thu / 20:16 
津南町へ行ってきました。

ホテルの売店でブルーベリーと名の付くものを探していましたら、下記が見つかりました。
P1060963.jpg

ブルーベリーいちじくの中身とブラックベリージャムのビンです。
P1060964.jpg

ブルーベリーいちじくは薬品臭くて美味しくありません。
ブラックベリージャムも砂糖控えめ過ぎで、酸味もなく、美味しくありません。
裏ごしもしてありませんでした。

6月2日3日と北信越大会で遠い津南町まで行ったのですが、ベスト8に残れず惜敗でした。
でも6月10日のモナコカップ杯では県優勝しました。
No.1056 / [未分類] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 プリンスチャールズの開花:クレマチス記録   -  2012.06.07.Thu / 21:44 
プリンスチャールズ(ビチセラ系)が開花していました。
2012年6月7日撮影
公園の北A-5-3で隣は踊場です。
P1060951.jpg

爽やかなピンクで踊場よりも大きいので、踊場が負けそう。
頑張れ! 踊場。
P1060952.jpg

1枚目の写真で少し屋根が見えているのが、ソースカツ丼のヨーロッパ軒です。
ここ若奥さんは私が公園花壇仕事をしていると、「いつもご苦労様です。」と言って、腰を90度曲げて声をかけてくださいます。
深々と頭を下げて挨拶されると好感を持ちますね。
 踊場の開花:クレマチス記録   -  2012.06.07.Thu / 21:28 
踊場(ビオルナ系)が咲いています。
2012年6月1日撮影
公園の北A-5-2で隣はプリンセス・ダイアナです。
P1060928.jpg

2012年6月1日撮影
我が家に地植え株が3つあるのですが、そのNo2を移植しました。
P1060929.jpg

2012年6月7日撮影
フェンス上部を左右に分かれて咲いているので、うまく写真が撮れません。
P1060953.jpg
No.1055 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジェニーの開花:クレマチス記録   -  2012.06.07.Thu / 21:21 
ジェニー(ジャックマーニ系)が開花しています。
2012年6月1日撮影
公園の北A-4-3で隣はエトワール・バイオレットです。
P1060927.jpg

2012年6月7日撮影
右側の濃い色はエトワール・バイオレットです。(クリック拡大)
下のピンクは踊場です。
P1060950.jpg
No.1054 / [クレマチス](ジャ)ジェニー / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ビクトリアの開花:クレマチス記録   -  2012.06.07.Thu / 21:06 
ビクトリア(ジャックマニー系)が開花しまくっています。
公園の南B-1-2で隣は紫宸殿です。
フラワーアーチを今のところ独り占めです。
もうすぐピッチェリがアーチネットに絡みつきます。
P1060946.jpg

昨年はこのような光景は見れませんでした。
来年はフラワーアーチの奪い合いが見れると思います。
何か絡めるオベリスクような物が必要になってきます。
No.1052 / [クレマチス](ジャ)ビクトリア / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 エトワール・バイオレットの開花:クレマチス記録   -  2012.06.07.Thu / 20:55 
エトワール・バイオレット(ビチセラ系)が開花しました。
公園の北A-4-2で隣はジェニーです。
P1060910.jpg

大株なのでこれからたくさん咲いてくれると思います。
エトワール・バイオレット

昨年我が家のも植えたのですが、花をたくさん咲かせた後で☆になりました。
今年は頂けたので、大事に育てたいと思います。

追記:2012年6月7日
たくさん咲いてくれました。
クリック拡大すると分かる中央上と左端の薄く青いのはジェニーです。
P1060954.jpg
オルレイア
P1060932.jpg

オルレイア
午後3時頃なので、実際より黄色く写りました。
真っ白なお花です。
P1060933.jpg

手前からオンファロデス、オルレイア、アグロステンマです。
白一色も素敵な空間を作りますね。
このような空間が3ヶ所にあります。
P1060934.jpg

千鳥草も咲き出しました。
青色と薄い紫色です。
背が高いので目立ちます。
この写真のみ午前中です。
P1060947.jpg

これで秋撒き種はすべて開花しました。
No.1051 / [町内公園のお花] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 Mシリーズ実生(濃いピンク)の開花:クレマチス記録   -  2012.06.06.Wed / 20:22 
Mシリーズ実生(濃いピンク)が開花しました。
2012年6月4日撮影
公園の北東角-2-2で隣は這沢【ハイザワ】です。
P1060941.jpg

これはMさんからの頂き物です。
ビオルナ系は実生が多いので区別が難しいです。
番号管理が一番よいかも知れません。
お花の特徴を的確に表現できるといいのですが。
No.1050 / [クレマチス](ビオ)Mシリーズ実生 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ウイングの開花:クレマチス記録  -  2012.06.05.Tue / 20:36 
ウイング(ビチセラ系)が開花しました。
2012年6月1日撮影
公園の北A-1-3で隣はアバンギャルドです。
P1060931.jpg

ウイング
2012年6月4日撮影
P1060944.jpg

ウイング
2012年6月4日撮影
P1060945.jpg

このようなピンクは遠くからでも目立ちますね。
No.1049 / [クレマチス](ビチ)ウイング / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 竜口(ろうぐち)の開花:クレマチス記録   -  2012.06.05.Tue / 20:31 
竜口(ろうぐち)インテグリフォリア系が咲きました。
2012年6月4日撮影
公園の東A-7-2で隣は柿生です。
P1060938.jpg

インテグリフォリア系ですが、蔓はかなり伸びるので2つめのフラワーアーチに絡めました。
公園では数少ない我が家の挿し木苗です。
No.1048 / [クレマチス](イン)篭口 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クリスパエンジェルの開花:クレマチス記録   -  2012.06.05.Tue / 20:25 
クリスパエンジェル(ビオルナ系)が咲いています。
2012年6月1日撮影
公園の西A-5-3で隣はフランシスカ・マリーです。
P1060936.jpg

地面から30cmのところで咲いています。
このクルリンの驚く方もいました。
 テッセンの開花:クレマチス記録  -  2012.06.05.Tue / 20:18 
テッセン(原種系)が咲きました。
2012年6月4日撮影
公園の東A-1-3で隣はマトカ・シェドリスカです。
P1060940.jpg

原種としての風格があります。
No.1046 / [クレマチス](原種)テッセン / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 アディソニーの開花:クレマチス記録   -  2012.06.05.Tue / 20:15 
アディソニー(ビオルナ系)が開花しました。
2012年6月4日撮影
公園の東A-8-1で隣はバーシーカラーです。
P1060939.jpg

2008/9に頂き、昨年は我が家でたくさん咲きましたので、これかもっと咲いてくれると思います。
No.1045 / [クレマチス](ビオ)アディソニー / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

