  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーの植え替え:極秘作戦  -  2008.11.29.Sat / 23:03 
植え替え前のブルーシャワー
2008年3月31日挿し木を2008年9月18日に9cmポットに植え替えたものです。
外周の下半分はココチップだけを入れておきました。
P1030789.jpg

ココチップを指先で取り除くと、白い根っこがいっぱいです。
側面ココチップの中にも根っこが伸びていくことが分かりました。
これにヒントを得て、特殊作戦を実行しました。
P1030790.jpg

====================
作戦の要点は根株全体を、すなわち上下側面をココチップで覆うことです。

1.鉢の足になっているくぼみをココチップで埋めます。
この鉢は側面も小さな穴を開けてあります。(以前作ったもの)
P1030785.jpg

2.水切りネットを1枚敷きます。防虫のためです。
P1030786.jpg

3.ココチップを2cm敷きます。
P1030787.jpg

4.用土を2cm敷きます。
用土は
サハリンピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=6:2:2
今回はマグァンプK中粒もダイアジン3も入れない。
P1030788.jpg

5.根株を置いて(直径9cm)、外周に直径15cmの紙筒を置きます。
P1030793.jpg

6.根株外周と紙筒の隙間、3cmに用土を詰めていきます。((15-9)÷2=3)
P1030794.jpg

7.紙筒の外側にココチップを入れていきます。
そして、紙筒を抜きます。
紙筒はセロテープ止めで作っていますので、セロテープを剥がせば、抜けます。
外周のココチップ厚みは4.5cmあります。
鉢の直径は24cmあります。(写真の深さの場合)
P1030795.jpg

8.鉢全体の表面にココチップを2cm敷きます。
これで根株はスッポリとココチップに包まれました。
P1030797.jpg

9.完成です。
P1030798.jpg

これまでに、株表面のマルチ材(ココチップやバークチップ)には根がよく張ることが知られています。
そして私は鉢底に軽石やココチップを敷いていて、それにも根が入り込みます。(調子のよい株の場合)
それで今回は株の側面もココチップで囲むことにしました。
側面ココチップにも、びっしり根が張ることを夢見ています。

このブルーシャワーは台木用に育てているものです。
鉢が風で倒れて、急遽植え替えました。
倒れなかったら、この植え替えも思いつかなかったかも知れません。

紙筒はカレンダーの月めくり用紙を使いましたが、長時間経つと濡れてきて、紙筒を抜くときに破れてしまいます。
柔らかいプラスチックシートがいいです。
紙資料を数枚挟んでおく、「カラーファイル」がよさそうです。

水捌けが抜群なのが、ちょっと心配です。
続きも見てね▽Open more.
No.635 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(18) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 オリジナル花言葉:「風のガーデン」  -  2008.11.23.Sun / 22:02 
「風のガーデン」で緒形 拳さん演じる医師・白鳥貞三が花言葉を作っています。
その花言葉がユニークで面白いのです。
実際は脚本の倉本 聰さんが作っていると思います。

フジテレビによる公式サイト
http://wwwz.fujitv.co.jp/garden/index.html
オリジナル花言葉の画面です。
「BACK NUMBER」をクリックすれば、毎回の花言葉を知ることができます。
http://wwwz.fujitv.co.jp/garden/fward/index.html

フジテレビの公式ブログです。
http://wwwx.fujitv.co.jp/zoo/blog/index.jsp?cid=230&tid=


また花言葉を紹介しているブログがあります。
『風のガーデン 貞三先生の花言葉365篇』
http://m.webry.info/at/yuki-wan/200811/article_7.htm

少し紹介しますと、こんな感じです。
・ 亭主の気づかない 人妻の色気 〔クレマチス‘藤娘’〕
・ 大奥のお女中たちの噂話 〔シュウメイギク〕
・ 男は女を情で縛り 女は男を理屈で縛る 〔ヤマアジサイ〕
・ 去年の恋の名残りの涙 〔スノードロップ〕

他には
「アキバの侍女でございます、ご主人様!」
「女の盛りは40過ぎからよっ」
「未亡人の薄化粧」
などなど
さてどの花の花言葉でしょうか。(私も分からない?)

No.633 / [コンサート] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 風のガーデン-ノクターン / 平原綾香 他  -  2008.11.22.Sat / 21:25 
集めました。
ノクターン(風のガーデン)



ノクターン



黒木メイサ



続きも見てね▽Open more.
No.632 / [コンサート] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリー羊かん  -  2008.11.21.Fri / 12:18 
旅行のお土産としてご近所から頂きました。

P1030778.jpg

酸味が効いていて、ブルーベリーの香りも少しして、美味しいです。
黒っぽい粒はブルーベリーの砂糖漬けですね。
ブルーベリージャムを練りこんでいますが、ジャムにはリンゴも入っているようです。
甘さは控えめですね。
酸味はブルーベリーの酸味に近いのがいいですね。

P1030779.jpg

P1030780.jpg
No.631 / [ブルーベリー]その他 / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーの紅葉  -  2008.11.17.Mon / 10:31 
大事に大事に育てているスパルタン自根の紅葉です。
綺麗な紅葉なので、気に入っています。
紅葉と黄葉が同時に見れます。

勝手口の方に置いています。
午前中2時間ほど日が当たります。
P1030764.jpg

向こうに100均金網が見えますが、この鉢もレンガの上に金網を敷いて、その上に置いています。
鉢底が宙に浮いている感じで、風通しがいいですよ。

P1030766.jpg

P1030768.jpg

P1030767.jpg

来年2月には、これらのいくつかが、接木の挿し穂になっている予定です。
続きも見てね▽Open more.
 クレマチスの「つる下げ」  -  2008.11.16.Sun / 13:06 
ちょっと早いのですが、ミセス・N・トンプソンを「つる下げ」しました。
赤い線が下げた蔓です。
左側にも下げた蔓があるのですが、省略しています。
クリックすると大きくなります。

P1030756-4.jpg

P1030757-5.jpg


他にはハーグレイ・ハイブリッドも「つる下げ」しました。

写真は「PhotoScape」(フリーソフト)で加工しました。
続きも見てね▽Open more.
No.629 / [クレマチス](育て方) / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 赤ラズベリーの実  -  2008.11.15.Sat / 23:05 
赤くなり始めました。
インディアンサマーです。
1kgは収穫できそうです。
でも来週からは最高温度9℃の日もあるみたいです。
全部収穫できるといいのですが。
P1030758.jpg

同じ2季なりのサマーフェスティバルは、ほぼ収穫を終わりました。
500gくらいかな。
ジャムにすると、小さい種が少し気になりますが、甘酸っぱくて美味しいです。
No.628 / [ラズベリー] / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 すずらんの木とボリジ  -  2008.11.15.Sat / 22:49 
すずらんの木
世界三大紅葉樹のひとつと言われています。
すずらんに似た白い花が咲きます。
今年は花の写真を撮り忘れました。
P1030761.jpg

ボリジ
こぼれ種から咲いた花。
80×60×高さ60で今もたくさん咲いています。
P1030760.jpg
No.627 / [花木] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スパルタン接木  -  2008.11.13.Thu / 20:48 
NHさんから頂いた接木苗を植え替えました。

スパルタン接木。2鉢あります。

P1030751.jpg

P1030750.jpg

用土は
サハリンピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=6:2:2
ダイアジン3:4g/10㍑
今回はマグァンプK中粒を入れない

植替え方法は
根張り充分なので、根洗いはせずに、用土を崩さずにそのまま植える。
鉢:内径19cm、高さ20cm ダイソー グラインダーで底側面を5cm、6ヶ所を切る
鉢底から、
1.軽石中粒入り水きりネット:1.5cm
2.用土:3cm
3.株を置く
4.側面:用土(水きめ方法)
です。

美味しいスパルタンを確実に食できそうです。
ありがとうございました。
続きも見てね▽Open more.
 ネルソン接木  -  2008.11.13.Thu / 20:48 
NHさんから頂いた接木苗を植え替えました。

ネルソン接木。

P1030752.jpg

用土は
サハリンピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=6:2:2
ダイアジン3:4g/10㍑
今回はマグァンプK中粒を入れない

植替え方法は
ストレート水で少し用土を落とす。外周を1cm、底を2cm、根が見えるようにする。
鉢:内径16cm、高さ15cm セリア グラインダーで底側面を4cm、4ヶ所を切る
鉢底から、
1.軽石中粒入り水きりネット:1.5cm
2.用土:3cm
3.株を置く
4.側面:用土(水きめ方法)
です。


続きも見てね▽Open more.
No.623 / [ブルーベリー]NHB-接木ネルソン / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 サハリン産ピートモス  -  2008.11.13.Thu / 20:46 
サハリン産ピートモスを、コメリで注文して取り寄せてもらいました。
2980円 170㍑
ニチアス株式会社

P1030731.jpg

P1030729.jpg

NHさんからのスパルタン接木の植え替えに初めて使ってみました。
袋を開けて、シャベルを突っ込むと軽く入りました。
固まらずに、簡単にほぐれます。
繊維が少し長いように思います。
何mmという表示はありません。

カナダ産の場合は、固く圧縮してあって、シャベルが入りづらいです。
シャベルを挿しても、固まりが取れるだけで、簡単にはほぐれません。

カナダ産は鉢内でドロドロになりやすいですが、サハリン産はそうならないらしいです。

続きも見てね▽Open more.
No.618 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

