ティフブルーの房なり  -  2010.08.16.Mon / 10:48 
今年はティフブルーをたくさん収穫できそうです。

地植えの7年生ですが、株全体が青く見えます。(私の目には)
(クリック拡大して見てくださいね。)
P1050777.jpg

近寄りますと、房の重みで枝が垂れ下がっています。
P1050773.jpg

この房で花芽5個分ですね。
昨年までは、一枝の花芽数を2つか3つに減らしていました。
今年は思い切って、4つか5つ残しとしました。
P1050775.jpg

この2つの房も花芽数は5つです。
収穫してもいいのですが、先日の大雨で多少水っぽくなっているので、乾燥中です。
ブルークロップが1.3kgでしたから、このティフは2kg以上あってほしいですね。
P1050776.jpg


この株は2006年12月に庭植えしてから、3年半経ちました。
大きく育ってくれたものです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-118.html
続きも見てね▽Open more.
No.887 / [ブルーベリー]収穫 / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 町内公園のクレマチス花  -  2010.08.12.Thu / 17:33 
公園のクレマチスがわずかながら、二番花を咲かせています。

白雪姫
P1050769.jpg

ビクトリア
P1050770.jpg

インスピレーション
P1050771.jpg


鉢植えなので毎日夕方、水遣りに行っています。
秋には地植えしたいです。

追加:
2010年8月19日
ベル・オブ・ウォッキングの3番花が咲いています。
背景の緑はコスモス苗と雑草。
公園は草むしりが大変なのですけど、なかなか手が回りません。

P1050781.jpg
No.886 / [町内公園のクレマチス] / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 実生Mシリーズの黄色?  -  2010.08.12.Thu / 09:25 
ブログ友Mさんから頂いた「実生Mシリーズ」の苗からお花が咲きました。
なんと黄色と思わせるような色合いです。
色あせた感じの薄い紫色が混じっていますが、これが地味さ効果を出しています。

以前「実生面白」苗を頂いたときも、素敵な花を咲かせてくれました。
我が家は当たり運がいいみたいです。

P1050763.jpg

内側はほぼ黄色です。
ピンボケですが。
蕾は他に付いていますので、しばらく楽しめそうです。

P1050764.jpg

町内公園用に頂いたものです。
来年植えると皆さん喜ぶだろうな。
Mさん、ありがとうございました。
No.885 / [クレマチス](ビオ)Mシリーズピンク / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 エリオステモンの二番花  -  2010.08.11.Wed / 10:19 
エリオステモンの二番花がたくさん咲いています。
春より少し小ぶりで、色が薄いです。

P1050757.jpg
No.884 / [クレマチス](イン)エリオステモン / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジョンポールⅡの開花  -  2010.08.11.Wed / 10:14 
今年はたくさん咲くかなと思ったのですが、春には咲かず、ようやく咲いてくれました。
うすいピンクです。

P1050754.jpg
No.883 / [クレマチス](ジャ)ジョンポールⅡ / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 白麗の二番花  -  2010.08.11.Wed / 10:07 
白麗は白くねじれた花を咲かせます。
つる性でなく、背も低いので切り花として使えます。

P1050758.jpg

済んだ花も写っていてちょっと見苦しいですが。
No.882 / [クレマチス](イン)白麗 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クリスパの開花  -  2010.08.10.Tue / 21:13 
エンジェルに似たホワイトクリスパが咲いてくれました。
P1050753.jpg

春には綺麗に咲かなかったのですが、今度の花姿はクルリンとして良いです。
P1050749.jpg

外側はとても薄い紫、内側はホワイトに近いです。
P1050750.jpg
No.880 / [クレマチス](ビオ)クリスパ実生の白 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ハーグレイ・ハイブリッドの二番花  -  2010.08.09.Mon / 10:59 
暑い日ざしの中で、ハーグレイ・ハイブリッドが今年2回目の花をつけています。
春に咲いた花より、ちょっと小ぶりです。
P1050747.jpg

地植えなので水遣りしなくてもこの花は大丈夫みたいです。
P1050748.jpg

追加:2010年8月11日
綺麗に咲きそろいましたので、写真追加しておきます。
P1050756.jpg
 ブルークロップ、3回目の収穫  -  2010.08.05.Thu / 09:52 
今回は628gでした。
3回の合計は1kg超えとなりました。
660g+95g+628g=1383g
一鉢で1kg超えはオニールに次いで2鉢目です。(どちらもNP25リットル鉢です。)

P1050746.jpg

花芽は10cm小枝に2つ、少し長めの枝には3つ残して、ほとんどが結実しました。
花芽を欠き取った跡から30cm前後の新梢が伸びていますので、来年も収穫できそうです。

これで我が家のハイブッシュ(サザン含む)の収穫がすべて終わりました。
No.878 / [ブルーベリー]収穫 / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 エリザベスの2度目の収穫  -  2010.08.02.Mon / 14:08 
エリザベスは7月14日に397gを収穫していますが、今日が2度目の収穫です。

シワクチャな粒が所々に見られます。
食べてみると甘味が増しています。
P1050738.jpg

230g収穫できました。前回との合計が627gです。
NP25リットルの鉢植えです。
P1050743.jpg

カロラインブルーです。62g。
上と同じNP25リットル鉢で花もたくさん咲かせたのですが、実の数が少ないです。
ひとつの花で2粒なんていうのが多いです。

果柄は赤いのですが、酸味はプル以上です。
ジャム作りの時、他の品種と混ぜて、酸味強調用に使ってみます。

P1050744.jpg

下記はブルークロップです。
2回収穫して3度目を待っているのですが、まだ甘くなってきません。
2回の合計は660g+95g=755g
3回目の収穫で1kgを超えるでしょうね。
これもNP25リットル鉢です。
ブルークロップは写真のように果実の重さで枝が垂れ下がっているのが多いです。
新梢の出がないので、来年の収穫が心配です。

P1050742.jpg
No.877 / [ブルーベリー]収穫 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.