  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーの植え替え極秘作戦のその後   -  2009.07.31.Fri / 22:37 
2008年11月と12月に特殊構造の植え替えをしています。
その後の生長具合の報告です。
写真は2鉢ともブルーシャワーです。

2008年11月記事の「ブルーベリーの植え替え:極秘作戦」は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-635.html

2008年3月31日挿し木を2008年9月18日に9cmポットに植え替え、更に2008年11月29日に特殊構造に植え替えたたものです。

高さ70cmのシュートが株元から伸びました。(左側)
P1040552.jpg

シュート太さは6mmです。8mm目標です。
P1040551.jpg

もう1鉢も2008年3月31日挿し木を2008年9月18日に9cmポットに植え替え、更に2008年12月2日に特殊構造に植え替えたたものです。

高さ60cmのシュートです。(左側)
P1040554.jpg

太さは4mmとまだ細いです。
P1040553.jpg

我が家では恥ずかしすぎる挿し木苗が多い中で、このシュートは待ちに待ったものです。
偶然かも知れませんが、2鉢とも効果ありです。

この特殊構造は株用土の上下左右(側面)をココチップで囲ってしまうという構造です。
ココチップを指先でほじって、根の張り具合を見てみますと、
上のココチップにはほとんど根が絡まっていません。
側面のココチップには根が伸びて来ている個所があります。
下(底)は見れません。

側面には追加した用土が3cm厚みで入っていますから、その新用土にも根が張っています。
なお側面ココチップの厚みは4.5cmあります。

鉢の乾き具合を心配しましたが、他の通常の鉢と比べて、極端に乾き過ぎることはありませんでした。



続きも見てね▽Open more.
No.742 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 エトワール・バイオレットをシマトネリコに  -  2009.07.26.Sun / 14:12 
ビチセラ系エトワール・バイオレットの二番花をシマトネリコの樹に絡めてみました。
シマトネリコの葉は涼しげで、最近人気の高い観葉植物らしいです。

P1040549.jpg


シマトネリコは下記にあります。
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/519195/519196/512733/
我が家のは2.5mくらいです。
晩秋にかなり剪定しておきますが、7月までに新枝が1mくらい伸びました。
3本仕立てで育てていますが、艶のある葉が密集して見ごたえがあります。

冬は雪が降りますが、寒さにも大丈夫です。
 クラグサイドの二番花  -  2009.07.23.Thu / 20:36 
アトラゲネ系アルピナの「クラグサイド」がまた咲きだしました。
アトラゲネ系は春の花を早めに剪定すると、二番花も期待できるとのアドバイスを頂き、早めに剪定して、半日陰に置いておきました。
午後3時前後に1時間ほど日が当たりる場所です。

P1040489.jpg

やっぱりアトラゲネ系はいいです。
No.737 / [クレマチス](アト)クラグサイド / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジョンポールⅡの初開花  -  2009.07.21.Tue / 09:35 
この春には咲かなかったのですが、二番花の時期に初開花です。
P1040532.jpg

この花はしべが綺麗です。
P1040535.jpg

そして薄紫ピンクのスジが綺麗です。
P1040536.jpg

ジャックマニー系なので、来年はもっと咲かせたいです。
続きも見てね▽Open more.
No.740 / [クレマチス](ジャ)ジョンポールⅡ / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチスの挿し木発根  -  2009.07.19.Sun / 11:37 
今年の梅雨6月10日に挿し木したものから、根っこが伸びてきました。
ジェニーです。この鉢に5本挿してあります。

P1040539.jpg

プリンセス・ダイアナからは新芽が出ました。右側。
でも根っこはまだ出ていません。
左側のピンボケはタリクトラム・デラバイイーの挿し木からの花芽です。
まだ生きています。成功するといいのですが。

P1040537.jpg

今回の用土は極秘ブレンドです。
パーライト小粒:バーミキュライト:鹿沼土微粒:くん炭=3:3:3:1
くん炭は市の園芸センターの方が花木の挿し木で混ぜておられました。
水を入れて混ぜると鹿沼土微粒は重たくて、くん炭は細かくて、下に沈みます。
鉢に用土を入れるときは、下の方もよく混ぜてから入れます。
バーミキュライトを入れることで、パーライトの軽さを軽減でき、保水性が増します。
http://botany.cool.ne.jp/log/200507/05070070.html

今年は鉢上げを早めにしようと思います。
昨年は9月末から10月初めでした。
発根したものは8月初めには鉢上げして、株の充実を図りたいと思います。
水遣りも控えめにしようと思います。
今回はなんとしてもプリンセス・ダイアナに花を咲かせたいのですが。

クレマチスの挿し木は7月末まで可能らしいです。
まだの方は是非挑戦してみてください。

過去の挿し木記事は下記にあります。
挿し木用土、方法は金子先生の新本「クレマチス  別冊NHK趣味の園芸」のp142とほぼ同じです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-71.html

===============
「続き」にも発根写真があります。

続きも見てね▽Open more.
No.739 / [クレマチス](挿し木) / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 Mシリーズピンクが開花  -  2009.07.14.Tue / 22:55 
春の開花時期に8mmくらいの蕾がいっぱい付いたところで、突然の立ち枯れ状態になり、蕾がいっせいにダラリと首を下げてしまいました。
慌てて蔓を剪定して、それから数ヶ月、新しい蔓に蕾が付いて、今は20個くらい咲いています。
P1040491.jpg
P1040490.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.736 / [クレマチス](ビオ)Mシリーズピンク / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 アディソニー実生の初開花  -  2009.07.14.Tue / 22:44 
ヴィオルナ系壺型のアディソニー実生が初開花です。
かなり小さくて、1cmあるかないかです。
くちばしが黄色いです。
P1040488.jpg

2008/9にUさんから頂いたものです。

下記では高さ90cmの15cm鉢が8000円ほどです。
こんな高価なものを、Uさんありがとうございました。
http://kimurayagardens.shop-pro.jp/?pid=13559620
No.735 / [クレマチス](ビオ)アディソニー / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 挿し木苗の鉢上げ:ブルーベリー  -  2009.07.09.Thu / 21:15 
今年3月挿し木の苗を鉢上げしました。
中でも一番良い発根が下記です。
鉢上げ用土は
サハリンピートモス:パーライト小粒=8:2
の夏仕様です。
乾燥に強い。鉢は9cmと小さいので、根ぐされの心配はない。かな。

ブルーシャワー
P1040483.jpg

葉芽が7cm程に2本伸びていますが、穂木の下の方にポチッと新芽が見えます。
これが太さ2mmで勢いよく伸びてくれるといいのですが。
また9月頃に鉢増ししたいです。
来年3月に主軸太さ8mm、6号鉢が夢です。
P1040484.jpg

上記写真のような発根量のものは少なかったです。
カルスだけのものや発根量がパチンコ玉くらいのものは廃棄しました。
半分くらいは捨てたでしょうか。
カルスだけのものはクレマチスの場合、後生大事に育てても、発根しませんでした。

意外と疑スパルタンの挿し木の発根量が成績よかったです。
他にカロラインブルーやレビールも良かったです。

続きも見てね▽Open more.
No.734 / [ブルーベリー]挿し木 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
  ブルーベリー収穫:2009年第二弾  疑スパルタンなど  -  2009.07.06.Mon / 21:35 
今年2回目の収穫です。

疑スパルタン 17mm 38g
P1040476.jpg
疑スパルタンのプルーム縞々
2009年6月28日撮影
プルームが縞々になっています。
プルームに縞々は、我が家ではこの品種だけです。
特徴があるように思うのですが、何の品種か分かる方はいませんか?
P1040465.jpg

ブルークロップ 21mm
我が家では最高寸法(レビールと同じ)
P1040477.jpg
ブルークロップ 180g
P1040478.jpg

美味しさ評価は「続き」に書きました。
続きも見てね▽Open more.
No.732 / [ブルーベリー]収穫 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 タリクトラム・デラバイイーの小花  -  2009.07.01.Wed / 16:48 
タリクトラム・デラバイイーが今年も咲きました。
花瓶に挿してみましたが、花瓶が少し大きすぎかな。

和風っぽくて、とても好きな花です。

増やそうと思って、昨年は種を水切りネットに集め、晩秋と今年春に撒いたのですが、いづれも発芽ゼロでした。
試しに現在挿し木中です。
どなたか増やし方を教えて頂けませんか。

P1040471.jpg
P1040475.jpg

タリクトラム・デラバイイーという言い方はあのドラマ「風のガーデン」で知りました。
その中で貞三さん(緒形 拳さん)が好き勝手な花言葉を付けています。
タリクトラム・デラバイイーの花言葉は下記です。

http://garden.noribou.com/archives/cat_1/post_279/#a308






No.731 / [山野草] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

