  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 トロの実  -  2010.07.26.Mon / 14:27 
ハイブッシュ系のトロに2粒だけ生らしました。
20mmあります。
甘みあり、酸味少なめの普通に美味しいです。
現在樹高も80cmと高くなり、シュートと新梢も元気に出しています。
P1050737.jpg

temujinさんから挿し木苗を購入したときの様子は下記です。
2009年10月
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-760.html
No.876 / [ブルーベリー]NHB-トロ / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチスの挿し木経過  -  2010.07.26.Mon / 14:09 
クレマチスを挿し木してから1ヶ月が経ちました。
鉢底から根を出しているのもあります。
P1050734.jpg

葉が緑色しているのは、成功の可能性ありです。
P1050735.jpg

怪しいのもあります。
P1050736.jpg

鉢上げはもっと涼しくなってからになりそうです。
鉢上げ用土は何にしようかな。
これまでの失敗(新芽を出してくれない)を繰り返さないように、赤玉土主体でするつもりです。
No.875 / [クレマチス](挿し木) / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリージャムonかき氷  -  2010.07.17.Sat / 15:05 
昨日から32℃越えの連続です。

練乳入りかき氷の中央部分に小さな穴を空け、そこに先日作った「柔らかめジャム」をコーヒースプーン3杯入れました。

P1050726.jpg

少しかき混ぜると、美味しいブルーベリージャム入りかき氷の出来上がりです。
写真撮影で氷が少し溶け出しました。

P1050727.jpg

ジャムの甘さを加わって最高です。
暑さも少し引きました。
No.873 / [ブルーベリー]その他 / COM(17) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 プチ接木、惨敗  -  2010.07.15.Thu / 20:39 
初めてのプチ接木は惨敗に終わりました。
これら全てが失敗作です。
後ろの緑の枝の2鉢は台木からの枝です。
台木からの芽を全てかきとったものは、台木も真っ黒で再生できません。
原因は分かりません。接木作業日(4月14日)が遅かった?
P1050722.jpg

プル、デューク、ブリジッタが1本づつ成功しました。(接木作業日 4月3日)
特にプルの成功は良かったです。酸味が効いて美味しいので。
P1050723.jpg
No.874 / [ブルーベリー]接木 / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スパータン接木の驚異伸び  -  2010.07.12.Mon / 11:52 
乙さんから頂いたスパータン接ぎ穂を、地植えブルーシャワーに、今年3月接いだ枝から新梢が物凄く伸びています。

2010年7月1日撮影
接ぎ穂からの新梢が83cmに伸びました。びっくりです。
P1050698.jpg

中央の緑色の枝です。
P1050699.jpg

11ヶ所に接いだのですが、どれも新梢の伸びがすごいです。
これは54cm。
P1050700.jpg

中央から左斜め上に伸びている色の薄い枝です。
P1050701.jpg

11ヶ所に接いで全て成功、新梢伸びがほとんど40cm以上。
1ヶ所から2.5本の新梢として、合計27本。
全体像は下記です。
支柱を何本も立てて、強風でも折れないようにしています。
(クリック拡大お願いします。)
P1050718.jpg

すべてスパータンと言いたいところですが、この写真の中に昨年接木の天下園スパルタン3本(ブルーレイらしい)が混じっています。
下の方で、濃い色の葉っぱです。

合計30本以上の枝が不自然な方向に伸びて、枝が交差しています。
風通しも悪そうなので、短い枝は切りましたが、もったいなくてなかなか切れません。

全体でこれだけ伸びると来年には味見しても良さそうですが、剪定が再度必要ですね。(贅沢な悩み)

2010年5月の様子は下記です。
下記の写真の中に2cm新梢も写っていますが、今は40cmに伸びています。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-846.html
No.868 / [ブルーベリー]接木 / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スパルタンの葉の大きさと形  -  2010.07.11.Sun / 16:39 
2010年7月1日撮影
ちょっと古いですが、記録として載せておきます。

スパータングロー 12cm
P1050696.jpg

乙さんスパルタン 11cm
P1050695.jpg

天香園スパルタン 9cm
一番右側の横向きの葉は波打っています。
P1050694.jpg

Aさんスパルタン 8cm
付け根が丸みを帯びています。
P1050697.jpg
No.867 / [ブルーベリー]葉 / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スパルタンの果実の生長記録  -  2010.07.09.Fri / 20:14 
我が家にスパルタンが4種類あります。
それらの果実の生長具合を観察しました。

2010年6月17日撮影
スパータングロー
実の肌が綺麗です。
がくが綺麗に立っています。(五角形かな)
P1050607.jpg

天香園スパルタン
実の肌に縦縞が見えます。
がくの立ち方がいびつです。
P1050609.jpg

天香園スパルタン
上と同じです。
P1050610.jpg

Aさんスパルタン
がくに赤味が残り、果実部分も赤味が少し付いています。
P1050608.jpg

完熟から味見までの生長記録は「続き」にあります。
ぜひご覧ください。
そして教えて頂きたいことがあります。
続きも見てね▽Open more.
No.862 / [ブルーベリー]幼果 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーリッチとピロキシーの初味見  -  2010.07.07.Wed / 20:17 
かいづさんから頂いた苗の初味見ができました。

ブルーリッチは思っていた以上に大きい粒ができました。
甘味も酸味も香りもありますね。
P1050706.jpg

ピロキシー
これも美味しいです。
同じく甘味も酸味も香りもあります。
P1050702.jpg

二つ合わせて143g収穫できました。
これもジャムすると、美味しいものができそうです。

ブルーリッチ、ピロキシーの植え替えの過去記事です。
2009年11月に植え替えています。
No.871 / [ブルーベリー]SHB-ブルーリッチ / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーの収穫  -  2010.07.04.Sun / 09:39 
オニールの房取り(座敷童さんの真似です。)
P1050680.jpg

オニール 772g ザルてんこもり(ザル小ですが)前回の224gとの合計で996g 1鉢で1kg達成。
P1050687.jpg

レカ 299g
まだ少し通路側を残してあります。
お客様用です。
P1050685.jpg

プル 242g
酸味が効いて美味しいです。
少し早取りも混ぜて、酸味強調用です。
レカとプルのmixジャムを作りたいです。
P1050692.jpg

ダップリンとパトリオットで117g  レビール(前回の残り) 126g 前回との合計で624g
ダップリンとパトリオットは生食でさほど美味しくありませんでした。
P1050693.jpg

早速ジャム作り。
1.オニール 600g グラニュー糖25% レモン果汁半分 超柔らかめのブルーベリーソース風仕上げ

2.オニールとダップリン、パトリオット、レビールのMIXで500g グラニュー糖25% レモン果汁半分 柔らかめ仕上げ

柔らかめ仕上げは、シャモジで混ぜていて鍋底2mmほどにトロミ感を感じたら、すぐに火を止めます。
鍋全体にトロミを感じるようになって、火を止めたのでは、超固めのジャムになってしまいます。

1.はオニールだけあってジャム(ソース)にも甘味があります。
牛乳に溶かして飲むと最高です。

2.のMIXは風味が良くなりました。
柔らかめ仕上げなので、トーストに伸ばしやすく、粒々の形が残って噛み潰すと果汁が出て、美味しさが口いっぱいに広がります。


No.870 / [ブルーベリー]収穫 / COM(18) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 エリザベスの果実など   -  2010.07.03.Sat / 14:31 
2010年7月1日撮影
プル
P1050676.jpg

エリザベス
もっと綺麗な1円玉(20mm)を使うべきでした。(木工用ボンドで接着)
P1050689.jpg

ブルークロップ
まだ早いです。
P1050691.jpg
No.866 / [ブルーベリー]幼果 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 サー・トレボー・ローレンスと踊場  -  2010.07.02.Fri / 15:22 

2010年6月28日撮影
玄関前の地植え達が咲きそろってきました。

サー・トレボー・ローレンス
外側が薄いピンクです。(プリンセス・ダイアナは外側も濃いピンクです。)
P1050664.jpg

サー・トレボー・ローレンス、篭口(右下の青色)、踊場(右上のピンク)
P1050665.jpg

下向きに垂らしたサー・トレボー・ローレンス
P1050715.jpg

P1050716.jpg

踊場とジプシークイーン(右側の大輪)
P1050661.jpg

踊場とジプシークイーン(クリック拡大お願いします。)
P1050663.jpg

ジプシークイーン
P1050662.jpg

 ヒヨ取り紙と防鳥ネット張り  -  2010.07.01.Thu / 14:03 
ようやくネット張りが終わりました。
緑色の20mm角目のネットです。
P1050674.jpg

庭の基礎から20cm下まで垂らしました。
P1050673.jpg

使った緑色ネットは下記です。HCで750円ほど。
糸が細いので枝葉を無理に引っ張ると、糸が切れると思います。
天井部分と側面の上部に使いました。
MARSOL 防鳥バードX 2X10M 20mm角目

庭基礎から垂らした青色ネットは下記と同等品ですが、1.8X9M です。HCで650円ほど。
これは糸が太いので、クレマチスの枝葉を引っ張っても、糸は切れないと思います。
側面の下側に使いました。
MARSOL 菜園防鳥ネット 3.6X9M ブルー 30mm菱目

ヒヨ取り紙の記事は「続き」にあります。
見たくない方は飛ばしてください。
続きも見てね▽Open more.
No.865 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

