  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 25年ぶりの大雪:118cm  -  2011.01.31.Mon / 16:41 
今朝起きてびっくりです。

お昼ごろの晴れ間に車庫前の除雪と写真撮影。
右端が車庫上の雪と下に白い車。
そして白いフェンスと下屋の雪と大屋根の雪。118cmだそうです。
赤いママさんダンプとスコップ。
P1050952.jpg

庭の中のブルーベリーの先端枝。
P1050956.jpg

昨年接木の乙さんスパータンの枝先が少し見えます。
クリック拡大して頂けると「乙」の字も見えます。
P1050957.jpg

軒下のブルーベリー鉢。
主にtemujinさん苗から育てたNP25鉢
P1050958.jpg

向かいのアパート。
深夜に除雪車が積み上げた道路の雪。
P1050955.jpg

2011年1月10日の朝は下記の雪でした。
上から2枚目の写真と同じ角度で写したものです。
これがすっぽり雪の下です。
P1050943.jpg

北陸線電車も北陸道も8号線道路もストップしています。
ニュース記事は「続き」で。



No.919 / [未分類] / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ピートモス(カナダ産)の購入  -  2011.01.18.Tue / 08:56 
ピートモスの在庫が少なくなり、庭植えや60リットル鉢用に追加購入しました。
いつものコメリに頼んだのですが、在庫がなく、色々探してくれて、隣の県のコメリから取り寄せてくれました。
黒い袋のサハリン産ピートモスと念を押したのですが、入ってきたのはカナダ産でした。
仕方ないので、使うことにします。

P1050938.jpg

庭植えなら実績があるので、まあいいか。
P1050939.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.916 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 寒波のブルーベリー庭  -  2011.01.11.Tue / 18:18 
昨夜の寒波で庭は真っ白です。(10日朝の写真です。)
P1050943.jpg

風が横方向に吹いたらしく(東風)、フェンス支柱の側面に雪が付いています。
P1050944.jpg

ラティスも側面に雪が付いて、美しい模様になっています。
P1050945.jpg

零下2℃だったのでしょうか、ブルーベリー枝や電柱も側面に雪が付着しました。
P1050946.jpg

室内の正月用生け花の桜枝は8分咲きくらいです。
P1050947.jpg

今年は灯油が高いので、大変です。
P1050948.jpg
No.917 / [ブルーベリー]その他 / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーの収穫量:2010年  -  2011.01.07.Fri / 18:57 
昨年2010年の収穫量を品種毎にエクセルにまとめました。
全体で9.9kg取れました。
記録のある2008年が3.9kgでしたから、飛躍的に伸びました。
2009年は接木に夢中で庭植えを台木にしてしまったので、収穫は3kgもなかったと思います。

クリックすると大きい表が開きます。
ブルーベリー収穫量

品種毎にはティフブルー(庭植え)が3.3kgと大活躍でした。
花芽は各枝6~8個と昨年の4個より多めにしました。

次にはブルークロップ(鉢植えNP25)が1.3kg、オニール(鉢植えNP25)が1.0kgでした。
25リットル鉢で1kg超えは大満足です。
他の鉢は300gから600gと奮いませんでした。
同じくらいの花芽があったと思いますが、結実が悪かったと思います。

どの株も人工授粉は耳かき棒の綿で適当に自家受粉しています。
ラビットアイ系も他家受粉の人工授粉はしていません。
ミツバチは花が終わった頃に飛んできたような気がします。

今年はどうなりますやら。
生らせ過ぎの株は少なくなりますかね。
NP25鉢はNP60鉢に植え替えたい株もあるのですが、まだ手つかずです。
No.915 / [ブルーベリー]収穫 / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

