スパルタンの葉ですか?  -  2008.06.29.Sun / 20:51 
我が家のスパルタンは元気すぎて新枝がすごく伸びました。
ぴんさん宅で品種違いの記事を見て、我が家のが不安になりました。
2007年6月にJ本田で購入した株でラベルは「スパルタンTM」天香園となっていました。

葉っぱだけの写真ですが、スパルタンに間違いないのなら、いいのですが。

部分的にはクネクネとしていますが、全体的には内側に反っています。
枝の真横から見た場合。
P1030392.jpg

枝の先端部分。
P1030393.jpg

枝の中間部分
P1030391.jpg

1枚目の枝を真上から見た場合。
P1030389.jpg


花芽は全て取りましたので、花の写真はありません。
購入時の実の写真は下記にあります。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-264.html

全体の写真です。
直立性らしく新枝も斜め上に伸びています。
P1030394.jpg
続きも見てね▽Open more.
 ラズベリーの初夏剪定:2008  -  2008.06.28.Sat / 21:24 
覚え書き:
ラズベリーのサッカー各株5本の剪定をしました。
65+5-15cmくらいに切りました。

黄色ラズベリーのサッカーは170cmくらいに伸びてしまって、90cmくらいのところから3本?の脇枝が出ているものもありました。

サマーフェスティバルのサッカーの伸びは、それほどでもありません。
先端で4本?に枝分かれしているのもありましたので、そのサッカーは剪定しませんでした。

インディアン・サマーのサッカーの伸びは去年並みで順調です。
昨年とほぼ同じ長さに切りました。

ラズベリーの収穫は終盤に入っています。
最初収穫の1kgをジャムにしましたが、タネが昨年より大きく、若干気になります。
実が大きい分、タネも大きいみたいです。
2つ良い事はありません。

レシピ:
実       :1000g
グラニュー糖 :400g(40%)(昨年は30~37.5%でした。)
レモン     :大さじ 1ぱい半(昨年はレモンなしでした。)

続きも見てね▽Open more.
No.555 / [ラズベリー] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 レビールの大きい実  -  2008.06.26.Thu / 20:36 
全ての花芽を取ったつもりでしたが、一粒だけ出来ていました。
大きいのでびっくりです。
我が家の最高値です。
23.2mm
お味は早く取りすぎました。
カリッとして、酸味がありました。
P1030387.jpg
No.553 / [ブルーベリー]SHB-レビール / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 デライトの植え替え:浅植え  -  2008.06.24.Tue / 22:44 
デライトが水遣りしても1日で鉢が軽くなるので、植え替えることにしました。
2007/8購入で挿し木丸2年の株です。(temujinさんマジックです。)
アルミマットを取った状態です。
鉢は23Φ、高さ21cmの100均鉢です。
P1030372.jpg

根張りはよく、白い根も見えます。
底には軽石中粒を水切りネット2つに入れてあります。
カナダピートモス:超硬質鹿沼土:パーライト大粒:くん炭=7:1:2:0.1
P1030373.jpg

temujinさんのアドバイスで高さ7分目の浅植えにしました。
鉢は30Φ、底からの高さ30cmですから30×0.7=21cmで植えます。
上を9cm残して、30-9=21cmです。
株は弱めのストレート水で外周1cm弱の用土を流して、高さ14cmです。
底に3cmのココチップSS(10mm)を入れて、用土を4cm置いて、株14cm置くと、
3+4+14=21cmです。
横隙間に用土を少しづつ入れて、軽く支柱で突きながら、上まで入れていきました。
用土は
カナダピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=6:2:2
約9リットル使いました。
P1030378.jpg

植え替え後です。
支柱を3本立てて、結束バンド(15cm)で締めました。
用土には10cmしか刺さっていませんが、結束バンドで強く締めると、支柱(120cm)はぐらつかないです。
見事な直立性です。
樹高:120cm
P1030380.jpg

花芽を3ヶ所残していました。
少~し、色が付いてきました。
P1030382.jpg

========================
もし今植え替えないと、
鉢の側面に接触した細根が夏の熱さで痛む可能性があり、根の生長が止まってしまうかと思います。
根が元気よく拡張していくと、晩秋までにこの鉢一杯に根が回り、2次生長の新枝もすくすく伸びてくれるでしょう。(temujinさんのアドバイスに私の創作70%を加えています。)

追記:2008年6月26日
生長の様子がわかるように、現在の先端部の写真を残しておきます。
支柱から10cmほど下の枝が6本ほどあります。
支柱を5cm越えたのが1本あります。
P1030388.jpg

続きも見てね▽Open more.
No.552 / [ブルーベリー]R/E-デライト / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 IB効果で新しい新芽?が続々  -  2008.06.21.Sat / 22:56 
「IB化成S1」を2008/06/05に追肥して、1週間後に白い粉が葉っぱから噴出して、今は新芽がまた芽吹き初めました。

レカの新芽
P1030362.jpg

カロラインブルーの新芽
P1030368.jpg

ブルークロップの新芽
P1030370.jpg


上記はいずれも今年、花を咲かせていません。
咲かせてない株に新芽が出ています。
実を付けている株は新芽が出ていません。

IB効果かどうかはわかりませんが、秋までに、もうひと伸び期待しています。

「2008追肥の記録」は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-540.html
No.550 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 シャープブルーの収穫開始  -  2008.06.20.Fri / 22:09 
シャープブルーがかなり色づいてきました。
サザン系です。
株間に白い花マトカリア(フランス小菊)を植えています。(アブラムシ除け)
(クリック拡大できます。)
P1030360.jpg

収穫しました。
プルームが良い色にしてくれています。
P1030361.jpg


40粒、73g、平均1.8g、max19.0mm
また昨年同様、エクセル表にまとめる予定です。 

昨年の評価は下記ですが、ことしも同じですかね。

生食では 5点満点で
甘味 4
酸味 4
風味 4 
皮  3
種  5
水気 3 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5
No.548 / [ブルーベリー]SHB-シャープブルー / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブラッデンで今年の初収穫  -  2008.06.20.Fri / 21:49 
今年、初めて食べました。
サザン系です。
P1030357.jpg


最初は花芽数は2つ残したのですが、新苗ですので、来年のことを思い花芽数は1つにし、果実数も5個から、4個、3個にしました。

生食では 5点満点で
甘味 5
酸味 3
風味 5 
皮  5
種  5
水気 4 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5

美味しいです。
シャープブルーより甘味、風味がいいです。
この風味の良さは、昨年食べた中にはなかった気がします。
大変、気に入りました。
No.547 / [ブルーベリー]SHB-ブラッデン / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 エリオステモンがほぼ満開  -  2008.06.20.Fri / 21:27 
過去写真ですが記録のため掲載しておきます。
2008年6月7日撮影
P1030314.jpg

2008年6月9日撮影
P1030331.jpg


写真後、親戚の者が玄関生け花ようにと蔓3本を持って帰りました。
No.546 / [クレマチス](イン)エリオステモン / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ピッチェリの開花  -  2008.06.18.Wed / 22:07 
掲載が遅れましたが、今年も元気に昨年以上に咲いてくれました。
この品種は蔓がよく伸びて、絡まりやすい葉の形なので、油断をすると、隣の鉢リングに絡まってしまいます。
2008年6月4日撮影
P1030278.jpg

2008年6月10日撮影
P1030344.jpg

今日は2個の開花と5個の咲きそうな蕾です。
No.545 / [クレマチス](ビオ)ピッチェリ / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場の蕾の付き方 15×2=30  -  2008.06.18.Wed / 21:45 
余りにも蕾が多いので、記録しておきます。
節の片側から出ている花を切ったものです。
コンクリートの上に置いて写しました。
確か昨年はマゼンタ色○の7個しか蕾が付かなかった気がします。
(花が終わって切った○もあります。)
今年は更にシアン色○の8個が多いです。
合計15個です。
節の片側からも同じ軸が出ていますから、合計30個です。
(クリック拡大できます。)
踊場の蕾

軸を手で持って横から写真を写しました。
今咲いているのは4個です。
ですから15個が同時期に開花するわけではありません。(当たり前か)
こんなのが、全ての節から出ているわけではありませんが。
でも多いですよ。
何%かは、目がチョロチョロして、見分けできません。(笑)
P1030320.jpg
No.544 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場とダイアナのコラボ  -  2008.06.18.Wed / 20:11 
ちょっと忙しかったら、下書きだけして、掲載するのを忘れてしまいました。
記録のために載せておきます。

2008年6月4日撮影
P1030282.jpg


2008年6月6日撮影
P1030294_20080609152505.jpg
続きも見てね▽Open more.
 ラズベリー収穫開始  -  2008.06.14.Sat / 22:02 
今週初め(6月9日)から急に赤く生りだしました。
毎日少しづつ収穫して、冷凍しています。

昨日は収穫できなかったので、今日はたくさん生っています。
P1030348.jpg

全体はこんな感じで赤い実が点々としています。
写真はインディアンサマーの3株です。
サマーフェスティバルは少し遅れています。
P1030349.jpg

206gです。
収穫中に少し摘まみ食いしています。
P1030352.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.541 / [ラズベリー] / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 2008追肥の記録:クレマチス  -  2008.06.13.Fri / 22:40 
クレマチスの2008年追肥の記録はブルーベリーと同じ記事にまとめて書いています。

下記を参照ください。
「2008追肥の記録」は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-540.html

注:カテゴリー分けのために書いています。
No.551 / [クレマチス](育て方) / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 2008追肥の記録  -  2008.06.13.Fri / 22:38 
3月に施肥した肥料の効果がそろそろ切れる頃なので、追肥しました。
今回は「IB化成S1」を与えました。
効能は下記のJAグループ画像をご覧ください。
いいことづくめですが。?

クリックするとエクセルファイル(htm形式)が開きます。
ブルーベリーの場合
8月の施肥がお礼肥としてあげてよい時期か、心配な点もあります。
NHK本では7月が2回目の施肥となっています。
2008追肥-1


施肥量は下記を参考にしました。
ブルーベリーの場合の窒素年間施肥量はこれくらいでいいでしょうか?
361.jpg

開くソフトによって綺麗に読めます。
印刷すれば、綺麗に読めます。
362.jpg


続きも見てね▽Open more.
No.540 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 サー・トレボー・ローレンスの開花  -  2008.06.11.Wed / 22:13 
2008年6月10日撮影
我が家の玄関前から。
朝起きると、食事前に玄関に出て、ここからの眺めを確認?します。
P1030343.jpg

クレマトンネルの下から。
P1030333.jpg


2008年6月7日撮影
フラワーアーチの頂上で咲いてくれて、ひとつの夢がかないました。
P1030307.jpg


2008年6月10日撮影
写真上の黒いのは雨どいです。
下から見上げて写しています。
P1030339.jpg
続きも見てね▽Open more.
 プリンセス・ダイアナの開花  -  2008.06.09.Mon / 21:41 
2008年6月6日撮影
やはりプリンセス・ダイアナは人気があります。
見に来られる方で育ててみたいNo1ですね。
P1030293.jpg

姿、色がいいですものね。
P1030295.jpg


2008年6月9日撮影
今日の様子です。
上の花は誘引なしで、最初からドンドン伸びた蔓に咲いた花です。
中間の花は後に伸びた蔓をラティス側に誘引して咲かせた花です。
下の花は最後に伸びた細い蔓に咲いた花です。
今年は地際から10本の新蔓が出ました。
昨年が3本でしたから、10本には感謝しています。
昨年はその新蔓の3節を残して、早めの剪定をしていますが、今年は踊場の世話で、忘れてしまいました。
剪定はしていません。
P1030324.jpg

写真左上の薄い紫色が踊場です。
プリンセス・ダイアナの蕾は節の片側から1個です。
両方でも2個です。
踊場の15分の1です。
でも次から次と咲いて8月に入っても楽しめます。
P1030325.jpg



続きも見てね▽Open more.
 踊場。踊場。踊場。踊場。踊場。踊場。  -  2008.06.07.Sat / 09:24 
我慢できずに掲載します。
大好きな踊場です。

お願い(クリック拡大して見てください。)
2008年6月6日撮影
咲いて!咲いて!咲いて!います。
P1030291.jpg

2008年6月6日撮影
この写真の右側がもうひとつ下の写真のように真横に伸ばしています。
P1030292.jpg

2008年6月7日撮影
上の方で真横に誘引しました。
真横部分は1.5mくらい。地面からだと4mくらいかな。
P1030302.jpg

2008年6月6日撮影
P1030290.jpg

2008年5月23日撮影
ここまで開くとピンクの色が最高に綺麗になります。
P1030205.jpg

2008年5月23日撮影
P1030207.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.536 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 エトワール・バイオレットの開花  -  2008.06.06.Fri / 09:37 
小さめの花が咲きました。
シックな色で落ち着いた気分です。
2008年5月28日撮影
P1030246.jpg


蕾もたくさん付いていたのですが、数日後の雨と強風で立ち枯れ危険状態になり、ダラリとなってしまいました。
ダラリ部分の蔓を急いで切りました。
今は残した50cmほどの蔓が元気で、葉っぱも元気です。
立ち枯れ危険状態を回避したようで、ほっとしています。
続きも見てね▽Open more.
 白麗の開花  -  2008.06.06.Fri / 09:26 
なぜか白骨温泉を思い浮かべます。
ヒラヒラ感よりカール感かな。
2008年5月28日撮影
P1030241.jpg


P1030242.jpg

この後、花がダラリとして危険状態に。
ためらわずに花を切りました。
葉っぱは元気で、脇芽も5cmのが数ヶ所から伸びています。
2008年6月1日撮影
P1030262.jpg
No.535 / [クレマチス](イン)白麗 / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
  ミセス・T・ルンデルの開花  -  2008.06.03.Tue / 22:04 
この花はヒラリ~から開き~になるみたいです。
2008年5月30日撮影
咲き始めは下向きでヒラヒラ感があります。
P1030256.jpg

我が家で最初の開花ですが、蕾もたくさん付きました。
P1030254.jpg

2008年6月1日撮影
ここまで開くとヘリコプターみたいに飛んでいきそうです。
この感じもなかなか良いですよ。
真正面から見ると普通の4枚羽の咲き方に見えます。
お店の開花株や写真をこの花で見ると誤解しそうです。
調べていて間違いそうでしたから。
http://ofg-web.typepad.jp/mori/2007/07/t_b5ce.html
P1030259.jpg

追記:
2008年6月6日撮影
間違いのないように正面からの写真を追加しておきます。
咲き始めが下向き咲きとは思えないでしょう。
P1030288.jpg
続きも見てね▽Open more.
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.