  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 緑の果実 ティフブルー  -  2006.06.29.Thu / 22:55 
皆様方のブログを拝見していますと、実が青くなっていたり、
もう食べられた方もあるようですが、
わが家(北陸)のブルーベリーの果実はまだ緑色です。
写真はティフブルーですが、ホームベルの果実も緑色です。
でも萼(がく)の周囲が少し赤くなってきましたので、
これから果実全体が青色に変化していってくれるらしいです。




ティフブルーの全体写真は「続きも見てね▽Open more」にあります。
続きも見てね▽Open more.
テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用
 手持ちのブルーベリーリスト エクセル表から  -  2006.06.28.Wed / 14:36 
私の持っているブルーベリーの品種を表にまとめてみました。

品種別の特徴は参考書および皆様方のブログやHPの記事を参考にして書いておりますが、間違いがあるかも知れません。
もし気づかれた点があれば教えていただけるとうれしいです。
匿名でもかまいません。
クリックすると読める大きさの文字になると思います。

クリックすると読めるよ。

なお味覚については主に「ブルーベリーの館」さんのHPを参考にさせてもらいました。
何しろ自分の栽培品種はまだ食べれる状態に成長していませんので。(後日アップします。)
樹齢については適当です。木の高さと幹の太さからの推測です。
樹齢の定義もあいまいです。挿し木して1年未満は0年と思っていますが?
現在はすべて鉢植えですが、来春にはいくつかを地植えしたいと思っています。
続きも見てね▽Open more.
テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用
 ユ~リが咲いた♪♪  -  2006.06.26.Mon / 20:59 
わが家にユリは2鉢ありますが、
そのうちの一つが満開状態です。
チョコレートピンクの(っていうかどうかわかりませんが)渋い色です。

P1000679.jpg

上の吊り篭に何を飾ろうかなぁ§∮φ

別の角度からの写真は「▽Open more」にあります。
続きも見てね▽Open more.
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
 バ~ラが咲いた♪♪  -  2006.06.26.Mon / 20:54 
わが家にバラは2本ありますが、
そのうち1本が咲きました。
名前はわかりませんが、綺麗なピンクです。

P1000680.jpg

蕾の写真は「▽Open more」にあります。
テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用
 手持ちのクレマチスリスト エクセル表から  -  2006.06.23.Fri / 22:01 
何を持っているのか段々わからなくなってきましたので、
手持ちのクレマチスのリストを作成しました。
いづれも昨年秋から今年春にかけて購入したチビ苗です。
○印は今年開花したものです。
記入内容は購入時のラベルや園芸店のHP、皆さま方のブログを参考しました。

「空白」セルや「?」はわかりません。
もし間違いがあればご指摘いただけるとうれしいです。

クリックすると読める大きさの文字になると思います。



なお上図はエクセルで表形式にまとめ、
エクセル画面を切り取って、保存し、画像としてアップロードしたものです。
画面切り取りソフトは「Capture It! PRO」を使っています。
 甘いラズベリーに植え替え  -  2006.06.19.Mon / 21:24 
今植えてある品種が全く水っぽくて甘くならない品種とわかりましたので、植え替えることにしました。
HCで取り寄せてもらったのが下記です。
品種名は不明ですが、枝に小さいトゲがあります。
写真の赤い実を食べて見ましたが、何とも言えず甘くて、
そして酸っぱみもあり、ジャムに必要な両方を兼ね備えています。
家内と2人でにっこりです。
小指太さのシュートも2本でています。618円×3本です。

他にHP検索でジャムに最高と書いてあった「セプテンバー」を探してもらっています。

甘くて酸っぱいよ。枝にトゲがあるよ。

すっきりと分かれた3枚葉だよ。シュートも見えてるよ。

テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用
 ハーグレイ・ハイブリッドの開花  -  2006.06.17.Sat / 22:07 
久しぶりのクレマチス開花記事です。
ジャックマニー系のハーグレイ・ハイブリッドが咲きました。
しべの先端が濃い紫になっていてアクセントをつけていますね。

ラヌギノーサ系の聖(ひじり)の開花から1ヶ月ぶりです。
次に咲きそうなのは。。。。蕾持ちはなーいです。(泣)
3つのテキセンシス系のうち、どれかひとつでも咲いてくれないかなぁ。



 いつまでも白い額紫陽花  -  2006.06.11.Sun / 21:50 
今年の額紫陽花はいつまでたっても白いです。
昨年は薄いピンクでした。
鉢から地下植えに変えたせいかなぁ。

白も清潔感があってきれいです。

P1000654.jpg

続きも見てね▽Open more.
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用
 雨の日は紫陽花  -  2006.06.09.Fri / 15:17 
久しぶりの雨です。
待ちに待った雨です。
これは山紫陽花かな?
額紫陽花と違うらしいです。
この隣には額紫陽花が咲いていますが、
それに比べて花が非常に小さいです。5.5×3cmです。

P1000643.jpg

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用
 ラズベリーの実  -  2006.06.09.Fri / 14:51 
ラズベリーの実がたくさんなっています。
甘くも酸っぱくもないです。
鳥害もありません。
甘くないのは肥料をなにもやらなかったせいかな。(バーク堆肥のみ)
あわてて化成肥料鶏糞を土に埋めました。



続きも見てね▽Open more.
テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用
 クレマチスの鉢浮かし  -  2006.06.04.Sun / 15:22 
クレマチスの鉢をフェンスの下に並べてみました。
今まで軒下のコンクリートに直置きでしたが、これから暑くなってくると鉢も暑くなるので、
対策として写真のような冶具を作って並べました。
(フェンス中ほどの4つの白い網は100均です。仮置き中です。)
鉢は右から順に「プリンセスダイアナ」「踊場」。。。余り意味がありませんね。



黒い針金は100均のプランター置き台です。
それを両側に2つ置いて、その上に鉄筋棒(白いペンキ塗り済)を2つ置いて、
鉄筋棒の間に鉢を挟むように置きました。
鉢底は地面から5cmほど浮いています。
浮いているため虫が下から入る可能性はありません。

P1000638.jpg 

鉢の前の白い花は「白花ゼラニウム」です。コガネムシに効くそうなので植えました。
並べ切れない鉢がもう6鉢あります。どうしよう?

 ラズベリーまわりにレンガ並べ  -  2006.06.01.Thu / 04:50 
ラズベリーを移植した場所は前述のように大きなプランター構造になっていますが、
土の中に隠れているシートの境界が分かるようにレンガを並べました。
レンガの大きさは30×15×5です。(208円) 普通より大きいです。
レンガは土の中に8cmは入っているので倒れません。
レンガは両方から土で押さえてあるだけで、モルタルは流していません。

手前の土から黒く見えているのはプランター構造用のシートです。
そのシートが倒れるのを防ぐため、1時的に菜箸が4本挿してあります。
白い糸は高さ揃えのための凧糸です。
レンガの上に遠くに見える黄色いものは水平器です。

ラズベリーの実はつぶつぶの形になってきました。(写真では分かりません。)



下図は完成したもの。
遠くに見えるレンガは歩く場所に並べる予定のレンガのサンプルです。2種類あります。
写真のサイズを縮小するとき、「彩度を上げて保存」にしたので、画像が鮮明になりすぎました。
(フリーソフト名:「縮小専用」 使いやすいですよ。お奨め。)



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

