クレマ:鉢上げ苗の交換希望か、プレゼント  -  2007.02.28.Wed / 18:00 
下記の企画は終了しました。
ご応募ありがとうございました。2007/3/8


昨年の夏頃挿し木して発根し、鉢上げ後冬越しした苗がありますので、私の持っていない品種の、鉢上げ苗、もしくは、挿し木苗、実生苗と交換していただけないでしょうか?
(なお交換希望がない場合はプレゼントします。下記に詳細あり。)

私の方で交換可能品種と本数は下記のものです。
1.ベル・オブ・ウォッキング   6本


2.ハンショウヅル  1本
P1010221.jpg

3.スノーフレーク  1本
P1010222.jpg

4.ルーベンス   2本
  (写真はありません。)
以上4品種です。

私の持っていない品種はこのブログのクレマチスカテゴリーに書いてない品種です。
送料は第4種便で600g370円ですが、交換の場合はお互いの送料差額負担でお願いしたいと思います。

なお交換希望だけで苗が余る場合はプレゼントしたいと思います。
その場合、送料負担だけお願いします。
送料は写真の状態で梱包すると第4種便で600g370円ですが、
根洗いして水苔で包み、根っこをサランラップで包んで送ると400g270円です。(輸入苗とほぼ同じ方法で送りますので問題ないと思います。)
どちらかご希望の方法で送ります。
(実際に梱包して送料に多少の増減がありましても、返金しませんのでご了解ください。追加請求もしません。)

なおいずれの品種も少し新芽が出ています。(ルーベンスはまだ新芽が出ていません。)
鉢の直径は10cmです。
お一人様、1本でお願いします。

交換希望の受け付けは3月4日(日)までにお願いします。
苗が余る場合のプレゼント受付は3月7日(水)までとします。

交換希望およびプレゼントご希望の方は、これまでに私のブログにコメント書き込みした方に限定しませんので、どなたでもお申し出ください。

ご希望の方はコメント欄に希望の品種などを書き込みしてください。

そしてそれとは別に「非公開コメント」にチェックをつけて、ご自分のお名前・メールアドレス・住所・送金方法・梱包方法を書いて送信(Snbmit)してください。
(プレゼント希望の方も今すぐ書き込みして頂いてもかまいませんが、交換希望の方が優先となります。)

なお、左下の「管理者宛のメール送信」を利用してご自分のお名前・メールアドレス・住所・送金方法・梱包方法を書いて「確認」をクリックし、私宛に送信(メール)してくださってもかまいません。
送料負担金は切手か銀行振込(イーバンク、新生銀行など)でお願いします。
こちらから私の住所などをお知らせします。

それでは皆様からのご応募をお待ちします。
ぜひ交換していただける方のご応募をお願いします。
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
No.148 / [クレマチス](その他) / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 しいたけ栽培  -  2007.02.23.Fri / 22:08 
しいたけが出だしました。
厚さが15mmと肉厚なので、焼いてちょっとわさび醤油につけて食べると香りも強く美味しいです。
写真右隣りの原木にも6個ほど頭を出しています。
4、5年はできるらしいです。
右端から4年目、3年、3年、2年、2年目です。
北側の日陰にほったらかしでおいてあります。

原木はプランターの使わなくなった「黒いめざら」の上に置いてあります。
先日ホムセンで20本ほど買って帰るおじさんを見かけましたので、記事にしたくなりました。
元は取れませんが、できると食卓も楽しくなります。



No.147 / [野菜] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーとクレマチスの植え場所完成  -  2007.02.23.Fri / 20:03 
ブルーベリーとクレマチスの庭植え場所の掘り返しがやっと終わりました。
植える予定場所に鉢を並べてみました。
手前の駄温鉢(写真では2重鉢)3つがブルーベリーです。
遠くの白いフェンスの下の白い鉢3つがクレマチスの場所です。
ブルーベリーは85cm間隔、クレマチスは60cm間隔で植える予定です。

深さ50cmくらいに掘り返し、基礎肥料として、ブルーベリー場所には、バーク堆肥と籾殻を、クレマチス場所には、牛糞と鶏糞を入れました。
ブルーベリー場所の周囲は白いサイディング(外壁材料)を縦に半分に切ったもので囲いました。
囲いの高さは、ブルーベリー用マルチ高さが、10cm可能なようにしてあります。



続きも見てね▽Open more.
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
No.146 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマ挿し木 鉢上げ後室内管理 その後5  -  2007.02.18.Sun / 21:52 


挿し木発根後に鉢上げしたその後の様子を、室内管理と軒下管理で比較してみました。



室内管理


軒下管理






うまくいけば、こんな花が咲きます。
ここにマウスを持ってきて。写真が出ますよ。♪




詳しくは、続きにあります。
続きも見てね▽Open more.
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
No.145 / [クレマチス](挿し木) / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 紫辰殿の新芽  -  2007.02.12.Mon / 10:12 
パテンス八重系の紫辰殿(シシンデン)に大きな芽が付いてきました。
昨年6月に花後の苗を買って、2番花は咲かせないようにしていました。
今は写真のような芽が10個ほど付いています。(花芽?蔓芽?)
今年はどこかへ庭植えして、咲きたいだけ咲かせてあげようかと思っているのですが。
P1010161.jpg

No.143 / [クレマチス](パ重)紫辰殿 / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 お陰さまで3万件達成  -  2007.02.11.Sun / 22:00 
皆様方のお陰で本日夕方にアクセス件数3万件を突破しました。
昨年2月に最初の記事を載せて、ちょうど1年になります。

拙いブログですが、皆様方の暖かいコメントのお陰で続けてくることができました。
園芸について、またブログに関しても初心者ですが、
これからもご訪問くださる皆様に少しでも参考になる、そして楽しいブログにしていきたいと思っています。
これからもよろしくお願い致します。




1日約150人程(クリック数)の閲覧者がおられます。

20070211171108.jpg


現在FC2サーバーの不具合で過去の画像が見れなくなっています。
申し訳ありません。
今しばらくお待ちください。

No.144 / [未分類] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 咲いてしまった:シャープブルー  -  2007.02.11.Sun / 15:52 
サザンハイブッシュ系シャープブルーの花が開いてしまいました。
咲きそうだったので3週間程前から日陰(日照1時間)へ移動しておいたのですが、3月まで待ってくれませんでした。
仕方ありませんので先端を枝ごと切るつもりです。
P1010159.jpg

2005/11にHCで398円で買ったちび苗が大きくなって、2年目に入った今年は花芽を50個ほど付けています。
大きくなった花芽は取ってしまって、3月以降に咲きそうな20個くらいを残そうと思っています。
P1010160.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
No.142 / [ブルーベリー]SHB-シャープブルー / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.