[モッコウバラ] の記事一覧 
 モッコウバラが咲き始めました。  -  2007.05.09.Wed / 13:22 
クランベリーの日陰作りに貢献し始めました。
P1010636.jpg

No.231 / [モッコウバラ] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 黄モッコウバラ八重の蕾  -  2007.04.29.Sun / 20:51 
2005/9に挿し木発根済を友人から頂いたのが、今年2007春に蕾をたくさん付けました。
初めて開花するので楽しみに待っています。


おまけの鯛つり草です。
夕日に花や茎が透けて見えます。
P1010592.jpg

おまけのコデマリ(小手毬)です。
やっと少し咲き始めてグラデーションしています。
満開もいいですが、白が所々混じるのもまたゆかしです。
P1010591.jpg

07/04/30追加:白色が増えましたがまだグラデーションです。
P1010595.jpg

No.218 / [モッコウバラ] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 モッコウバラの挿し木 その後2  -  2006.07.10.Mon / 11:58 
モッコウバラの挿し木を地植えしてあったのですが、株元からシュートが伸びて160cmにもなりました。
ラティスの高さを超えてしまいました。
この後ラティス上面から30cm下で切りました。
横枝が出てくれることを期待しています。

写真は黄モッコウバラです。
これまで白モッコウバラの挿し木を紹介したきましたが、
黄モッコウバラも発根した状態でいただいたのが2本あります。
庭に挿して置くだけで発根したとおっしゃています。


なお白モッコウバラの挿し木からも50cmのシュートが伸びてきています。
これもラティスを超えたら切るつもりです。

続きも見てね▽Open more.
テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用
 モッコウバラの挿し木 その後1  -  2006.05.23.Tue / 10:24 
私のブログを見てくださる方で、一番多いのが
「モッコウバラ 挿し木」で検索して来られる方です。
でもモッコウバラの記事は過去に一度しか載せたことがなく
申しわけなく思っています。
そこで前回お見せした挿し木の最近の写真を載せさせていただきます。
白モッコウバラの挿し木が2鉢あってそれぞれに2本挿してあります。
枝は30cm程伸びています。
もうすぐ地植えします。大きくなったらまたアップしますね。

P1000624.jpg





またこれだけではつまらないので、
「モッコウバラ アーチ」で検索して見つかったいくつかのブログ、HPを「▽Open more」に載せておきます。(自分の覚えのためにも)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用
 モッコウバラの挿し木から新芽がいっぱい  -  2006.04.13.Thu / 16:30 
昨年秋から友人が挿し木してくれていた苗を
いただきました。
白のモッコウバラです。
暖かくなるにつれ、新芽が伸び始めました。
大きく育ててラティスに絡めたいと思います。
今年は無理でも来年には目隠しになってくれるかな。

P1000322.jpg

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.