  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 「ブルーベリーの館」さんがyahooオークションに出品  -  2007.10.29.Mon / 13:08 
私の最初のブルーベリーの先生の「ブルーベリーの館」さんがyahooオークションに出品されました。
置き場がなくなってきて、保険苗を手放すことにしたらしいです。
今回は24本ですが、まだまだ保険苗をお持ちのようです。
良い苗だと思いますよ。

「blueberrynoyakata」さんのyahooオークション
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/blueberrynoyakata
残り6日間です。
是非ご覧くださいね。

クリックすると字が読めます。
ブルーベリーの館0001


ブルーベリーの館0002



No.396 / [ブルーベリー]その他 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーが赤くなってきました。  -  2007.10.27.Sat / 20:40 
涼しくなってきて、クランベリーの実が赤くなってきました。
庭植えです。
P1020484.jpg

鉢植えです。
球全体が赤い実を15粒ほどを収穫して、冷凍しました。
P1020483.jpg


追記:
クランベリーの効能
http://www.usa-cranberry.com/effect.html

http://midilin.sakura.ne.jp/search/cranberry/

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=107440
No.395 / [クランベリー] / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コガネ ゼロでした:私のコガネ対策  -  2007.10.26.Fri / 08:52 
13鉢を植え替え終わりました。
コガネ幼虫発見ゼロ匹です。
1匹もいませんでした。パーフェクト達成です。
出た人に申し訳けない気持ちで記事を書いています。
ミミズが1匹いただけでした。

私のコガネ対策
1.マリーゴールドをブルーベリーの近くに植える。
2.ダンジーをブルーベリーの近くに植える。
3.ネットを張る。
4.唐辛子エキスを潅水する。
5.木酢液を潅水する。
6.成虫を見つけたら捕獲する。
7.マルチをめくって、時々点検する。(これはしていない。)
追加:
8.パーライトを混ぜています。(忌避効果があると言われていますが?)
9.マルチをバークチップでしていました。
10.白い花のゼラニウムを植える。

1.について
マリーゴールドはセンチュウに効くんですよね。
この庭で夏野菜、秋冬野菜を作っていた頃、植え替え時に土を掘り返すと、1平方mに5匹ぐらいはいました。
ところが春にマリーゴールドを外周に植えると、植え替え時にコガネ幼虫がいないのです。
その効果は毎年ありましたよ。

今は野菜を作っていませんが、ブルーベリー鉢の周りはマリーゴールドだらけです。
そして庭植えの株間にもマリーゴールドを植えてあります。

3.について
45mm升目の安物100円ネットを庭の天井に張ってから
(側面は別物あり)、コガネ成虫が入って来なくなりました。
蜂や蝶はネット升目の上で停滞飛行(ヘリコプター飛行)をして、上手にネット穴を潜り抜けます。
しかしコガネはヘリコプター飛行ができないので、(私が勝手に思っているだけです。確認したことはありません。)ネット穴をくぐれないのです。(と思っています。)
どなたかコガネの飛び方を書いているHPを知りませんか?

4.について
コガネ成虫が飛ぶ時期に、2週間に1度(多いときは1週間に1度)、200倍液をマルチに潅水していました。
でも効果ないらしいです。むしろアルコール入りの場合は逆効果で虫を呼ぶとのことです。
ぴんさんのブログに詳細があります。

特記:「椿油粕」について
ぴんさんのブログで、「椿油粕」の効果と使い方について詳しく書かれています。
これは必見ですぞ。

またベリー公さんの休憩所日記で椿油粕についての実験の記事がUPされていて、コガネ幼虫が死んでいく様子が書かれています。
Berryさんも関連記事を書かれています。
「コガネムシの幼虫退治に椿油粕」


5.について
春から毎日、ジョウロで水遣る時に、1000倍液を株元のマルチに潅水していました。
これのコガネへの効果は不明です。

2.について
効果ないかも知れません。
ダンジーの葉っぱから10cmほど離れたところのブルーベリーの葉っぱに、コガネが止まっているのを見たことがあるからです。

8.について
Berryさんが御自分のブログで、色々実験して下さいました。
幼虫での効果はないです。(成虫については未確認ですが。)

9.について
マルチの厚さは鉢は2~5cm、庭植えは8cm前後。バークチップのMサイズ。Lサイズだとナメクジが隙間に住み着きます。
でもバークチップの下に卵を産み付けるらしいです。
最近は蟻対策のため籾殻も半分混ぜています。

10.について
白い花のゼラニウムにコガネムシはひきよせられるらしいです。
そしてゼラニウムの葉をたべると死んでしまうという話です。効果は不明です。

来年もパーフェクトを継続したいです。!!

以上は科学的根拠のない方法なので、真似をしないでください。(笑)
それよりも「椿油粕」の効果が絶大みたいですよ。クレマチスにも期待できそう。

下記はテルさんに教えてもらったコガネ虫の卵と幼虫の写真です。
http://www.dainippon-tosho.co.jp/yagi/2000/000915/1.htm

追記:
10月23日に10万件を達成しました。
プレゼントを企画中ですが、11月初めにプレゼント予告記事を書いて、その翌日にプレゼント受付記事を書きます。
手作りブルーベリージャムなどのプレゼントを考えています。(早い者勝ち)
No.389 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 プレミアの植え替え  -  2007.10.23.Tue / 20:57 
26cm鉢から抜いてみたところ、水切りネットに入れた鉢底石を抱え込んでいます。
P1020452.jpg

水切りネットは2袋置いてあるのですが、1袋を取ったところです。
ネットの中に根っこがいっぱい入り込んでいます。
鉢底石を置いて、底は乾いた状態にしておいた方がいいと思います。
P1020453.jpg

ストレート水で用土外周を2cm洗い流しました。
P1020454.jpg

用土表面にも根張りがあります。
これだけ根張りがいいと、水遣りしても、鉢が軽くなるのが丸1日です。
水遣り判断の目安鉢のひとつとして使っていました。
P1020455.jpg

30cm駄温鉢に植え替えました。
用土は
カナダピートモス:ココチップSS:パーライト20号=6:2:2 (鹿沼土なしです。)
にマグアンプkを50g/10㍑とダイアジノン4g/10㍑を入れました。
鉢底には軽石中粒を水切りネットに入れて厚み2cm置いてあります。
マルチはバークチップ:籾殻=1:1
籾殻は蟻対策です。
P1020456.jpg

この苗は2006年5月の挿し木カテゴリーの中に当時の写真があります。
1年半でよく生長しました。来年は少し実を付けてみますかね。
No.388 / [ブルーベリー]R/E-プレミア処分済 / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 レカを買いました  -  2007.10.23.Tue / 20:55 
園芸店に頼んでおいたレカが入荷して、買ってきました。
ニュージーランド3兄弟プル、レカ、ヌイのひとつです。

P1020415.jpg

鉢から抜いてみると、根張りは良好です。
P1020419.jpg

いつものように、ストレート水で用土外周を1cmくらい流し落としました。
P1020420.jpg

植え替え後です。
用土は
カナダピートモス:ココチップSS:パーライト20号:超硬質鹿沼土=5:2:2:1
にマグアンプkを50g/10㍑とダイアジノン4g/10㍑を入れました。
マルチはバークチップ:籾殻=1:1です。
籾殻は蟻対策です。
鉢底に軽石中粒を水切りネット2袋に入れて1cm置いてあります。
P1020421.jpg


続きも見てね▽Open more.
No.379 / [ブルーベリー]NHB-レカ / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ランコーカス似の植え替え  -  2007.10.23.Tue / 20:50 
9月末に「新芽の出ないランコーカス似」の記事の株を植え替えました。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-370.html
(この記事の荒塩のような白いものはパーライト中粒みたいです。他の鉢でも見つかりました。
追肥にパーライト中粒はダメみたいです。小粒か粉状に擂(す)って入れるべきでした。)

26cm鉢から抜いてみたところ、用土は途切れずに抜けました。
P1020444.jpg

根張りが外周までそこそこありました。
P1020445.jpg

ストレート水で外周2cmほどの用土を洗い流しました。
問題のコガネはいませんでした。(ほぉっ。Part2)
P1020446.jpg

元の30cmスリット鉢に植えました。
用土は
カナダピートモス:ココチップSS:パーライト20号=6:2:2 (鹿沼土なしです。)
にマグアンプkを50g/10㍑とダイアジノン4g/10㍑を入れました。
鉢底には軽石中粒を水切りネットに入れて厚み2cm置いてあります。
用土の詳細は「続き」にあります。
P1020447.jpg

マルチはバークチップ:籾殻=1:1
籾殻は蟻対策です。
P1020448.jpg
続きも見てね▽Open more.
 ブルーベリージャムを作りました  -  2007.10.22.Mon / 13:48 
やっとジャムを作ってくれました。
これまで桃イチジクミックスジャムや梅ジャムが残っていて、それを食べていました。

作ったのは
左から品種x似、ランコーカス似、ティフブルー(2瓶)です。

レシピは
品種x似:
果実 170g
グラニュー糖 51g(30%)
レモン 大さじ1杯

ランコーカス似:
果実 170g
グラニュー糖 51g(30%)
レモン 大さじ1杯

ティフブルー:(庭植えと鉢植えを混ぜる)
果実 643g
グラニュー糖 193g(30%)
レモン 大さじ2杯

グラニュー糖の量はレシピを検索すると40%が多かったですが、甘さを抑えるため30%にしました。
P1020481.jpg


味は酸味が少ないです。
品種x似とランコーカス似は生食で酸味があったのですが、煮詰めると酸味が期待したほどではありませんでした。
ティフブルーは生食でも甘いので、ジャムにしても甘いです。
3品種ともさほど差がありません。

グラニュー糖は20%にしておけば、酸味も感じたかも知れません。

しかし食パンにつけて食べると、自分で育てた果実の初ジャムは最高です。
美味しいです。味見させてあげたいなぁ。?

残っている果実は品種別では量が少ないので、ミックスして、少し柔らかめに作ってヨ-グルトに入れて食べたいです。

No.393 / [ブルーベリー]その他 / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 品種x似の植え替え  -  2007.10.21.Sun / 17:46 
9月末に「品種x似の主軸を切りました」の記事で半分が枯れかかった株を植え替えました。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-371.html

鉢から抜いてみたところ、用土は途切れずに抜けましたが、イマイチです。
根張りが外周までびっしりとはなっていません。
この株は今年1月に根切りして植え替えたものです。(根切りのし過ぎか?)
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-135.html
P1020438.jpg

外側にも少しは根が張っていました。
P1020439.jpg

ストレート水で外周2cmほどの用土を洗い流しました。
問題のコガネはいませんでした。(ほぉっ)
P1020440.jpg

元の30cmスリット鉢に植えました。
用土は
カナダピートモス:ココチップSS:パーライト20号:鹿沼土=5:2:2:1
にマグアンプkを50g/10㍑とダイアジノン4g/10㍑を入れました。
鉢底には軽石中粒を水切りネットに入れて厚み2cm置いてあります。
用土の詳細は「続き」にあります。
P1020441.jpg

マルチはバークチップ:籾殻=1:1
籾殻は蟻対策です。
P1020442.jpg

枯れていない副主軸と4本のシュートでなんとか頑張ってもらいたいです。

続きも見てね▽Open more.
 プルを買いました  -  2007.10.20.Sat / 15:33 
園芸店に頼んでおいたプルが入荷して、買ってきました。
ニュージーランド3兄弟プル、レカ、ヌイのひとつです。

下記の用土で植え替えました。
P1020478.jpg

用土は
カナダピートモス:超硬質鹿沼土:パーライト20号:=6:2:2
で26cm鉢に植えました。
マグァンプKを5g/㍑用土に混ぜました。
くん炭も少々。
マルチはバークチップ:籾殻=1:1です。
籾殻は蟻対策です。
鉢底に軽石中粒を水切りネット2袋に入れて厚み1cm置いてあります。

P1020480.jpg

シュートも3本出ています。






続きも見てね▽Open more.
No.383 / [ブルーベリー]NHB-プル / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーの初収穫  -  2007.10.18.Thu / 20:53 
底の方まで赤くなりましたので、収穫しました。
特に手前の左2つは全身真っ赤ですよ。
腐らずに持ちこたえました。

これから11月中頃まで順番に赤くなってくれるのを願うばかりです。
冷凍してたくさん貯まったら、最高のジャムにします。


=============================
もうすぐ10万件を達成しそうです。あと5日くらいかな。
どうしよう。42型液晶テレビプレゼントしかないか。(独り言!)
No.387 / [クランベリー] / COM(15) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアはまだ咲きません  -  2007.10.18.Thu / 18:11 
現在3m20cmで、蕾が付いてきました。
昨年は11月17日に開花記事を書いています。

http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-104.html

P1020457.jpg

1mくらいのところで偶然摘心したため、2股で伸びています。
昨年は1本でした。
幹の太さは腕の太さくらいあります。
知らない人は一体何の木かと見上げてとおり過ぎます。
開花までもう少し待ってください。
P1020459.jpg
No.386 / [その他の花たち] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ココチップSSを買いました  -  2007.10.13.Sat / 12:24 
保水性、排水性、通気性の向上に良いと言われているココチップを用土に混ぜてみようと思い購入しました。
ココチップSS(COCO GREAD NO.1) 200㍑(圧縮113㍑) 2600円(130円/10㍑)
スリランカ/ダンバデニヤ産
P1020412.jpg

袋を開けたところ。大きさは1cmくらいです。
P1020413.jpg

あく抜きのため水につけて、半日~1日ごとに4回水を交換しました。
何べんしても茶色の水が出ます。4回目には少し色が薄くなりました。
茶色水はココヤシの色素でアク(灰汁)でないらしいです。
アクは水に漬けて翌日に出る白い泡状のモノらしいです。
今回は1~2mmの粒状のものはありましたが、泡は出なかったと思います。
P1020414.jpg

配合比率は
カナダピートモス:ココチップSS:パーライト20号:鹿沼土=5:2:2:1
の予定です。

ココチップとベラボンの違い:
よく分かりません?
検索すると
「ベラボン」
は、天然ヤシの実のスポンジ状繊維を特殊加工によりチップ状にしたコンポストです。
「ココチップ」はヤシガラを砕いた物です。
ヤシの木の幹を砕いたものではないのですね?

クレマチスも育てておられる「ふくりんさん」が「ココチップのアク抜き」について書かれています。

「バケツ蹴っ飛ばしテスト」が「続き」にあります。
続きも見てね▽Open more.
No.377 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(23) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ラズベリーの2季なり収穫と病気?  -  2007.10.10.Wed / 08:59 
ラズベリーが完熟してきました。
やっぱり美味しいです。。
でもこの写真のような房は4ヶ所くらいと少ないです。
P1020400.jpg

9月に伸びた新芽が、花芽ができる前に枯れてしまうのです。
P1020406.jpg

新芽の葉が落ちてしまった様子です。
尺取虫に食べられた部分もありますが。
P1020407.jpg

新芽先端が枯れて落ちてしまう原因はなんだったんでしょうか?
単なる夏の水遣り不足?

それとも
「アザミウマ」かなと思って葉の裏を調べて見ました。
見つけた虫の様子は「続き」にあります。
続きも見てね▽Open more.
No.376 / [ラズベリー] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーの挿し木その後  -  2007.10.08.Mon / 14:54 
株の周りに適当に挿し木した枝(蔓)が今も青々していますので、根がついていると思います。
10~15cmに切って挿しておいたものです。
日陰の方が成功率良さそうです。
P1020396.jpg

実はだいぶん赤くなってきました。
腐る実は最近はありません。涼しくなったせいでしょうか。
収穫時期は11月ですね。
P1020397.jpg
No.375 / [クランベリー] / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ボリジのこぼれ種咲き  -  2007.10.08.Mon / 10:40 
こぼれ種から出た芽が40cmほどになって、花が咲いてしまいました。
夏までだけと思っていましたから、出た芽をどうやって冬越ししようか考えていました。
5弁の星型はかっこいいです。(スターです。??)
P1020395.jpg

P1020394.jpg

夏まで咲いていた株はとっくに抜いてしまいました。
No.374 / [その他の花たち] / COM(13) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場は長く咲いて良いです  -  2007.10.07.Sun / 09:02 
3番花というのでしょうか。
またまた咲き誇っています。
6月7日が最初の開花記事ですが、1ヶ月ほど休んでは咲くを繰り返している気がします。
剪定は挿し穂が欲しくて、上の方を少し切ったくらいです。
病気にもならず、皆さんから可愛い可愛いと言われて、次から次へと咲いて、しかも強剪定で、冬には蔓を切ってしまえばいいのですから、こんな良い花ありません。
花瓶に挿すと、和の雰囲気がでます。
挿し木も成功しそうで、言うことなしです。
3~4cmの小花です。
P1020399.jpg

P1020403.jpg

P1020402_20071007141542.jpg

クリックして拡大すると、葉に小さな穴が多数空いていました。
太さ0.5mm位の虫がいて葉っぱを食べたのだと思います。
2週間くらい前に殺虫剤スミソンを噴霧したので今はいません。

なお参考ですが、
プリンセス・ダイアナやサー・トレボー・ローレンスは少しうどん粉病になって、花びらの一部が白くなっています。
風通し抜群の場所ですが、それでも病気になります。
これらの品種はなりやすいらしいですが。
それでどなたかから教えてもらったように、定期的な殺菌剤の散布と殺虫剤の散布は必要と肝に銘じた次第です。
ちなみに3枚目の写真の果球はプリンセス・ダイアナのです。

あっ、まだコガネ対策のネットを張ったままです。
今日も家内はプールへ行ってしまって取り外せません。

No.372 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 雨水タンクで酸性水を確保  -  2007.10.06.Sat / 22:07 
購入して3年経ったでしょうか。
我が家のエコです。ガレージ屋根の雨水を貯めています。
2006年12月の測定では
PH5.5でした。
厚み23cm、巾110cm、高さ45cm、80㍑、12,000円くらいでした。
酸性水を買ってると思えば、とっくに元はとれたでしょう。
ただの水と思うと元はなかなかとれません。
酸性水はブルーベリーが大好きです。
P1020390.jpg

左は:縦雨どいを10cmほど切って、添付されている部品をはめます。
縦水の1/3ほどがタンクに入るようになります。
ごみはタンク側のフィルタに貯まります。
角の雨樋だと、丸に変換する部品が必要です。
右は:コックをひねると水が出ます。ホースで撒くほどの勢いはありません。
P1020391_20071006210147.jpg P1020392.jpg

左は:タンクに貯まりすぎた水はオーバーフローして外に出てきます。
下のキャップは掃除する時に使います。
右は:タンクのプラスチックがあっちちになるので「アルミシート」(100均)を張りました。
これまではダンボールが張ってあったのですが、見栄えをよくするため、張り替えました。
朝11時頃まで日が当たるので、あっちちになります。
プラスチックの劣化防止です。
P1020393.jpg P1020401.jpg

なお後ろのサイディングは私が7年程前に張ったのですが、道路側の木部のペンキが剥げてきたのでここ1週間ほどで塗り替えました。
木部(2×4)には溶剤型ナフタデコール(ロックペイントのステインタイプ)のホワイトを2度塗りして、その上に水性バリューコート(アサヒペンのシリコン・アクリル型)のミルキーホワイト(0.7㍑1480円)を2度塗りしました。
サイディングは水性バリューコートを1度塗りしました。
水性バリューコートは垂れにくくて、塗りやすかったです。
No.373 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

