  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 サミット接木:プレゼント当選  -  2008.07.31.Thu / 21:16 
temujinさんブログの「祝 アクセス10万・・」のプレゼント応募企画で応募しましたところ、抽選の結果、見事当選しました。
そして送られてきた鉢が下記です。
樹高79cmのりっぱな株です。
接木から1年5ヶ月でこの大きさとは、まさしくtemujinマジックです。
P1030498.jpg
どこが接ぎ目かわかりません。
名札にはこう書かれています。
==============
07/03/11 つまようじ接木
台木?
08/06/12 根洗い6号
==============
台木はメールでお聞きしましたところ、「ブルーシャワーかホームベルで、ホームベルの可能性が高い」とのことです。
P1030499.jpg
葉も綺麗です。
大事に育てて、temujinさん主催の「サミット普及委員会」の一員として「普及」に努めたいと思います。
抽選で当選されなかった方々の分も頑張らねば。
P1030500.jpg
No.573 / [ブルーベリー]SHB-接木サミット / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリー:葉の病気?  -  2008.07.30.Wed / 11:23 
2次生長の新葉で、茶色くなってしまう品種があります。
下記の2品種です。最近植替えした株です。
病気ですかね。

植替え後は午前中1時間、日が当たる場所に移動してあります。
植替え前にも症状があったのか、記憶がありません。思い出せません。(笑)

ブラッデン(2008年6月29日植替え)
クロロシスも少し出ています。
硫安は1000倍液を2週間間隔で遣ればいいですかね。
P1030494.jpg

エリザベス(2008年7月9日植替え)
葉に凸凹もありますが。
P1030490.jpg

エリザベス
P1030493.jpg

いづれも実をつけていない株なので、オルトラン液剤を散布してやりました。
消毒液はまだ散布していません。
No.571 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(27) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ウェッセルトンの初開花  -  2008.07.23.Wed / 22:26 
アトラゲネ系マクロペタラの「ウェッセルトン」が初開花しました。
Takechianmanさんから頂いた挿し木苗です。
2008年7月14日撮影
今年の開花は無理かなと思っていましたが、ぐんぐんと蔓が伸び、開花しました。
これがアトラゲネ系マクロペタラの魅力を秘めた花かぁ~。
と見入っていました。
P1030456.jpg
2008年7月22日撮影
上記とは別の花です。2個目です。
後ろから風が吹いて、なびいている感じが大好きです。
P1030486.jpg
斜め正面から。
こんな感じ。いいっしょ。
P1030484.jpg
全体の大きさ。
昨年12月に頂いた挿し木苗ですから、こんなに大きくなるとは思っていませんでした。
P1030488.jpg
30℃を越えるまでは日中4時間くらい日が当たりますが、レモンバームとジューンベリーで日陰ができます。
30℃を越えだしてからは、北西側で午後1時間くらい日が当たる場所に移動しました。
鉢の乾きもそれほどなく、新蔓が薄緑色で爽やかに伸び続けています。




続きも見てね▽Open more.
No.570 / [クレマチス](アト)ウェッセルトン / COM(19) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ティフブルーの収穫開始  -  2008.07.17.Thu / 14:51 
ティフブルーは鉢植え3鉢、庭植え1本があります。(小苗は除く)

まず100均浅鉢の収穫です。
35粒、91g、max19.5mm
P1030462.jpg

P1030463.jpg

甘くて美味しいです。
風味も少しはあります。

生食では 5点満点で
甘味 4
酸味 3
風味 3 
皮  5
種  5
水気 4 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5
No.567 / [ブルーベリー]R/E-ティフブルー / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ウッダードの収穫開始  -  2008.07.17.Thu / 14:50 
今年もウッダードは落果します。
7月13日
6個、19g、max22.1mm
その内3個落果。
7月16日
落果する前に、多めに収穫しました。
54個、123g
P1030454.jpg
昨年より全体に実が大きいです。

生食では 5点満点で
甘味 3
酸味 3
風味 2 
皮  5
種  5
水気 4 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 2

ティフブルーがあれば、ウッダードはなくても良いかなという感じです。
No.566 / [ブルーベリー]R/E-ウッダード / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 エリザベスの植え替え  -  2008.07.16.Wed / 20:59 
ノーザンハイブッシュ系のエリザベスです。
この品種は香りがあると3人の方が書かれていました。
今年は実を生らせていませんが、来年が楽しみです。

この鉢も1日で、鉢が軽くなるので、植え替えることにしました。
2008年7月9日撮影
気温は30℃以下の頃だったと思います。
P1030429.jpg

鉢は100均の浅い鉢でした。
底には軽石中粒が水切りネット2袋に入れて置いてあり、ネットの中まで根が入り込んでいましたので、袋は手で剥がしました。
マルチの籾殻も鉢隙間に入り込んでいたようです。
P1030430.jpg

軽く根洗いしました。
用土は
カナダピートモス:超硬質鹿沼土:パーライト大粒:くん炭=7:1:2:0.1
でした。
P1030431.jpg

底から:
水きりネットを2枚敷いて(虫進入防止)
ココチップss(10mm)を3cm
用土を4cm入れて、
株(9cm)を置く。
上空間が14cm余る。
鉢は、深さ30cm鉢(径30Φ)です。

株下には用土を4cmだけ置いて、浅植え しました。

用土は
カナダピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=6:2:2
マグァンプK中粒を50g/10㍑、ダイアジン:4g/10㍑
樹高:107cm

P1030432.jpg


詳しくは下記記事を参照ください。
「デライトの植え替え:浅植え」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-552.html
続きも見てね▽Open more.
No.565 / [ブルーベリー]NHB-エリザベス / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ノビリスの植え替え  -  2008.07.16.Wed / 20:58 
ラビットアイ系ノビリスです。
この鉢も1日で、鉢が軽くなるので、植え替えることにしました。

2008年7月8日撮影
気温は30℃以下の頃だったと思います。
P1030424.jpg

底には軽石中粒が水切りネット2袋に入れて置いてあるのですが、その袋に根が入り込んでいないので、袋はくっ付いて持ち上がりませんでした。
P1030425.jpg

根張りはそれほどでもなかったです。
用土は
カナダピートモス:超硬質鹿沼土:パーライト大粒:くん炭=7:1:2:0.1
でした。
P1030427.jpg

根張りがそれほど良くないので、根洗いは全くせずにそのまま植え替えました。

底から:
水きりネットを2枚敷いて(虫進入防止)
ココチップss(10mm)を3cm
用土を3cm入れて、
株(13cm)を置く。
上空間が11cm余る。
鉢は、深さ30cm鉢(径30Φ)です。

株下には用土を3cmだけ置いて、浅植え しました。

用土は
カナダピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=6:2:2
マグァンプK中粒を50g/10㍑、ダイアジン:4g/10㍑
樹高:120cm

P1030428.jpg


詳しくは下記記事を参照ください。
「デライトの植え替え:浅植え」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-552.html
続きも見てね▽Open more.
No.564 / [ブルーベリー]R/E-ノビリス / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 山野草のタリクトラムとシモツケ  -  2008.07.12.Sat / 23:25 
昨年の7月以来の山野草カテゴリーです。
ひとつめは昨年と同じ花です。
タリクトラムです。ディラバイかな。?(昨年と同じ書き方 (笑))
昨年より花数が全然多いです。
花の大きさは8×8mmくらいの小さい花です。

P1030450.jpg

昨年は種を取れませんでした。
今年は頑張ってみるかな。
P1030453.jpg


ふたつめはシモツケです。
名前が分かりません。 (雨音さんに教えて頂きました。)
P1030451.jpg

ピンクと白が混じるなんて、不思議です。
P1030446.jpg


P1030445.jpg

どちらも大好きな花です。
No.563 / [山野草] / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 カロラインの接木が成功か。  -  2008.07.10.Thu / 22:11 
初めての接木が成功しそうです。
カロライン(台木:ブルーシャワー 2年生)

カロラインから20cmほどの新梢が伸びています。
雨の当たらない日当たり午後1時間ほどの場所に置いています。
P1030419.jpg

ワイヤーで巻いています。
ワイヤーの食い込みは見れないですが、自信がなくて、まだはずせません。

皆さんに色々とコメントを頂いた記事は下記です。
「ブルーベリーの接木に挑戦」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-466.html

なお
オニール(台木:コースタル 2年生)
の接木は失敗しました。
今は、台木:コースタルの地際から3cmの新枝が2本出ています。 

追記:2008年7月28日
1.ワイヤーをはずしました。少し食い込みが見られます。
2.写真右側の小枝は枯れましたので、ブルーシャワー台木の根元で切りました。
No.562 / [ブルーベリー]接木 / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 プレミアの房取り  -  2008.07.05.Sat / 22:04 
誰かさんの真似をして房取りしてみました。
ブルーベリーは房内で一粒づつ完熟していくので、普通は一粒づつ収穫します。
2008年6月30日撮影
この日は17粒 32gの収穫でした。max18.0mm
P1030415.jpg

今日は37粒 55gの収穫です。

味は普通です。美味しい方ではないですね。

生食では 5点満点で
甘味 3
酸味 3
風味 3 
皮  5
種  5
水気 4 (ジューシーさ)
裂果 4
落果 5

ティフブルーと同時に食べてみないと何とも言えませんが、比較は微妙ですね。

2005年秋挿し木したものを、2006年5月にブルーベリー先輩から頂いたものです。
2年目にして、初収穫です。
私のブルーベリー栽培のスタートでした。
感慨もひとしおです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-41.html
No.561 / [ブルーベリー]R/E-プレミア処分済 / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブラッデンの植え替え:浅植え  -  2008.07.04.Fri / 22:08 
サザンハイブッシュ系で生食では香りも感じたブラッデンです。
この鉢も1日で、鉢が軽くなるので、植え替えることにしました。
2008年6月29日撮影
アルミマットを取った状態です。
鉢は23Φ、高さ21cmの100均鉢です。
2006年夏~秋挿し株を2007/8に購入したtemujinさん産です。
丸2年でびっくりするくらいの大きさです。
樹高:107cm
P1030405.jpg

根張りはいいです。
用土は
カナダピートモス:超硬質鹿沼土:パーライト大粒=7:3:1 でした。
マグァンプK中粒を5g/㍑用土に混ぜました。
底には軽石中粒が水切りネット2袋に入れて置いてあります。
P1030406.jpg


P1030410.jpg

株は弱めのストレート水で外周1cm弱の用土を流して、高さ13cmです。
P1030412.jpg


P1030413.jpg

底から:
水きりネットを2枚敷いて(虫進入防止)
ココチップss(10mm)を2.5cm
用土を4cm入れて、
株(13cm)を置く。
上空間が10.5cm余る。
鉢は、深さ30cm鉢(径30Φ)です。

株下に用土を4cmしか置かないのが味噌ですかね。

用土は
カナダピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=6:2:2
マグァンプK中粒を50g/10㍑、ダイアジン:4g/10㍑
P1030414.jpg

支柱を3本を結束バンドで締めました。
結束バンドで強く締めると、支柱(120cm)はぐらつかないです。
マルチはバークチップMサイズを4cm、籾殻を2cmです。
籾殻は蟻対策です。
P1030423.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.560 / [ブルーベリー]SHB-ブラッデン / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 サー・トレボー・ローレンスのアーチ終盤  -  2008.07.03.Thu / 21:10 
アーチに絡ませた株の花がらが目立つようになってきました。
先端部でまだ花を咲かせているので、剪定をためらっています。
早く剪定して2番花を咲かせねば。

昨年は8月1日が満開でしたから、今年はとても早かったです。
P1030418.jpg

保険株の鉢植えは今が見頃を迎えました。
P1030421.jpg

2007年梅雨時に挿し木したものですが、立派に伸びてくれました。
兄弟達はどうなっているかな。
春先に新芽の出ない挿し木苗もかなりありました。
P1030422.jpg


 黄色いクレマチス:レイダーラブ  -  2008.07.03.Thu / 20:33 
タングチカ系レイダーラブが開花しました。
珍しい黄色なので、欲しかった品種です。

今年は植え替えの時に、黒くてやわらかい根っこ(外周側)を洗い流しましたら、葉っぱが綺麗になりました。
昨年は茶色い点々の混じる葉っぱが70%くらいありましたが、今年は2%くらいに激減しました。

P1030417.jpg
No.558 / [クレマチス](タン)レイダーラブ / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 篭口の初開花  -  2008.07.01.Tue / 21:48 
篭口は均整のとれた、左右対称に咲くのが好きです。
よく伸びるらしいので、リングに巻いていましたが、2段目で咲きました。
P1030416.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.557 / [クレマチス](イン)篭口 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スパルタンの植え替え:浅植え  -  2008.07.01.Tue / 21:31 
この鉢も1日で、鉢が軽くなるので、植え替えることにしました。
(葉の診断でお見せした写真です。)
P1030394.jpg

マルチ(籾殻入り)をかきとって、鉢から抜いたところ。26cmの浅鉢です。
P1030401.jpg

根張りはまあまあでした。鉢底の軽石を水切りネット2つに入れています。
P1030402.jpg

軽く水洗いしました。外周1cm弱の用土を流して、細根を自由にしてあげた感じです。
用土高さは10cmと超浅植えでした。
P1030403.jpg

植え替えも浅植えにして、乾燥ぎみで育てます。
下から:
水きりネットを2枚敷いて(虫進入防止)
ココチップss(10mm)を2.5cm
用土を4cm入れて、株(10cm)を置く。
深さ30cm鉢(径30Φ)なので、上に13.5cm余る。

用土は
カナダピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=6:2:2
マグァンプKを50g/10㍑、ダイアジン:4g/10㍑
P1030404.jpg

支柱を3本を結束バンド(15cm)で締めました。
この鉢の支柱はほぼ真上になってしまいます。
樹高:130cm
P1030420.jpg
続きも見てね▽Open more.
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

