[その他の花たち] の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアとブルーベリーの紅葉  -  2015.12.03.Thu / 15:55 
今年も皇帝ダリアが咲いてくれました。
真上を見る感じでないと気がついてくれません。

CIMG2751.jpg
CIMG2752.jpg
CIMG2750.jpg


ブルーベリーの紅葉は散り始めました。
鉢植えは今、ひとつ大きめの鉢に植え替え中です。
毎日作業していますが終わりません。

CIMG2753.jpg
CIMG2754.jpg
CIMG2755.jpg



No.1278 / [その他の花たち] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 トウテイランの開花  -  2015.09.23.Wed / 20:35 
玄関先で「トウテイラン」が咲いています。
葉っぱのシルバーリーフがとても気に入っています。
旧姓りなさんからの頂き物です。

クレマチスは公園も一服状態です。
でも公園管理人(自称:クレマチス公園)の名刺を作って、広報活動をしっかりしましたので、来年は訪問者が増えると思います。

CIMG2630.jpg

CIMG2629.jpg
No.1277 / [その他の花たち] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアが開花  -  2014.11.14.Fri / 14:22 
皇帝ダリアが台風で倒れてから1ヶ月が経ちました。

今、5輪ずつ咲いています。
CIMG2137.jpg

昨日は寒く、今日も寒いです。
雲が切れて雨が止み、青空が見えた瞬間にカメラを持って玄関を飛び出しました。
今はまた曇ってきて雨が降り出しました。
CIMG2138.jpg

追記:2014年11月18日
今日は青空が見えました。
花数も増えたので写真を写しました。
CIMG2142.jpg
CIMG2143.jpg
No.1261 / [その他の花たち] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアが倒れた:台風19号  -  2014.10.15.Wed / 09:09 
一昨日深夜の台風19号の風で我が家の皇帝ダリアの1本が倒れました。
CIMG2127.jpg

折れた分けではなく、根元の地面の土が盛り上がって、倒れていました。
茎を針金で鉄筋棒に縛っていたのですが、針金が細かったので切れていました。
鉄筋棒自身が曲がると困るので、塩ビパイプを地面に挿して、その中に鉄筋棒を挿しています。
CIMG2128.jpg

起こしました。
昨年までは1本でしたが、今年は2本の新芽が地面から出て、太く伸びてくれました。
開花は11月に入ってからです。
CIMG2129.jpg
No.1260 / [その他の花たち] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 セイヨウクモマグサ(西洋雲間草)を頂きました。  -  2014.01.31.Fri / 09:57 
花友からセイヨウクモマグサ(西洋雲間草)の鉢を頂きました。
ピンクの花がたくさん咲いて可愛いです。
花のないこの時期、これを見るとほっとします。

CIMG1313.jpg

CIMG1314.jpg

来年も咲かせたいと思いますが、育て方を調べると夏越しが難しいらしいです。

CIMG1315.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.1186 / [その他の花たち] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ガウラのピンクと白  -  2013.07.30.Tue / 20:37 
我が家のクレマチスフェンス下に咲いています。

頂き物です。
公園に植える前、我が家で養生させようと植えたらグングン伸びて、移植は来春に。
CIMG0487.jpg

道路側に1Mも垂れているのがあるので、ワイヤーで起こしています。
CIMG0494.jpg

ハクチョウソウ(白蝶草)とも言われています。
ミツバチがたくさん来ています。
もっと早く咲いてくれたら、ブルーベリー受粉に役立ったと思います。
CIMG0486.jpg

白の方が伸びて、中には1.5Mもあります。
クリックすると上の方に、ダイアナや踊場がわずかに見えます。
移植の時、クレマチスの根を痛めないか心配です。
CIMG0485.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.1168 / [その他の花たち] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 我が家のクリスマスローズ  -  2013.04.12.Fri / 09:50 
ブログ友から頂き物のクリスマスローズが咲きました。
初開花です。

P1070445.jpg


P1070447.jpg

2株ありますが、どちらも八重のピンクで、ピンクの濃さが多少違います。
頂き物はどれもそうですが、お花を見るたびにその人のことを思い出しますね。
P1070448.jpg

=====================
さあ、今からブルーベリー鉢の鉢あげ作業です。
あと10鉢は残っているなあ。
No.1132 / [その他の花たち] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 チェリーセージ ホットリップスの香り  -  2012.12.01.Sat / 09:55 
我が家のチェリーセージ ホットリップスが今も咲いています。
直径1.2Mの球状になって、歩行者道路にはみ出しています。
P1070329.jpg

暖かい時期はもっと咲いていたのですが、クリック拡大するとそれなりに咲いています。
P1070328.jpg

今は下側が赤色ばかりですが、暖かい時期は上側が赤色で下側が白色に咲くのも混じっていました。
P1070330.jpg

挿し木で簡単に根付くのですが、鉢植えの方はこんなに大きくならないのでびっくりされるようです。
葉っぱを千切るとハーブの良い匂いがします。
ここで立ち話する方には必ず葉を千切って嗅いでもらいます。(笑)
P1070326.jpg

夏ごろでしたか、一度直径50cmくらいに剪定しています。
その後伸びてきた枝は密集しているような気がします。
続きも見てね▽Open more.
No.1120 / [その他の花たち] / COM(7) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 我が家の皇帝ダリア:開花  -  2011.11.30.Wed / 20:39 
我が家の皇帝ダリアもここのところの暖かさで咲きそろってきました。
P1060602.jpg

この花の前に5つほど咲いていたのですが、寒い日に降ったあられで花びらがちぎれてしまいました。
明日からまた寒くなります。
P1060603.jpg

高いところに咲いていますので、「上を見ながら歩くと危ないですよ。」の張り紙を出そうかと思っています。
(うそ!うそ!!!)
No.997 / [その他の花たち] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアの開花状況:うれしい便り  -  2011.11.21.Mon / 14:14 
2010年12月17日の『皇帝ダリアの挿し穂プレゼント 』(クリックで開きます。)の記事で応募くださいました関東地方にお住まいの方から、「皇帝ダリアが開花しました」のメールを写真付きで頂きました。

その方のお庭で咲いている皇帝ダリアの花を紹介します。
とてもたくさん咲いています。
挿し木1年目でこんなに伸びて花を咲かせるのは、ご近所ではないことです。
よほど大事に育てて下さったのだと思います。

皇帝ダリアの開花1

皇帝ダリアの開花2

皇帝ダリアの開花3

皇帝ダリアの開花4

皇帝ダリアの開花5





続きも見てね▽Open more.
No.994 / [その他の花たち] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クリスマスローズ:2011年  -  2011.04.15.Fri / 20:46 
遅くなりましたが、記録用です。
木製プランター2つに混植しています。
花もそろそろ終わりに近いのですが、この時期に植え替えても大丈夫かな。
いづれも2011年4月11日撮影。

1の1
P1060012.jpg

1の2
P1060013.jpg

1の3(クレマチス植え替えなどで爪が汚れています。)
P1060014.jpg

2の1
P1060015.jpg

2の2
P1060016.jpg

2の3
P1060017.jpg

2の4
P1060018.jpg
No.927 / [その他の花たち] / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアの挿し穂プレゼント  -  2010.12.17.Fri / 14:19 
「皇帝ダリア 挿し木」「皇帝ダリアの育て方」「皇帝ダリアの栽培方法」「皇帝ダリアの増やし方」などで検索して、私のブログを見に来られる方が、12月に入って、毎日検索数で50から90人ほどおられます。
私の挿し木記事はお粗末なものですが、なぜかYAHOOやGoogleで上位(3位くらい)にあります。

そこで皇帝ダリアの挿し木用の挿し穂をプレゼントさせていただこうと思います。
挿し木方法はこの記事の最後に他の方の方法を紹介させてもらいますが、簡単です。
挿し木をしてみたいと思われる方は、ぜひ応募してみてください。

下記写真は先日の初雪で倒れてしまった皇帝ダリアです。
P1050932.jpg

皇帝ダリアの幹です。
この節を1個づつ切って、挿し木します。
P1050933.jpg

挿し木の方法は下記の方がわかり易く説明されています。
No10の写真のように、節ごとに切って、節を5個づつ、お2人の方にプレゼントしたいと思います。
http://www.mc.ccnw.ne.jp/kamome/kouteidaria.htm

他には
http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/ka-gyo/kouteidaria.htm
http://info.aganogarden.com/?eid=145

修正:2010年12月27日
応募方法
欲しい方はその旨のコメントを書き込んでください。
「非公開」にチェックしてコメントされた方は無効とします。

今回初めてコメントを書かれる方も、応募可能です。
節を5個づつ、先着順でお2人の方にプレゼントします。
濡れた新聞紙に包んで、60サイズで北陸からの発送です。
申し訳けありませんが、着払いでお願いします。
締め切りは2011年1月31日とします。

当選された方には私からコメントしますので、後日住所などを非公開コメントかメールで教えてください。
発送まで我が家で挿し木しておきます。

続きも見てね▽Open more.
No.913 / [その他の花たち] / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアが突風で  -  2010.12.04.Sat / 17:45 
皇帝ダリアが昨日の突風で倒れてしまいました。
折れはしなかったので、まだ良かったです。

鉄筋棒2本で支えていたのですが、葉の枝に結んでいましたので、枝がちぎれてしまいました。
P1050916.jpg

1本の鉄筋棒は皇帝ダリアの幹と一緒に傾いて、曲がってしまいました。
10mm太さでは弱かったです。
P1050917.jpg

写真の後で幹を起こし、今度は幹にダンボールを巻いて、それを2本の鉄筋棒に結んでおきました。
結んだ先より、更に2Mほど幹が高いので、結んだところで折れてしまうとお仕舞いです。
昨日のような強風が吹かないことを祈るだけです。

「皇帝ダリア:2010年その2」がこのような記事になるとは思いませんでした。
No.908 / [その他の花たち] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリア:2010年その1  -  2010.11.27.Sat / 09:18 
今年も皇帝ダリアが咲きました。
P1050900.jpg

P1050901.jpg


ドアップにして見ました。
P1050885.jpg

下記は先日半島で事件が起こった日の写真です。
右上にヘリコプターが飛んでいるのが、見えますか。
何かの偵察でしょうか。
P1050884.jpg

我が家の皇帝ダリアはかなり斜めになって、道路側に傾いています。
2本の鉄筋棒で支えていますので、強風で揺れても何とか持ちこたえています。
P1050907.jpg

もっと咲きそろいましたら、もう1度アップしたいので、今回がその1です。(笑)
P1050899.jpg
No.902 / [その他の花たち] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 青い星型の花「ボリジ」  -  2010.05.19.Wed / 17:35 
今年はボリジが綺麗に咲いてくれました。
例年は茎が倒れてしまうのですが、今年は立っています。
これで一株です。

P1050507.jpg


P1050509.jpg

青い星型の花として有名なハーブです。
P1050508.jpg


ワインに浮かべると、花は青からピンクに変わります。
(紅茶に浮かべて、レモンを垂らしても、ピンクに変わります。目の前でマジックができますよ。)
http://www.myherb.jp/main/library/herb/sonota/ha/boriji.html

民間薬として強壮、強心、血液浄化などに良いそうです。
http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20050916A/

ボリジはこぼれ種で簡単に発芽します。
我が家ではあちこちで芽を出しています。
側溝のコンクリート隙間からでも花を咲かせます。
蜜蜂の大好きな蜜が出るみたいで、蜜蜂が寄ってきます。
No.839 / [その他の花たち] / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 我が家のクリスマスローズ  -  2010.04.13.Tue / 13:59 
記録として残しておきます。(クリロー、ヘレボルスの区別もよくわかっていません。)

よい表現が見つかりませんが、(ピコ、dd、とか)
赤紫でそばかす状の点々が花びらの外周まで付いていません。
P1050339.jpg

赤紫でそばかす状の点々が花びらの外周まで付いています。
P1050337.jpg

白の縁取りがピンクの八重です。
P1050338.jpg

白です。
P1050336.jpg

白に紫のそばかすが入っています。これのみ地植えです。
P1050340.jpg

追記:2010年4月19日
濃い赤紫です。
そばかすがありません。
P1050366.jpg

No.821 / [その他の花たち] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアの挿し木の芽  -  2010.04.03.Sat / 10:38 
昨年2009年12月29日に皇帝ダリアの挿し木をしましたが、現在少し芽が出てきました。
暖かい地方の方は、もっと伸びているでしょうね。
用土は水苔のみ。

P1050303.jpg

10個ほどの挿し穂は地中20cmに、横に寝かせて埋めてあるのですが、まだ掘り出して見ていません。
どうなっているかな。

追記:2010年12月15日
1.地中20cmに埋めた挿し穂は腐っていました。(2010年5月)
2.上記写真の挿し穂は、玄関内だと水苔にヌメリが出てきましたので、急遽外に出しました。
その後生長を続け、今年晩秋に開花しました。
3.挿し木の方法は下記HPの方法が良いと思います。
http://www.mc.ccnw.ne.jp/kamome/kouteidaria.htm
4.皇帝ダリアの挿し木用の挿し穂プレゼントの記事を下記に載せました。
挿し木してみたい方はぜひご応募ください。
下記をクリックしてください。
「皇帝ダリアの挿し穂プレゼント」
No.814 / [その他の花たち] / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアの挿し木  -  2010.01.04.Mon / 20:54 
皇帝ダリアは昨年の内に寒波に遭い、花はしおれましたので、幹を切っています。
近所の人に頼まれて挿し木しました。(2009年12月29日)

3個だけ水苔で包んで挿し木して、写真の後は玄関内に置いています。
日は当たりませんが、外気温ほどは寒くないので、早く芽が出るそうです。

P1050233.jpg

残り10個ほどの挿し穂は地中20cmに、横に寝かせて埋めてあります。
3月頃暖かくなったら掘り出して挿し木します。
掘り出すと芽が少し出ている可能性もあるらしいです。
どうなりますやら。

追記:2010年12月18日
1.皇帝ダリアの挿し木用の挿し穂プレゼントの記事を下記に載せました。
挿し木してみたい方はぜひご応募ください。
下記をクリックしてください。
「皇帝ダリアの挿し穂プレゼント」
No.800 / [その他の花たち] / COM(20) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 もう一度皇帝ダリア  -  2009.12.08.Tue / 21:08 
皇帝ダリアの花数が増えてきました。
1年がかりで咲いた花なのでもう一度アップしておきます。
幹が少し倒れ掛かるように斜めになってきましたので、通りがかりの人も見上げてくれるようになりました。

P1050201.jpg

真下からみるとこんな感じです。
見上げて、思わず声を出す小母さんもいました。
P1050202.jpg

11月19日は花数が少なかったです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-787.html
No.794 / [その他の花たち] / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアの開花  -  2009.11.19.Thu / 10:24 
皇帝ダリアが咲き始めました。
約5Mの高さで咲いています。
11月の今ごろになると咲き出します。
P1050179.jpg

高いところに咲くので、道行く人は気づいてくれません。(泣)
蕾がいっぱい付いていますので、12月になっても咲いてくれます。
P1050180.jpg

昨年は2Mくらいの高さの時に、強風で折れてしまい、花は見れませんでした。
今年は鉄筋棒を地面に挿して、それに麻糸でくくっています。(3ヶ所)
物干し竿のような茎にはダンボールを当てて、麻糸がくい込まないようにしています。
左側の赤茶色が鉄筋棒です。(3M)
最初は100均の園芸支柱だけだったのですが、やはり強風で折れ曲がってしまい、鉄筋棒で補強しました。
P1050185.jpg
No.787 / [その他の花たち] / COM(22) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

