  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアの挿し穂プレゼント  -  2010.12.17.Fri / 14:19 
「皇帝ダリア 挿し木」「皇帝ダリアの育て方」「皇帝ダリアの栽培方法」「皇帝ダリアの増やし方」などで検索して、私のブログを見に来られる方が、12月に入って、毎日検索数で50から90人ほどおられます。
私の挿し木記事はお粗末なものですが、なぜかYAHOOやGoogleで上位(3位くらい)にあります。

そこで皇帝ダリアの挿し木用の挿し穂をプレゼントさせていただこうと思います。
挿し木方法はこの記事の最後に他の方の方法を紹介させてもらいますが、簡単です。
挿し木をしてみたいと思われる方は、ぜひ応募してみてください。

下記写真は先日の初雪で倒れてしまった皇帝ダリアです。
P1050932.jpg

皇帝ダリアの幹です。
この節を1個づつ切って、挿し木します。
P1050933.jpg

挿し木の方法は下記の方がわかり易く説明されています。
No10の写真のように、節ごとに切って、節を5個づつ、お2人の方にプレゼントしたいと思います。
http://www.mc.ccnw.ne.jp/kamome/kouteidaria.htm

他には
http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/ka-gyo/kouteidaria.htm
http://info.aganogarden.com/?eid=145

修正:2010年12月27日
応募方法
欲しい方はその旨のコメントを書き込んでください。
「非公開」にチェックしてコメントされた方は無効とします。

今回初めてコメントを書かれる方も、応募可能です。
節を5個づつ、先着順でお2人の方にプレゼントします。
濡れた新聞紙に包んで、60サイズで北陸からの発送です。
申し訳けありませんが、着払いでお願いします。
締め切りは2011年1月31日とします。

当選された方には私からコメントしますので、後日住所などを非公開コメントかメールで教えてください。
発送まで我が家で挿し木しておきます。

続きも見てね▽Open more.
No.913 / [その他の花たち] / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーに初雪  -  2010.12.16.Thu / 21:17 
北陸もいよいよ雪の季節となりました。

P1050935.jpg

ブルーベリーの紅葉がまだ落ちていないので、枝葉の上に雪が乗ります。
特に雪囲いはしませんので、昨年は少し枝が折れました。
大事なスパルタンはすっかり落葉しましたので、枝は折れないと思います。
でも他の落葉していない接木がちょっと心配ですね。

P1050934.jpg
No.914 / [ブルーベリー]その他 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチスの植え替え:バーシーカラー  -  2010.12.10.Fri / 21:13 
ビオルナ系バーシーカラー
2007年12月にジベレリン処理済の種を頂いて蒔いたものです。
こんなに根張りしてきました。

典型的な新枝咲き。
鉢を傾けると用土はポロポロと落ちていきます。
鉢から取り出すと、新芽が地中に出来ていました。
この新芽が春先から伸びて花を咲かせます。
現在の蔓(今年、伸びた蔓)は枯れてしまいます。
P1050927.jpg

鉢底側は根っこがいっぱいでした。
P1050928.jpg

根鉢を崩して、植え替えます。
鉢底にはココチップを2cm入れていましたので、簡単に根は解れます。
用土はゴールデン粒状培養土が主体なので、指先で上方向に掻き揚げると用土はポロポロと落ちます。
5号深い鉢に入っていましたので、6号深い鉢に植え替えました。
P1050929.jpg

今回の用土は
古土:ゴールデン粒状培養土(花野菜用)=5:5
肥料は
マイゴールド 50g/10リットル当たり
古土はゴールデン粒状培養土(花野菜用)、鹿沼土、パーライト、ココチップなどが入っています。

クレマチスの苗をHCで買うと、タグに「根鉢を崩さずに植え替えます」と書かれていますが、暑い時期でなければ用土を極力落として植え替えた方が、その後の生長はよさそうです。

クレマチス栽培の第一人者「金子 明人さんの園芸日記」でも下記のように書かれています。
「一度全部土を落として水洗いするのを私はおすすめします。」
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=3185
No.911 / [クレマチス](ビオ)バーシーカラー / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチスの植え替え:ビオルナ  -  2010.12.10.Fri / 21:13 
ビオルナ系ビオルナ

これも典型的な新枝咲き。
用土はゴールデン粒状培養土が主体なので、鉢を傾けると用土はポロポロと落ちていきます。
4号鉢の中での様子です。
地中に新芽ができていました。
P1050930.jpg

鉢から取り出して、指先で根をかくと用土は簡単に落ちます。
P1050931.jpg

今回植え替える用土は
古土:ゴールデン粒状培養土(花野菜用):ココチップ4S=5:3:2
肥料は
マイゴールド 50g/10リットル当たり
古土はゴールデン粒状培養土(花野菜用)、鹿沼土、パーライト、ココチップなどが入っています。

詳しくは下記を参照ください。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-911.html

No.912 / [クレマチス](ビオ)ビオルナ / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーレアチーズケーキを作りました  -  2010.12.08.Wed / 13:14 
今年はジャムがたくさん出来ましたので、レアチーズケーキを作ってもらいました。
P1050922.jpg

8分の1にカット。
美味しっす。
とても美味しくできました。
ブルーベリージャムは4カップ使いましたが、ティフジャムと(エリザベスandブルーレイ)のMIXジャムを半分づつ加えました。
ティフジャムで粒々感を出し、MIXジャムで酸味と風味を加える作戦です。
クリームチーズ の酸味とジャムの甘味が効いて、市販のレアチーズケーキより遥かに美味しいです。
P1050926.jpg

作り方は下記の方のクックパットレシピを参考にしました。

Cpicon ブルーベリージャムで簡単レアチーズケーキ by うさこのプレゼント

他にも検索すると、たくさんの人が作っていますね。
どれも美味しそうです。
焼かなくても、冷蔵庫で冷やすだけなので、簡単に作れるそうです。
ぜひ試してみてください。

クックパッドで「ブルーベリー レアチーズ」検索

Googleで「ブルーベリー レアチーズ」検索
続きも見てね▽Open more.
No.909 / [ブルーベリー]その他 / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 果汁絞り器で柚子絞り  -  2010.12.06.Mon / 09:47 
先日たくさんの柚子を頂いて、マーマレードジャムを作りましたが、南半球方式の手絞りは指先が疲れます。
そこで奮発して、果汁絞り器を買ってきました。

1個づつ皮を下にして絞ります。
まとめて数個入れると、完全に絞れません。
P1050913.jpg

買ったのはこれ。プラスチック製で安い。
P1050914.jpg

下記にも売っています。
http://www.bidders.co.jp/item/139578020

動画のCMもあります。


今回柚子2kgを絞りました。
手で絞るより圧倒的に早いですし、取れた果汁量も1.2倍ほどです。
マーマレードジャムは6ビン作れました。

前回のジャム作りの様子は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-903.html

残った果汁は鍋料理、焼酎で頂いています。
香りが最高です。
No.910 / [未分類] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアが突風で  -  2010.12.04.Sat / 17:45 
皇帝ダリアが昨日の突風で倒れてしまいました。
折れはしなかったので、まだ良かったです。

鉄筋棒2本で支えていたのですが、葉の枝に結んでいましたので、枝がちぎれてしまいました。
P1050916.jpg

1本の鉄筋棒は皇帝ダリアの幹と一緒に傾いて、曲がってしまいました。
10mm太さでは弱かったです。
P1050917.jpg

写真の後で幹を起こし、今度は幹にダンボールを巻いて、それを2本の鉄筋棒に結んでおきました。
結んだ先より、更に2Mほど幹が高いので、結んだところで折れてしまうとお仕舞いです。
昨日のような強風が吹かないことを祈るだけです。

「皇帝ダリア:2010年その2」がこのような記事になるとは思いませんでした。
No.908 / [その他の花たち] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 接ぎ挿し:2次生長しないまま  -  2010.12.02.Thu / 08:20 
今年早春の接ぎ挿しは散々でした。
その中で生き残ったプルとヌイです。

2次生長してくれなかったので、鉢上げしていません。
発根の根っこは4、5本かも知れないと思い、抜かずにそのままです。
来年6月頃の2次生長を待って、鉢上げしようかと思います。
P1050898.jpg

写真の手前にもう1本づつあります。
合計4本の内、写真右のプルだけ2次生長してくれたのですが、7cm伸びて止まってしまいました。

来年また接ぎ挿しに再挑戦します。密封挿しで。

接ぎ挿しのカテゴリーは下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-156.html
No.907 / [ブルーベリー]接ぎ挿し / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

