ティフブルー爆発  -  2007.08.30.Thu / 21:06 
ティフブルーがまだまだ生っています。
8月27日に庭植えで55粒、鉢植えで50粒収穫しました。
写真は収穫後に更なる完熟を狙って残した果実の写真です。
P1020263.jpg

ところがです。
8月29日、30日と大雨洪水注意報が出るような雨が降って。。。
続きも見てね▽Open more.
No.346 / [ブルーベリー]R/E-ティフブルー / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 8万件突破と記念プレゼント  -  2007.08.29.Wed / 08:26 
昨日、アクセス件数が8万件を突破しました。
これも皆様方のお陰と感謝します。

ブログタイトルの左右の写真も変更しました。
そこで、クイズとプレゼントを企画しました。

1.右側のクレマチスの花の名前を当てた方に、「タングチカ・レイダーラブ」の挿し木発根苗をプレゼントします。
2.左側のブルーベリーの実の名前を当てた方に、「デキシー」の挿し木発根苗をプレゼントします。

各1名、先着正解の方とします。発送料はこちらで負担します。
なおこれまでにこのブログにコメントをくださった方に限定させていただきます。
回答は非公開コメントでも良いですよ。
追記:発送は10月に入ってからになりますので、ご了解ください。

ヒント:左右どちらもこのブログで使った写真です。

なおクイズに参加されずに、コメントだけくださる方は正解を書かないでくださいね。(笑)
分かる方は簡単に分かってしまうので。(笑)

「タングチカ・レイダーラブ」はこちら。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-274.html

8万件を突破

No.345 / [未分類] / COM(17) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチス挿し木の根を赤玉土で増やす  -  2007.08.26.Sun / 22:08 
2007/06/29に挿し木しましたタングチカ・レイダーラブです。
この春に伸びた新蔓から、7本挿して6本成功したようです。
発泡皿に水を5mmほど入れて、水がなくなる前に継ぎ足す方式で成功しました。

そして鉢底から2~3cm根が出てきましたら、赤玉土小粒を5mmほど敷いて、その上にポットを置きます。
赤玉土が乾いてしまう前に水を継ぎ足します。
P1020259.jpg

ポットをそっと持ち上げると根がいっぱい赤玉土に伸びています。
P1020260.jpg

ポットに3~4本挿していますので、植え替えするときは、こんがらがっている根っこを丁寧にほぐしながら、1本づつ分けます。
もっと涼しくなったら植え替えようと思います。
P1020261.jpg


No.344 / [クレマチス](挿し木) / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブラッデン(temujin苗)の購入  -  2007.08.25.Sat / 15:36 
サザンハイブッシュ系の極早生種、中粒、直立性でわずかに開帳、甘味酸味のバランスの良く香りもリンゴ、樹勢は強い。 
過湿に弱い、裂果しにくい。

P1020255.jpg

枝が長く、少し開きぎみなので、縛って梱包されていました。
(上の写真は紐が切ってあります。)
P1020245.jpg

メモ:
temujinさんから購入:070823
6寸
95cm
2006年夏~秋挿し
続きも見てね▽Open more.
No.343 / [ブルーベリー]SHB-ブラッデン / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 デライト(temujin苗)の購入  -  2007.08.25.Sat / 14:31 
ラビットアイ系の最晩生種、大粒、直立性、甘く濃く風味優良、樹勢は普通。
味は横綱クラス。

P1020246.jpg

P1020243.jpg

メモ:
temujinさんから購入:070823
6寸
95cm
2006年夏~秋挿し
続きも見てね▽Open more.
No.342 / [ブルーベリー]R/E-デライト / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ノビリス(T-100)(temujin苗)の購入   -  2007.08.25.Sat / 14:21 
ラビットアイ系の晩生、大粒、直立性、甘味、香り共に強い、樹勢は強い。
幼木は開帳性。

P1020246_20070825135333.jpg

P1020247.jpg

メモ:
temujinさんから購入:070823
6寸
80cm
2006年夏~秋挿し
続きも見てね▽Open more.
No.341 / [ブルーベリー]R/E-ノビリス / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 カロラインブルー(temujinから)の購入   -  2007.08.25.Sat / 14:08 
ノーザンハイブッシュ系の最晩生種、極大粒、直立性、酸味のキレと甘味がバランス良い、樹勢は強そう。




P1020249.jpg

メモ:
temujinさんから購入:070823
6寸
52cm
小町園販売
続きも見てね▽Open more.
No.340 / [ブルーベリー]NHB-カロラインブルー / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 レビール(リベイル)(temujin苗)の購入  -  2007.08.25.Sat / 11:57 
サザンハイブッシュ系の早生種、中粒、直立性、独特風味で最高味、樹勢は強い、梅雨時に裂果あり。
temujinさんから連絡があり、この株は
リベール(リベイル)の赤花とは違い、レビールというリョクサン苗の白花だそうです。決して悪い品種ではないとのことです。

P1020238.jpg

P1020239.jpg

メモ:
temujinさんから購入:070823
4寸
62cm
2006年夏~秋挿し
続きも見てね▽Open more.
No.339 / [ブルーベリー]SHB-レビール / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルークロップ(temujin苗)の購入  -  2007.08.25.Sat / 11:38 
ノーザンハイブッシュ系の中生種、大粒、酸味系、直立性(開帳)、樹勢は強い、梅雨時に裂果落果あり。

P1020236.jpg

P1020237.jpg

メモ:
temujinさんから購入:070823
3.5寸
47cm
2006年夏~秋挿し
続きも見てね▽Open more.
No.338 / [ブルーベリー]NHB-ブルークロップ / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 チャンドラーR(temujin苗)の購入  -  2007.08.25.Sat / 11:20 
追記:2008年11月18日
その後新梢が見られず、植え替えしようとしたら、根ぐされ状態のため、廃棄しました。
鉢が大きすぎたみたいです。

===========================
ノーザンハイブッシュ系の中晩生種、極大粒、直立性、酸味少なくやや薄味、樹勢はやや強い。

P1020234.jpg

P1020235.jpg

メモ:
temujinさんから購入:070823
3.5寸
80cm
2006年夏~秋挿し
続きも見てね▽Open more.
 レイトブルー(temujin苗)の購入  -  2007.08.25.Sat / 11:02 
ノーザンハイブッシュ系の最晩生、大粒、直立性、酸味系、樹勢は強い、土壌適応性あり。

P1020232.jpg

P1020233.jpg

メモ:
temujinさんから購入:070823
3.5寸
45cm
2006年夏~秋挿し
続きも見てね▽Open more.
 ダロー(temujin苗)の購入  -  2007.08.25.Sat / 10:41 
追記:2008年11月19日
下記にように枯れた枝を切った後、
寒くなったら植え替えしようと思って、抜いて、根洗いしましたら、慎重に洗っても、細根が切れてしまいます。
やむなく廃棄しました。
挿し木だけは5本しておきました。

08/08/25の写真です。
2本の枝が枯れました。
P1030552.jpg

枯れた枝を切った後。
P1030553.jpg

###############################################
2007年08月25日 購入時
ノーザンハイブッシュ系の晩生種、極大粒、開帳性、甘味酸味が強い、樹勢は強い、暖地適応性あり、裂果あり。

P1020230.jpg

P1020231.jpg

メモ:
temujinさんから購入:070823
3.5寸
50cm
2006年夏~秋挿し
続きも見てね▽Open more.
No.335 / [ブルーベリー]NHB-ダロー処分済 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 デューク(temujin苗)の購入  -  2007.08.24.Fri / 21:53 
追記:2008年11月18日
その後新梢が見られず、植え替えしようとしたら、根ぐされ状態のため、廃棄しました。
鉢が大きすぎたみたいです。

===========================
ノーザンハイブッシュ系の極早生、大粒、直立性(やや開帳)、甘味・酸味のバランス良い味、樹勢強い。

P1020252.jpg

P1020253.jpg

メモ:
temujinさんから購入:070823
4寸
43cm
2006年夏~秋挿し
続きも見てね▽Open more.
No.331 / [ブルーベリー]NHB-デューク処分済 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 エリザベス(temujin苗)の購入  -  2007.08.24.Fri / 21:52 
ノーザンハイブッシュ系の晩生種、大粒、直立性、甘味・酸味のバランス良く風味最高、栽培はやや難しい。

P1020223.jpg

P1020224.jpg

メモ:
temujinさんから購入:070823
3.5寸
60cm
2006年夏~秋挿し
続きも見てね▽Open more.
No.332 / [ブルーベリー]NHB-エリザベス / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 オニール(temujin苗)の購入  -  2007.08.24.Fri / 21:51 
サザンハイブッシュ系の極早生種、直立性でやや開帳、甘くてジューシー、樹勢はやや弱い、過湿を嫌う。

P1020228.jpg

P1020229.jpg

メモ:
temujinさんから購入:070823
4寸
56cm
2006年夏~秋挿し
続きも見てね▽Open more.
No.333 / [ブルーベリー]SHB-オニール / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブライトウェル(temujin苗)の購入  -  2007.08.24.Fri / 21:50 
ラビットアイ系の中生、中粒、直立性、甘味が強く風味良い、完熟見極めが容易、樹勢は強く、露地可。
ティフブルー×メンデイト

P1020250.jpg
濡れた新聞紙で乾燥防止。
P1020251.jpg

メモ:
temujinさんから購入:070823
4寸
57cm
2006年夏~秋挿し
続きも見てね▽Open more.
No.330 / [ブルーベリー]R/E-ブライトウェル / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 temujin様から苗届く  -  2007.08.24.Fri / 14:54 
temujin様から苗が届きました。
希望していました全ての苗がtemujin様のご厚意により揃いました。
感謝感激です。

届いた苗は13本です。
皆さんのブログで、育てやすくて美味しいという評判の品種を選びました。
全て自根です。

RE デライト     6寸
RE ノビリス     6寸
RE ブライトウェル  4寸
SH ブラッデン    6寸
SH オニール     4寸
SH リベイル     4寸
NH カロラインブルー 6寸
NH ダロー      3.5寸
NH レイトブルー   3.5寸
NH ブルークロップ  4寸
NH チャンドラーR   3.5寸
NH デューク     4寸
NH エリザベス    3.5寸

大きな箱が2つ届きました。
6寸鉢以外の苗が入っています。



全てが青々として、よ~く伸びています。
また1鉢づつをセロテープ止めして、倒れないように、丁寧に梱包されています。
P1020218.jpg
6寸鉢の苗が入っています。
横にしてもココチップがこぼれないように、鉢は2重にビニール袋で包まれています。
P1020240.jpg
枝葉が傷まないように新聞紙で包まれています。
鉢上にはたっぷり濡れた新聞紙が載せてあって、鉢の乾燥を防止しています。
(6寸以外の鉢にも濡れた新聞紙が載っています。)
P1020241.jpg

95cmありますが、この大きさで昨年挿し木したとのことです。
噂どおりの巨木苗です。

開封写真はカテゴリー分けのため、1本づつ記事にさせていただきます。
乞うご期待。
No.329 / [ブルーベリー] / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ティフブルーの完熟見分け方  -  2007.08.21.Tue / 20:53 
明日は本当に久しぶりに雨の予報なので、庭植えと鉢植えのティフブルーを落果する前に取りました。
つまみ食いしながらですが、甘いのは「しわ」の入ったもの。
P1020214.jpg

そして完熟サインと思いますのは、
軸の実側の付け根が灰色に変色したものです。
軸全体がピンク色はまだ甘くありません。
070823修正:
軸の付け根が少し黒くなって、軸が腐り始めたような感じで甘くなります。
軸付け根の灰色は、実に果粉が付くと同時期に、灰色になるみたいで、完熟サインではないようです。

P1020215.jpg


本日は
庭植えーー>70粒、102g
鉢植えーー>30粒、45g
です。
今日までのトータルはどちらも110粒ほどで差はありません。
庭植えの方の完熟をじっと我慢してきました。
木にはまだまだ残っています。
明日の雨で落果や裂果がなければいいのですが。

ティフブルーは早取りすると、本当に酸っぱいです。
完熟した甘さに比べて、ぜんぜん不味いです。
完熟サインを如何に見つけるかが大事と思います。

No.328 / [ブルーベリー]R/E-ティフブルー / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スパルタン自根の芽焼け  -  2007.08.18.Sat / 21:37 
6月末に東京で買ってきた株ですが、我が家で植え替えて、早くから花芽が付いてきました。

P1020192.jpg

その芽の茶色が段々濃くなってきましたので、芽かきしました。
芽焼けってあるのでしょうか。(笑)
どっちみち来春は花を咲かせないので、早めに芽を取りました。
葉焼けはなく、葉っぱは元気ですよ。

日当たりいっぱいのところに置いてあったのですが、2週間前ぐらいから、午前中だけ日が当たるところに移動しました。

タイトルにわざわざ自根と書かなくても、我が家には接木がまだないのですが。(笑)
P1020193.jpg

スパルタン購入記事はこちら。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-264.html
 ミスティー自根の初夏剪定後  -  2007.08.18.Sat / 21:22 
6月末に東京で買ってきた株ですが、7月初めに元気なシュートを初夏剪定しました。
そして今は切ったあたりから7本の新梢が伸びています。
ミスティーは、枝は元気に伸びても、それに必要な根っこが追いつかないらしいです。
根っこにも頑張ってほしいですが、根量を増やす得策はないのでしょうか。
P1020194.jpg

新梢です。
P1020195.jpg

ミスティー購入記事はこちら。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-265.html
 モンタナ系:来年に期待と失敗  -  2007.08.16.Thu / 11:15 
庭植えしたモンタナ系の蔓がぐんぐんと伸びています。
左がスノーフレークで、右は原種系のハンショウヅルです。
旧枝咲きなので、冬に枯れた蔓から来春に花が咲きます。
高温多湿に弱い品種なので、夏の高温がにがてです。
真西の角に植えてあります。(内側から写した写真です。)
せめてもと思い、電柱の影になる場所です。
P1020174.jpg

道路側から写したスノーフレークです。
道路や電柱にまで蔓が伸びています。
P1020173.jpg

続きも見てね▽Open more.
No.325 / [クレマチス](育て方) / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーの庭植え:日向と日陰  -  2007.08.15.Wed / 10:55 
我が家にはクランベリーが庭植え4株、鉢植え3鉢あります。

1.日向に庭植えです。2株植えてあります。
順調に生長しています。
朝7時から17時まで日の当たる場所ですが、15時からは隣のブルーベリーの日陰になります。
P1020152.jpg

蔓が長いものは1mくらい伸びています。この場所は、このまま伸ばしておくつもりです。
P1020153.jpg

実もたくさん付けていますので、赤くなるのを待っています。
P1020159.jpg

2.半日陰の庭植えです。
12時から17時まで日の当たる場所ですが、春の生長期は山アジサイの葉で葉陰状態でした。
蔓はいい色をしていますが、実の数は少ないです。10個ほどでしょうか。
伸びた蔓はこの株の周りに挿し木しました。5本ほどは根が付いたみたいです。
P1020154.jpg

3.超半日陰の庭植えです。
15時から16時まで日が当たります。葉陰にもなって日当たり悪いです。
実の数は3個ほどと極端に少ないです。
クランベリーにも日当たりが必要です。
伸びた蔓はこの株の周りに挿し木しました。10本ほどは根が付いたみたいです。日陰の方が発根しやすいみたいです。
P1020156.jpg

続きも見てね▽Open more.
No.324 / [クランベリー] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーの収穫量:2007年途中経過  -  2007.08.13.Mon / 17:11 
ブルーベリーの収穫を、毎日エクセルにチマチマと記載していました。
収穫日と粒数、重量を品種別に書いてあります。

ブルーベリーの収穫量:2007年.htm

写真はジャージーですが、このような小さなパックに入れて、品種別に冷凍してあります。
P1020149.jpg


総合計も計算してありますが、
粒数は1001個
重量は1843g
平均は1.84g
でした。
なおラズベリー重量は650gでした。
サイズの最大はブルーシャワーとウッダードの20.5mmでした。

来年はたくさん取れすぎて、こんな暇なことはやっておれないことを願います。(笑)

エクセルファイルをhtm形式で保存すると、写真と同じ方法でアップロードできることがわかりました。(FC2ブログでは)
「ウインドウ枠の固定」が出来ていないので、ちょっと見づらいですが、エクセルの画面貼り付けより、はるかに見やすいですよ。
続きも見てね▽Open more.
No.323 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ラズベリーでジャム作り  -  2007.08.13.Mon / 12:32 
これまでに貯めて、冷凍してきたラズベリーでジャムを作ってもらいました。
P1020148.jpg

ラズベリー:222g
グラニュー糖:67g(30%:ラズベリー重量に対して)(酸っぱめです。)
レモン:なし
P1020161.jpg

食パンに塗ったラズベリージャムは、口を開けて、パンに近づくと、プ~ンといい香りがして、口に入れるとその香りが口いっぱいに広がります。
酸味が効いた甘さは最高ですよ。

ジャム作りは今年2回目です。6月17日に一度作っています。
その時は400gでした。小瓶2本できましたが、子供らに分けてしまいました。
P1020160.jpg

現在のラズベリー。
サッカーの伸ばしすぎで、枝が混み合っています。
サッカーの様子は「続く」にあります。

また余分なサッカーは抜いて、別の場所に植えてあります。
10本ほどあります。20cm~50cmくらいです。
どなたかブルーベリー接木か、クレマチス小苗と交換していただけませんか?
P1020167.jpg

続きも見てね▽Open more.
No.322 / [ラズベリー] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーのカテゴリー名を変更  -  2007.08.13.Mon / 10:53 
各先輩方のブログ、HPなどを拝見していて、我が家のブルーベリーに、どうも品種違いが何点かあることが分かりました。
それでこのブログでの品種名を一番近そうな品種名に変更することにしました。
カテゴリー名も変更になります。

以下のように変更しました。
1.ホームベル→スワニー似
2.ブルージェム→サウスランド似
3.サウスランド→ブルージェム似
4.ブルークロップ→ランコーカス似
5.ランコーカス→品種X似(一番自信がありません。)

これまでにエントリー済みの記事は変更後のカテゴリーに入りますが、記事のタイトル名や、記事本文、コメント内の品種名は変更されません。

変更後の品種名も正確ではありません。
ご迷惑をかけますが、今後ともよろしくお願いします。

No.321 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルージェムの初収穫  -  2007.08.12.Sun / 21:07 
ラビットアイ系の早生です。
5個、3g 平均0.6g
12.5mm
070806撮影
落果したのを食べたり、摘み食いしていましたら、下記の皺々のものしか写真に撮れませんでした。
P1020171.jpg


生食では 5点満点で
甘味 3
酸味 2
風味 3 
皮  2
種  5
水気 3 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 4

皮が厚く、硬いです。
どうも「サウスランド」の特徴と似ています。
庭植えしてあるのですが、来春に美味しい品種と植え替えようと思っています。

サウスランドなら、直立性の晩生です。
No.320 / [ブルーベリー]R/E-ブルージェム / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ティフブルーの初収穫  -  2007.08.12.Sun / 20:50 
ラビットアイ系の晩生です。
36個、80g 平均2.2g
19.0mm
下図は鉢植えからですが、他に庭植えからは
40個、85g 平均2.1g
17.0mm

070802撮影
ガクが非常に広く大きくて、ガクあ部は立っていません。
P1020147.jpg


生食では 5点満点で
甘味 4
酸味 3
風味 4 
皮  5
種  5
水気 4 (ジューシーさ)
裂果 4
落果 5

非常に甘いです。下の皺のよったのなんかは甘いです。
でも完熟していないのは、酸っぱいです。
ラビットアイ系はこの差が極端なので、完熟の見極めが大切ということをあらためて知りました。

梅雨明け前に熟したものには、裂果が見られましたが、その後はほとんど裂果ありません。

070812撮影
果粉がまだ青いので、酸っぱいです。
P1020210.jpg

果粉が黒ずんでくると、甘いです。酸味も同居して、美味しいです。
ティフブルーが美味しいというのは、こういう味を言っているのかなと思います。
P1020211.jpg

これも果粉が黒いです。果軸の付け根が黒いだけではまだ不十分のようです。
P1020212.jpg

No.319 / [ブルーベリー]R/E-ティフブルー / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 シャ-プブルーの庭植え:その後2007夏  -  2007.08.10.Fri / 15:06 
サザンハイブッシュ系で開帳性のシャ-プブルーです。
我が家では美味しい部類に入ります。
初夏剪定と摘心をしましたので、今は20~30cmの新梢が合計20本ほで伸びています。
葉の色も元気ですよ。
葉の特徴である「反り返るようなスペード型の葉で、葉面が凸凹。」していますので、これは品種正しいです。

後ろに咲いている黄色い小花は「ダンジー」です。
コガネが嫌うというので御まじないです。
P1020176.jpg


ところで
コガネ幼虫は「パーライトの小粒のような、土中の白いものを根とまちがえて食べるらしいです。そして消化しきれずに死ぬらしいです。」
ここのコメントに書かれていました。

もしコガネ幼虫が見つかったら、パーライトを粉状に潰して、ピートモスなどに混ぜ、コガネ幼虫を飼育してみてもらえませんか?
死ぬといいのですが。
No.318 / [ブルーベリー]SHB-シャープブルー / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コースタルの庭植え:その後2007夏  -  2007.08.10.Fri / 14:26 
黒蟻がマルチ内に巣を作ったコースタルですが、(用土の中には黒蟻はいないと信じる。)その後元気です。
まだ実がたくさん付いていますので、完熟して、もう少し大きくなるのを待っています。
マルチは籾殻とバークチップを2:1に混ぜた物に替えました。
P1020168.jpg

新梢もたくさん出て、長く伸びたものは初夏剪定してあったのですが、その新葉の先が枯れて心配でしたが、枯れた葉元から、新たな新梢が出てきた個所もあります。
P1020170.jpg

どこかのブログでコースタルさえあれば何もいらないと、その美味しさを書かれていたのですが、私もこのコースタルはジューシーで甘くて美味しいと思います。
P1020175.jpg


070827追記:
残っている実は小粒のまま大きくなりません。
食べてみると、甘くも酸っぱくもありません。美味しくありません。
No.317 / [ブルーベリー]R/E-コースタル / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ホームベル?の初収穫  -  2007.08.10.Fri / 10:53 
ラビットアイ系の中生です。
56個、52g 平均0.9g
14.0mm
P1020144.jpg


生食では 5点満点で
甘味 3
酸味 2
風味 2 
皮  3
種  4
水気 3 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5
甘さは感じますが、酸味がないです。
軸の付け根がぷくっと膨らんでいます。
これはホームベルの特徴ではなく、キャラウエイの特徴みたいです。
折角、完熟までおいておきましたが、美味しくないです。
本来のホームベル完熟果は美味しいらしいです。

070802撮影
冷凍してジャムにします。
P1020145.jpg

覚えておられるでしょうか。
上記の収穫は「収穫予想 80花芽 640果実」の記事で、「とらぬ狸の皮算用」をしてしまった鉢です。
640個なんて無理で、あと64個取れそうで合計120個です。
皮算用はしない方がよかったです。

その左の庭植えはブルーシャワーです。順調に伸びています。
籾殻とバークチップの混在マルチです。
種がやはり口に残りますので、裏ごししてジャムでしょうか。
P1020180.jpg

続きも見てね▽Open more.
No.316 / [ブルーベリー]R/E-スワニー / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.