[ブルーベリー]NHB-パトリオット嫁ぐ の記事一覧 
 パトリオットの植え替え  -  2009.05.02.Sat / 09:04 
水遣りしても1日と持たない感じで鉢が軽くなりますので、植え替えることにしました。
22cm鉢から10号菊鉢にです。

根張りはまあまあで、期待ほどではありませんでした。
P1040189.jpg
植え替え前
P1040192.jpg
植え替え後
P1040193.jpg
花がまだ咲いています。
ピンクが混じっていますが、散る前に白からピンクに変わるような気がします。
P1040194.jpg

用土は
サハリン産ピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト20号(大粒):富士砂=5:2:2:1
です。
マグァンプKを50g/10㍑。

富士砂を初めて混ぜてみました。

富士砂 弱酸性~中性
鉄分が多く含まれており、黒くて重い。
多孔質なので、通気性・保水性に富み、空気、水をよく含んでくれる。
水の通りがよく、雑菌・バクテリアの繁殖を抑えるので、
灌水した水の腐敗を防ぎ、根腐れもしにくくなります。
粒の角がとがっているので根を傷つける。

鉄分と多孔質に期待して混ぜましたが、1割も混ぜてしまってちょっと心配です。
続きも見てね▽Open more.
No.696 / [ブルーベリー]NHB-パトリオット嫁ぐ / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 パトリオット:不十分な根洗い  -  2008.04.02.Wed / 10:04 
先日記事にしました座敷童さんからの頂き物のパトリオットです。
買われてからまだビニポットから抜いたことがない様子のまま、送ってくださいました。

今回植え替えするに当たり、temujinさんの「デュークの根 」記事を真似て、徹底的に水洗いしました。
ストレート水(ジェット水と言われる方もいます。)を当てて、徹底的に用土を洗い流しました。
洗い終わるのに、10分以上、いやもっとかな、私としてはかなり時間をかけて、水も使って洗いました。

でもtemujinさんのように「ピンセット」を使ってまでとはいかないので、それに比べると「不十分な」水洗いです。
横にして、底の方から見たところです。
根張り具合はすばらしいです。
P1020788.jpg

真横から見たところ。
P1020789.jpg

逆さまにしたところ。
特に上部(写真では下)は用土づまりがひどく、黒いスポンジ状態でしたので、指先でクニュクニュと、何10回と揉み洗いし、ストレート水をかけることを繰り返しました。
こんなに洗ったことは、今までにないです。
きっと素晴らしい生長をしてくれるでしょう。
P1020790.jpg


根洗いの後は、temujinさんが言われる「水きめ」方法で植えました。
私が解釈している私なりの「水きめ」方法は
まず鉢底にココチップSSを2cm入れ、その上に用土を10cm入れて、鉢を深めのバケツの中に置きます。
鉢の上に苗を置いて、ジョウロモード水を用土の面まで入れていきます。
バケツ内の水位も同じ高さになるまで、水を入れていきます。
すると、用土が浮きますので、根の隙間に用土粒、用土粉を入り込ませるイメージで、苗の幹を持って10回くらい上下に揺さぶります。
一度鉢をバケツから出すと、用土レベルがぐっと下がります。
用土を最終的なイメージな高さまで鉢に入れます。
そしてまたバケツに置いて、水を入れ、用土が浮き、苗の根が浮きますので、
苗の幹を持って上下に揺さぶり、根の隙間に用土粒、用土粉を入り込ませます。
もう一度鉢をバケツから出すと、用土レベルは少し下がります。
下がった分、用土入れます。
用土は強く押さえません。フカフカ状態です。
こんな感じですが、分かってもらえましたか。

用土は
カナダピートモス:ココチップSS:パーライト20号=5:3:2 
にマグアンプkを50g/10㍑とダイアジノン4g/10㍑を入れました。

P1020794.jpg

支柱を3本立てて、主軸を固定しました。
支柱をフカフカ用土に挿しただけなので、支柱そのものがグラグラですが。
駄温鉢なので、穴もなく、支柱を縛れません。
主軸の紐での縛り方がよく分かりません。
くびれが出来るといけないと思って、紐を回していません。
こんなのでいいのでしょうか?
マルチはココチップSSを3cmしました。
P1020797.jpg

temujinさんの関連記事を「続き」にリンクさせて頂きました。
(自分がもう一度見るときのためです。)
続きも見てね▽Open more.
No.472 / [ブルーベリー]NHB-パトリオット嫁ぐ / COM(18) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 パトリオットが家族に  -  2008.03.16.Sun / 21:05 
座敷童さんから分けていただきました。りっぱな株です。
BerryさんHPの美味しさ調査で「横綱」に選ばれている品種です。
ノーザンハイブッシュ系です。
今年は花芽を落として大きくし、来年に生食したいです。
P1020723.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.459 / [ブルーベリー]NHB-パトリオット嫁ぐ / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.