ジプシークイーンの開花  -  2008.05.28.Wed / 21:55 
ジャックマニー系(新旧両枝咲き)のジプシークイーンが満開です。
大輪系だと思うのですが、今年はとても大きく咲いて直径19cmもあります。
2008年5月25日
P1030230.jpg

2008年5月22日
P1030199.jpg

クレマトンネルに蔓が伸びていますが、開花はまだです。
今年は大輪咲きで、トンネルが暗くなりそう。(うそ、うそ)
咲き始めの頃の写真は「続き」にあります。
 ハーグレイ・ハイブリッドの開花  -  2008.05.28.Wed / 21:34 
花弁ピンクの濃淡が素敵だし、濃いシベとのバランスがいいので大好きな品種です。
ジャックマニー系なので、丈夫です。
2008年5月18日
P1030166.jpg


P1030168.jpg


P1030172.jpg

2008年5月24日
P1030214.jpg

昨年11月に庭植えから別の場所の庭植えに植え替えましたが、大丈夫だったようです。
満開状態は「続き」にあります。
 アリヨヌシッカの開花  -  2008.05.27.Tue / 12:48 
2008年5月21日午前8時撮影
蕾が大きくなってきました。
P1030179.jpg

2008年5月22日午後3時撮影
ねじれて咲くのが大好きです。
立ち性ですが、蔓が長いので、3段リングから50cmもはみ出て、横にになっています。
P1030196.jpg

2008年5月23日午後4時撮影
ヒラリー、クリーンがお気に入りです。
蕾がいっぱい付いていますので、これからが楽しみです。
P1030200.jpg


続きも見てね▽Open more.
 アラベラの開花  -  2008.05.27.Tue / 12:04 
元気な品種でこれから次から次へと咲いてくれます。
立ち性ですので、切り花に使えます。

昨年と違って今年は株も大きくなり、花数、枝数が断然多いです。

2008年5月23日撮影
P1030213.jpg

追記:
2008年5月16日撮影
蕾の頃の写真を追加します。
P1030132-1.jpg

No.528 / [クレマチス](イン)アラベラ / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 Mシリーズピンクの開花  -  2008.05.24.Sat / 16:22 
蕾がピンク色になってきた頃の様子です。
嬉しい頃です。
2008年5月17日午前9時撮影
P1030156.jpg


2008年5月21日午前8時撮影
咲きました。
ピンクの色が明るくて可愛いですね。
思った以上に小さい花です。
フラワーアーチの金属太さと見比べてください。
P1030174.jpg

2008年5月24日午後3時撮影
今日は昼から雨です。
たくさん咲いています。
蔓は2Mに伸びています。
P1030220.jpg

小ささが分かりますか。
画面右上に緑色の蕾が4つ写っていますよ。
P1030221.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.529 / [クレマチス](ビオ)Mシリーズピンク / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブラックベリーの花  -  2008.05.24.Sat / 15:58 
ブラックベリーの花が咲きました。
昨年は数粒しか食べれませんでしたが、今年はもう少し食べれそうです。
大きめの種が口に残った印象です。
鉢植えの小苗です。
P1030180.jpg
No.530 / [ブラックベリー] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 エリオステモンの開花  -  2008.05.24.Sat / 15:07 
これも大好きなベル型の花です。
2008年5月16日午後12時撮影
P1030128.jpg

クルリンとして可愛いです。
P1030151.jpg

ベティー・コーニングより、色が濃いです。
P1030152.jpg

インテグリフォーリア系なので、立ち性で絡みがなく、切り花に使えますが、今はもったいなくて切れません。
花だけを切って花瓶に挿しました。
挿した後、花はもっと開きました。
鉢苗は蕾が3つ開花待ちです。
P1030161.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.526 / [クレマチス](イン)エリオステモン / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ベティー・コーニングの開花  -  2008.05.24.Sat / 14:51 
大好きなベル型が咲きました。
2008年5月16日午後12時撮影
P1030127.jpg


P1030153.jpg


P1030154.jpg

写真の花は切って、花瓶に挿しました。
鉢苗はビチセラ系なのでオベリスクに絡ませています。
次の花が4つ咲いています。
続きも見てね▽Open more.
 サンシャインブルー(keiさん苗)の現況  -  2008.05.22.Thu / 20:36 
昨年10月、keiさんのプレゼント企画で頂いた苗の初公開です。
3本+アルファあるのですが、今後のために、カテゴリー別に記事にします。

春からの青葉がいっぷくした後、再び、色の薄い新芽がまた伸び始めました。

P1030181.jpg


頂いた当時の植え替え様子は「続き」にあります。
続きも見てね▽Open more.
 ブリジッタ(keiさん苗)の現況  -  2008.05.22.Thu / 20:36 
昨年10月、keiさんのプレゼント企画で頂いた苗の現況です。

マルチを取ってみると地際すれすれから新枝が2本、出ていました。

P1030182.jpg


頂いた当時の植え替え様子は「続き」にあります。
続きも見てね▽Open more.
No.381 / [ブルーベリー]NHB-ブリジッタ処分済 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 パウダーブルー(keiさん苗)の現況  -  2008.05.22.Thu / 20:36 
昨年10月、keiから、プレゼント企画で頂いた苗の現況です。

2次生長?の色の薄い新芽が伸び始めています。

P1030183.jpg


頂いた当時の植え替え様子は「続き」にあります。

続きも見てね▽Open more.
No.380 / [ブルーベリー]R/E-パウダーブルー / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ハンショウヅルの開花  -  2008.05.21.Wed / 22:28 
2008年5月5日午後3時撮影
何枚も写しましたら、これ、ピンボケですが、いいでしょう。
P1030022.jpg


P1030026.jpg

スノーフレークの花と混じってしまいました。
最初は蔓が混じらないように、手入れしていたのですが、蔓の伸びに負けてしまいました。
P1030024.jpg

2008年5月6日午前9時撮影
全体はこんな感じで、花が見えないでしょう。
花が開く前に、蔓が伸びて、伸びて、蕾を隠してしまいました。
フェンス上の緩めに張ったロープも蔓で隠れるくらいです。
P1030044.jpg

2008年5月16日午後1時撮影
上記写真から10日ほど経ちました。
葉っぱを手でよけて、花を写しました。
P1030134.jpg

P1030133.jpg

下から覗き込むと花がたくさん見える場所もあります。
P1030135.jpg

2008年5月21日午前8時撮影
今日の様子ですが、遠くから見ると、花が見えません。
次から次と、いっぱい咲いているのですが。
原種ですから、山の中ではこんな感じで咲いて、花は垣間見える程度でしょうか。
家内は葉っぱも艶があって綺麗だし、風除けにも良いと慰めてくれるのですが。
P1030178.jpg
No.521 / [クレマチス](原種)ハンショウヅル / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 赤ラズベリーの蕾と花がいっぱい  -  2008.05.20.Tue / 22:35 
今年はラズベリージャムがいっぱい作れそうです。
2008年5月16日午後1時撮影
手前3本がインディアンサマーで、その向こうの2本がサマーフェスティバルです。
インディアンサマーが順調で、サマーフェスティバルの花付きは少ないです。
P1030136.jpg

蕾がいっぱいです。
P1030137.jpg

花もたくさん咲いています。
P1030145.jpg

我が家専任の蜜蜂が毎日3匹、常駐して、朝早くから夕方まで受粉してくれます。
P1030138.jpg

蜜蜂が花から離れた瞬間を狙うのですが、この日は、これが最高のシャッターチャンスでした。
P1030143.jpg

冬季剪定と早春剪定で悩みましたが、うまくいきました。
どの枝からも蕾が付き、花が咲きました。

サッカーもたくさん出ていますが、5本以外は地際2~3cmで切っています。
今年は5本残すことに決めました。
No.522 / [ラズベリー] / COM(17) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ドクターラッペルの開花  -  2008.05.18.Sun / 17:04 
ドクターラッペルはやはり綺麗です。
ブルーベリーで言えば、ティフブルーのようなもので、クレマチスの基本種です。
この花に憧れて、クレマチスの世界に入り込みました。

2008年5月11日午前9時撮影
P1030103.jpg
No.519 / [クレマチス](パテ)ドクターラッペル / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 マルチ・ブルーの開花  -  2008.05.18.Sun / 16:53 
新入りです。初めての開花です。
2008年5月6日午前9時撮影
P1030045.jpg

2008年5月7日午前10時撮影
P1030050.jpg

2008年5月7日午前10時撮影
シベが豪華です。
なので花も豪華に見えます。
P1030052.jpg

2008年5月10日午後3時撮影(露出を-1/3)
早めに切って、一輪挿しに挿して出窓で。
露出を下げて(暗く)いますが、それでも透けて見えます。
P1030092.jpg

2008年5月11日午前9時撮影
このマルチブルーはおしべが幅広の針状に弁化することで有名らしいです。
P1030109.jpg

花弁が散っても中のがくが残り、長い間観賞できるらしいので、その写真が撮ろうと思っていましたが、一輪挿しの水切れで萎れてしまいました。

続きも見てね▽Open more.
 紫辰殿の開花  -  2008.05.18.Sun / 16:34 
紫辰殿がかなり前から咲いています。
庭植えで花数も今年は多いです。20個くらいです。
でも花の形(綺麗な八重でない)、色のバラツキ(くすんだ色が外側に多い)などで、どうもパッとしません。
昨年の花もこんな感じでした。

欲しい方っていないよね。(お近くで)

2008年5月11日撮影
P1030104.jpg
No.518 / [クレマチス](パ重)紫辰殿 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 蔓の下げ降ろしで開花:リトルマーメイド  -  2008.05.17.Sat / 13:43 
園芸相談コーナーなどの掲示板で
「クレマチスの蔓を下方向に誘引しても花は咲きますか」という質問を見たことがあります。

ピンク丸が下げ降ろされた節です。
青矢印がその節から伸びた花の花柄(かへい)です。
2つの花が咲きました。
蔓の下げ降ろし2

蔓を下方向に誘引しても花は咲きますね。
たまたまかも知れませんので、他の品種では咲かないかも知れませんよ。(念のため)
蔓の下げ降ろし1


2008年2月に蔓を下げ降ろしをした時の写真ですが、今回、関係のある蔓と節に印を付けました。
ピンク線が下げ降ろされた蔓です。
赤矢印が蔓の流れです。
緑丸が今回の節です。
(クリックして見てください。)
蔓の下げ降ろし3


2008年2月の関連記事です。
リトルマーメイドのつる下げ:「下げ降ろし」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-448.html

なお、「蔓の下げ降ろし」は私の造語ですので、他では通用しませんよ。
一般的には「つる下げ」です。
続きも見てね▽Open more.
No.517 / [クレマチス](育て方) / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 リトルマーメイドの開花:サーモンピンク  -  2008.05.14.Wed / 20:59 
2008年5月10日午前9時撮影
道路側から。
歩いている人はこんな風に見えるはずだけど、気がついているのかな。
P1030081.jpg

シベです。
P1030085.jpg

「つる下げ」をしてありますので、大体同じ高さで咲いています。
P1030077.jpg

2008年5月11日午前9時撮影 雨上がり後
いい色だと思います。
サーモンピンクで本来の色でしょうか。
中心部(シベの周り)は青みが入っています。
及川ナーセリーさんによると、
「花弁はオレンジ色で、花芯は鮮やかな黄色。
株が充実すると、セミダブルも開花する。」とのこと。
合っているぅ~。良かったです。
P1030099.jpg

昨年より花の形も綺麗だし、花数も断然多いです。
P1030098.jpg

左の遠くの白い花は「小雪」です。
P1030100.jpg

道路側から。青空も見えてきました。
P1030105.jpg


蔓の「下げ降ろし」については次の記事で掲載しますね。
 白雪姫の開花  -  2008.05.13.Tue / 11:35 
2008年5月8日午前9時撮影
昨年4月に買った小苗が咲きました。
小雪より花径が大きいです。
P1030072.jpg

シベです。
P1030073.jpg

2008年5月13日午前11時撮影
今日は5つ咲いています。
P1030114.jpg

ラヌギノーサ系なので、四季咲き性が強いはず。二番花を期待しています。

花後に弱剪定すると、40~50日で小さい花が咲き、強剪定すると60日で大きな花が咲くらしいです。
弱剪定:花の下1~2節下で切る。
強剪定:今年伸びた枝の1節を残して切る。
P1030111.jpg
No.515 / [クレマチス](ラヌ)白雪姫(白絹病) / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 小雪の花がキュー:芽がテンのその後  -  2008.05.13.Tue / 10:43 
2008年5月6日午前9時撮影
小雪が咲き始めた頃です。グリーンが入っていて良い感じです。
P1030049.jpg

2008年5月10日午前9時撮影
芽がキューの全ての花が開花しました。9つ咲いていますが、写真では一度に表現できないです。
P1030079.jpg

道路側からです。10個くらい写っていますが、他の節からの花も入っています。
これで樹勢が弱らずに来年もたくさん咲いてくれるといいのですが。
P1030080.jpg

全体の感じです。写真の下にも咲いています。
2007/11に「つる下げ」はしてあります。
真下に降ろした蔓の節からも花は咲いています。
蔓を真下(横でなく)に降ろしても花は咲くということです。
詳しくは「リトルマーメイド」の記事掲載の時に説明しますね。
P1030076.jpg

2008年5月11日午前10時撮影
P1030101.jpg

シベです。
P1030091.jpg


「芽がキュー 9つのその後:小雪」の記事は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-492.html
No.514 / [クレマチス](パテ)小雪 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ベル・オブ・ウォッキングの開花  -  2008.05.10.Sat / 20:35 
初めての開花です。
ご近所から挿し穂をもらってきて、挿し木して、初めて開花しました。
ご近所の2006年5月の写真と比べると、色が白いようです。
2008年5月7日撮影
P1030059.jpg

ブログを始めた頃、こんなクレマチスもあるのかと、感動した品種です。
「ダリアみたいで、これだけ花びらが多いと八重の2乗(8×8=64)っていう感じですね。」とコメントしたのを思い出します。
P1030062.jpg

蕾が大きくなって、嬉しくなってきた頃の写真です。
2008年4月30日撮影
P1020947.jpg

2008年5月6日撮影
P1030048.jpg

色が白いのは肥料の関係ですか?
 マーマレードジャム作り  -  2008.05.10.Sat / 15:43 
いちごジャムも飽きてきましたので、無農薬夏みかんでマーマレードを作ってくれました。
友人と共同で無農薬夏みかんを通販したらしいです。
写真の量で夏みかん1.1kgだそうです。
P1030038.jpg

グラニュー糖は50%入れました。
最初40%で入れたのですが、食パンやヨーグルトで食べるにはちょっと甘さ不足でした。
レシピ本では60%でした。
ちょっと苦味があるのが、マーマレード特有の美味しさですね。
P1030039.jpg
No.510 / [未分類] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ミセス・N・トンプソンの開花  -  2008.05.10.Sat / 15:16 
モンタナ系に次いで、最初に咲いたのが庭植えのミセス・N・トンプソンです。
2008年5月5日撮影
P1030027.jpg

今年はシベも写せて良かったです。
近所のご主人はドクターラッペルよりもこの色を大層お気に入りでした。
何度も何度も良い色だと誉めて頂きました。
人の好みは色々だなぁと実感した次第です。
P1030030.jpg
 スノーフレークが満開まで  -  2008.05.08.Thu / 22:42 
5月2日の開花記事から花数が日々増えています。

2008年5月5日午後3時撮影
P1030019.jpg


P1030020.jpg


P1030021.jpg


2008年5月8日午前9時撮影
バラが咲くまで散らないでいてほしいです。
P1030067.jpg


P1030070.jpg

ほぼ満開です。
P1030071.jpg


追記:2008年5月16日
バラが咲いて、コラボ写真が撮れました。
P1030124.jpg

続きも見てね▽Open more.
No.508 / [クレマチス](モン)スノーフレーク / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーの新芽  -  2008.05.08.Thu / 13:08 
クランベリーの新芽が爽やかな色で伸びてきました。
庭植えです。
P1030010.jpg

昨秋から蔓は伸ばしたままでしたが、その蔓から3~5cm間隔で新芽が立ってきました。8cmほどです。
P1030012.jpg

蔓は1Mくらい伸ばしてありますが、下記写真は上の写真の株元の方です。
この立った新芽に花が咲き、実ができるのかね。
だとしたら、大収穫を期待。
P1030013.jpg


鉢から垂らした蔓よりも新芽の本数、密度が良いような気がします。

一番上の写真の左下の20cm程の枝はコースタルのサッカーです。
ブルーベリーのサッカーは初めてです。
掘り出そうか、どうしようか思案中です。
No.507 / [クランベリー] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コースタルの人工受粉  -  2008.05.05.Mon / 20:46 
2008年5月2日の花の様子です。
P1020991.jpg

まだ開いていない蕾もたくさんあります。
P1020993.jpg

人工受粉が成功すると、花が横を向くと言われています。
花がらが早く落ちる場合もあります。
2008年5月4日の様子です。 ただし花は全て別々の花です。
P1030017.jpg

横を向いた花は、早めに茶色になります。
そして真上に向くのもあります。
まもなく幼果がついて、丸い小球ができます。
P1030018.jpg

人工受粉では他品種ラビットアイ系の別の花から、花粉を採取します。
下記が秘密兵器の花粉採取器です。。
座敷童さんから教えて頂きました。
http://myhome.cururu.jp/pierotto/blog/article/71002025109

花房かその小枝に下記を当てると、バリバリと言って、花が3~5mmで振動し花粉が飛び出します。
その花粉を直径5cm容器に貯めます。

特にスワニー似の花からは、空中に飛んで行くのがわかるくらい出ます。
容器を持っている指先も黄色くなります。

貯めた花粉を別の品種の花の雌しべの先にある柱頭に、口紅筆の筆先(毛の横ではなく)でつけてやります。

ただし、ノーザンハイブッシュ系、サザンハイブッシュ系は基本的に自分の花粉で受粉し受精しますので、この道具の振動で花粉が飛び散り、自分の柱頭に花粉が付くと思います。
よって筆の必要はありません。

写真の物は、5年程前に100均で買った「つぼマッサージ器」です。
最近は売っていないみたいです。

電動歯ブラシでも良いらしいですよ。

P1030016.jpg


スワニー似は受粉木として残しておく必要ありそうです。
ティフベリーにも、この花から人工受粉中です。
No.505 / [ブルーベリー]R/E-コースタル / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 プレミアの花  -  2008.05.05.Mon / 20:38 
今年初めて実を生らす予定です。
2008年5月2日の花の様子です。
P1020996.jpg
No.506 / [ブルーベリー]R/E-プレミア処分済 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマ鉢にアルミシートを巻く  -  2008.05.04.Sun / 21:59 
今日は初めての30℃でした。
先日からクレマチス鉢にアルミシートを巻いて、断熱しています。
写真はオベリスク下に置いたビチセラ系ルンデル(多分)とビチセラ系ベティー・コーニングと白雪姫です。
オベリスクはオニューです。(2980円を1980円で)
使用したアルミシートは厚み0.9mm、90×175cm、210円(ダイソー)です。
P1020977.jpg

P1020978.jpg

フラワーアーチ下の左から壷系Mシリーズピンク、ブルーベリー(大鉢)、ベル・オブ・ウォッキングです。
ブルーベリーに巻いてあるのは厚み8mmと厚いです。

Mシリーズピンクが気温28℃で蔓先端がダラリとしましたが、厚み8mmを更に巻いてやると気温30℃でもダラリとしませんでした。
やはり皆さんに薦めるのは8mmのものです。
P1020979.jpg

シートはアルミテープ(100均)、2ヶ所で止めます。
アルミテープは同じ色で目立ちませんし、剥がす時、綺麗に剥がれます。
P1030006.jpg

上記鉢は6号サイズ深鉢ですが、この大きさですと、上記210円シートで13鉢、巻けました。
アルミシートを巻くと、真夏でも、プラ鉢に触って熱くなく、冷たい感じですよ。
No.504 / [クレマチス](育て方) / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スノーフレークが たくさ~ん 開花  -  2008.05.02.Fri / 21:03 
今朝は昨日の倍は咲いたでしょうか。

2008年5月2日朝7時撮影
蕾がまだ半分は見えますから、この倍は咲くということですね。
全てが開いたところをもう一度撮りたいです。
「クリックして見てね」
P1020961.jpg

道路側から
P1020959.jpg

同じく道路側から玄関方向へ
P1020960.jpg

朝の撮影が良いと聞いて、今朝の7時に写しました。
ここはまだ朝陽があたりません。
P1020965.jpg

P1020963.jpg

咲き始めはライトグリーンっていうの。
P1020966-1.jpg

シベを写せました。感激。感激。何枚も撮りました。
AFモード(ピント合わせ)を「スポット」に(以前は「1点」)
記録画素数を「5M」に(以前は「2M」)
そして、光学3倍、デジタルズーム4倍で。
半押しの液晶画面はピントが滅茶苦茶画像ですが、シャッターを押すと、下記のように写っていました。
なんか、狐につままれた感じです。

今日3脚も買ってきました。
8190円が980円なんて、いい加減な定価のやつです。
ちゃんと水平器もついた4段ものです。
P1020970.jpg


メイリーンの花も今日写して下記に追加しました。
シベも写しました。
見てやってください。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-497.html
続きも見てね▽Open more.
No.502 / [クレマチス](モン)スノーフレーク / COM(18) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ルーベンスが開花  -  2008.05.01.Thu / 22:43 
モンタナ系ルーベンスが開花しました。
昨年、無理に西日場所に植えて、枯らした品種の保険株が開花しました。
ほっとしました。
メイリーンよりピンクがちょっと薄い感じです。
花が咲く進むと少し香りがします。
メイリーンも匂いがありましたので、過去記事コメントを訂正しておきました。
そして花弁の反りはメイリーンより柔らかみがある感じです。
P1020942.jpg

日の当たる時間は午後3時からの1時間しかないので、そのせいで、ピンクが薄いのかも知れません。
蔓が2mほどの保険株なので、蕾数は多くありません。
P1020943.jpg

追記:
シベを写せました。
2008年5月2日朝7時撮影
P1020973.jpg
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.