接木に結束バンド  -  2011.03.26.Sat / 20:11 
今年の接木は接ぎ部を結束バンドで縛りました。

台木に接ぎ穂を挿し込みました。
今年もsappiさん冶具にお世話になっています。
葉芽数はほとんど2芽です。
P1050981.jpg

幅2.5mmの細い結束バンドで2ヶ所を締めました。
締め付けすぎて組織を壊さないかと心配です。
P1050982.jpg

トップジンMペーストを塗って、融合促進を図り?、水道用テフロンテープを巻いて防水しました。
P1050983.jpg

メデールテープでミイラ巻きして、保湿と防水をしました。
接ぎ穂の先端でテープを3回ほど巻き、捻って帽子代わりとします。
P1050984.jpg

他の台木でも同じように、細い結束バンドで2ヶ所締めです。
P1050985.jpg

別の品種でも細い結束バンドで2ヶ所締めです。
下のバンドで接ぎ穂の先端部を締め、上のバンドは斜めにして皮側と台木先端側を締めました。
P1050976.jpg

青いバンドの時と同じように、トップジンMペースト塗り、テフロン巻き、メデールテープでミイラ巻きしました。
P1050977.jpg

別品種も細い結束バンドで2ヶ所締めです。
接ぎ穂に傷が着いていますが、接ぎ穂をsappiさん冶具で切り込むとき、接ぎ穂をラジオペンチで挟んでいます。
その時のラジオペンチ傷です。
P1050979.jpg

青いバンドの時と同じように、トップジンMペースト塗り、テフロン巻き、メデールテープでミイラ巻きしました。
P1050980.jpg

==================
幅2.5mmの細い結束バンドを使う前は、幅4.5mmの幅広の結束バンドで締めていました。
テフロン巻き、メデールテープでミイラ巻きをした後で、締めていました。
このときはトップジンMペースト塗りをしていません。
P1050987.jpg

スパータングローはピンク色です。
P1050986.jpg

乙さんスパルタンは緑色です。(色分けしたいのですが、色数が足りません。)
中央は昨年接木したものです。
P1050988.jpg

昨年接木のアップです。
まだメデールテープは剥がしていません。
今年は結束バンドで締めていますので、カルスが盛り上がりすぎの時は、早めに結束バンドを切ってやります。
P1050989.jpg

さて、結束バンド締めは吉と出ますか、凶と出ますか。

この後、保温のため、各接ぎ部に小さいポリ袋かけを予定していますが、まだしていません。
(購入済みです。)
続きも見てね▽Open more.
No.923 / [ブルーベリー]接木 / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 接ぎ挿しのリベンジ  -  2011.03.03.Thu / 08:38 
昨年大失敗の接ぎ挿しを少ししました。
今年も密封挿しです。

45リットル透明ごみ袋で密封です。
袋の底の角を2ヶ所2cmほど切ってありますが。(排水用です。)
袋内は水滴がいっぱいです。
袋を振って、水滴を落としての撮影です。
今は軒下に置いています。
P1050969.jpg

乙さんスパルタンを12本です。(2011年2月23日撮影)
昨年頂いた接ぎ穂を接木して、昨年ものすごく伸びた枝を今年は接ぎ穂に使いました。
P1050970.jpg

接ぎ部はテフロンテープ15cmで強く巻きました。
その上からニューメデールテープ5cmを指で15cmにあらかじめ伸ばしてから、ミイラ巻きしました。
余ったテープは先端でぐるぐる巻いて、乾燥防止です。
P1050971.jpg

昨年は袋に長期間入れすぎて、袋から出した時は、外気に耐える体力が弱ったようです。
今年はもう少し早く出して、徐々に外気に慣らすつもりです。

接ぎ挿し経験者の方、アドバイスお願いします。
No.922 / [ブルーベリー]接ぎ挿し / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 接木テープ:水道用テフロンテープ巻きのその後  -  2011.03.01.Tue / 20:57 
昨年の接木で接ぎ部を強く巻きたいため、水道管のねじ部に巻くテフロンテープで巻いた鉢がいくつかあります。
下記はその内の一つでテフロンテープで巻いた上に、ニューメデールテープで巻いたものです。

カルスが盛り上がって、ニューメデールテープが引き裂かれ、テフロンテープも一部が裂けてきました。

昨年2010年11月の写真です。
P1050866.jpg

テフロンテープは伸びて裂けてくれることがわかりましたので、今年もテフロンテープで強く巻きつける方法でやってみたいと思います。
また巻き終わりを結ばなくてもよいので、接ぎ穂を動かす心配もいりません。

なお昨年11月に
栃木のMさんが接木作業の方法について、私の画像掲示板に写真をたくさん載せてくれましたが、その画像掲示板をパスワードなしで見れるように戻してありますので、また参考になさってください。
続きも見てね▽Open more.
No.921 / [ブルーベリー]接木 / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.