  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ルーベンスの鉢に蟻の巣  -  2006.08.21.Mon / 21:59 
折角、蔓が長く伸びたルーベンス(モンタナ系)ですが
葉がだらりとなって元気がないので、
強剪定ぎみに切って2日ほど様子を見ました。
でも悪くなるばかりです。
それで思い切って鉢から出して見ました。

なんと中に蟻の巣があって黒い蟻や白い卵がいっぱいありました。
蟻は普通より小さくて3mmくらいです。
鉢のヘリをうろうろしているのは時々見ていたのですが、
まさか蟻の巣があるとは思いませんでした。
こんな時って、蟻用の白い粉薬を鉢に撒いたら、
クレマに悪影響しますかね。
植え替えしか手がないですかね。

根っこも少しばかり根腐れしていましたので、
根っこを綺麗さっぱりと水洗いしました。
急いで植え替えたので写真がありません。
用土は「人気のクレ」の本のとおり
赤玉土小粒4:鹿沼土小粒4:バームキュライト2にしました。
マグアンプKも少し入れました。

元気に立ち直ってくれるといいのですが?

 八重のアサガオ  -  2006.08.19.Sat / 12:20 
アサガオが咲き始めました。可愛げな八重です。


西洋アサガオはまだ咲きません。

他の花写真は「続きも見てね▽Open more」にあります。
続きも見てね▽Open more.
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
 クレマチスの挿し木 その後2  -  2006.08.14.Mon / 08:26 
クレマチスの挿し木 その1(http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-60.html)で
挿し木したことを記事にしましたが、
それらが発根しました。
写真はポットをガラス板の上に載せて下から写したものです。
その右側は新芽の様子です。
初めての挿し木で簡単に発根してしまって、こんなんでいいんでしょうか。
でもこれらを植え替えて、生長させるまでに失敗することもあるらしいです。
発根の様子がポット底から確認できるはいいですね。
ブルーベリーはこうはいきません。
抜いてみるか、新芽枝からさらに新芽がでるまで待つかです。

写真の根っこの先端は少し黒くなっていますが、
根ぐされです。
っていうのは、ポットを置いた発泡皿に5mmほど水を入れ続けたせいです。
苔が浮かぶこともありました。
それで今は発泡皿に赤玉土小粒を5mmほど引いて、
赤玉土を絶えず湿らかす程度にしています。
太い根っこから白い細根が出始めています。調子が良くなったみたいですよ。

P1000779.jpg P1000780.jpg

各ポットに3本挿したのが、5ポットあるのですが、
その内4ポットから発根しています。
最初の葉っぱが枯れてしまった蔓からも新芽で出ています。
葉っぱが枯れてしまったからといって発根を諦めることはないみたいです。
他のポットの様子は「続きも見てね▽Open more」にあります。

続きも見てね▽Open more.
 2番花、2番花、2番花、2番花、2番花  -  2006.08.12.Sat / 10:23 
皆様方のブログで「2番花」という文字を何べん、見かけたでしょうか。
わが家は昨秋、チビ苗から始めた初心者ですので、今年は2番花を諦めていました。
ところがなんと咲き出しました。
しかも写真のように蕾を4つも付けてです。
(3つしか見えない方はよ~く見てください。左下にも小さいのが)
これって全部咲かせていいのかな。
花はジャックマニー系のハーグレイ・ハイブリッドです。
しべの色は前回同様、素敵です。



他に、「小雪」、「ドクターラッペル」が蕾をひとつづつ付けています。楽しみ。
 わが家の花たち 一挙公開  -  2006.08.06.Sun / 10:38 
ありふれた花しかありませんが、
花の写真記事が最近なかったので載せることにしました。

マリーゴールド 2つ
P1000757.jpg P1000758.jpg

メランポジウムとハンカチの花(コンロンカ)
P1000760.jpg P1000761.jpg

マリーゴールドとメランポジウムがクレマチスを地下植えした時の株元日陰作り候補です。
メランポジウムの写真は株間隔10cmと狭いので丈が40cmもある。
20cm間隔だと丈20cmになるので丈を調節可能。

下の写真にあるアフリカンマリーゴールドは
丈が80~100cmもあるので、強力な西日対策に有効。
「続きも見てね▽Open more」にあります。
続きも見てね▽Open more.
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
 スノーフレーク「蔓だらり」で剪定後 その1  -  2006.08.05.Sat / 14:13 
7月25日にスノーフレークの「蔓だらり」で剪定しました記事のその後の様子です。

下記の写真のように元気な4cmの蔓が出てきました。
思い切って50cm切って良かったです。
「急がば回れ」ですかね。

P1000755.jpg

全体写真は「続きも見てね▽Open more」にあります。
続きも見てね▽Open more.
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
 「芯止まり」で剪定後 その1  -  2006.08.04.Fri / 17:30 
7月23日に『クレマチスの「芯止まり」現象』の記事で剪定しましたが、
その後の様子を報告します。(代表して2品種を報告。)

下記の写真は「ミセスNトンプソン」のその後です。
地面から2本の蔓が出ていたのですが、その1本の蔓のカットした節から新しい蔓が3cm出ています。

P1000750.jpg

下記の写真はもう1本の蔓で、
カットした節から新しい蔓が3cm出ています。

P1000751.jpg

「サー・トレボー・ローレンス」のその後写真は「続きも見てね▽Open more」にあります。
続きも見てね▽Open more.
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
 ハンショウヅルの剪定後 その1  -  2006.08.04.Fri / 17:17 
クレマチス(ハンショウヅル)の剪定後の記事を7月22日(その記事)に載せましたが、その後の様子を報告します。

地面から出ている蔓は3本あります。
下記の写真は「5番目の節上でカット」した蔓のその後です。
4枚の新葉の間から新しい蔓が12cm伸びています。

P1000747.jpg

別の蔓の写真は「続きも見てね▽Open more」にあります。
続きも見てね▽Open more.
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

