ベティー・コーニングの開花  -  2009.05.30.Sat / 21:31 
今年はたくさん咲いてくれそうです。

P1040306.jpg
 ハーグレイ・ハイブリッドの開花  -  2009.05.27.Wed / 13:12 
ハーグレイ・ハイブリッドが咲いています。
今年は上に上にと伸ばしました。(放置?)

P1040300.jpg

P1040303.jpg

P1040301.jpg
 ジプシークイーンの開花  -  2009.05.27.Wed / 13:06 
ジプシークイーンが開花しています。
もうちょっと濃い色ですが、その色に写せないです。
P1040309.jpg

今年はうどんこ病にかかってしまいました。

No.709 / [クレマチス](ジャ)ジプシークイーン / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スパルタンの幼果かな?  -  2009.05.26.Tue / 13:24 
我が家の自根スパルタンの幼果です。
スパルタンの幼果のガクは大きく開いているのが、正常らしいですが、我が家のはオチョボくちです。
逆にこれだけ小さいオチョボくちも珍しいのでないですかね。
見覚えのある方は教えてください。

P1040308.jpg

実が大きくなれば、口も開いてくれるかと待っていますが、開いてくれそうにありません。
P1040296.jpg


ジョイフル本田で2007年6月に購入した天香園タグのスパルタンです。
花の形も丸くありませんでした。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-685.html

4月頃から鉢が軽くならなくて、鉢内で何が起こっているのでしょうか。
それまでは潅水すると、鉢が軽くなる、筆頭頭でした。
 バラ一輪とクレマチス  -  2009.05.17.Sun / 21:29 
我が家で数少ないバラです。
(クリックで拡大お願いします。)
白の中にピンクが一輪です。
可憐だなと思って眺めています。

P1040277.jpg

クレマチスはモンタナ系スノーフレークです。

続きも見てね▽Open more.
No.705 / [花木] / COM(7) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 2009年接木の途中経過(葉芽の長さ)  -  2009.05.14.Thu / 10:36 
ブルーベリーを接木してから2ヶ月前後が経ちました。
恥ずかしいながら、途中結果の報告です。

クリックするとエクセル風が開きます。
==================
接木葉芽長さ

葉芽長さ2cm以上なら、まだ可能性があると、甘い計算なら、成功率53%です。
これから暑い夏を迎えます。油断はできません。

以下は葉芽長さの代表写真です。

ブラッデン地植え台 穂木No2 18cmが2本(右側のピンボケです。)
P1040290.jpg
ブルークロップ地植え台 穂木No1 11cm(背景はクランベリー地植え)
P1040291.jpg
スパルタン地植え台 穂木No3 5cm(期待している1本です。)
P1040292.jpg
スパルタン地植え台 穂木No4 1cm(葉の色が濃いので怪しいです。)
P1040293.jpg
ミスティー鉢植え台 穂木No2 5cm(スワニー台木ですが、調子いいみたいです。)
P1040294.jpg
ミスティー鉢植え台 穂木No5 葉芽出ない(割り接ぎ)
P1040295.jpg


続きも見てね▽Open more.
No.707 / [ブルーベリー]接木 / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 紫辰殿の開花  -  2009.05.13.Wed / 14:43 
パテンス八重系の紫辰殿が咲きました。
今年は綺麗です。
昨年までは外周側の花びらが茶色になってしまいました。
P1040265.jpg

株が充実してきたのでしょうか。
P1040267.jpg

続きも見てね▽Open more.
No.704 / [クレマチス](パ重)紫辰殿 / COM(11) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 リトルマーメイドの開花  -  2009.05.12.Tue / 20:37 
パテンス系リトルマーメイドが咲きました。
(クリックで拡大します。)
P1040268.jpg

サーモンピンクの色として有名です。
P1040237.jpg

半八重に咲きます。
色には濃い薄いがありますので、綺麗なサーモンピンクで咲き揃うことは難しいです。
P1040249.jpg
 白雪姫の開花  -  2009.05.12.Tue / 20:34 
ラヌギノーサ系白雪姫も開花しています。

小雪より少し大きな花で筋も白いです。
小雪の筋はクリーム色でした。

P1040221.jpg

白色は落ちつきます。
P1040220.jpg
No.702 / [クレマチス](ラヌ)白雪姫(白絹病) / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ミセス・N・トンプソンの開花  -  2009.05.11.Mon / 20:47 
パテンス系ミセス・N・トンプソンが開花しました。

ドクターラッペルのピンク部分と赤い部分を1段と濃い色にした感じの花です。
こちらの方が好きと言われる方もいます。

P1040241.jpg

P1040245.jpg

庭側から。
P1040244.jpg

続きも見てね▽Open more.
 ドクターラッペルの開花  -  2009.05.09.Sat / 22:21 
パテンス系ドクターラッペルは私がクレマチスを始めるきっかけになった花です。
今年の花数は昨年よりかなり多いです。

これくらい日陰の方が、綺麗に写りますね。
庭側から。(クリック拡大できます。)
P1040247.jpg

道路側から。小雪もちょっと。
P1040227.jpg

真横から。
P1040231.jpg
続きも見てね▽Open more.
 小雪の開花  -  2009.05.08.Fri / 20:56 
パテンス系小雪が咲き揃ってきました。
道路側からです。
(クリック拡大できます。)
P1040226.jpg
真横からもいいです。
P1040232.jpg
下から透かして。
P1040235.jpg

続きも見てね▽Open more.
No.699 / [クレマチス](パテ)小雪 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スノーフレークの開花  -  2009.05.07.Thu / 18:06 
モンタナ系スノーフレークが見頃となりました。
小花をいっぱい咲かせてくれます。

P1040222.jpg

2009年5月3日撮影
P1040200.jpg
No.698 / [クレマチス](モン)スノーフレーク / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーの若葉山  -  2009.05.04.Mon / 20:55 
クランベリーの新緑が真上に伸びて、綺麗です。
写そう写そうと思っていて、今日になってしまいました。

遠くの新緑の小山のイメージです。

P1040197.jpg

近づくとなんと、花芽が2つ、3つと出来ていました。
今年こそ。。。と思うばかりです。
P1040198.jpg
No.697 / [クランベリー] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 パトリオットの植え替え  -  2009.05.02.Sat / 09:04 
水遣りしても1日と持たない感じで鉢が軽くなりますので、植え替えることにしました。
22cm鉢から10号菊鉢にです。

根張りはまあまあで、期待ほどではありませんでした。
P1040189.jpg
植え替え前
P1040192.jpg
植え替え後
P1040193.jpg
花がまだ咲いています。
ピンクが混じっていますが、散る前に白からピンクに変わるような気がします。
P1040194.jpg

用土は
サハリン産ピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト20号(大粒):富士砂=5:2:2:1
です。
マグァンプKを50g/10㍑。

富士砂を初めて混ぜてみました。

富士砂 弱酸性~中性
鉄分が多く含まれており、黒くて重い。
多孔質なので、通気性・保水性に富み、空気、水をよく含んでくれる。
水の通りがよく、雑菌・バクテリアの繁殖を抑えるので、
灌水した水の腐敗を防ぎ、根腐れもしにくくなります。
粒の角がとがっているので根を傷つける。

鉄分と多孔質に期待して混ぜましたが、1割も混ぜてしまってちょっと心配です。
続きも見てね▽Open more.
No.696 / [ブルーベリー]NHB-パトリオット嫁ぐ / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.