[クレマチス](ビオ)踊場   の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 今年も踊場:クレマチス  -  2012.06.14.Thu / 21:33 
我が家で一番の多花性クレマチス踊場が咲いています。
もっと咲くまで待ちたいのでが、記事にしてしまいます。(笑)
どの写真もクリックして拡大してもらえますか。
多花性が分かってもらえると思います。
手前にプリンセス・ダイアナが少し見えます。
P1060969.jpg

内側は白地にピンクです。
P1060970.jpg

大きさもちょうどいいです。
P1060971.jpg

方向を逆からです。
遠くにプリンセス・ダイアナが見えます。
手前にミセス・T・ルンデルが少し見えます。
クリックして拡大お願いします。
P1060972.jpg

1枚目、4枚目下の白いお花はマトリカリア(ナツシロギク 夏白菊)です。
我が家ではアブラムシが全く付きません。
多年草として、またこぼれ種で咲いてくれます。
No.1062 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場の開花:クレマチス記録   -  2012.06.07.Thu / 21:28 
踊場(ビオルナ系)が咲いています。
2012年6月1日撮影
公園の北A-5-2で隣はプリンセス・ダイアナです。
P1060928.jpg

2012年6月1日撮影
我が家に地植え株が3つあるのですが、そのNo2を移植しました。
P1060929.jpg

2012年6月7日撮影
フェンス上部を左右に分かれて咲いているので、うまく写真が撮れません。
P1060953.jpg
No.1055 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 NHK放映されたクレマチス「踊場」  -  2011.07.06.Wed / 11:58 
2011年6月16日に地元NHKの夕方番組で我が家のプリンセス・ダイアナの写真が紹介されたのに続き、今回は踊場を投稿して放映して頂きました。

下記をクリックすると動画がスタートします。1分14秒です。2011年6月29日放映。
今回も藤田キャスターとお電話で地際新蔓15本のお話をさせて頂いたのですが、うまく伝わったでしょうか。
NHK放映されたクレマチス「踊場」

6月18日撮影
放映された写真、されなかった写真を下記にアップします。
P1060273.jpg

昨年に続き、今年もたくさん咲いてくれました。
P1060274.jpg
P1060275.jpg
P1060276.jpg
P1060277.jpg
P1060278.jpg

「踊場(おどりば)」の特徴は下記のナーセリーのホームページに詳しく書かれています。

ピンクの覆輪で中央は筋が細かく入り白く抜けたような可憐な花。
咲き進むにつれて外側に反り返るベル型で、下向きに咲く。
花 径:3から5cm 。
蔓は4mにも伸びる。
(我が家のは地面から15本の蔓が出ていて、それぞれが2mから4mくらいに伸びています。)
開花期:5月から10月の四季咲き性。
生育旺盛で、花つきがよい。

春日井園芸センター
http://www.clematis-net.com/SHOP/06624.html

クレマチス専門ナーセリー 及川フラグリーン
http://www.wisecart.ne.jp/clematis/7.1/8023/

おぎはら植物園
http://item.rakuten.co.jp/ogis/752a/

我が家には写真の地植え踊場の他に、地植えがもう2本あり、踊場大好きなんです。
そのうち1本は来春、公園に地植え予定です。
鉢植え2年生もあり、今年も挿し木しました。
他の品種と交換して頂ける方は、左画面下からメールをくださいませ。

=======================
「続き」には2011年6月11日撮影の写真があります。
続きも見てね▽Open more.
No.964 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場、踊場、踊場 2010年  -  2010.06.14.Mon / 10:24 
大好きな踊場が満開になりました。
まだ開き切っていませんが。
白い花はマトリカリアです。
P1050597.jpg

クリック拡大お願いします。(2010年6月15日追加)
P1050602.jpg

2010年6月8日撮影
中心部が白いです。
P1050571.jpg

2010年6月8日撮影
白いフェンスの正面から。
P1050568.jpg

2010年6月8日撮影
P1050569.jpg

2010年6月8日撮影
P1050570.jpg

No.857 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場の二番花  -  2009.08.26.Wed / 10:59 
踊場の二番花が咲きました。
今回は道路側へも垂らしました。

P1040633.jpg

見上げなくても、道行く人が見てくれそうです。
P1040634.jpg

P1040635.jpg

P1040640.jpg

玄関横のクレマトンネルの踊場も、うどん粉がなくて綺麗です。
P1040641.jpg

このピンクと白のバランスが好きです。
P1040628.jpg
No.750 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場の開花  -  2009.06.07.Sun / 22:36 
大好きな踊場です。

2009年6月1日撮影
P1040361.jpg
2009年6月1日撮影
P1040358.jpg
2009年6月1日撮影
プリンセス・ダイアナと踊場のコラボ。
クリック拡大してね。
踊場の蔓をダイアナ側に誘引しています。
P1040359.jpg
2009年6月1日撮影
踊場の花はこんな花です。
今年もわが市の○○のお花で有名なお寺でお茶会が開かれます。
そのお茶の先生が踊場を気に入って、今年も我庭の踊場を茶室に飾ってくれます。
3年連続です。

P1040360.jpg

続きも見てね▽Open more.
No.720 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(7) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場が2度目の満開  -  2008.08.26.Tue / 22:28 
7月20日に140cmくらいに剪定して、伸びてきた蔓に咲きました。
6月の開花も凄かったのですが、今回は咲き揃うが「いっとき」という感じで、あっと言う間に隙間なく満開になりました。

P1030556.jpg

クリックして見てくださいね。
緑の小さい蕾もあって、まだまだ咲き続けます。

P1030557.jpg

追記:2008年8月28日
道路側から見た様子です。
この写真の中にプリンセス・ダイアナが2つ見えますよ。
分かりますかね。
P1030561.jpg

No.583 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(20) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場の蕾の付き方 15×2=30  -  2008.06.18.Wed / 21:45 
余りにも蕾が多いので、記録しておきます。
節の片側から出ている花を切ったものです。
コンクリートの上に置いて写しました。
確か昨年はマゼンタ色○の7個しか蕾が付かなかった気がします。
(花が終わって切った○もあります。)
今年は更にシアン色○の8個が多いです。
合計15個です。
節の片側からも同じ軸が出ていますから、合計30個です。
(クリック拡大できます。)
踊場の蕾

軸を手で持って横から写真を写しました。
今咲いているのは4個です。
ですから15個が同時期に開花するわけではありません。(当たり前か)
こんなのが、全ての節から出ているわけではありませんが。
でも多いですよ。
何%かは、目がチョロチョロして、見分けできません。(笑)
P1030320.jpg
No.544 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場。踊場。踊場。踊場。踊場。踊場。  -  2008.06.07.Sat / 09:24 
我慢できずに掲載します。
大好きな踊場です。

お願い(クリック拡大して見てください。)
2008年6月6日撮影
咲いて!咲いて!咲いて!います。
P1030291.jpg

2008年6月6日撮影
この写真の右側がもうひとつ下の写真のように真横に伸ばしています。
P1030292.jpg

2008年6月7日撮影
上の方で真横に誘引しました。
真横部分は1.5mくらい。地面からだと4mくらいかな。
P1030302.jpg

2008年6月6日撮影
P1030290.jpg

2008年5月23日撮影
ここまで開くとピンクの色が最高に綺麗になります。
P1030205.jpg

2008年5月23日撮影
P1030207.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.536 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場の庭植え:株間  -  2007.11.25.Sun / 19:58 
ハーグレイ・ハイブリッドを移植した場所に踊場を植えることにしました。
今回植える踊場は、2006/8/27に挿し木して、2006/10/28に鉢に植えたものです。
挿し木から1年と3ヶ月育てました。
当時の鉢の用土は
「超硬質赤玉土小粒5:バーク堆肥(樹皮100%)2:硬質鹿沼土小粒1:くん炭1:バームキュライト1」でした。
底に鉢底石を水切りネットに入れて置いてありました。
水切りネット内に根が伸びています。
(071113撮影)
P1020526.jpg

水切りネットを外しました。
根は少し切れる程度で外れました。
太根、細根が混在しています。
P1020527.jpg

鉢で育てたのが、2鉢ありますので、2株とも同じ穴に植えることにしました。
株間が20cmくらいでしょうか。
狭すぎますが、立ち枯れの予備になるかなと思ってです。
(でも後で考え直して植え替えることになるのですが。。・。。・)
P1020528.jpg

蔓を寝かして、2節くらいを埋めました。
用土は
ゴールデン粒状培養土「花、野菜用」と鹿沼土とパーライトを4:2:1です。
水捌け重視の用土です。
マグアンプk中粒:35g/7㍑ ダイアジン:2g/7㍑(コガネ対策)
P1020529.jpg

================================
でも9日間考えて、やっぱり株間が狭いと、2株とも共倒れっていうこともあるかなと思いまして、1株を取り出して、右隣に穴を掘って植えることにしました。
45cm離して穴を掘りました。
25cm四方、深さ27cm(シャベルの長さ)です。
底に用土を10cm入れて、株を置きました。
(071123撮影)
P1020544.jpg

株上の方は細根が多いです。
蔓を寝かせて、2節くらいを埋めました。
P1020545.jpg

用土は
ゴールデン粒状培養土「花、野菜用」と鹿沼土とパーライトを4:2:1です。
水捌け重視の用土です。
マグアンプk中粒:35g/7㍑ ダイアジン:2g/7㍑(コガネ対策)
7㍑の用土では、3cmほど足りません。
それで、ガーデニング培養土(398円)を上に入れました。
初めての使用ですが、どうでしょうか。
P1020546.jpg

この後でマルチします。 乾燥防止です。
マルチはバークチップ:籾殻=1:1
籾殻は蟻対策です。

この株の右隣45cmにサー・トレボー・ローレンスが植えてあります。
玄関側から
サー・トレボー・ローレンス、45cm、踊場、45cm、踊場、90cm、ジプシークイーン
になります。
ジプシークイーンも将来、植え替えて、ベル形(下向き咲き)かチューリップ咲きをこの場所に植えたいです。
踊場は開花時期が長いので、居間の窓の目隠しに期待しています。

No.410 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場の晩秋剪定  -  2007.11.19.Mon / 20:45 
冬の剪定は2月か3月にするらしいです。
この時期は剪定しないとNHK12ヶ月本には書いてあります。
休眠していない時期に切ると、先端の芽が動き出してしまうことがあるらしいです。(人気のクレマより)
でも切っちゃっいました。

踊場は強剪定なので、地際から1~2節残して切るのが教科書ですが、
5節くらい残して切りました。
大株になると5節からでも新蔓が伸びるらしいです。
(071104撮影)
P1020494.jpg

5節目くらいの上の方。
バックにはまだ緑の葉っぱがいっぱいです。
このまま雪が降ると葉っぱに雪が付いて、重みでネットが緩むし、、2月は寒いので、この時期に剪定しました。
雪に大丈夫なよう太い支柱にしっかりくくりました。
P1020495.jpg

節には芽が付いています。
このまま芽が動かなければいいっていうことか。
P1020493.jpg

残した蔓は挿し穂用にカットして、濡れたハナカミで包み、野菜室で、早春まで保存。
ブルーベリーの「休眠枝ざし」の真似です。
うまくいくのかな。
P1020490.jpg


隣に庭植えの「プリンセス・ダイアナ」も5節くらいで切って、支柱に縛りました。
続きも見てね▽Open more.
No.399 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場は長く咲いて良いです  -  2007.10.07.Sun / 09:02 
3番花というのでしょうか。
またまた咲き誇っています。
6月7日が最初の開花記事ですが、1ヶ月ほど休んでは咲くを繰り返している気がします。
剪定は挿し穂が欲しくて、上の方を少し切ったくらいです。
病気にもならず、皆さんから可愛い可愛いと言われて、次から次へと咲いて、しかも強剪定で、冬には蔓を切ってしまえばいいのですから、こんな良い花ありません。
花瓶に挿すと、和の雰囲気がでます。
挿し木も成功しそうで、言うことなしです。
3~4cmの小花です。
P1020399.jpg

P1020403.jpg

P1020402_20071007141542.jpg

クリックして拡大すると、葉に小さな穴が多数空いていました。
太さ0.5mm位の虫がいて葉っぱを食べたのだと思います。
2週間くらい前に殺虫剤スミソンを噴霧したので今はいません。

なお参考ですが、
プリンセス・ダイアナやサー・トレボー・ローレンスは少しうどん粉病になって、花びらの一部が白くなっています。
風通し抜群の場所ですが、それでも病気になります。
これらの品種はなりやすいらしいですが。
それでどなたかから教えてもらったように、定期的な殺菌剤の散布と殺虫剤の散布は必要と肝に銘じた次第です。
ちなみに3枚目の写真の果球はプリンセス・ダイアナのです。

あっ、まだコガネ対策のネットを張ったままです。
今日も家内はプールへ行ってしまって取り外せません。

No.372 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場の開花  -  2007.06.07.Thu / 21:27 
070604撮影
大事に育てている踊場です。
P1010764.jpg

070607撮影
開花しました。
小さくクルリンとして可愛いです。
P1010783.jpg

道路側からです。
思ったようにはフェンスの外側へ顔を出してくれません。
P1010774.jpg

隣はプリンセスダイアナです。(庭側からです。)
来年はもっと密に咲いてくれるでしょうか。
ご近所の方が気が付いてくれないので、こちらからアピールです。
可愛さに驚いています。
P1010784.jpg

070613撮影:追加
これで開ききった状態です。
P1010830.jpg


追記:070712撮影
最近の踊場です。
雨上がり後の夕方なので少し暗いです。
奥の赤い花はプリンセスダイアナです。
P1020088.jpg

No.256 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場の庭植え(鉢増し風)   -  2007.03.09.Fri / 09:55 
0.前準備
庭土を深さ50cmに掘り、牛糞と鶏糞と籾殻を入れて混合し2週間以上放置しました。
1.鉢から抜いた状態。新芽が2つ出ています。


2.底には太根がいっぱいです。
ビオルナ系の踊場は細根ではなく、太根の部類なのかな。
P1010249.jpg

3.直径20cm、深さ25cmの穴を掘り、鹿沼土混合土(赤玉土:鹿沼土:パーライト=5:3:2 クン炭も少々 ガーデニングエードボールを8g/㍑)を底に3cm入れて、その上に苗を置いて、苗の周囲に鹿沼土混合土を入れました。
鹿沼土混合土は水はけ重視の割合にしました。(鹿沼土は必須と思い込んでいるので鹿沼土混合土と命名しました。)
(これまでの軽石の代わりにパーライト大粒を入れてコガネ対策をしました。)
旧蔓にも小さい脇芽があるので、それも地中に入るように深く植えました。
この後バークチップを5cm被せました。(コガネ対策と乾燥防止です。)
今日は久しぶりの雪で、その下になっています。
P1010250.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
No.153 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

