[クレマチス](モン)ルーベンス(枯れ没) の記事一覧 
 ルーベンスが開花  -  2008.05.01.Thu / 22:43 
モンタナ系ルーベンスが開花しました。
昨年、無理に西日場所に植えて、枯らした品種の保険株が開花しました。
ほっとしました。
メイリーンよりピンクがちょっと薄い感じです。
花が咲く進むと少し香りがします。
メイリーンも匂いがありましたので、過去記事コメントを訂正しておきました。
そして花弁の反りはメイリーンより柔らかみがある感じです。
P1020942.jpg

日の当たる時間は午後3時からの1時間しかないので、そのせいで、ピンクが薄いのかも知れません。
蔓が2mほどの保険株なので、蕾数は多くありません。
P1020943.jpg

追記:
シベを写せました。
2008年5月2日朝7時撮影
P1020973.jpg
 ルーベンスの開花  -  2007.05.10.Thu / 16:48 
昨年挿し木して、無事冬越して、この春、小さいのに2つの蕾を付けたので咲かすことにしました。
P1010625.jpg

P1010626.jpg

P1010645.jpg

写真を撮った後で花は切って、今年は株を大きくすることに専念します。
もう1本は庭植えしてあります。西日の当たるところですが、元気に蔓を伸ばしつつあります。

昨年は鉢の中に蟻の巣を作られて、元気をなくし、花は見れませんでした。

 ルーベンスの庭植え(鉢増し風)   -  2007.03.31.Sat / 14:56 
昨年挿し木して、まだ1年も経たないチビ苗ですが、挿し木がたくさん成功しましたので、その1本を無謀にも庭植えしました。
しかもモンタナ系なのに、南西向きにです。
無事に育ってほしいですが。

詳細は「スノーフレークの庭植え(鉢増し風)」を参照ください。

1.直径22cm、深さ25cmの穴を掘りました。
正面が南西です。午後3時頃に太陽はまともに当たります。
底に鹿沼土混合土(赤玉土:鹿沼土:パーライト=5:3:2 クン炭も少々 マグァンプkを5g/㍑)15cmほど入れました。
モンタナ系なので、水はけ重視の用土です。


2.ビニポットから抜いた状態です。
P1010440.jpg

3.鉢上げして冬を室内で越しましたので、根は少し増えたでしょうか。
P1010441.jpg

4.穴全部に鹿沼土混合土を入れました。
この後オーストラリアチップLサイズを3cm被せました。
P1010443.jpg


予備苗は鉢植えしてあります。
他に、ベル・オブ・ウォッキングも挿し木苗がたくさんありましたので、1本を庭植えしました。
お譲りした方には、「1年目は鉢植えしてください」と言っておきながら、すみませんです。
 ルーベンスの鉢に蟻の巣  -  2006.08.21.Mon / 21:59 
折角、蔓が長く伸びたルーベンス(モンタナ系)ですが
葉がだらりとなって元気がないので、
強剪定ぎみに切って2日ほど様子を見ました。
でも悪くなるばかりです。
それで思い切って鉢から出して見ました。

なんと中に蟻の巣があって黒い蟻や白い卵がいっぱいありました。
蟻は普通より小さくて3mmくらいです。
鉢のヘリをうろうろしているのは時々見ていたのですが、
まさか蟻の巣があるとは思いませんでした。
こんな時って、蟻用の白い粉薬を鉢に撒いたら、
クレマに悪影響しますかね。
植え替えしか手がないですかね。

根っこも少しばかり根腐れしていましたので、
根っこを綺麗さっぱりと水洗いしました。
急いで植え替えたので写真がありません。
用土は「人気のクレ」の本のとおり
赤玉土小粒4:鹿沼土小粒4:バームキュライト2にしました。
マグアンプKも少し入れました。

元気に立ち直ってくれるといいのですが?

| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.