  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 品種x似の主軸を切りました  -  2007.09.28.Fri / 17:11 
先日の記事で枯れ始めた品種x似の主軸をとりあえず切りました。
下記写真では11本の枝がありますが、


5本残して、6本を切りました。
緑色の枝は今年春に伸びたシュートです。
P1020383.jpg

残した準主軸の枝はほとんどが緑色の葉です。高さは95cmあります。
P1020384.jpg

まだ鉢から抜いて見ていません。(怖くて)
ココチップSSを混ぜた用土に植えようかと思って、ココチップSSを発注、入荷待ちです。

 草ボタンの開花  -  2007.09.25.Tue / 10:42 
ご近所からの挿し木発根苗の頂き物ですが、咲き始めました。
蕾が出来てからが長かったです。
夕方の写真ですが、花色が薄いような気がします。

「○○のクサボタン」というような名前は付いていないとのことです。
クレマチス系なのに、なぜボタンがつくのでしょうかね。



No.368 / [クレマチス](ヘラ)草ボタン:廃棄 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 新芽の出ないランコーカス似  -  2007.09.23.Sun / 11:14 
新芽の出ない鉢がいくつかありますが、ランコーカス似もその一つです。
期待しているだけに心配です。
まだひどく枯れた感じではありません。




植え替え時の記録を見ると、
周囲を少し根切りしています。
用土はピートモス5:鹿沼土4:パーライト1。
鉢は駄温鉢30cmです。

今年収穫量はたくさん取れました。
225粒、179g

http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-22.html

「続き」に
荒塩のような白い写真を追加しました。
これは何でしょうか?
続きも見てね▽Open more.
 品種x似が枯れ始めました  -  2007.09.23.Sun / 10:31 
下記写真は2日ほど前ですが、今朝は薄茶色になって指で触ると、ポロッと落ちます。
全体の7割くらいの枝葉がそうなっています。
3割ほどはまだ緑色です。

今からならどうしたらいいでしょうか?
植え替え、台切り?




植え替え時の記事を見ると、
「細根は充実していましたので、底を3cm、周囲を1cm根切りしました。」
用土はピートモス6:鹿沼土3:パーライト1。
マグァンプK中粒を50g/用土10㍑。
鉢底石(軽石大粒)を3cm。100均ネットに3袋。

今年収穫量はたくさん取れました。
206粒、198g

細根を切りすぎたかな。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-135.html
==========================
同じ時期に植え替えしたジャージーは元気です。
根きり具合は細根が下側に少なかったので
「下の方の土をほぐし、周囲を1cmほど根きりしました。」

 temujinさん苗の植え替え後:新梢  -  2007.09.22.Sat / 11:19 
8月末に植え替えてから、新梢が出だしています。その一部の写真です。
株元から3~4本出ていますが、1~2本に減らして、枝を太らせること優先に考えた方がいいですかね。

ダロウ
P1020356.jpg

レイトブルー


ブルークロップ
P1020357.jpg

カロラインブルー
P1020354.jpg


上記以外の品種も株元や枝途中、枝先で新梢が出ています。
これらはtemujinさん苗に蓄えられたエネルギーで出ていると思いますので、1年後からが勝負です。
なお、チャンドラーRとブラッデンにだけ新梢が見られませんが、もうすぐ出るのでしょう。

続きも見てね▽Open more.
No.367 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コースタルのマルチ下のシュート  -  2007.09.21.Fri / 10:05 
070807の「コースタルに大きい黒蟻」の記事で、マルチの下に20cmほど真横に伸びたシュートの子供があったのですが、なかなか地表に顔を出さないので、マルチをほじってみましたら、40cmほどになって、真横に伸びつづけていました。
それで、シュートの下にバークチップをかませて、斜め上に出しました。
出した当初はアスパラガスのように真っ白でしたが、2、3日で赤くなってきました。

元気なシュートになってくれるといいのですが。




「コースタルに大きい黒蟻」の記事はこちらです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-312.html

そして気になることがあるのです。
「続き」の写真を見てください。
続きも見てね▽Open more.
No.366 / [ブルーベリー]R/E-コースタル / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 うそ!ウソ!嘘です!  -  2007.09.20.Thu / 10:46 
この度、私のブルーベリー写真が地元美術館の写真展に展示されることになりました。
見学者もうっとりと眺めています。

画像遊びコースタル


出品方法は
ベルママさんに教えていただきました。
詳細は下記のブログに詳しく書かれています。
http://blog.goo.ne.jp/flat_belle

「続く」にはクレマチスの写真があります。
皆さんもぜひお試しください。
続きも見てね▽Open more.
No.365 / [未分類] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 プリンセス・ダイアナ挿し木の花  -  2007.09.18.Tue / 22:08 
プリンセス・ダイアナ挿し木の鉢上げを、涼しくなるまでと思って待っていましたら、花が咲いてしまいました。
一番花の終わった蔓で6月28日に挿し木したものです。
7本挿して、7本とも発根です。(多分。葉っぱが元気なままなので)
P1020348.jpg

発根してから赤玉土の厚さ5mmベットの上に置いて、発根を更に促進。
根っこが赤玉土の中に食い込んでいます。
2000倍液肥と1000倍木酢液の混合液を与えています。
P1020349.jpg P1020350.jpg

そして下記は二番花の終わった蔓で8月1日に挿し木したものです。
そして下記は二番花が咲き始めた頃で、一番花の咲き終わった蔓で8月1日に挿し木したものです。
蔓はかなり太いです。
葉っぱは早めに枯れてしまって発根は諦めていましたが、土中の節から新芽が出てきました。
こんなの初めて。
新芽の出る節って挿した時点で決まっていたのかな?
鉢底から根っこは見えませんが、発根も期待できそうです。
なお右端の蔓は上の節から新芽が出ていますよ。
これも3本挿して、3本とも新芽です。
P1020351.jpg

テキセンシス系の挿し木は難しいと思っていましたが、プリンセス・ダイアナだけは簡単なのか、成功率高いです。
No.364 / [クレマチス](挿し木) / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ゴーヤとクレマチス  -  2007.09.18.Tue / 09:12 
ゴーヤの蔓がクレマトンネルのネットに伸びてくるので、後始末の事を考えて、蔓の方向転換をいつもしていました。
ところが逆にクレマがゴーヤの方に伸びているのに気が付かず、花が咲いてしまいました。
P1020344.jpg

今年のゴーヤ苗は4本です。
昨年は2本でもたくさん取れたのですが、今年はこぼれ種で芽が出てきたので4本になってしまいました。
ラティス2枚(360cm)に蔓が伸び放題です。
料理も飽いてきましたので、昨日はバナナと牛乳とゴーヤのジュース。
今朝はりんごとオレンジジュースとゴーヤのジュースです。
苦味が少々あって美味しいですよ。
P1020345.jpg

クレマチスの花はハーグレイ・ハイブリッドです。
 クランベリー、がんばれよ  -  2007.09.17.Mon / 09:47 
クランベリーが赤くなりかけているのが、たくさん出来てきました。
このままりんごのようにお尻まで赤くなってほしいです。
竹箸など立てて、実が宙ぶらりんになるようにしました。
実付き苗を買った昨年は、蔓が立っていて、実が宙ぶらりんになっていました。
その方が腐らないのかなと思って。
P1020347.jpg

P1020346.jpg
No.362 / [クランベリー] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 「桃とイチジクのミックスジャム」を作りました。   -  2007.09.16.Sun / 11:57 
先日9月7日記事で呼びかけました「桃とイチジクのミックスジャム」を作りました。
イチジクをご近所から10個頂きましたので、桃を2個買ってきて、桃1個にイチジク5個の割合で2回に分けて作りました。


桃は皮をむいて、種をとり、2~3cmに切りました。
イチジクは皮むいて、4つに切りました。
グラニュー糖は果物重量の2割です。
桃:イチジク:グラニュー糖=200g:300g:100g
P1020337.jpg

果物をへらでつぶして、レモンを半分(10g)を加えました。
P1020338.jpg

よーくつぶした後、一晩放置後の写真です。
P1020342.jpg

2ビン、作れました。
食パンに付けたり、ヨーグルトに入れたり、やっぱ美味しいですわ。
桃の香りがいいのかな。
P1020343.jpg


残りの桃1個とイチジク5個は近所の方は桃をミキサーに掛けてから加えるらしいので、そうしました。
桃をつぶす手間が省けていいです。

グラニュー糖2割は私は丁度よい甘さと思いますが、家内は甘すぎるといいます。
前回記事ではレモンを加えないと書きましたが、固まり促進と酸化防止のために、レモンを加えました。

そろそろ桃の販売も終わりに近いです。
作ってみようかと思われる方はお急ぎください。
No.361 / [未分類] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 大きすぎる萩  -  2007.09.14.Fri / 15:49 
神代植物園より大きい我が家の萩が咲いています。
自慢じゃないですが大きいです。(笑)
高さ2m以上、横幅4m。神代植物園より用土がいいせいと思います。
バーク堆肥がしっかり入っています。

でも来年はブルーベリーを植える場所確保のため、人に上げようと思います。
まだ嫁ぎ先が決まりません。大きすぎて貰い手が決まらないです。

写真はクリックすると大きくなります。
写真はクリックすると大きくなります。 写真はクリックすると大きくなります。

上右は歩行者専用道路にかなりはみ出しています。

P1020331.jpg

神代植物園へは今年6月に行きました。

昨年は中秋の名月の頃が満開でした。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-89.html
No.360 / [花木] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 temujinさん苗の植え替え  -  2007.09.11.Tue / 10:17 
8月末に13鉢を植え替えました。
用土は
カナダピートモス:超硬質鹿沼土:パーライト大粒:くん炭=7:1:2:0.1
肥料は
マグァンプKを5g/㍑用土に混ぜました。
底には軽石中粒が厚さ1cm入っています。(水切りネット2袋に入れて)

水はけ重視の品種は(オニールなど)
カナダピートモス:超硬質鹿沼土:パーライト大粒:くん炭=6:2:2:0.1
にしました。

気が付いたら?くん炭を一握り加えていました。
クレマチス鉢での「微生物繁殖」が頭をよぎって。
アルカリ化が進むかな?
またtemujinさんのアドバイスを受けてパーライトを1割から2割に増やしました。
大粒なので、気層確保も期待です。
マグァンプKは生長がいいような気がして、当初から使用。
アルカリ化が進むの弊害もあるみたいですが。
軽石中粒は根ぐされ対策。水切りネットに入れてあるので、再利用が可能。

P1020328.jpg

マルチはバークチップ:籾殻=1:1で。
籾殻は蟻の巣の対策です。
蟻が蟻道を作ろうとしても籾殻が崩れるので、作れないはずという自論から。
昨年はティフブルー鉢や庭植えのマルチで実施済。効果あり。生長よく弊害なし。
P1020329.jpg

アルミを巻きました。
これは本当に効果があります。
同じ鉢を夏に日当たり場所に置いておくと、アルミなしは鉢がアッチチになりますが、アルミありは鉢が冷たいです。
生暖かいのではなく、冷たいのです。
100×200×8mmで798円かな。キャンプシーズンが終わる前の最終展示です。
買っておくなら、今です。
20×90に切ると11枚作れますよ。
P1020330.jpg


個別の植え替え途中の写真はtemujinさん苗購入記事の「続き」に載せました。

追記:070917
上記の「パーライト大粒」とは下記を使っています。
黒曜石パーライト「ビーナスライト」の20号です。
http://www.fuyo-p.co.jp/seihin/venus01.html

No.359 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(22) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーが赤くなり始めました  -  2007.09.11.Tue / 09:02 
やっと赤い実ができました。
赤くなりすぎて、ちょっと柔らかい部分もあります。
P1020324.jpg

これくらいの赤さで取った方がいいのかな。
P1020326.jpg

でも腐って捨てる方が圧倒的に多いです。
実が葉の下になって、日陰で濡れている時間が多いのは腐るような気がします。
なので、蔓を起こして、実が宙ぶらりんになるように、今日、棒を挿しました。
P1020327.jpg
No.358 / [クランベリー] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーの収穫量:2007年まとめ  -  2007.09.08.Sat / 21:08 
今年のブルーベリー収穫が終わりました。
収穫した粒数と重量を株毎にエクセル表にまとめました。
下記の写真をクリックするとエクセル表が表示されます。

粒数:1680粒
重量:1882g
平均重量:1.1g
でした。
1.8kgは2年目にしてまあまあ満足です。

最高品種は
ティフブルー(庭植え)
粒数:256粒
重量:394g
でした。

写真をクリックするとエクセル表が表示されます。


収穫で検討したのは「ランコーカス似」と「品種X似」です。
美味しかったのは、ティフブルー、コースタル、シャープブルー、ジャージー、品種X似、ランコーカス似
です。

上の写真はティフブルー(庭植え)です。
来年はもっと美味しい品種をもっとたくさん取りたいです。

すべて品種別に冷凍保存してありますので、ぼちぼちジャム作りです。

===============================
9月9日放送の「所さんの目がテン」のブルーベリー特集の内容を「居残りさん」と「Berryさん」が分かりやすくまとめておられます。
見逃した方はどうぞ。
「居残りさん」
「Berryさん」
No.357 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 桃とイチジクのミックスジャムを作りませんか  -  2007.09.07.Fri / 09:29 
昨年はあちこちのブログコメントで、美味しい、美味しいと書いたのですが、またそのシーズンが来ました。
本当に美味しいですから、まだの人は作ってみてくださいね。

レシピ:
桃 1個
イチジク 4~6個ほど(1パックかな)
グラニュー糖 果物重量の2~4割
レモン 入れない
=================
桃は皮を剥く、種をとる。(当然か)
桃の銘柄はなんでも良いです。
イチジクは皮を剥く。
長期(1年とか)常温保存なら砂糖を多め(4割)にする。(瓶は消毒要)
冷凍保存なら砂糖少なくて良いです。
1ヶ月ほどで食べるなら、砂糖少なめで冷蔵庫保存でよいです。

我が家はご近所から完熟イチジクを頂けることになっていますので、イチジク待ちの状態で、まだ作っていません。

香りがいいですから、是非この週末に作ってみてください。
感想も知りたいです。

===============================
別件ですが、Berryさんへが
「9月9日に放送される「所さんの目がテン」のブルーベリー特集の内容が公式HPに出てました。」
と記事を書かれています。
「ジャムに向いているブルーベリーはカナダにしかないということ。」という内容らしいですよ。必見ですぞ。

http://blueberryn.exblog.jp/
http://www.ntv.co.jp/megaten/
No.356 / [未分類] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ピッチェリ初開花  -  2007.09.04.Tue / 09:37 
クルリンとした2cm程の花がやっと咲きました。
立ち枯れしたり、伸びた蔓を保険用に挿し木したりして、開花が遅くなってしまいました。
2鉢目の方でやっと開花です。
なんて言うか、ちいささが可愛いんですよね。
もう少し咲いたら花瓶挿ししたいですね。

1鉢目も5mmくらいの蕾が付いています。

P1020308.jpg

P1020307.jpg


FC2ブログの新管理画面でトラブルがあり、昨日はコメントが読めない時間帯がありました。
ちょっとまだ安定していないみたいです。

続きも見てね▽Open more.
No.355 / [クレマチス](ビオ)ピッチェリ / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

