[ブルーベリー]SHB-ブラッデン の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブラッデンの結実率の悪さ  -  2012.06.15.Fri / 22:17 
サザンハイブッシュ系のブラッデンの実なりが悪いです。
地根は枯らしてしまい、地根台木に接いだのが大きくなってきました。
期待したのですが、結実率が悪いです。
この写真は小さい粒の実ができているので、収穫時期がずれるだけのように受け取れますが、他の場所では6粒中3粒しか出来ていません。
P1070006.jpg

お花はピンクで長く咲いていました。
他の品種の花が落下してもまだ咲いていました。

生食は香りが良いので、もっと生ってほしいです。

2012年6月11日撮影
P1060982.jpg
No.1063 / [ブルーベリー]SHB-ブラッデン / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブラッデンの植え替え:浅植え  -  2008.07.04.Fri / 22:08 
サザンハイブッシュ系で生食では香りも感じたブラッデンです。
この鉢も1日で、鉢が軽くなるので、植え替えることにしました。
2008年6月29日撮影
アルミマットを取った状態です。
鉢は23Φ、高さ21cmの100均鉢です。
2006年夏~秋挿し株を2007/8に購入したtemujinさん産です。
丸2年でびっくりするくらいの大きさです。
樹高:107cm
P1030405.jpg

根張りはいいです。
用土は
カナダピートモス:超硬質鹿沼土:パーライト大粒=7:3:1 でした。
マグァンプK中粒を5g/㍑用土に混ぜました。
底には軽石中粒が水切りネット2袋に入れて置いてあります。
P1030406.jpg


P1030410.jpg

株は弱めのストレート水で外周1cm弱の用土を流して、高さ13cmです。
P1030412.jpg


P1030413.jpg

底から:
水きりネットを2枚敷いて(虫進入防止)
ココチップss(10mm)を2.5cm
用土を4cm入れて、
株(13cm)を置く。
上空間が10.5cm余る。
鉢は、深さ30cm鉢(径30Φ)です。

株下に用土を4cmしか置かないのが味噌ですかね。

用土は
カナダピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=6:2:2
マグァンプK中粒を50g/10㍑、ダイアジン:4g/10㍑
P1030414.jpg

支柱を3本を結束バンドで締めました。
結束バンドで強く締めると、支柱(120cm)はぐらつかないです。
マルチはバークチップMサイズを4cm、籾殻を2cmです。
籾殻は蟻対策です。
P1030423.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.560 / [ブルーベリー]SHB-ブラッデン / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブラッデンで今年の初収穫  -  2008.06.20.Fri / 21:49 
今年、初めて食べました。
サザン系です。
P1030357.jpg


最初は花芽数は2つ残したのですが、新苗ですので、来年のことを思い花芽数は1つにし、果実数も5個から、4個、3個にしました。

生食では 5点満点で
甘味 5
酸味 3
風味 5 
皮  5
種  5
水気 4 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5

美味しいです。
シャープブルーより甘味、風味がいいです。
この風味の良さは、昨年食べた中にはなかった気がします。
大変、気に入りました。
No.547 / [ブルーベリー]SHB-ブラッデン / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブラッデンの蕾  -  2008.04.17.Thu / 11:41 
ブラッデンの蕾が濃いピンク色でいい感じになってきました。
皆さんブログでは開花記事が賑わうなかで、今ごろ蕾記事ですが、どなたかが「早い者勝ちだ!冗談」と言っておられました。(泣)
その土地土地の季節感があっていいと思うのですが。
北海道ブログの流氷写真なんか寒そうで、見るのは好きです。
P1020853.jpg


追記:
花芽数は2つにしてあります。(5つから更に減らしました。)

No.490 / [ブルーベリー]SHB-ブラッデン / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブラッデンの生長しすぎ  -  2008.03.13.Thu / 20:52 
temujinさんから2007/8に購入したものです。
この大きさで2006年夏~秋挿しらしいです。
2008/03/11に1~2年生の花芽は全て、取り去ったのですが、この大きさだと少し咲かせてみたくなります。
何個、花芽を残してもいいでしょうか?
P1020717.jpg

まだ花芽は残したままです。
来年の早春、庭植えしても大丈夫ですかね。サザンハイブッシュ系です。
P1020718.jpg

幹太さ:14mm
高さ:99cm

追記:080314
花芽を5つ残しました。
No.458 / [ブルーベリー]SHB-ブラッデン / COM(5) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 サザン系の花芽  -  2008.02.16.Sat / 13:42 
我が家のサザン系の花芽です。
ブラッデン
6寸鉢で購入したもので、1M近くもあり、花芽もいっぱい。
結実させたい気持ちですが、ダメかな。
P1020667.jpg

レビール
白花です。
例のリベール(リベイル)の赤花とは違うというものです。
P1020668.jpg

ミスティー自根
昨年の小枝に花芽がいっぱいです。
昨年伸びたシュートにも花芽が付いています。
P1020669.jpg

バックに黒い紙を手で持っています。

他に
オニールとシャープブルーがあります。これらの花芽も元気です。
No.442 / [ブルーベリー]SHB-ブラッデン / COM(13) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブラッデン(temujin苗)の購入  -  2007.08.25.Sat / 15:36 
サザンハイブッシュ系の極早生種、中粒、直立性でわずかに開帳、甘味酸味のバランスの良く香りもリンゴ、樹勢は強い。 
過湿に弱い、裂果しにくい。

P1020255.jpg

枝が長く、少し開きぎみなので、縛って梱包されていました。
(上の写真は紐が切ってあります。)
P1020245.jpg

メモ:
temujinさんから購入:070823
6寸
95cm
2006年夏~秋挿し
続きも見てね▽Open more.
No.343 / [ブルーベリー]SHB-ブラッデン / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

