  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチス挿し木とスズキ  -  2010.06.29.Tue / 10:15 
クレマチスの挿し木をしました。
頼まれた品種や公園用です。
挿し木日は6月23日と6月27日です。

1品種6本平均で、20品種、約120本挿しました。
写真のジョーロはダイソー210円で、ちょっとした水遣りに重宝しています。
P1050667.jpg

挿し木用土は釣り名人akimiさんに教えて頂いたものを参考に、
バーミキュライト:パーライトが
10:0か8:2か5:5の3種類です。
P1050668.jpg

スズキのことは「続き」にあります。
続きも見てね▽Open more.
No.864 / [クレマチス](挿し木) / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 そろそろ収穫  -  2010.06.26.Sat / 10:34 
我が家でも少し収穫できるようになりました。

2010年6月25日撮影
レカ
果柄(かへい)の長さすべてが赤くなってきました。
食べ頃と思います。150gほど収穫しました。
酸味、甘味のバランスがいいです。
地元の有名なケーキパティシエが摘み取り園にレカだけを注文されているそうです。
中粒で形も綺麗なので、ケーキに乗せると映えるのかも知れません。
P1050648.jpg
レカ
果柄(かへい)が完全に赤いとは言えませんね。
この実はもう少し赤くなるのを待ちます。
P1050649.jpg


オニール
甘いです。
家内は生食ように残したいらしいです。
この品種は果柄が赤くならなくても甘いですし、ぽろっと実が取れます。
P1050650.jpg
オニール
P1050651.jpg

プル
酸味がほどよく効いています。
まだつまみ食いだけして、完熟を待っています。
P1050652.jpg

レビール
ヒヨドリに食べられた残りを全て収穫しました。
498gありました。(1鉢で)
早取りも混じっていますが、完熟実も酸味が効いていました。
ジャムに今からします。
P1050654.jpg
レビール
P1050655.jpg
No.863 / [ブルーベリー]収穫 / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 篭口の開花  -  2010.06.23.Wed / 20:45 
2009年3月に地植えしましたが、その年は余り咲きませんでした。
今年はたくさん咲いてくれました。

左右対称で均整がとれていて、気持ちのいいお花です。

P1050599.jpg
No.858 / [クレマチス](イン)篭口 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチス公園in町内パート2  -  2010.06.21.Mon / 22:11 
町内の公園に新しい花を持ち込みました。
今回も鉢植えのままです。

プリンセス・ダイアナ
P1050603.jpg

インスピレーション
P1050606.jpg

ビクトリア
新しく設置された水道と水のみ場です。
P1050604.jpg

ビクトリア
P1050605.jpg

昨日の日曜日は公園内の草むしりでした。
70世帯中40世帯ほどの参加らしいです。
草むしりの後は新しい花を全員で植え付けました。
マリーゴールドなどありきたりの花5種類です。
68円×120本で8000円ほどです。
市に申請すると2万円の補助金が出ますが、秋にも花の植え替え、そして用土代、肥料代で2万円はなくなってしまいます。
来年から市の補助金は1万円に減らされるらしいです。

花好きの小母様や若奥様方とのお話の中で、クレマチス100本を植えることを宣言してしまいました。
我が家だけでは40品種ほどですが、不足分はどうしようと言った感じです。

前回の「クレマチス公園in町内」の記事は下記ですが、早速
「挿し木できますか?」
「挿し木用に蔓を少し切ってもいいですか?」
とクレマチスに興味を示す方々が出てきました。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-847.html
No.861 / [町内公園のクレマチス] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 プリンセス・ダイアナが一番人気  -  2010.06.15.Tue / 20:27 
やはりご近所の一番人気は今年もプリンセス・ダイアナです。
クリックして拡大お願いします。
P1050598.jpg


2010年6月8日撮影
横を向いて咲くさまは何とも可愛いです。
P1050572.jpg

2010年6月8日撮影
P1050566.jpg

2010年6月8日撮影
写真右側の遠目のピンク色は踊場です。
P1050567.jpg


 踊場、踊場、踊場 2010年  -  2010.06.14.Mon / 10:24 
大好きな踊場が満開になりました。
まだ開き切っていませんが。
白い花はマトリカリアです。
P1050597.jpg

クリック拡大お願いします。(2010年6月15日追加)
P1050602.jpg

2010年6月8日撮影
中心部が白いです。
P1050571.jpg

2010年6月8日撮影
白いフェンスの正面から。
P1050568.jpg

2010年6月8日撮影
P1050569.jpg

2010年6月8日撮影
P1050570.jpg

No.857 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 接ぎ挿しもまあまあ  -  2010.06.13.Sun / 06:28 
2週間ぶりの水遣りのため、透明ごみ袋を下げて中をチェックしました。

14本中12本が生存している鉢で最優秀。
P1050578.jpg

一番伸びている枝が混じっている鉢
テープで濃い白色は水道工事用のテフロンテープ巻きです。
強く締めることが出来ました。
P1050574.jpg

ちょっと危ないのも混じっている鉢
P1050575.jpg

どの鉢を写したのか分からなくなりましたが、写真の4本は元気そうです。
P1050576.jpg

オニールもまあまあ生存しています。
P1050577.jpg

プルは2cmで一次生長が止まっていましたが、二次生長を5cmしてくれました。
P1050579.jpg
No.856 / [ブルーベリー]接ぎ挿し / COM(7) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーの挿し木もまあまあ  -  2010.06.10.Thu / 20:51 
挿し木で順調なのは下記です。

乙さん穂木のスパルタン挿し木。
小指太さのようなぶっとい穂木でしたが、長い新芽が出ています。
細い脇枝を2、3ヶ所切って、葉芽がひとつも付いていない枝(えだ~)でしたが、新芽が出るもんなんですね。
このような脇枝を切った枝を挿し木したことがなく不安でしたが、勉強になりました。
P1050580.jpg

乙さん穂木のフェスティバル挿し木。
これもたくさん成功しそうです。
元気な枝であれば、簡単に成功しそうです。
P1050573.jpg

今日が2週間ぶりの水遣りですが、ダメになっている鉢もありました。
それはピートモスと鹿沼土(1:1)です。
用土は湿っていたのですが、十分な水状態ではなかったようです。
元気なのはピートモスとココチップ4S(1:1)です。
用土の湿り具合は十分でした。
ココチップ4Sはココチップの繊維状のもので、ロングオールドに似ています。

下記の「H-4S」です。
http://lanka.fc2web.com/size.html

来年も挿し木用土はピートモスとココチップ4S(1:1)で決まりです。
上記写真は水遣りのため、「透明45リットルごみ袋」を下げています。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-840.html


No.855 / [ブルーベリー]挿し木 / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ミセス・T・ルンデルの開花  -  2010.06.10.Thu / 13:48 
ミセス・T・ルンデルが 咲いてきました。
最後には竹とんぼのように開き切ります。
P1050563.jpg

クリック拡大して頂くと、ほぼ180度まで開いたものや90度くらいのものなど色々楽しめます。
P1050584.jpg

追記:2010年6月11日
「ジェニーとエミリア・プラターの開花」の記事に写真を追加しました。
 ジェニーとエミリア・プラターの開花  -  2010.06.08.Tue / 20:49 
♪ジェニーが咲いたと伝えてよ♪
♪2時間待ってたと♪

紫よりも青に近いので素敵な色です。
今年はたくさん咲きました。
P1050561.jpg

左下角で色が少し薄い3つがエミリア・プラターです。
ジェニーとエミリア・プラターのコラボがしたくて、鉢を並べて置いてあります。
P1050562.jpg

濃淡のグラデーションを狙っているのですが、まだまだ咲きますので、花数が多くなればもっといい感じになるかなと思います。
P1050564.jpg
続きも見てね▽Open more.
 逆光のハーグレイ・ハイブリッド  -  2010.06.05.Sat / 22:06 
ハーグレイ・ハイブリッドがほぼ満開です。

P1050550.jpg

逆光で写して見ました。
透けて見えます。
P1050556.jpg
 ダッチェス・オブ・エジンバラの八重咲き  -  2010.06.05.Sat / 21:55 
緑色の八重咲き。。。。。ではない。
最初は緑色です。

2010年5月20日撮影
P1050515.jpg

2010年5月20日撮影
綺麗な緑色です。
P1050516.jpg

2010年5月27日撮影
上の方から白くなってきました。
P1050547.jpg

2010年6月1日撮影
下の方は緑と白のミックス状態。
もっと咲き進むと真っ白になるのですが、チビ苗のため今回ここで終了させました。
akimiさんからの頂き物です。
P1050555.jpg

| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

