ジプシークイーンの二番花  -  2009.08.31.Mon / 21:42 
ジャックマニー系(新旧両枝咲き)のジプシークイーンが咲いています。
ジャックマニー系は育てやすいし、何度もお花が楽しめていいです。

P1040645.jpg

針咲アスターが咲き出しました。
国華園通販で買った種からです。
P1040644.jpg
No.754 / [クレマチス](ジャ)ジプシークイーン / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリー苗を頂きました  -  2009.08.31.Mon / 21:28 
先日akimiさんがブルーベリー苗を遠路はるばる持ってきてくださいました。
ラビットアイ系フェスティバルです。
2008年春の挿し木ですが、太いシュートが2本も出ています。
6mmと5mmありました。
このような太いシュートはなかなか出てくれません。

甘くて豊産性なので楽しみです。

P1040642.jpg

No.753 / [ブルーベリー]R/E-フェスティバル / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーの収穫  -  2009.08.27.Thu / 14:58 
クランベリーを収穫してしまいました。
樹上完熟を待っていると、腐ってしまうのです。
試しに青いままで取りました。
少し常温に置いて、赤くなるのを待ってみます。
これでジャムを作ると、お味はどうなるでしょうか。
105gあります。
P1040637.jpg

樹上では下記のように腐ってしまいます。
風通しよく育てると腐らないみたいですが、我が家では例年腐らせてしまいます。
P1040638.jpg

赤くなるとリンゴのように赤くなるのですが。
P1040639.jpg
No.751 / [クランベリー] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 2009年8月の追肥記録   -  2009.08.27.Thu / 14:51 
ブルーベリーとクレマチスに追肥しました。
肥料は今回も「IB化成S1」です。
昨年とほぼ同じ時期です。

クリックすると、エクセル表が開きます。
2009年の追肥記録

以前の調査ですが、20gで30粒、10gで15粒、5gで7粒でした。
皆さんよりちょっと多目かなと思います。
No.752 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場の二番花  -  2009.08.26.Wed / 10:59 
踊場の二番花が咲きました。
今回は道路側へも垂らしました。

P1040633.jpg

見上げなくても、道行く人が見てくれそうです。
P1040634.jpg

P1040635.jpg

P1040640.jpg

玄関横のクレマトンネルの踊場も、うどん粉がなくて綺麗です。
P1040641.jpg

このピンクと白のバランスが好きです。
P1040628.jpg
No.750 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 プリンセス・ダイアナの二番花  -  2009.08.20.Thu / 23:37 
プリンセス・ダイアナがまた咲き始めました。
6月頃と比べると花数は少ないですが、色艶は同じくらいです。
ハーグレイ・ハイブリッドなどはちょっと色あせていますが。

P1040625.jpg

P1040626.jpg

P1040627.jpg
 サー・トレボー・ローレンスの二番花  -  2009.08.20.Thu / 23:36 
サー・トレボー・ローレンスの二番花です。
今度はうどん粉もなく綺麗です。

P1040623.jpg
 アイスクリーム:ブルーベリージャム入り  -  2009.08.11.Tue / 21:09 
アイスクリームを溶かして、ブルーベリージャムを加え、また固めるという方法で作りました。

使用したアイスクリームはジャージー牛乳バー(シャトレーゼ製)です。
P1040576.jpg
電子レンジでチンして溶かしました。73gあります。
P1040577.jpg
超柔らか仕上げのブルーベリージャムを33g加えました。(アイスの50%です。)
粒の形がたくさん残っています。
P1040578.jpg
一晩冷凍庫で固めました。
P1040580.jpg
スプーンで取り出して食べてみると、滅茶苦茶に美味しいです。
口の中でアイスクリームが溶けた後に、固まったジャムが溶けて、ジャムの香りとわずかな酸味が口に中に広がります。
そして、アイスとジャムをまた口の中で混ぜて、噛みなおします。
至福のとき。
P1040581.jpg
ジャムは底の方に沈んで固まるようです。
P1040612.jpg
容器から取り出してみると、ミルクたっぷりという感じです。
アイスは溶けるのが早いです。
P1040614.jpg
この量(106g)で2人分はあると思います。
東京のお店なら、高く売れそうです。
ジャムはグラニュー糖25%入りですが、アイスが甘くなることは決してありません。
ベリーグッドです。

追記:2009年8月19日
美味しかったので、もう一度作りました。
続きに写真を載せました。

追記:2009年8月26日
上の写真のジャージー牛乳バー(シャトレーゼ製)は乳脂肪分14.5%でアイスクリームの分類です。
下の写真のスーパーのジャージー牛乳バーは乳脂肪分3.5%でアイスミルクの分類でした。
続きも見てね▽Open more.
No.747 / [ブルーベリー]その他 / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチス苗の頂き物  -  2009.08.09.Sun / 10:23 
先日akimiさん宅を訪問させて頂きました。
意外にも同県人で、お互いにびっくりです。

ショッピングセンター駐車場まで、迎えに来て頂き、いきなりの握手でした。
とても気さくな方で、色々と教えて頂きました。

頂いたクレマチス挿し木苗は13品種25鉢です。
クレマチス栽培は相当年季が入っています。
(akimiさんの庭で写したもの。)
P1040575.jpg

地植えのブルーベリー畑です。
広い間隔で植えてあり、羨ましいです。
近くの森林組合リサイクルセンターからトラックで買ってきたという、間伐材チップが厚く敷き詰められていて、歩くとフカフカします。
他にも大きな鉢植えが家の周りに整然と並べられていました。
P1040573.jpg

二番花のなんとかという白いクレマチスです。
名前は聞いた後から忘れてしまいます。
P1040574.jpg

私からはブルーベリー挿し木苗を差し上げることになっていて、いつ取りに来られるのかお聞きしたら、「今からでも」ということになり、Uターンして、狭い庭を見て頂きました。

No.746 / [クレマチス](その他) / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリー接木のくびれ  -  2009.08.05.Wed / 21:26 
ブルーベリー接木の銅線はずしをしました。

銅線が少し食い込んでいます。
だいたいがこれくらいです。
プル接木(ティフブルー鉢植え台木)
P1040565.jpg
P1040569.jpg

ちょっと食い込みがキツイのもあります。
これくらいは綺麗に治ります。
オニール接木(サウスランド地植え台木)
P1040568.jpg
P1040572.jpg

順番に見て行きましたら、なんとヒドイことになっているのがありました。
ブラッデン接木(ブルージェム地植え台木)
P1040567.jpg

可愛そうなくらいに、くびれてしまいました。
なんとか1年後にはくびれ(えっ、二段腹)がとれてほしいです。
P1040570.jpg
上の写真は台木が細いので、割り接ぎ風に見えます。

続きも見てね▽Open more.
No.745 / [ブルーベリー]接木 / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 マルチ・ブルーがやっと開花  -  2009.08.05.Wed / 20:51 
今年初めての開花です。
春先は蔓に元気がなく、蕾も枯れてしまいました。

そして漸く一輪咲きました。
豪華さを感じます。
シベに特徴がありますので、この先もっと充実してくると思います。
P1040563.jpg
 カロラインブルーの接木:その後  -  2009.08.01.Sat / 21:12 
2008年3月に初めての接木をして、2008年9月12日に植え替えした株が大きくなりました。

樹高80cm
P1040555.jpg

接木部を銅線で縛っていた食い込みの痕も消えました。
P1040556.jpg

ただ新梢の先の葉っぱの色がちょっと変です。
今年接木した他の鉢の新梢でも多数見られます。
P1040557.jpg
続きも見てね▽Open more.
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.