踊場の庭植え:株間  -  2007.11.25.Sun / 19:58 
ハーグレイ・ハイブリッドを移植した場所に踊場を植えることにしました。
今回植える踊場は、2006/8/27に挿し木して、2006/10/28に鉢に植えたものです。
挿し木から1年と3ヶ月育てました。
当時の鉢の用土は
「超硬質赤玉土小粒5:バーク堆肥(樹皮100%)2:硬質鹿沼土小粒1:くん炭1:バームキュライト1」でした。
底に鉢底石を水切りネットに入れて置いてありました。
水切りネット内に根が伸びています。
(071113撮影)
P1020526.jpg

水切りネットを外しました。
根は少し切れる程度で外れました。
太根、細根が混在しています。
P1020527.jpg

鉢で育てたのが、2鉢ありますので、2株とも同じ穴に植えることにしました。
株間が20cmくらいでしょうか。
狭すぎますが、立ち枯れの予備になるかなと思ってです。
(でも後で考え直して植え替えることになるのですが。。・。。・)
P1020528.jpg

蔓を寝かして、2節くらいを埋めました。
用土は
ゴールデン粒状培養土「花、野菜用」と鹿沼土とパーライトを4:2:1です。
水捌け重視の用土です。
マグアンプk中粒:35g/7㍑ ダイアジン:2g/7㍑(コガネ対策)
P1020529.jpg

================================
でも9日間考えて、やっぱり株間が狭いと、2株とも共倒れっていうこともあるかなと思いまして、1株を取り出して、右隣に穴を掘って植えることにしました。
45cm離して穴を掘りました。
25cm四方、深さ27cm(シャベルの長さ)です。
底に用土を10cm入れて、株を置きました。
(071123撮影)
P1020544.jpg

株上の方は細根が多いです。
蔓を寝かせて、2節くらいを埋めました。
P1020545.jpg

用土は
ゴールデン粒状培養土「花、野菜用」と鹿沼土とパーライトを4:2:1です。
水捌け重視の用土です。
マグアンプk中粒:35g/7㍑ ダイアジン:2g/7㍑(コガネ対策)
7㍑の用土では、3cmほど足りません。
それで、ガーデニング培養土(398円)を上に入れました。
初めての使用ですが、どうでしょうか。
P1020546.jpg

この後でマルチします。 乾燥防止です。
マルチはバークチップ:籾殻=1:1
籾殻は蟻対策です。

この株の右隣45cmにサー・トレボー・ローレンスが植えてあります。
玄関側から
サー・トレボー・ローレンス、45cm、踊場、45cm、踊場、90cm、ジプシークイーン
になります。
ジプシークイーンも将来、植え替えて、ベル形(下向き咲き)かチューリップ咲きをこの場所に植えたいです。
踊場は開花時期が長いので、居間の窓の目隠しに期待しています。

No.410 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 移植困難を移植:ハーグレイ・ハイブリッド  -  2007.11.24.Sat / 22:36 
クレマトンネルのネットに踊場を絡ませたくなりましたので、そのネット下に植えて3品種のうち、ハーグレイ・ハイブリッドを移植することにしました。
クレマチスは一般的に移植はしない方がよいとされています。
根っこが太根で細根が少ないことが理由だと思います。

まず移植先に25cm四方、深さ27cmの穴を掘りました。
バーク堆肥はしっかり入れ込んである場所です。
ラティスの下です。
(071113撮影)
P1020520.jpg

移植元の株の上の土をどかしました。
周りにシャベルを挿すと、太根がブツブツと切れてしまいます。
真横に伸びている根っこもあるためです。
P1020521.jpg

最後はスコップで堀り上げました。
太根で細根が付いていないでしょう。
クレマチスには細根タイプもありますが、このジャックマニー系は太根タイプみたいです。
P1020522.jpg

移植先に株を置きました。
深く植えるのがコツらしいです。
株の上っ面が10cmくらい下ですかね。
P1020523.jpg

蔓を寝かして、節を用土の下に埋めるようにします。
節を埋めると、ここからも根っこが出て?立ち枯れの救済になるらしいです。
蔓が起きないように、アルミ線で押さえました。
(節から根っこが出るというのは正しいですか?)
P1020524.jpg

用土を穴全体に入れました。
用土は
ゴールデン粒状培養土「花、野菜用」と鹿沼土とパーライトを4:2:1です。
水捌け重視の用土です。
マグアンプk中粒:35g/7㍑ ダイアジン:2g/7㍑(コガネ対策)
この後でマルチします。 乾燥防止です。
マルチはバークチップ:籾殻=1:1
籾殻は蟻対策です。
P1020525.jpg

移植されたことを、根に持たずに??、来年も元気にたくさんの花を咲かせてくださいね。
続きも見てね▽Open more.
 今年のブルーベリージャム  -  2007.11.23.Fri / 22:07 
2回目のジャム作りをしました。
左から、果実ミックス、ジャージー、スワニー、シャープブルーです。
(071111撮影)
P1020515.jpg

レシピは
1.ジャージー
果実:112g
グラニュー糖:22g(果実の20%)
レモン:1さじ

2.スワニー
果実:175g
グラニュー糖:35g(果実の20%)
レモン:1さじ

3.シャープブルー
果実:105g
グラニュー糖:21g(果実の20%)
レモン:1さじ

4.ミックス
果実:260g
グラニュー糖:52g(果実の20%)
レモン:2さじ

5.コースタル(写真にはありません。)
果実:71g
グラニュー糖:14g(果実の20%)
レモン:1さじ

美味しさ評価:
下記のエクセルファイルにまとめました。
ブルーベリーの美味しさ評価:2007
一番美味しく感じたのは「ミックス」でした。
酸味が効いて、甘さもほどほどで、火加減もうまくいって柔らかさも丁度良かったです。

ミックスの内訳:
ウエイマウス:98g
ウッダード:72g
ブルーレイ:56g
サウスランド:22g
バークレイ:8g
ハーバード:2g
ブルージェム:2g

ウエイマウスは生食で不味かったので、鉢ごと近所の方に上げてしまいました。
ウッダードは落果が多かったです。
来年のミックス再現は難しいです。
2番目に美味しかったジャージーを大事にしたいです。

1回目のジャム作りはこちら。
続きも見てね▽Open more.
No.408 / [ブルーベリー]その他 / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ベル・オブ・ウォッキングの庭植え  -  2007.11.23.Fri / 14:01 
2006/06/17に14本挿し木し、2006/09初めに鉢上げした苗の1本を庭植えしました。
これまで16cm鉢に植えて大きくしてきました。根もたっぷりです。
挿し木から1年と5ヶ月かかりました。
用土は
ゴールデン粒状培養土「花、野菜用」と鹿沼土とパーライトを4:2:1です。
水捌け重視の用土です。
マグアンプk中粒:35g/7㍑ ダイアジン:2g/7㍑(コガネ対策)
(071107撮影)
P1020497.jpg

植え替え完了後です。
リングは鉢植えに使っていたものをそのまま、蔓が絡んだまま、地面に挿しました。
P1020498.jpg

なおこの場所には、今年3月に同じベル・オブ・ウォッキングを庭植えしたのですが、早めに枯れてしまいました。
室内で冬越しして、ひょろひょろ蔓が一番伸びていたのですが、案の定、幼苗を即、庭植えでは枯れてしまいました。
室内で冬越しさせる必要はないなぁと思った次第です。

今回の株は外で1年と5ヶ月かけて大きくした、根もたっぷりですから、多分大丈夫、来春は花を咲かせてくれるでしょう。

今回の株は下記の記事で鉢上げした写真の1か2か3番の苗かと思います。
クレマチスの挿し木 その後3 鉢上げ

14本挿し木した残りは多くの方に分けてあげました。
今も元気かなぁ。
 ロックウール発根苗の頂き物  -  2007.11.22.Thu / 10:54 
kyoukoさんから発根確認後にロックウールに植え込まれたものを頂きました。
全て壷系、ビオルナ原種4 レチュラータ1 這沢2 Mシリーズ2 茜の君1の計10個です。
持っていない品種ばかりですし、発根もロックウールも初めての経験です。
どんな風に育っていくのか楽しみです。

送られてきたのはなんと玉子ケース。
ピンポンが鳴って、玄関を開けると
郵便局員さんが、玉子ケースを持ってポカンと立っていました。
「第4種便です。」
濡れたティッシュが上に乗っています。
玉子ケースはロックウールが安定するし、蓋付きなので最適とか。
(071115撮影)
P1020534.jpg

這沢では白い物も見えます。
これが根?、芽?  わかりません。こんな調子です。
P1020535.jpg

Takechianmanさんは小さめの緩効性固形肥料を1粒、ロックウールに埋め込んで育てておられます。
我が家にはマグァンプK中粒しかないので、すり鉢で潰して与えることにしました。
中粒は元肥用で、用土に混ぜないと効果がないのですか、潰せば追肥として使えることを、あるコメンターさんから教わりました。
100均のすり鉢も教わりました。
P1020536.jpg

連結種蒔きトレーに並べて、潰し肥料も置きました。
発泡トレーには1000倍液肥を2mmくらい入れて、ロックウールに吸水させました。
P1020537.jpg

明るい朝陽の入る出窓に置いて、毎日眺めています。
明るい室内で管理すれば半月から1ヶ月で発芽してくるらしいですが。
まだ進展はないのですが、毎日見ています。(笑)
P1020538.jpg
No.406 / [クレマチス](種蒔き) / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 アーリーブルーの植え替え  -  2007.11.21.Wed / 19:45 
しろくまさんからハーブ「ソープワート」のおまけとして頂いた、主役を凌ぐ大物のアーリーブルーです。
ノーザンハイブッシュ系ブルーベリーで極早生種です。
樹高63cmもあります。
(071109撮影)
P1020499.jpg

鉢底には軽石中粒を水切りネット2袋に入れて、高さ1cm、置きました。
水切りネットはワイヤーで袋状に結ばない方が、底の形になじみ易いです。
P1020500.jpg

ポットから抜くと根がパンパンです。
P1020501.jpg

ストレート水をかけますが、用土が全く崩れません。
手で揉み、捻り、水をかけて根っこを浮き上がらせました。
P1020502.jpg

26cm鉢に植えました。
P1020503.jpg

用土は
カナダピートモス:ココチップSS:パーライト20号=6:2:2 (鹿沼土なしです。)
にマグアンプkを50g/10㍑とダイアジノン4g/10㍑を入れました。
この後で、マルチはバークチップ:籾殻=1:1
籾殻は蟻対策です。
P1020504.jpg

しろくまさん、ありがとうございました。
どんな味なのか楽しみです。
大事に育てます。
続きも見てね▽Open more.
 八房クランベリー(ツルナシツルコケモモ)の植え替え  -  2007.11.21.Wed / 16:26 
八房クランベリー(ツルナシツルコケモモ)をしろくまさんから頂きました。
ツルはないのでなく、ツルはあるけれど、余り伸びない品種なので、扱いやすいとのことです。
(071110撮影)
P1020506.jpg

盆栽風の趣があります。
26cmポットに植えました。
用土はブルーベリー植え替え時の古土ですが、根がほとんど伸びなかった品種の用土なので、用土の中に根くずは皆無です。
ピートモス、鹿沼土、パーライトです。
この後、マルチはバークチップ:籾殻=1:1
籾殻は蟻対策です。
P1020508.jpg

しろくまさん、ありがとうございました。
大事に育てます。
No.403 / [クランベリー] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 マイラッビトの植え替え  -  2007.11.21.Wed / 16:14 
ラズベリー・マイラビットをしろくまさんから頂きました。
我が家にはない品種です。
素朴で爽やかな甘さだそうです。
(071110撮影)
P1020505.jpg

26cmポットに植えました。
用土はブルーベリー植え替え時の古土ですが、根がほとんど伸びなかった品種の用土なので、用土の中に根くずは皆無です。
ピートモス、鹿沼土、パーライトです。
この後、マルチはバークチップ:籾殻=1:1
籾殻は蟻対策です。
P1020507.jpg

しろくまさん、ありがとうございました。
大事に育てます。
続きも見てね▽Open more.
No.402 / [ラズベリー] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ソープワートを頂きました  -  2007.11.21.Wed / 10:55 
しろくまさんから今、椿油粕で話題のサポニンを含んでいるという「ソープワート」を譲っていただけることになりました。
ありがとうございました。
ハーブの一種で、ピンクのかわいい花を夏中咲かせるそうです。
ポットから抜いた写真で20cmほどです。
(071110撮影)
P1020511.jpg

20cm四方の穴を掘って、高価な?粒状培養土で周りを埋めました。
P1020512.jpg

朝陽が当たる日当たり抜群の場所で、ブルーベリー鉢のすぐ近くです。
P1020513.jpg

生育が旺盛で、つる性の根が横に広がってはびこるらしいので、クレマ株を脅かすほどになったら、植え替え移動が必要です。

そして、なんと付録が同梱されてきました。
それが
1.アーリーブルー(ハイブッシュ系ブルーベリー 極早生種)
2.八房クランベリー(ツルナシツルコケモモ)
3.マイラッビト(ラズベリー)
です。
感謝感激です。ありがとうございました。
アップは後日です。

No.401 / [その他の花たち] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアが開花  -  2007.11.20.Tue / 16:22 
皇帝ダリアファンの皆様、お待たせしました。
今年も咲きました。
(071119撮影)
P1020543.jpg

昨年より更に1mほど高いです。
しかも2本?
1mくらいのところで、新芽が折れて偶然2股になりました。
これはグッドアイディアですよ。
(071119撮影)
P1020541.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.400 / [その他の花たち] / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場の晩秋剪定  -  2007.11.19.Mon / 20:45 
冬の剪定は2月か3月にするらしいです。
この時期は剪定しないとNHK12ヶ月本には書いてあります。
休眠していない時期に切ると、先端の芽が動き出してしまうことがあるらしいです。(人気のクレマより)
でも切っちゃっいました。

踊場は強剪定なので、地際から1~2節残して切るのが教科書ですが、
5節くらい残して切りました。
大株になると5節からでも新蔓が伸びるらしいです。
(071104撮影)
P1020494.jpg

5節目くらいの上の方。
バックにはまだ緑の葉っぱがいっぱいです。
このまま雪が降ると葉っぱに雪が付いて、重みでネットが緩むし、、2月は寒いので、この時期に剪定しました。
雪に大丈夫なよう太い支柱にしっかりくくりました。
P1020495.jpg

節には芽が付いています。
このまま芽が動かなければいいっていうことか。
P1020493.jpg

残した蔓は挿し穂用にカットして、濡れたハナカミで包み、野菜室で、早春まで保存。
ブルーベリーの「休眠枝ざし」の真似です。
うまくいくのかな。
P1020490.jpg


隣に庭植えの「プリンセス・ダイアナ」も5節くらいで切って、支柱に縛りました。
続きも見てね▽Open more.
No.399 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 シルホサ系フレックルスの開花  -  2007.11.19.Mon / 20:29 
冬咲きフレックルスが開花しています。
パソコン暴走して仮運転してしましたが、やっと元に戻りました。
そのため日付をさかのぼって書いています。
(071104撮影)
P1020496.jpg

(071110撮影)
P1020509.jpg

全体の大きさはこれくらいです。
庭植えも可能らしいです。
庭植えして蔓は伸ばし放題でお花をたくさん咲かせたいです。
場所をどこにするかです。
P1020510.jpg
 10万件達成記念プレゼントの受付  -  2007.11.04.Sun / 22:00 
Berryさんブログ11月9日でも書かれていますが、是非ご覧ください。
=====================
あさって11月11日(日)8:30~8:55のNHKの趣味の園芸は
「今植えて来年楽しむブルーベリー」


再放送金曜日13:35~14:00です。
======================
以上は追記です。(11月9日)

締め切りの日時になりましたので、下記は終了しました。
ご応募ありがとうございました。


昨日の「10万件達成のプレゼント予告」記事でも書きましたが、
2007年10月23日に10万件を達成しました。
ひとえに皆様方のお陰と感謝いたします。
そのお礼にわずかばかりのプレゼントをしたいと思います。

プレゼント品は10個あります。

1.ブルーベリージャム
2.ブルーベリージャム
3.ブルーベリージャム
4.プリンセス・ダイアナ挿し木苗
5.プリンセス・ダイアナ挿し木苗
6.プリンセス・ダイアナ挿し木苗
7.ピッチェリ挿し木苗
8.ピッチェリ挿し木苗
9.ブルードロップとジャージーの挿し木苗
10.ブルードロップとジャージー挿し木苗


注意事項:
a.送料負担は私の方でします。
b.応募できる方は、11月2日までにコメントを1度でも書いて頂いた方に限定します。
対象外の方が申し込まれたコメントは私の方で削除します。
(これまでにコメント頂いた方は記録に残してあるのですが、万一私の勘違いがあればお許しください。)
c.必ず商品の番号を書いてください。商品番号が書いてないものは無効です。
d.一人1点のみが当たります。
e.先着順です。
同じ商品でも番号毎に先着順です。同じ番号がコメントされた場合は、先に書かれた方に決まります。
他の番号のものを選んでください。
f.公開コメントで書いてください。
非公開コメントで書かれても無効です。
g.私が当選者と認めた方は、後で住所などを非公開コメントで教えてください。
h.受付は11月8日夜10時00分で締め切りさせていただきます。

お恥ずかしいような商品ですが、宜しかったらご応募ください。

当選された方は下記を非公開コメントで教えてください。
お名前:
郵便番号:
住所:
メールアドレス:

発送までちょっとだけ待ってください。
===============================
1と2と3
ブルーベリージャムは品種ティフブルーのジャムで内容量 約60gです。
容器は新品で熱湯消毒してあります。
作ってすぐに小分けしたものです。
P1020485.jpg


4と5と6
プリンセス・ダイアナは紅桃色のチューリップ咲き、新枝咲きです。
P1010743.jpg

7と8
ピッチェリは紫色の壺咲き、新枝咲きです。
P1020308.jpg

9と10
ブルードロップはハイブリッド系です。今は爪楊枝くらいの太さです。
ジャージーはノーザンハイブッシュ系です。今は箸くらいの太さです。
いづれも今年2月に挿し木したもので、今は15cmくらいの恥ずかしいような小苗です。
No.397 / [未分類] / COM(41) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 10万件達成のプレゼント予告  -  2007.11.03.Sat / 10:00 
2007年10月23日に10万件を達成しました。
始めたのは2006年2月1です。
こんなにたくさんご覧いただけるブログになるとは予想だにしませんでした。
最初は2人、3人、見に来て頂けるだけで感動でした。
コメントを書いて頂ける皆さんのお陰で、それが励みとなり続けてこれました。

10万件3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多い日は400前後のクリック数があります。
10万件4


そこでお礼を兼ねてわずかばかりのプレゼントを企画しました。
品物は下記写真のブルーベリージャム(ティフブルー 内容量 約60g)を3個や
クレマチスの挿し木苗5本、ブルーベリー挿し木苗2本です。
全部で10本の商品です。
送料負担はこちらでします。
なお応募できる方は、昨日11月2日までにコメントを1度でも書いて頂いた方に限定します。
(これまでにコメント頂いた方は記録に残してあるのですが、万一私の勘違いがあればお許しください。)

受付記事は明日11月4日夜10時00分(22時00分)に予約投稿します。(わずかなズレがあるかも知れませんがお許しください。)
先着順としますのでよろしくお願いします。(プレゼント番号での先着順ですので、明日の記事をよくお読みくださいね。)
なおこの記事では受付できませんのでご了解ください。
P1020485.jpg


No.394 / [未分類] / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.