近所のベルオブかな?  -  2006.05.28.Sun / 20:46 
近所の人が友達からもらったクレマチスが咲いているというので、見に行ってきました。
写真にとってきたのが下図ですが、これってあの「ベル・オブ・ウォッキング」と違いますか?
2mくらいに蔓が伸びて花が2つ咲いていました。
ひとつは終わりかかっています。
その友達は庭の一部をガレージにするためクレマチスを手放したとのことです。(名前は不明とのこと)

6月になったら挿し穂をいただく約束をして帰ってきました。
挿し穂のもらい方(蔓の場所など)、挿し木の仕方など、どなたか教えてもらえませんか。



P1000625.jpg

 モッコウバラの挿し木 その後1  -  2006.05.23.Tue / 10:24 
私のブログを見てくださる方で、一番多いのが
「モッコウバラ 挿し木」で検索して来られる方です。
でもモッコウバラの記事は過去に一度しか載せたことがなく
申しわけなく思っています。
そこで前回お見せした挿し木の最近の写真を載せさせていただきます。
白モッコウバラの挿し木が2鉢あってそれぞれに2本挿してあります。
枝は30cm程伸びています。
もうすぐ地植えします。大きくなったらまたアップしますね。

P1000624.jpg





またこれだけではつまらないので、
「モッコウバラ アーチ」で検索して見つかったいくつかのブログ、HPを「▽Open more」に載せておきます。(自分の覚えのためにも)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用
 ブルーべりーの挿し木  -  2006.05.21.Sun / 21:29 
下記の写真は
ベルーベリーの先輩から頂いたノーザンハイブッシュ系「ブルーレイ」の挿し穂を3月末に挿したものです。
3月に剪定したばかりの太い枝を送ってくれました。
そのお陰で現在はたくさんの新芽が出て枝が伸びています。
ただし根が出ている確証はまだありませんので、もう少し大事に育てたいと思います。
新芽の出る前の枝を挿し木直前に採取していますので、いわゆる「休眠枝挿し」といえます。
用土はピートモス5:鹿沼土5をまず混ぜてから、水を加えて更に混ぜたものです。

私の水遣り方法が少し変わっていて、
ポットの上からジョウロで水を撒くことはしません。
挿し穂が動いて発根しにくいためです。

ポットを発泡トレーの皿に置いて、その皿に1cm程水を貯めます。
その水は2~3時間でポットに吸われてなくなります。
1週間ほどして用土を指で触ってみて乾いていたら、
発泡トレー皿にまた1cmほど水を入れます。
もし1日しても皿に水が残って入れば、
水のやりすぎで、根腐れの恐れがありますから、皿の水は捨てます。

この方法はどこかのHPで読んだのを自分なりに応用したものです。




別品種の写真が「▽Open more」にあります。
続きも見てね▽Open more.
 テキセンシス系が3品入荷  -  2006.05.20.Sat / 14:33 
皆様方のブログを拝見していてテキセンシス系が可愛らしく、1品ほしくなりました。

最初、HCの園芸担当の店員さんに「チューリップ咲きのもの」と「壷型」で入手可能なものを尋ねたのですが、なかなか見つからなさそうでした。

それでまずはピンク色からと思い、
下記の3品のどれかひとつくらい見つかるだろうと思い、
3品を探していただくよう頼んだところ3品とも入荷しました。(名古屋からだそうです。)
HCでどれか一つには絞り切れなくて、結局3品ともお買い上げとなりました。
頼んでいたハンショウヅル(798円)も入荷していて買うことにしました。
「紫の上」の開花鉢を買った人達と比べれば、4つ合わせても安いと自分に言い聞かせました。

サー・トレボー・ローレンス     798円
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=12147
踊場                  798円
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=19886
プリンセスダイアナ         980円
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=9003

写真はサー・トレボー・ローレンスとハンショウヅルです。
それほど大きい苗ではありませんが、今年咲いてくれるといいのになあ。

P1000616.jpg


P1000615.jpg


誰かさんに注意されたように、だんだん数が増えそうで困ったなあと思うこの頃です。
 クレマチス 聖(ひじり) 咲きました  -  2006.05.19.Fri / 15:47 
ラヌギノーサ系の聖(ひじり)が咲きました。
検索しましたら「パンテス系」に分類しているブログもありました。
私の花のラベルはラヌギノーサ系です。新旧両枝咲きです。

今回は透き通るピンクの包装紙を薄黄色の紙の前に貼って写しました。
どこか焦点ぼけですかね。



他に、濃いピンクの包装紙、黒紙、薄黄色紙の写真は「▽Open more」にあります。
続きも見てね▽Open more.
 クレマチスの一輪挿し(3品)  -  2006.05.16.Tue / 20:56 
苗の成長のため、花を早めに切りとりました。
花の下に節を1つ付けて切りました。(その方が新芽が早くでる?)

前回、紙をバックに写したら意外と綺麗に撮れましたので、
味をしめて、また写して見ました。
花台(2×4の材木の切れ端)はたっぷり水で濡らしてあるのがわかりますか?

左から
小雪、ドクターラッペル、ミセス・N・トンプソン です。



黒い紙をバックした写真は「▽Open more」にあります。
続きも見てね▽Open more.
 アーマンディーのチビ苗が。  -  2006.05.15.Mon / 22:39 
常緑系が欲しくて
アーマンディーとアップルブロッサムをHCに頼んでおきましたら、
アーマンディーが入荷したと連絡を受け、買ってきました。

ところがラベルにアーマンディー「アップルブロッサム」と書いてあって
分けがわからなくなりました。
これはどちらでしょうか?
アップルブロッサムなら、近くに寄るとかすかにリンゴの香りがするらしいです。
またほのかに桃色がかった白い花なのでしょうか?
こんなに小さいですが、来年は咲いてくれますかね。

ポットから出したところ。(取り木?挿し木?)
土からはみ出して見えるのは、左側は根っこ、右側は枯れた葉っぱ。


深鉢に植えたところ。(硬質赤玉土5:バーク堆肥4:バームキュライト1)
P1000591.jpg

ラベルにはアーマンディー「アップルブロッサム」
P1000524.jpg

 ラティスがほぼ完成しました。  -  2006.05.13.Sat / 20:26 
歩行者専用道路側にラティスを立てました。
白い縦棒が交互に見えて引き立つでしょう。

縦棒は水平器を2つ使って、両面から垂直に立てました。
ラティスの横枠は水平器で水平にしました。
ラティスの下面の横枠に水抜き用の穴を4ヶ所(60cm間隔)開けました。
ここの水が抜けにくいらしいですよ。ペンキ屋さんから聞きました。
上面の横枠の上が空いていますが、2×4材を60cmに切って縦に並べる予定です。(秋ごろかな)
右側の白いフェンスと統一感がでると思います。

ラティスのある向きは南西になるので、西日が強いためクレマチスは植えずに、
モッコウバラにしようと思います。
白と黄色の2種類です。(まだ挿し木の大きさですが。)

ラビットアイ系のブルーベリーも植えるつもり。
小学生の通学路にあたるので、つまみ食いされないようにしなくちゃ。


P1000578.jpg

白い花の球根の写真が「▽Open more」にあります。
続きも見てね▽Open more.
テーマ:モッコウバラ - ジャンル:趣味・実用
 ラッペル先生が御開花  -  2006.05.12.Fri / 20:40 
金屏風を背にして、ドクターラッペルがお出ましです。
ラッペル先生はドクターです。
小道具がすべて100円とは思われないでしょう。


苗が小さいので、2つの蕾のうち、ひとつだけ咲かせました。
実は5年前に枯れてはしまいましたが、ドクターラッペルだけが我家にありまして、
3年ほど咲いていました。
なにもお世話しなかったのが悔やまれます。

黒をバックにした写真と開きかけた時の写真は「▽Open more」にあります。
続きも見てね▽Open more.
 小雪の正体が?  -  2006.05.11.Thu / 21:16 
クレマチス「小雪」が咲きました。
白くて上品な咲き方です。
大きさも8cmなので大きくありません。
白さが本当に上品、清楚、なんです。
買って正解でした。
たくさん咲く品種だといいのになあ。

P1000557.jpg

以前の記事は下記です。
【クレマチス「小雪」さんはどこの子?】
小雪の正体は明らかになるでしょうか?

薄黄色をバックにした写真と開きかけた写真は「▽Open more」にあります。

続きも見てね▽Open more.
 ブルーベリーの人工受粉をしてみました。  -  2006.05.10.Wed / 17:11 
ブルーベリーの花の先が少し開いてきましたので、
人工受粉を初めてしました。
方法はmeiさんが書かれている方法です。(ここです。

花の先から少し見えるめしべに紅筆をチョンチョンと当てて
別の品種の花のめしべにチョンチョンとしました。

うまく実が出来てくれるといいのですが。

写真は上から順番に
ホームベル、ブルーシャワー、ティフブルーです。
  P1000572.jpg

P1000567.jpg

 ミセス・N・トンプソンが開花ですよ。  -  2006.05.10.Wed / 08:55 
我家で3番目に咲いたのはミセス・N・トンプソンでした。
蕾ができるのは他の花より遅かったのですが、
できてからが早かったです。

P1000544.jpg

濃い紫の周りを薄い紫色で縁取りした好きな色合いです。
つぼみが少し開いた時の写真は「▽Open more」にあります。
続きも見てね▽Open more.
 エビネの開花  -  2006.05.07.Sun / 20:17 
北の隅に植えてあるエビネが満開になっていました。
今日は風が少しあるため、お花が揺れて撮影できないので、
お花を切って花瓶に挿してから写しました。
後ろに薄黄色の模造紙を立てて、窓側で撮影しました。
夕方5時ごろで雨模様のくもり空ですが、
予想以上にきれいに撮れました。

  P1000518.jpg
続きも見てね▽Open more.
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
 リトルマーメイドの色は?  -  2006.05.07.Sun / 02:51 
リトルマーメイドの花が咲きました。

engei.net(http://www.engei.net/Browse.asp?ID=14776)では
「クレマチスには珍しい、肌色に近いローズピンク色の中輪品種です。」
と書かれていますが、
私の花のラベルの色はオレンジ色です。
どんな色の花が咲くか楽しみにしていましたが、
やや濃い目のピンク色で、中心部に筋状の青色が見れます。
開き始めの頃はオレンジ色が少し入っているといえば、
入っているような色でした。
素敵な色で良かったと思います。
P1000506.jpg

3日後の花の写真を「▽open more」に追加しました。
花色が変わりました。
続きも見てね▽Open more.
 最初はスノーフレークから。  -  2006.05.07.Sun / 02:20 
我家の一番のりはスノーフレークでした。
昨年10月ごろからクレマチスを買い始めて、
最初に咲いてくれたのはスノーフレークです。

小さい苗ですが、花が2つ開きました。
控えめに小さくて、清楚な花ですね。
P1000499.jpg

続きも見てね▽Open more.
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.