[クレマチス](その他) の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 霜柱とクレマチスの新芽  -  2013.02.01.Fri / 13:14 
今朝も冷えました。
庭に出てみるとあちこちで霜柱が立っていました。
P1070362.jpg

土を持ち上げた霜柱。(クリックで拡大)
P1070361.jpg

緑色はこぼれ種で出たお花苗。
P1070360.jpg

クレマチスには新芽が。(パテンス系)
P1070363.jpg
No.1124 / [クレマチス](その他) / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 壷系クレマチスの頂き物  -  2012.12.24.Mon / 15:22 
ブログ友のご好意で公園用にと、壷系ばかりのクレマチスを102鉢も頂きました。
ビニポット入れ容器だけは足らなくて、縁の割れたタライにも入れて並べました。

P1070340.jpg

新芽が顔を出しているのもあります。
頂いたのは12月初めですが、暖かい日に40鉢だけ公園フェンス下に植えました。
残りは来春に植えます。
まとめて植えますので、その一帯は壺系ばかりで、咲き出したら皆さん足を止めて見惚れるでしょうね。
P1070335.jpg
No.1122 / [クレマチス](その他) / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 名前不明の開花:クレマチス記録   -  2012.07.11.Wed / 13:53 
名前がわかりません。
ご近所の方が散歩コースのお家の方に蔓を頂いて、それを挿し木した余剰の頂き物です。
公園の北B-5-3で隣はツボ系です。
P1070073.jpg

木立性なのでインテグリフォリア系です。
どなたか教えて頂けませんか?
P1070074.jpg

葉っぱは細くて笹みたいです。
P1070075.jpg

6月24日、公園で小苗植え付けイベントを行った際のコスモスが咲いています。
変わった咲き方で国華園で買った種からです。
P1070077.jpg
No.1078 / [クレマチス](その他) / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチス品種のカテゴリー追加  -  2012.01.25.Wed / 20:59 
昨年公園花壇用に皆様から送って頂いたクレマチスの品種をカテゴリーに追加しました。
その節はありがとうございました。
今年3月頃に地植えしたいと思います。

順不同です。
括弧内は系統名の略号です。
間違っているのがあれば教えてください。
カテゴリーがすでに作ってあった場合は、頂いた品種でも下記に書いてありません。(すみません。)

(フロ)天塩(てしお)
(パ重)雪おこし
(イン)ディバーシフォリア ヘザー・ハーシェル
(ビチ)ウイング
(パ重)ビビアンペンネル
(パ重)金星
(ビチ)アバンギャルド
(ジャ)ビル・ド・リヨン
(原種)テッセン
(パテ)柿生
(パテ)サンセット
(ラヌ)フェアリー・ブルー
(ジャ)ロマンチカ
(パテ)マトカ・シェドリスカ
(パテ)星のタンゴ
(ジャ)ジャックマニー
(ジャ)ビオラ
(イン)アフロディーテ・エレガフミナ
(ビチ)パープレア・プレナ・エレガンス
(ジャ)スパルバ
(ジャ)コンテストボジャール
(ジャ)クリムソンキング
(ラヌ)ジョセフィーヌ
(ジャ)パールダズール
(原種)フロリダ実生
(ビオ)かほりの君

名前だけ何回見ていても、花のイメージがわかないので、検索して写真を印刷し、どこにどのような順番で植えようか、コタツに入って思い耽っています。
贅沢な悩みです。
公園図面に花の名前を書いたり、消したりしています。
無事に咲いてくれると壮観な眺めになるでしょうね。

下記はWORDに貼り付けた画像です。
クリックすると少し大きくなります。
上の追加カテゴリー品種のすべてではありません。

クレマチス頂き物公園花壇用ー1
=====================================================
クレマチス頂き物公園花壇用ー2
=====================================================
クレマチス頂き物公園花壇用ー3
=====================================================
クレマチス頂き物公園花壇用ー4
=====================================================
クレマチス頂き物公園花壇用ー5
続きも見てね▽Open more.
No.1000 / [クレマチス](その他) / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クリスマスプレゼント:クレマチス  -  2011.11.19.Sat / 12:37 
一足早くクリスマスプレゼントが届きました。
Mさんからの贈り物です。
クレマチス15鉢、13品種です。

ダンボール箱に2段重ねでいっぱい、いっぱい詰まっていました。
一鉢づつビニール袋に入れて、丁寧に梱包されていました。
P1060593.jpg

棚に並べてみました。
駄温鉢に入っているものあり、どれもしっかりとした苗です。
ジェニーとビオラは自作の防根透水袋に入れて地面に埋め込んであったものらしいです。
アフロディーテ・エレガフミナも掘り出し苗で新芽が出ていました。
マトカ・シェドリスカはつる伏せで育てたとのことです。
P1060598.jpg

公園用に頂いたのですが、我庭で育てたいようなのもあります。
星のタンゴなどです。
来年は我が家で咲いてもらおうと思います。

最後にMさんからのメール↓
『花を愛するコミュニティに、遠隔地からエールを込めて。』
たくさんの苗をありがとうございました。
続きも見てね▽Open more.
No.995 / [クレマチス](その他) / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 NHK放映されたプリンセス・ダイアナ  -  2011.06.21.Tue / 20:32 
地元NHKの夕方の番組で我が家のプリンセス・ダイアナの写真が2枚、放送されました。
我が家のクレマチスがいよいよNHKデビューです。(2011年6月16日)
と言っても私が投稿した写真が採用されただけなのですが。

そして初動画です。
放送されたテレビ番組を録画して、それを再生し安物デジカメで三脚立てて動画撮影したものです。
フォト蔵にアップロードしました。
1分17秒です。
綺麗ではありませんが、雰囲気は味わって頂けると思います。
下記をクリックすると動画スタートします。
NHK放送されたプリンセス・ダイアナ

録画再生途中で一時ストップして、デジカメでテレビ画面を写したものです。
クリックすると投稿した写真が開きます。
P1060307.jpg

同じく2枚目です。
クリックすると投稿した写真が開きます。
P1060308.jpg

そして写真を紹介してくれた藤田真梨子キャスターです。
藤田キャスターから我が家に電話がかかってきて、プリンセス・ダイアナやクレマチスのことを10分間ほど、おしゃべりしました。
夢心地でうまく説明できませんでした。
P1060310.jpg

ご近所や親戚に事前に放送時間を伝えて見てもらいました。
早速翌朝にはご近所の方が、友達を連れて見に来てくれました。
私のクレマチス栽培で記念する日であり、とてもわくわくする1日でした。
NHKさん、ありがとうございました。

===========================================
追記
下記に動画のタグを貼り付けました。
1枚目の写真から動画が起動しない場合は、下記の「Play」ボタンをクリックしてみてください。

NHK放映されたプリンセス・ダイアナ posted by (C)ブルーマチス
No.958 / [クレマチス](その他) / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチス苗の頂き物  -  2009.08.09.Sun / 10:23 
先日akimiさん宅を訪問させて頂きました。
意外にも同県人で、お互いにびっくりです。

ショッピングセンター駐車場まで、迎えに来て頂き、いきなりの握手でした。
とても気さくな方で、色々と教えて頂きました。

頂いたクレマチス挿し木苗は13品種25鉢です。
クレマチス栽培は相当年季が入っています。
(akimiさんの庭で写したもの。)
P1040575.jpg

地植えのブルーベリー畑です。
広い間隔で植えてあり、羨ましいです。
近くの森林組合リサイクルセンターからトラックで買ってきたという、間伐材チップが厚く敷き詰められていて、歩くとフカフカします。
他にも大きな鉢植えが家の周りに整然と並べられていました。
P1040573.jpg

二番花のなんとかという白いクレマチスです。
名前は聞いた後から忘れてしまいます。
P1040574.jpg

私からはブルーベリー挿し木苗を差し上げることになっていて、いつ取りに来られるのかお聞きしたら、「今からでも」ということになり、Uターンして、狭い庭を見て頂きました。

No.746 / [クレマチス](その他) / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチスのその後:part4  -  2008.04.11.Fri / 10:12 
kyoukoさんからは壺型の「Mシリーズピンク」の大鉢(内径20cm)を頂きました。

20080406撮影
今日の蔓の高さは45cmに伸びています。
フラワーアーチを購入しましたので、それに絡めようかと思っています。
どんな花が咲くか楽しみです。
ビオルナ系で耐暑性にも優れるらしいです。でも西日がちょっと心配です。
アルミマットを鉢に巻く予定です。
草丈: 1.0~1.5mでしょうか。(高さの情報が少ないです。)
フラワーアーチの反対側の足からはサー・トレボー・ローレンスの庭植えが昇ってきます。
どのような競演になるのか、ワクワクです。
P1020821.jpg

写真に見えている黒い金属がフラワーアーチです。
幅110、奥行40、高さ230cmです。見上げる高さです。通常3480円が2480円でした。

そして以前に玉子パックケースの中にロックウールを入れて送って頂いた、たくさんの発根確認済みの苗ですが、発芽しましたのは下記の2つでした。
室内に置いていて、カビをはやしてしまいました。
朝日のあたる東側出窓に置きましたが、時々は温風ヒーターも焚きますので、それが悪かったのでしょうか。
申し訳ありません。

左が「這沢」、右が壺の「Mシリーズ2」
P1020776.jpg

ロックウールごと植え替えた様子です。
用土は
ゴールデン粒状培養土「花、野菜用」と鹿沼土とパーライトを4:2:1
です。
ココチップでマルチしました。
挿し木以外での栽培は初めてです。
細くて心配ですが、無事に大きくなってほしいです。
P1020777.jpg


続きも見てね▽Open more.
No.468 / [クレマチス](その他) / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチスのその後:part3  -  2008.04.10.Thu / 10:12 
Takechianmanさんからは、アトラゲネ系の苗を「ロックウールに挿し木」という、私としては初めての姿で頂きました。

ようやく新芽が顔を出しました。
新芽の高さはどれも2~3cmくらいです。

20080406撮影
アトラゲネ系マクロペタラの「ウェッセルトン」(ロックウール挿し木苗にて)
P1020819.jpg

アトラゲネ系アルピナの「クラグサイド」(ロックウール挿し木苗にて)
P1020818.jpg

ビオルナ系「クリスパ」」(ロックウール挿し木苗にて)
P1020817.jpg

またジベレリン処理済の種を2品種、たくさん頂きましたが、唯一下記が7cmほどの苗になりました。
ビオルナ系バーシーカラー(ピンク系)(ジベレリン処理済の種にて)
P1020820.jpg


「ウェッセルトン」(ロックウール挿し木苗にて)はもう一つ頂きましたが、新芽はまだ見えません。
またジベレリン未処理の種も2品種頂きましたが発芽はまだのようです。
私はどうもクレマチスの種蒔きがうまくいきません。どこかが違っているのでしょうね。
たくさん頂きましたのに、発芽できなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

この系統は暑さに弱いことを知りました。
夏は半日陰に移動するようにします。
夏を無事に越して、来年はTakechianmanさんがなさっている山野草風用土に植え替えたいと思います。
続きも見てね▽Open more.
No.480 / [クレマチス](その他) / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチスのその後:part2  -  2008.04.08.Tue / 23:36 
ベルママさんからもたくさんの株を頂きました。
挿し木発根苗の交換を依頼しましたところ、こちらは本当に発根したばかりの子苗でしたが、ベルママさんの発根苗はりっぱに親株に生長したもので、びっくりでした。
「続き」に根洗い後の写真がありますので、根を見て頂くとわかります。

20080406撮影
1.ベティー・コーニング・・・高さ 50cm ビチセラ系 淡ブルー ベル型 ベティ・コーニング 強剪定
蔓が勢いよく伸びていますので、3段リングの最下段に誘引してあります。
P1020815.jpg

2.エリオステモン・・・高さ 31cm インテグリフォーリア系 青 4枚羽 強剪定
P1020816.jpg

3.ダッチェスオブアルバニー・・・高さ 10cm テクセンシス系 ピンク ダッチェス・オブ・アルバニー 強剪定
P1020813.jpg

4.クリスパ・・・高さ 9cm 強剪定
P1020814.jpg

5.エミリア・プラター・・・高さ 2cm ビチセラ系 紫 4枚羽 エミリア・プラター 強剪定
P1020811.jpg

6.ジャックマニー・・・高さ 5cm 暗紫色(もしくはビクトリア 青藤色) ジャックマニー系 紫 大輪 強弱剪定
P1020812.jpg


・・・の後ろは私のメモです。

上記以外にすでにご紹介しました「ウインターベル」があります。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-96.html

一挙に7株も頂き、ご好意に大変感謝しています。
どの子も大事に育てたいと思います。
また開花しましたら、ご報告します。
続きも見てね▽Open more.
No.479 / [クレマチス](その他) / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチスのその後:part1  -  2008.04.07.Mon / 17:03 
うさぎさんからの頂き物はたくさんあるのですが、昨年秋以降に頂いた株のその後です。

20080406撮影
1.カンパニュリナ・プレナ 高さ:10cm
蕾を発見しました。咲かせてもいいのですかね。
P1020807.jpg

2.アリヨヌシッカ 高さ:28cm
ぶっ太い軸です。
P1020810.jpg

3.ビチセラ・ルンデル 高さ:27cm (他のお花の可能性がほんの少しだけあるとのことでした。)
P1020809.jpg

とても元気そうです。

ご好意にはとても感謝しています。ありがとうございます。
まだまだ充分なお礼ができていません。
頑張ってお返しできるようにしたいと思います。
今はせめて、立派な花を咲かせるよう頑張ります。

どれも我が家にない(数少ない)系統で、花姿、花色をとても楽しみにしています。

次回以降はカテゴリーに追加して、お花別に紹介したいと思います。
また上記以外のお花は開花しました時にお知らせしたいと思います。
続きも見てね▽Open more.
No.478 / [クレマチス](その他) / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマ:鉢上げ苗の交換希望か、プレゼント  -  2007.02.28.Wed / 18:00 
下記の企画は終了しました。
ご応募ありがとうございました。2007/3/8


昨年の夏頃挿し木して発根し、鉢上げ後冬越しした苗がありますので、私の持っていない品種の、鉢上げ苗、もしくは、挿し木苗、実生苗と交換していただけないでしょうか?
(なお交換希望がない場合はプレゼントします。下記に詳細あり。)

私の方で交換可能品種と本数は下記のものです。
1.ベル・オブ・ウォッキング   6本


2.ハンショウヅル  1本
P1010221.jpg

3.スノーフレーク  1本
P1010222.jpg

4.ルーベンス   2本
  (写真はありません。)
以上4品種です。

私の持っていない品種はこのブログのクレマチスカテゴリーに書いてない品種です。
送料は第4種便で600g370円ですが、交換の場合はお互いの送料差額負担でお願いしたいと思います。

なお交換希望だけで苗が余る場合はプレゼントしたいと思います。
その場合、送料負担だけお願いします。
送料は写真の状態で梱包すると第4種便で600g370円ですが、
根洗いして水苔で包み、根っこをサランラップで包んで送ると400g270円です。(輸入苗とほぼ同じ方法で送りますので問題ないと思います。)
どちらかご希望の方法で送ります。
(実際に梱包して送料に多少の増減がありましても、返金しませんのでご了解ください。追加請求もしません。)

なおいずれの品種も少し新芽が出ています。(ルーベンスはまだ新芽が出ていません。)
鉢の直径は10cmです。
お一人様、1本でお願いします。

交換希望の受け付けは3月4日(日)までにお願いします。
苗が余る場合のプレゼント受付は3月7日(水)までとします。

交換希望およびプレゼントご希望の方は、これまでに私のブログにコメント書き込みした方に限定しませんので、どなたでもお申し出ください。

ご希望の方はコメント欄に希望の品種などを書き込みしてください。

そしてそれとは別に「非公開コメント」にチェックをつけて、ご自分のお名前・メールアドレス・住所・送金方法・梱包方法を書いて送信(Snbmit)してください。
(プレゼント希望の方も今すぐ書き込みして頂いてもかまいませんが、交換希望の方が優先となります。)

なお、左下の「管理者宛のメール送信」を利用してご自分のお名前・メールアドレス・住所・送金方法・梱包方法を書いて「確認」をクリックし、私宛に送信(メール)してくださってもかまいません。
送料負担金は切手か銀行振込(イーバンク、新生銀行など)でお願いします。
こちらから私の住所などをお知らせします。

それでは皆様からのご応募をお待ちします。
ぜひ交換していただける方のご応募をお願いします。
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
No.148 / [クレマチス](その他) / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチスの分類  -  2007.01.08.Mon / 19:38 
ブログのカテゴリーをツリー化するため、クレマチスの分類方法について調べました。
下記の2つが見つかりました。
私としてはパテンス系のドクターラッペルから始めましたので、「及川」方式にしておこうかなと思っていますが。
「春日井」方式でなさっている方も多いので、新しい流れかと思います。悩むところです。
大きな違いは「早咲き大輪系」「遅咲き大輪系」とするか、パテンス系とするか、あるいはテキセンシス系とビオルナ系を分けるかなどでしょうか?
それとももっと良い分類表をご存知でしょうか?

ブルーベリーは品種別にしましたが、クレマチスは系統が多いので系統別にしようと思っています。

1.春日井園芸センター
http://www.clematis-net.com/about.html
クレマチス系統別紹介
今までは原種に基づいて分類されていましたが属間における絶え間ない交配により色々な系統の血が混ざり合い、系統間にあった境界線があいまいになり、グループ分け事態が困難になってきました。
RHS(英国王立園芸協会)発行の「クレマチスの登録と一覧表」を参考に分類します。

・アトラゲネ系
・インテグリフォリア系
・ヴィオルナ系
・ヴィタルバ系
・ヴィチセラ系
・カンパネラ系
・シルホサ系
・タングディカ系
・テキセンシス系
・フォステリ系
・フラミュラ系
・ヘラクレフォリア系
・モンタナ系
・早咲き大輪系
・遅咲き大輪系
・八重咲き大輪品種
・フロリダ大輪品種
・日本の原種
・世界の原種
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2.及川フラグリーンにおける、クレマチスの系統分類について
http://www.ofg-web.com/05clematis/clematis01-00-00.html
及川フラグリーンでは、
園芸種として一般的に取り扱われているクレマチスを、
植物の生育特性、花の付き方、葉の形、原産地、
剪定方法などを考慮して、17系統に分類しました。
これは植物学的な知見からの分類を考慮しながらも、
あくまで、及川フラグリーンの長年にわたる、
栽培管理の経験をもとにした分類となっております。
品種、ならびに栽培管理へのお客様の理解のしやすさ、
お買い求め安さを十分に考慮して、
このようなオリジナルの分類としています。

★クレマチスの17系統
◆01 Patens Group パテンス系
◆02 Patens Double Group パテンス八重系
◆03 Jackmanii Group ジャックマニー系
◆04 Florida Group フロリダ系
◆05 Atragene Group アトラゲネ系(アルピナ、マクロペタラ系)
◆06 Montana Group モンタナ系
◆07 Viticella Group ビチセラ系
◆08 Texensis, Viorna Group テキセンシス、ビオルナ系
◆09 Orientalis, Tangutica Group オリエンタリス、タングチカ系
◆10 Integrifolia Group インテグリフォリア系
◆11 Heracleifolia Group ヘラクレイフォリア系
◆12 Connata Group コンナータ系
◆13 Flammula Group フラミュラ系
◆14 Vitalba Group ビタルバ系
◆15 Cirrhosa Group シルホーサ系
◆16 Oceania Group オセアニア系
◆17 Bebaeanthera Group ベバエンセラ系(ハンショウヅル系)
続きも見てね▽Open more.
No.138 / [クレマチス](その他) / COM(9) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 手持ちのクレマチスリスト エクセル表から  -  2006.06.23.Fri / 22:01 
何を持っているのか段々わからなくなってきましたので、
手持ちのクレマチスのリストを作成しました。
いづれも昨年秋から今年春にかけて購入したチビ苗です。
○印は今年開花したものです。
記入内容は購入時のラベルや園芸店のHP、皆さま方のブログを参考しました。

「空白」セルや「?」はわかりません。
もし間違いがあればご指摘いただけるとうれしいです。

クリックすると読める大きさの文字になると思います。



なお上図はエクセルで表形式にまとめ、
エクセル画面を切り取って、保存し、画像としてアップロードしたものです。
画面切り取りソフトは「Capture It! PRO」を使っています。
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

