[クレマチス](常緑)ウインターベル の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ウインターベルが開花:クレマチス  -  2009.01.20.Tue / 21:47 
冬咲き常緑系のウインターベルが開花しました。

今年はたくさん咲きました。
2007年10月に頂いてから、2度目の開花です。

P1030883.jpg

昨年は3月初め開花でしたから、今年は早いです。
でも早い人と比べると、1ヶ月ほど遅いでしょうか。

P1030882.jpg

冬に咲いてくれる貴重な花です。

P1030884.jpg

切って花瓶に挿せると風情があるのでしょうが、切れるような誘引の仕方になっていません。
ぐるぐる巻きです。

P1030885.jpg

昨年はもう少し咲き進むと、ピンクに近い薄紫になってくれました。
今年もなってくれるかな。

P1030886.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.655 / [クレマチス](常緑)ウインターベル / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ウィンターベルの蕾  -  2008.12.09.Tue / 21:13 
冬咲き常緑のウィンターベルですが、まだ蕾です。
前回の開花は今年3月でしたから、今年も年を越すのでしょうか。

P1030809.jpg

全体の大きさです。
高さは55cmです。
今年8月に立ち枯れ後の復活の様子を記事にしましたが、その頃から比べると大復活です。
蕾数も前回より多いです。
白地に薄いピンクのベル形の花を咲かせてくれることでしょう。

P1030811.jpg

これまでの様子は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-96.html

写真左端のブルーベル―鉢は、先日の雪で、軒下に移動しました。
一番手前はブルークロップです。
大きくなりました。
2007年8月23日購入時は3.5寸鉢の1年生でした。
続きも見てね▽Open more.
No.638 / [クレマチス](常緑)ウインターベル / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ウインターベルの復活  -  2008.08.25.Mon / 14:53 
冬咲きクレマチスが枯れたように葉が濃い茶色になってしまいました。
鉢が超軽くなることが2、3度あって、ある日見ると、葉が全て枯れていました。
冬咲きクレマチスはこの時期、葉が散っているか、緑葉が数枚残っているのが、正しいかと思います。
特にウインターベルは常緑性なので、年中、緑葉を付けていないといけないと思います。

P1030550.jpg

それでも水遣りを続けていましたら、新芽が出ていました。
見つけた時は、ほっとして、喜びました。
復活です。復活しました。
クレマチスはこういうことがありますので、諦めてはいけませんね。

P1030551.jpg

7月末頃から、朝夕2回の水遣りをしていますが、これは夕方1回しか水遣りしていなかった時に枯らしたと思います。
No.584 / [クレマチス](常緑)ウインターベル / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ウインターベルがやっと開花  -  2008.03.05.Wed / 21:37 
これまでの雪は融けていたのですが、今朝は1cm積もっていました。
そんな中、ふと見たら開いていました。
他に蕾はないので、今年は一輪だけですが、開いてくれました。
P1020696.jpg

花の上の方はピンクが残っていて、いい感じです。
花の縦寸法は今は3cmです。
もう少し開き切るかと思いますが。

皆さんのところとは2ヶ月以上遅れの開花でしょうか。
蕾を見つけてから、3ヶ月弱、ゆっくりゆっくりと大きくなってくれました。

2008.01.17の蕾写真は下記です。
冬咲きウインターベルの蕾
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-425.html
No.452 / [クレマチス](常緑)ウインターベル / COM(20) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 冬咲きウインターベルの蕾  -  2008.01.17.Thu / 10:03 
今朝は久しぶりの積雪です。
お正月に積もっていた雪は早く融けていたので、久しぶりです。5cmほどです。

冬咲きのホワイトエンジェル別名ウインターベルですが、まだ蕾です。
昨年10月にベルママさんから頂いたものです。
蕾は少しづつしか大きくなりません。
どうもこの系統の特徴のようです。

P1020642.jpg


(071227撮影)
P1020607.jpg


NHK趣味の園芸、今度の日曜日(1月21日)の放送は「冬に咲くクレマチス」です。
金子明人さんです。
■放送 [教育テレビ] 日曜日 午前8:30~8:55
■再放送 [教育テレビ] 金曜日 午後1:35~2:00
時間があればご覧ください。私は録画予約しました。

続きも見てね▽Open more.
No.425 / [クレマチス](常緑)ウインターベル / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

