[クレマチス](モン)スノーフレーク の記事一覧 
 スノーフレークの開花  -  2013.05.11.Sat / 13:51 
モンタナ系にしては遅い感じでしたが、スノーフレークが咲き出しました。

2013年5月6日撮影
CIMG0191.jpg

クリック拡大で左端に写っている赤い花は柿生です。
CIMG0192.jpg

2013年5月10日撮影
CIMG0225.jpg

蕾がたくさんありますのでまだまだ咲くと思います。
CIMG0226.jpg

追加
2013年5月14日撮影
CIMG0252.jpg

No.1146 / [クレマチス](モン)スノーフレーク / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スノーフレークの開花  -  2009.05.07.Thu / 18:06 
モンタナ系スノーフレークが見頃となりました。
小花をいっぱい咲かせてくれます。

P1040222.jpg

2009年5月3日撮影
P1040200.jpg
No.698 / [クレマチス](モン)スノーフレーク / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スノーフレークが満開まで  -  2008.05.08.Thu / 22:42 
5月2日の開花記事から花数が日々増えています。

2008年5月5日午後3時撮影
P1030019.jpg


P1030020.jpg


P1030021.jpg


2008年5月8日午前9時撮影
バラが咲くまで散らないでいてほしいです。
P1030067.jpg


P1030070.jpg

ほぼ満開です。
P1030071.jpg


追記:2008年5月16日
バラが咲いて、コラボ写真が撮れました。
P1030124.jpg

続きも見てね▽Open more.
No.508 / [クレマチス](モン)スノーフレーク / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スノーフレークが たくさ~ん 開花  -  2008.05.02.Fri / 21:03 
今朝は昨日の倍は咲いたでしょうか。

2008年5月2日朝7時撮影
蕾がまだ半分は見えますから、この倍は咲くということですね。
全てが開いたところをもう一度撮りたいです。
「クリックして見てね」
P1020961.jpg

道路側から
P1020959.jpg

同じく道路側から玄関方向へ
P1020960.jpg

朝の撮影が良いと聞いて、今朝の7時に写しました。
ここはまだ朝陽があたりません。
P1020965.jpg

P1020963.jpg

咲き始めはライトグリーンっていうの。
P1020966-1.jpg

シベを写せました。感激。感激。何枚も撮りました。
AFモード(ピント合わせ)を「スポット」に(以前は「1点」)
記録画素数を「5M」に(以前は「2M」)
そして、光学3倍、デジタルズーム4倍で。
半押しの液晶画面はピントが滅茶苦茶画像ですが、シャッターを押すと、下記のように写っていました。
なんか、狐につままれた感じです。

今日3脚も買ってきました。
8190円が980円なんて、いい加減な定価のやつです。
ちゃんと水平器もついた4段ものです。
P1020970.jpg


メイリーンの花も今日写して下記に追加しました。
シベも写しました。
見てやってください。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-497.html
続きも見てね▽Open more.
No.502 / [クレマチス](モン)スノーフレーク / COM(18) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 モンタナ系:スノーフレークの蕾  -  2008.04.28.Mon / 20:48 
スノーフレークの蕾が大きくなってきました。
朝9時頃までは日が当たりません。
夕方は隣マンションの電柱が唯一の日陰を作ってくれます。
P1020930.jpg

道路側からです。
写真左に電柱があります。
咲き出すと花数がすごいです。
P1020933.jpg
No.500 / [クレマチス](モン)スノーフレーク / COM(7) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 モンタナ系の花芽  -  2008.04.14.Mon / 21:05 
モンタナ系にいっぱいの蕾が付きだしました。
咲いたらすごなぁと待っているところです。

スノーフレーク
庭植えなので、畳1枚くらいに蔓が伸びています。
P1020845.jpg

メイリーン
鉢植えが2つですが、写真はチビ苗です。1節に7個付いています。
大苗鉢の蕾は数は多いですが、ここまで大きい蕾はまだありません。
P1020843.jpg

ルーベンス
鉢植えです。
昨年西日場所に植えて枯らしてしまいました。
その保険鉢が蕾を付けています。
P1020846.jpg



No.483 / [クレマチス](モン)スノーフレーク / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スノーフレークの雪の様子  -  2008.01.17.Thu / 09:57 
早春咲きのモンタナ系スノーフレークの今の様子です。
今朝は久しぶりの雪で、最高気温予想は1度です。
葉は7割くらい落ちています。
蔓は伸ばし放題で剪定していません。畳1枚くらいの面積で伸びています。
春には100個くらい花が咲いてくれるといいなぁ。
今年が庭植え2年目です。
P1020646.jpg


及川フラグリーンさんのブログで「モンタナ系の育て方のポイント」と「冬の枯れ葉の様子」を書かれています。
http://ofg-web.typepad.jp/surround/
No.430 / [クレマチス](モン)スノーフレーク / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スノーフレークの晩秋の様子  -  2007.12.06.Thu / 09:25 
モンタナ系スノーフレークの蔓がこの1年でかなり伸びました。
夏の暑さに弱い品種とのことで、西日を心配しましたが、枯れもせず、元気に伸びつづけました。
モンタナ系は弱剪定か剪定不要の品種です。
葉は徐々に枯れていくと思います。
写真は10日前のものですが、今日もまだ枯れ始めていません。

来春4月頃から白い花がいっぱい咲き始めるのが楽しみです。

(071125撮影)
P1020556.jpg

右端にはハンショウヅルが少し写っています。
この蔓もかなり伸びています。
今日は下の方50cmほどの葉が枯れていました。
No.415 / [クレマチス](モン)スノーフレーク / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ツル下げの下げすぎ:スノーフレーク  -  2007.05.15.Tue / 22:10 
スノーフレークが満開の時の写真です。
2007年3月12日の庭植えの時にツル下げをして植えました。

ツル下げは蔓を下の方に下げて、水平にグルグル巻きにすると、文字どおりの理解していました。

それで蔓を下に下げすぎたようです。
下の方ばかりに花が咲いて、上の方に花がないので、花が外から見えにくいのです。
ツル下げの目的は「頂芽優位」という騙しのテクニックですから、蔓を下の方に下げるのが絶対条件ではなく、蔓をある高さで水平に巻けば良かったはずです。

新蔓はどんどん伸び続けています。
モンタナ系ですので、8節伸びたら2節残して切ると夏に2番花が咲くそうです。(NHK本 p64)
2番花に期待したいと思います。

来年は7~80cmの高さでツル下げしようと思います。
(鉢植えの場合は極力下げた方がいいと思いますが。)

5月9日のAM11の写真
朝日が当たっています。
P1010644.jpg

5月11日のPM4の写真
モンタナ系は夏の暑さ、西日に弱いので、電柱などで影になるところに植えてあります。
P1010651.jpg

P1010649.jpg

真上から。
左上の丸い柱は隣マンションの電柱です。我が家の日陰作成用です。
P1010650.jpg



No.233 / [クレマチス](モン)スノーフレーク / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スノーフレークの蕾  -  2007.04.08.Sun / 06:57 
スノーフレークの芽の動きは遅くて、なかなか緑色の節芽にならなかったのですが、蕾はやっとこの大きさになりました。
P1010499.jpg

No.188 / [クレマチス](モン)スノーフレーク / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スノーフレークの庭植え(鉢増し風)  -  2007.03.12.Mon / 10:37 
モンタナ系なので、「冷涼な夏」を好み、北側に植えるのが良いらしいですが、我が家の北側は人が見ません。
それで。....

0.前準備
庭土を深さ50cmに掘り、牛糞と鶏糞と籾殻を入れて混合し2週間以上放置しました。
詳しくは「プリンセス・ダイアナの庭植え(鉢増し風)」による。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-152.html

1.直径22cm、深さ25cmの穴を掘りました。


2.鹿沼土混合土(赤玉土:鹿沼土:パーライト=5:3:2 クン炭も少々 マグァンプkを5g/㍑)を底に10cm入れて、その上に苗を置きました。
苗の周囲に5cmの隙間が空くので、そこには鹿沼土混合土を入れます。
P1010260.jpg

3.株の周囲を棒で突くと5cm下がるので鹿沼土混合土を補充します。
鹿沼土混合土を入れ終わりました。
P1010263.jpg

4.バークチップを5cm被せました。(コガネ対策と乾燥防止です。)
植えた場所は西北西の角で、隣りのマンションの電柱が西日を少し遮ってくれます。
夏の暑さに弱い品種なので、暑さ対策をどうするかです。
下草をしっかり植えるつもりです。
そして夏には写真の左側に西洋アサガオの葉っぱが覆い茂っているはずです。
P1010266.jpg


「続く」には植えた苗の状況です。
株外周の用土を深さ1cmくらい、水で洗い流しています。(必見ですよ。)
続きも見てね▽Open more.
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
No.154 / [クレマチス](モン)スノーフレーク / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スノーフレーク「蔓だらり」で剪定後 その1  -  2006.08.05.Sat / 14:13 
7月25日にスノーフレークの「蔓だらり」で剪定しました記事のその後の様子です。

下記の写真のように元気な4cmの蔓が出てきました。
思い切って50cm切って良かったです。
「急がば回れ」ですかね。

P1000755.jpg

全体写真は「続きも見てね▽Open more」にあります。
続きも見てね▽Open more.
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
 スノーフレークの「蔓だらり」  -  2006.07.25.Tue / 14:17 
スノーフレークの先端部15cmほどが「だらり」と下に垂れ下がって元気がありません。
夕方に水をやると、明け方には元気になったときもあるのですが、
先日の大雨にたたかれてからは、元気を取り戻せません。
仕方なく剪定しました。
「だらり」の部分だけでなく、50cm5節ほどを切り取りました。
株際の方は元気そうなので、また新しい蔓が出てくることを期待します。

P1000732.jpg

栄養を先端まで送るポンプ(根の数)が小さすぎたのかなぁ。
根の数に比べて葉っぱの数が多すぎたのかぁ。
蔓の中を流れている栄養成分(液肥)が少なかったのかなぁ。
続きも見てね▽Open more.
 最初はスノーフレークから。  -  2006.05.07.Sun / 02:20 
我家の一番のりはスノーフレークでした。
昨年10月ごろからクレマチスを買い始めて、
最初に咲いてくれたのはスノーフレークです。

小さい苗ですが、花が2つ開きました。
控えめに小さくて、清楚な花ですね。
P1000499.jpg

続きも見てね▽Open more.
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.