スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ウインターベルが開花:クレマチス  -  2009.01.20.Tue / 21:47 
冬咲き常緑系のウインターベルが開花しました。

今年はたくさん咲きました。
2007年10月に頂いてから、2度目の開花です。

P1030883.jpg

昨年は3月初め開花でしたから、今年は早いです。
でも早い人と比べると、1ヶ月ほど遅いでしょうか。

P1030882.jpg

冬に咲いてくれる貴重な花です。

P1030884.jpg

切って花瓶に挿せると風情があるのでしょうが、切れるような誘引の仕方になっていません。
ぐるぐる巻きです。

P1030885.jpg

昨年はもう少し咲き進むと、ピンクに近い薄紫になってくれました。
今年もなってくれるかな。

P1030886.jpg
続きも見てね▽Open more.
スポンサーサイト
No.655 / [クレマチス](常緑)ウインターベル / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 リトル・マーメイドの蔓下げ雪景色  -  2009.01.16.Fri / 20:34 
今朝の市内は今年一番の積雪で31cmです。

蔓下げの様子が白をバックに、分かりやすいので写真に撮っておきました。
中央がリトル・マーメイドです。
昨年11月頃に蔓下げ作業をしました。
写真で斜め方向の蔓が下向きに下げてあります。

3cm升目ネットに絡らんでいるので、蔓をネット穴から抜くのが大変ですが、今年は強引に引き抜きました。
まず全ての葉柄(ようへい)を7mm残す程度に切って、すべての葉をネットから取り除き、残った蔓を少し強引に引っ張り抜きます。
蔓は折れかかりますが、蔓は丈夫なので、一皮でも繋がっていればいいかなという感じです。

新芽がいっぱい元気に育って、花を付けてくれるといいのですが。

P1030879.jpg

手前左側はブルーベリーです。


No.653 / [クレマチス](育て方) / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ミスティーの花芽雪景色  -  2009.01.16.Fri / 20:32 
ミスティー自根の花芽がまぁ~るく、大きくなってきました。
たくさん付いているので、かなりの花芽を取り去る作業が、そのうち必要です。
常緑系なので、葉っぱは今も緑色です。(サザンハイブッシュ系)

P1030880.jpg

同じくサザンハイブッシュ系のデュプリンです。(temujinさんからの頂きもの)
白をバックに花芽が分かりやすいです。
今年は少し生らして、味見してみるつもりです。

P1030881.jpg
 ブルーベリージャム  -  2009.01.05.Mon / 22:20 
ブルーベリージャムを昨年暮れに送って頂きました。
ハイブッシュ系の果実だけで作ったジャムとのことです。

非常に柔らかめに仕上げていて、ソースっていう感じです。
実はそれほど潰さずに、大きいまま残してあります。
ことっと煮詰めたという感じです。
果実の皮も柔らかくて、舌でわかりません。
ハイブッシュ系も所為でしょうか。

砂糖+キビが30%らしいですが、キビの感じがわかるほど、私の舌が肥えていません。
(追記  グラニュー糖に1割抜いた分をキビ砂糖 ・・ だそうです。)

子供達と一緒に、自慢しながら、頂きました。

Mikeさん、どうもありがとうございました。

P1030866.jpg
No.651 / [ブルーベリー]その他 / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 アーマンディ・アップルブロッサムの新芽  -  2009.01.04.Sun / 17:21 
アーマンディ・アップルブロッサム(フラミュラ系)の新芽です。
花芽&蔓芽?だったかな。大きいです。
早く咲く品種で、我が家では昨年4月4日に咲いていました。

P1030872.jpg

鉢全体の様子です。
蔓太さは割り箸くらいで太く、3段リングの一番下に2周しています。
全ての節に芽が付いていて、すごく多いので楽しみです。

なお庭植えは昨年、寒風にさらされて、枯れてしまいました。

P1030873.jpg

==========================
もう一つはハンショウヅル(原種系)の新芽です。庭植えです。

P1030876.jpg

蔓が無茶苦茶に伸びています。
芽も多いです。
咲き誇ってほしいですが、昨年は葉っぱに花が隠れて見えにくかったです。
今年は葉っぱから顔を出してほしいです。

P1030874.jpg
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。