  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 石灰硫黄合剤を散布  -  2009.12.29.Tue / 20:00 
クレマチスに石灰硫黄合剤を散布しました。
今年はすべてのクレマチスにうどん粉病が蔓延しましたので、その対策として石灰硫黄合剤を散布してみました。
なお昨年は石灰硫黄合剤を散布しませんでした。
10倍液を散布。
容器は1リットルペットボトルの口に100均の散布冶具を付けたもの。
ダイン(展着剤)も数滴。
P1050232.jpg

散布すると鉢周りが黄色くなります。
今日は風がありません。
明日からは雨と雪マークですので、今年最後のチャンス日でした。
今回は1リットルですべてのクレマチスに散布できました。
P1050235.jpg

服装は100均の雨ズボンに雨カッパ。
帽子付きの雨カッパが必須です。
長靴にゴム手袋。

石灰硫黄合剤の100cc計量方法は:
あらかじめ計量カップで100cccの水を、500cc以下の小さいペットボトルに入れて、そのレベルにマジックで線を引いておきます。
同様に50ccきざみで線を引いておくと、重宝します。

調合した液はその日のうちに使い切ります。
散布の済んだペットボトルは綺麗に洗い、綺麗な水を50回ほど散布して散布冶具も綺麗にしておきます。

=========================
ついでに
落葉しているブルーベリーにも10倍液を散布しました。
=========================
続きも見てね▽Open more.
No.799 / [クレマチス](育て方) / COM(49) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 新枝咲きの地中芽  -  2009.12.27.Sun / 17:06 
クレマチスの新芽が出始めています。
新枝咲き品種は地中や下の方の節から新しい芽が出ます。

1.ベティー・コーニング
太い新芽が出ました。
元気に伸びてくれそうですが、今年は花数は少なかったです。
根詰まりを起こしているかも知れないので、植え替えしたいと思っています。
P1050230.jpg
ベティー・コーニングは下記のような花です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-105.html

2.エリオステモン
地植えです。
右端は一番下の節から新芽が出ています。
P1050231.jpg
エリオステモンは下記のような花です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-104.html

3.アラベラ
バークチップを除けて見ると、新芽は10個くらい出ています。
一番下の節から出ている新芽が多いです。
とても育てやすい品種だと思います。
切り花にも使えます。
P1050228.jpg
アラベラは下記のような花です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-58.html

いづれも満開の時の写真を撮っていないので、お見せできないのがちょっと残念です。

また本命の踊場やプリンセス・ダイアナからは、まだ新芽が出ていませんでした。
No.798 / [クレマチス](育て方) / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーに雪  -  2009.12.19.Sat / 22:40 
とうとう雪が積もりました。
P1050216.jpg

鉢の上に10cmほど積もっています。
P1050220.jpg

先日紹介しました地植えティフブルーです。
来年はこの苗で2kg取りたいです。
大丈夫かな。
P1050221.jpg
No.797 / [ブルーベリー]その他 / COM(26) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチスに追肥と剪定  -  2009.12.16.Wed / 21:12 
クレマチス旧枝咲き品種は今年の古枝に新芽が出だし始めています。
この時期に肥料をやるらしいので、今年も追肥しました。(12月8日)

地植えリトルマーメイドの株元です。
白い粒がIB化成S1です。

写真をクリックすると、エクセル追肥シートが開きます。
P1050208.jpg

また昨年は年末に「バーク堆肥:牛糞=5:5」で株元マルチをしていますので、今回も来年1月までにしようと思っています。


及川フラグリーンさんの「冬期間の剪定をし、寒肥を与えましょう。」を参照ください。
http://ofg-web.typepad.jp/surround/2009/11/post-164b.html

なお蔓の剪定は12月6日頃にしました。
新枝咲き品種は地際から30cm(鉢)から80cm(地植え)に切りました。
旧枝咲き品種は地際から1mから2m残して切って、つる下げをしておきました。
モンタナ系は蔓が5m以上伸びていましたので、2mくらいに思いきって切りました。
花数が減るかなと心配です。
No.796 / [クレマチス](育て方) / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーの紅葉  -  2009.12.14.Mon / 20:52 
地植えティフブルーの紅葉です。
ラビットアイ系の紅葉は遅いのですが、今が盛りでしょうか。
P1050211.jpg

鉢植えオニールの紅葉には赤黒い葉も見られます。
サザンハイブッシュ系です。
P1050212.jpg
No.795 / [ブルーベリー]葉 / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 もう一度皇帝ダリア  -  2009.12.08.Tue / 21:08 
皇帝ダリアの花数が増えてきました。
1年がかりで咲いた花なのでもう一度アップしておきます。
幹が少し倒れ掛かるように斜めになってきましたので、通りがかりの人も見上げてくれるようになりました。

P1050201.jpg

真下からみるとこんな感じです。
見上げて、思わず声を出す小母さんもいました。
P1050202.jpg

11月19日は花数が少なかったです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-787.html
No.794 / [その他の花たち] / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ネルソン接木の植え替え  -  2009.12.06.Sun / 17:22 
NHさんから2008年10月に頂いたネルソン接木を植え替えました。

台木はティフブルー。(2009年11月25日撮影)
植え替え前。22cm鉢
枝はすべてネルソンです。
P1050194.jpg

根張り良好です。クリック拡大できます。
P1050195.jpg

ジェット水で外周2cmの用土を流し落としました。
P1050197.jpg

植え替え後。30cmの木製鉢です。
木製鉢は乾き易いので、重点的に潅水チェックをする予定です。
P1050198.jpg

用土は
サハリン産ピートモス:ココチップS~M(7~10mm):ビーナスライト20号:富士砂=5:2.5:2:0.5
です。
鉢底にビーナスライトを入れて、その上に軽石中粒入り水きりネットを置いて、底上げしています。

なお植え替え前用土は(2009年7月に植え替え)
サハリン産ピートモス:ココチップSS:ビーナスライト20号:富士砂=5:2:2:1
でした。

順調に生長していますので、来年は数粒味見予定です。
No.793 / [ブルーベリー]NHB-接木ネルソン / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 蜂蜜を頂きました  -  2009.12.01.Tue / 21:48 
みきかさんから自家製の蜂蜜を頂きました。
ご自分でミツバチを飼って、巣箱で採蜜されています。
御苦労も色々あるようですが、夢中なって、はまっておられるみたいです。

味はとても美味しいです。
これまで市販品の安物しか食べたことがないのですが、市販品とは別物ですね。
とにかく味が濃いです。
甘さも半端でないです。
メチャクチャ美味しいです。

P1050200.jpg

他にも地元宮崎の野菜をダンボール箱一杯に送って下さいました。
写真が暗くてすみません。
右の大きい芋は「えび芋」とのことです。
これも初めて食べますので、調理方法を家内が調べていました。
写真以外にブロッコリー、ピーマン、ミカンなどもです。

P1050199.jpg

みきかさんは「NPOきづな」の理事長さんで、障害者共同生活援助事業をなさっています。
大変なお仕事だと思いますが、ボランティア精神がすごい方だと思います。

「NPOきづな」のHPは下記です。
http://park19.wakwak.com/~kiduna/index.html

みきかさん、ありがとうございました。
No.792 / [未分類] / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

