踊場が2度目の満開  -  2008.08.26.Tue / 22:28 
7月20日に140cmくらいに剪定して、伸びてきた蔓に咲きました。
6月の開花も凄かったのですが、今回は咲き揃うが「いっとき」という感じで、あっと言う間に隙間なく満開になりました。

P1030556.jpg

クリックして見てくださいね。
緑の小さい蕾もあって、まだまだ咲き続けます。

P1030557.jpg

追記:2008年8月28日
道路側から見た様子です。
この写真の中にプリンセス・ダイアナが2つ見えますよ。
分かりますかね。
P1030561.jpg

No.583 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(20) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ウインターベルの復活  -  2008.08.25.Mon / 14:53 
冬咲きクレマチスが枯れたように葉が濃い茶色になってしまいました。
鉢が超軽くなることが2、3度あって、ある日見ると、葉が全て枯れていました。
冬咲きクレマチスはこの時期、葉が散っているか、緑葉が数枚残っているのが、正しいかと思います。
特にウインターベルは常緑性なので、年中、緑葉を付けていないといけないと思います。

P1030550.jpg

それでも水遣りを続けていましたら、新芽が出ていました。
見つけた時は、ほっとして、喜びました。
復活です。復活しました。
クレマチスはこういうことがありますので、諦めてはいけませんね。

P1030551.jpg

7月末頃から、朝夕2回の水遣りをしていますが、これは夕方1回しか水遣りしていなかった時に枯らしたと思います。
No.584 / [クレマチス](常緑)ウインターベル / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 銀メダル花たち  -  2008.08.19.Tue / 10:02 
二番花にかけて、銀メダル花と書きましたが、我が家では金メダルの最高花たちです。
いづれも剪定後に伸びた蔓から咲いています。

Mシリーズピンク
挿し木も少し成功しているみたいです。
P1030541.jpg

カンパニュリナ・プレナ
ひらひら感までもう少しです。
P1030545.jpg

踊場
蕾がいっぱいで、これからまだまだ咲きそうです。
P1030537.jpg

篭口の蕾たち
団体戦の出番待ちのイメージがします。
P1030542.jpg

プリンセス・ダイアナ
まだ咲き始めです。
P1030539.jpg
No.581 / [クレマチス](育て方) / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリー酢の試飲  -  2008.08.18.Mon / 14:52 
作ってから1週間経ちましたので、飲んでみました。
う~ん、ブルーベリーの香りとか、味が感じません。

スワニー自身が生食でそんなに香りとかする品種でないので、そのためかも知れません。

色はいい色になりました。
数日前から何回もかなり強くシェイクして、色が濃くなりました。

実は酸味が効いて(当然か)美味しいです。
5倍にアルカリ水で薄めていますが、決して不味いわけではありません。
買って飲む「酢ドリンク」よりも、さっぱりとして美味しいです。

写真ではなかなか綺麗なブルーベリー色を写せません。
冷蔵庫から出すと、ビンが曇ってしまいます。
P1030535_20080818143432.jpg

ビンを横にして写してみました。
P1030534_20080818143419.jpg

今度は実の粒も少しコップに入れて、つぶして、飲んでみます。
あるいは潰して、放置すると、ブルーベリー味が移るかも知れません。

2008年9月9日追記:
作ってから1ヶ月経ちました。
美味しくなりました。
リンゴ酢の味、香りが消えてまろやかになりました。
ブルーベリーの香りは微妙でわかりませんが。

なお実は潰していません。
続きも見てね▽Open more.
No.580 / [ブルーベリー]その他 / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 サウスランドの収穫  -  2008.08.17.Sun / 16:01 
ラビットアイ系のサウスランドです。
2008年8月8日撮影
庭植え
85粒、174g、max 20.3mm
P1030510.jpg

生食では 5点満点で
甘味 4
酸味 2
風味 2 
皮  2
種  5
水気 4 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5

ティフブルーと同じくらいの美味しさですが、点数を辛くして、酸味、風味、皮を1点づつ下げました。
甘いのが特徴です。

ティフブルーほど、ガクあ部は大きくありません。
今日のケーキ屋さんのブルーベリーケーキは、ガクあ部が大きいので、「ティフブルーだな。」と家内と話しました。8粒乗っていましたが、別のケーキを買いました。

我が家では庭植えティフブルーがまだ収穫待ちです。

No.579 / [ブルーベリー]R/E-サウスランド / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スワニーでブルベリー酢  -  2008.08.11.Mon / 20:44 
スワニー似は完熟まで放置して、一気に収穫しました。
木製鉢①
218粒、131g、max 14.3mm
庭植え
347粒、248g、max 15.4mm
プルームがなく、黒いです。


生食では 5点満点で
甘味 2
酸味 2
風味 2 
皮  2
種  5
水気 2 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5

昨年よりも点数を下げました。
生食では美味しくありません。
===================
ブルーベリー酢を作ってみました。
レシピ:
ブルーベリー:  200g
氷砂糖:     200g
リンゴ酢:    400cc

ビンの中で白く見えるのが氷砂糖。
冷蔵庫に1週間置いて、炭酸で3~5倍に薄めて飲むらしいです。
私は美味しく冷やしたアルカリ水で薄めようかな。
P1030523.jpg

このブルーベリー酢はチャーミーさんに教えて頂きました。
http://muhiryo.blog43.fc2.com/blog-entry-86.html

P1030524.jpg
===================
残りはジャムにしました。
小粒(3~5mmなど)が多いので、鍋の中で、なかなか潰せません。
量が少ないので、固まり出すと早いです。
なべ底の方で、固まりだしたかなというところで、躊躇なく、火(ガス)を止めました。
それでもビン詰め後は、柔らかすぎることはありませんでした。
潰せなかった小粒がいっぱい残っています。

レモンを加えましたので、風味を良くなって、そこそこ美味しいジャムになりました。
食パンの上で広げると、粒つぶがいっぱいです。

ブルーベリー:  177g
グラニュー糖:  53g(30%)
レモン果汁:   半分
No.578 / [ブルーベリー]R/E-スワニー / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クリスパ(野生実生)が初開花  -  2008.08.08.Fri / 21:00 
Takechianmanさんから昨年12月に頂きました実生ビオルナ系「クリスパ」が開花しました。
Takechianmanさん宅では白いクリスパが咲いたのと同じ種のグループらしいです。
我が家でも最初の蕾段階では白かったので、このまま白いクリスパが咲くのかなと期待していました。
先端の方にわずかにうす~い紫が入っています。
涼しそうな色と形で大満足です。
2008年8月9日撮影
P1030504.jpg

2007年1月にカナダ種屋さんより輸入した米国の野生のC.crispaの種より育苗した実生苗だそうです。
私にはとても、とても手に入らない貴重な苗です。
P1030507.jpg

苗はまだこんなに小さいです。
他にも蕾が2つ、3つ付いています。
余り負担をかけない方がいいのかなと思っています。
枯らすことなく、大事に育てたいです。
P1030506.jpg

追記:2008年8月9日
今朝見ましたら、クルリンとなっていました。
大喜びでカメラを取りに行って、写しました。
クルリンとなるのは、「クリスパ・エンジェル」と思い込んでいますが、それだけではないみたい。?
P1030520.jpg
いいっすね。朝の青空に向かって、逆光です。
P1030518.jpg
昨夜は北京オリンピックを見すぎて、寝不足です。
大絵巻に映し出される画像の仕掛けはどうなっているのでしょうか?
P1030515.jpg
蕾はあと4つ見られます。
P1030514.jpg
続きも見てね▽Open more.
 コースタルの収穫  -  2008.08.05.Tue / 10:49 
150粒、165g max 15.7mm
夕日でザルのメッシュ影が実に写っています。
P1030503.jpg

生食では 5点満点で
甘味 3
酸味 2
風味 3 
皮  2
種  5
水気 4 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5
昨年より点数を下げました。

大きい粒は甘くて美味しいです。
ジューシーで果汁が多く、風味も感じます。
でも小粒は美味しくありません。
写真のように大粒はとても少なくて、小粒が多いです。

皮は固めですが、ジャムすれば、食感がいいかなと思っています。
だって、マーマレードジャムはオレンジやユズなど柑橘類の果皮のジャムですから。

2008年7月29日撮影
実は球形で美しいので、気に入っています。
この写真から更に1週間、完熟させました。
P1030495.jpg

追記:2008年8月8日
「BlogPeople」で不具合があったみたいです。
私のブログもなかなか、立ち上がりませんでした。
===========================
8月8日:DNSサーバーに障害があり断続的にアクセスできない状況にありました。現在DNSサーバーは修復しましたが、ネットワークへの浸透の時間差で一部のご利用者の方で不具合が発生することがあるかもしれません。その場合は浸透するまでしばらくお待ちください。
===========================
No.576 / [ブルーベリー]R/E-コースタル / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 デュプリン苗  -  2008.08.03.Sun / 11:32 
temujinさんからサミット接木苗と同梱して送って頂きました。
takeさんが残しておきたい品種に上げられていたので、temujinさんにお聞きしたところ、「捨てようかな~と思った苗」があるとか言われて、送ってくださいました。

樹高60cmのりっぱな株です。(シュート枝が一番高いです。)
来年には数粒生らして味見したいです。

P1030497.jpg
No.572 / [ブルーベリー]SHB-ダップリン / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルージェムの収穫  -  2008.08.02.Sat / 21:57 
100粒、194gです。max 20.5mm
P1030496.jpg

甘みが足らないです。
皮が厚いです。

生食では 5点満点で
甘味 3
酸味 2
風味 2 
皮  2
種  5
水気 3 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 4

昨年より風味の点を1点下げました。

地植えのまま接木の台木にしますかね。

No.574 / [ブルーベリー]R/E-ブルージェム / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.