我が家の皇帝ダリア:開花  -  2011.11.30.Wed / 20:39 
我が家の皇帝ダリアもここのところの暖かさで咲きそろってきました。
P1060602.jpg

この花の前に5つほど咲いていたのですが、寒い日に降ったあられで花びらがちぎれてしまいました。
明日からまた寒くなります。
P1060603.jpg

高いところに咲いていますので、「上を見ながら歩くと危ないですよ。」の張り紙を出そうかと思っています。
(うそ!うそ!!!)
No.997 / [その他の花たち] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアの開花状況:うれしい便り  -  2011.11.21.Mon / 14:14 
2010年12月17日の『皇帝ダリアの挿し穂プレゼント 』(クリックで開きます。)の記事で応募くださいました関東地方にお住まいの方から、「皇帝ダリアが開花しました」のメールを写真付きで頂きました。

その方のお庭で咲いている皇帝ダリアの花を紹介します。
とてもたくさん咲いています。
挿し木1年目でこんなに伸びて花を咲かせるのは、ご近所ではないことです。
よほど大事に育てて下さったのだと思います。

皇帝ダリアの開花1

皇帝ダリアの開花2

皇帝ダリアの開花3

皇帝ダリアの開花4

皇帝ダリアの開花5





続きも見てね▽Open more.
No.994 / [その他の花たち] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クリスマスプレゼント:クレマチス  -  2011.11.19.Sat / 12:37 
一足早くクリスマスプレゼントが届きました。
Mさんからの贈り物です。
クレマチス15鉢、13品種です。

ダンボール箱に2段重ねでいっぱい、いっぱい詰まっていました。
一鉢づつビニール袋に入れて、丁寧に梱包されていました。
P1060593.jpg

棚に並べてみました。
駄温鉢に入っているものあり、どれもしっかりとした苗です。
ジェニーとビオラは自作の防根透水袋に入れて地面に埋め込んであったものらしいです。
アフロディーテ・エレガフミナも掘り出し苗で新芽が出ていました。
マトカ・シェドリスカはつる伏せで育てたとのことです。
P1060598.jpg

公園用に頂いたのですが、我庭で育てたいようなのもあります。
星のタンゴなどです。
来年は我が家で咲いてもらおうと思います。

最後にMさんからのメール↓
『花を愛するコミュニティに、遠隔地からエールを込めて。』
たくさんの苗をありがとうございました。
続きも見てね▽Open more.
No.995 / [クレマチス](その他) / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クリスマスローズを公園に  -  2011.11.09.Wed / 22:02 
ヨッシーさんからクリスマスローズの苗を頂きました。
ヨッシーさんのブログで「貰い手さんをまた探さなくてはなりませんね(笑)また貰って下さい。」の記事を拝見し、公園用にとお願いしました。
ブログの写真では小さい鉢の苗でしたが、送ってくださったのは6号鉢の充実した苗6個でした。
クレマチスの苗も4鉢送ってくださいました。
P1060561.jpg

公園の北東角に鉢を並べてみました。
道路に影が写っていますが、街路樹並みの大木の影です。
クリスマスローズはガンガン日が当たる場所は苦手のようなので、少しでも日陰のできるところに植えることにしました。
手前に鹿沼土の袋が写っていますが、他に赤玉土と園芸用土を公園土に混ぜて植えました。
P1060575.jpg

深さ40cm、縦横40cmの穴を掘って、植えつけました。
P1060580.jpg

この木が街路樹並みの大木です。
電柱の高さに迫っています。
写真を写している角度は、午後2時頃になると太陽さんが背中にきます。
植えた場所はお昼12時頃から日陰が始まって、夕方まで日陰になります。
(この写真は12時半頃に写しています。)
午前中は目一杯、日が当たります。
P1060577.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.993 / [町内公園のお花] / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.