[クレマチス](シル)フレックルス:立ち枯れ の記事一覧 
 雪のシルホサ・フレックルスの花  -  2008.01.17.Thu / 10:07 
冬咲きフレックルスは少しづつですが、ずっと咲き続けています。
花瓶挿しすると、和風の雰囲気がただよいます。

今朝は玄関前にも雪が入り込みました。

P1020643.jpg


P1020644.jpg

蔓を持ち上げた指先が写ってしまいました。
遠く専用めがねなので、手元の液晶画面がよく見えないのです。
(パソコンするときは近く専用めがねです。遠近両用めがねより、ちょっと疲れないみたいです。)
 シルホサ系フレックルスの開花  -  2007.11.19.Mon / 20:29 
冬咲きフレックルスが開花しています。
パソコン暴走して仮運転してしましたが、やっと元に戻りました。
そのため日付をさかのぼって書いています。
(071104撮影)
P1020496.jpg

(071110撮影)
P1020509.jpg

全体の大きさはこれくらいです。
庭植えも可能らしいです。
庭植えして蔓は伸ばし放題でお花をたくさん咲かせたいです。
場所をどこにするかです。
P1020510.jpg
 今ごろシルホサ  -  2007.06.04.Mon / 17:23 
シルホサ・フレックルスが今ごろ蕾をつけ、花が咲きました。
冬咲きのはずですが、可愛いものです。
2006年10月以来で、懐かしい再会です。
花が咲いたのは20070404に植え替えたせいでしょうか。


P1010756.jpg

=============================
この品種は2006年10月の開花の時は異常なかったのですが、
2006年末から葉っぱに黒い点々(斑点性病害)が出て、薬では治りませんでしたので、20070404に旧蔓をばっさり切って、根洗いして、根にメネデールオーソサイドをかけて消毒し植え替えました。
用土は鹿沼土混合土(赤玉土:鹿沼土:パーライト=5:3:2 クン炭も少々でマグァンプkを5g/㍑)の水はけ重視タイプです。

記録のため、植え替え前、葉の病根、植え替え後の写真をアップしておきます。
P1010461.jpg

P1010455.jpg

P1010483.jpg

今現在は上記写真のような大きな斑点はありませんが、0.5mmの小さい点々が葉に30個ほど付いています。
株の下の方の葉だけです。
 シルホサ・フレックルスが咲きました  -  2006.10.16.Mon / 21:45 
我が家のフレックルスもようやく咲き出しました。
写真では3つ咲いています。
2つ並んで咲いている右横に3つめがあります。
大きい蕾もたくさん付いています。
次から次と咲きそうでとても楽しみです。

P1000894.jpg

鉢を高いところに載せて下から写しました。
外が白くて中がピンク色。
最近のものから連想すると、
無花果の実。これも中を割るとピンクですよね。
つぶつぶ感も似ていますよね。
つい食べれるものに連想がいっちゃいます。

P1000895.jpg

この鉢はプログ友達から頂いたものです。
なので大事に育てています。
我が家にはない花姿なので、そして近所の人も驚いています。
これがクレマチスかと。
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.