[ジューンベリー] の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジューンベリーが開花  -  2010.04.19.Mon / 20:32 
2010年4月16日雨の日の開花様子です。
桜が満開の頃にチラホラと咲き出すみたいです。
P1050352.jpg

P1050353.jpg

今日2010年4月19日晴れの開花様子。
満開とはいきませんが、8分咲きでしょうか。
ジャムを作りたいのですが、昨年は種を漉すのに苦労し、ザルで漉すのを3回ほど(煮ては漉すの繰り返し)実施したら風味がなくなってしまいました。
どなたかがブラックベリーの種漉し方法で「ミキサーにかけてから」煮て、ザルで漉すようなことを書かれていましたので、今年はこの方法で試してみたいと思います。
P1050378.jpg
No.825 / [ジューンベリー] / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジューンベリー収穫中  -  2009.06.07.Sun / 21:35 
人工受粉は花が咲いている頃に、手のひらで、房全体をワサワサとしただけですが、結実率100%みたいです。

5月22日撮影
ジューンベリーの実が赤くなり始めました。
「くちばし」だけが赤くて、絵になります。
シンボルツリーにされる方もいるみたいです。
P1040304.jpg

5月29日撮影
完熟し始めました。
収穫開始です。
P1040356.jpg

5月29日撮影
生食は美味しいものではありませんね。
甘くもないし、酸っぱくもないです。
種が15粒くらいあります。1粒の大きさは白ごま2つ分くらいでかなり気になります。
ジャムも裏こしが必須ですね。
P1040357.jpg

現在は7割くらい収穫済みで冷凍中です。
ジャムで美味しければいいのですが。
No.713 / [ジューンベリー] / COM(5) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジューンベリーで花見  -  2009.04.14.Tue / 20:32 
ジューンベリーが満開になりました。
P1040030.jpg

残念ながら、今日の雨で花がほとんど散ってしまいました。
蜂や蝶が来ないので、昨日、手のひらで「わさわさ?」と人工受粉しておいて良かったです。

P1040031.jpg

2009年4月11日撮影
夕日が当たって少し赤いです。
P1040026.jpg


P1040027.jpg


P1040029.jpg

2009年4月10日
咲き始めの頃です。
蕾がばらけて、ぐ~と花柄が伸びて、花が開きます。
P1040024.jpg
No.684 / [ジューンベリー] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジューンベリーの花芽  -  2009.04.02.Thu / 22:26 
ジューンベリーの花芽らしきものが、ほころび始めました。
下記の記事で「葉芽かな。」と載せた写真も花芽でした。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-658.html
葉芽は下記の写真で下の方の細いやつです。

このような花芽が100個以上ついています。
全部咲かせるつもりなので、ジャムが何ビン作れるやら。
楽しみが増えました。

P1040004.jpg

ちなみに昨年は花芽がひとつでした。
No.681 / [ジューンベリー] / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジューンベリーの剪定  -  2009.02.07.Sat / 20:08 
2007年4月に樹高 120cm 980円で購入した苗がもうすぐ丸2年になります。
昨年伸びた枝を剪定しました。

剪定前: 樹高 250cm
P1030891.jpg

剪定後: 樹高 190cm
上の写真で左から2本目と5本目は、この写真では写らないくらいの低さに切りました。
車枝風で中間部に小枝がなく、間延びしているからです。
P1030893.jpg

花芽か葉芽か不明。
昨年は一房しか花が咲きませんでした。
今年は期待しているのですが。
P1030894.jpg

葉芽かな。
P1030895.jpg

株元からは蘖(ひこばえ)がたくさん出るのが特徴です。
今は3本仕立てにしています。
収穫を増やしたので、今回は1本のみ残しました。
昨年までは全て切っていました。
ジューンベリーは西日に弱いらしいですが、植える所がなく、西日ガンガンの場所に植えてあります。
株元はマトリカリアで日陰を作り、中間部はクレマチスで日陰を作る予定です。
P1030892.jpg

剪定枝はとりあえず挿し木。
用土は何が良いのか分からないので、
ピートモス:鹿沼土=1:1 で3本
赤玉土小粒100%で2本 挿しました。
成功すれば、挨拶状添付なしで、旅立つかも知れません。
P1030906.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.658 / [ジューンベリー] / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジューンベリー:咲きました   -  2008.04.17.Thu / 09:07 
ジューンベリーが咲きました。
P1020849.jpg

摘花の必要もないし(と思う)、桜とは違った趣があります。
でも今年はこの一房だけみたいです。
他は葉芽かな。
P1020852.jpg

No.489 / [ジューンベリー] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジューンベリー:咲きそうな  -  2008.04.12.Sat / 10:18 
咲きそうなです。
P1020840.jpg

花芽か葉芽の観察日記
P1020838.jpg


P1020839.jpg


20080406撮影
蕾が黄色くなってきました。
P1020805.jpg

花芽か葉芽の観察日記
P1020803.jpg


P1020806.jpg

主幹の頂芽
P1020804.jpg


おまけ:
「消えそうに 咲きそうな 蕾」 by コブクロ
http://apple-cmpote.at.webry.info/200708/article_27.html

No.477 / [ジューンベリー] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジューンベリーの花芽   -  2008.04.04.Fri / 20:13 
ジューンベリーに花芽が出来ていました。
庭を見ていて、振り向きましたら、「むっう~」、一瞬何?と。
花芽みたいです。
丸みのある新芽はありませんでしたので、2年目の今年も花は無理かなと思っていました。
写真はちょっと前ですが、今はもうちょっとほころんでいます。
これは側枝の先端の芽です。
ひとつだけで、次に花芽になりそうなのはない感じです。
主幹の先端の芽に期待しているんだけどなぁ。丸くはないです。

20080329撮影
P1020795.jpg

20080329撮影
P1020796.jpg
No.474 / [ジューンベリー] / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジューンベリーの新芽  -  2008.02.16.Sat / 13:40 
昨年購入して花は咲きませんでしたが、今年はどうでしょう。
これより下の方には葉芽と分かるものがたくさん出ています。
この写真の芽は少し丸い感じがしますが、花芽だといいのですが。
P1020673.jpg

バックの雪は積雪10cmです。

No.444 / [ジューンベリー] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジューンベリー買いました  -  2007.04.14.Sat / 19:27 
欧米では庭に最適の木とされているらしいです。
自家結実性で花も桜のような白い花が一面に咲き、葉は秋の紅葉も楽しめる丈夫で育てやすい植物です。
実はリンゴを小さくしたようなユスラウメほどの小さい果実ですが、甘くておいしい果実が房なりにつきます。
果実は生食のほかジャムなどに利用できます。

最近タイベリーを買われる方が多いので、私も欲しくなりHCをハシゴしましたら、このジューンベリーに手が止まり買ってきました。


樹高 120cm 980円 後でネットで調べたら高いので、とてもお得な買い物だったようです。

西日の当たる場所では生育不良になるとのことですが、西日の当たる場所に植えてしまいました。
半日陰でよいらしいです。
ラティスで少し影になるし、クレマで更に影を作ればいいかなと思いますが、だめでしょうか?
P1010516.jpg

ストレート水で外周すべての用土を1cmほど洗い流しました。
上には苔が生えていましたが、新根も出ているし、ミミズもいないし、元気そうな株です。
P1010517.jpg

続きも見てね▽Open more.
No.197 / [ジューンベリー] / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

