[クレマチス](ジャ)ジプシークイーン の記事一覧 
 ジプシークイーンの開花:クレマチス記録   -  2012.07.11.Wed / 13:48 
ジプシークイーン(ジャックマニー系)が咲き出しました。
公園の北西角1-1で隣はビル・ド・リヨン(ジャックマニー系)です。
名札のつけ方がおかしかったですが、これはジプシークイーンです。
P1070071.jpg

隣は今もビル・ド・リヨンが咲いています。
P1070072.jpg

ビル・ド・リヨンの2番花でしょうね。
P1070078.jpg
No.1077 / [クレマチス](ジャ)ジプシークイーン / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジプシークイーンの開花:クレマチス記録   -  2012.05.29.Tue / 17:34 
ジプシークイーン(ジャックマニー系)が開花しました。
昨年の挿し木苗で小苗ですが、公園に地植えしました。
公園の東A-3-Bで隣はフェアリーブルーです。
来年移動するかも知れません。
ジプシークイーン
No.1039 / [クレマチス](ジャ)ジプシークイーン / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジプシークイーンの二番花  -  2009.08.31.Mon / 21:42 
ジャックマニー系(新旧両枝咲き)のジプシークイーンが咲いています。
ジャックマニー系は育てやすいし、何度もお花が楽しめていいです。

P1040645.jpg

針咲アスターが咲き出しました。
国華園通販で買った種からです。
P1040644.jpg
No.754 / [クレマチス](ジャ)ジプシークイーン / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジプシークイーンの開花  -  2009.05.27.Wed / 13:06 
ジプシークイーンが開花しています。
もうちょっと濃い色ですが、その色に写せないです。
P1040309.jpg

今年はうどんこ病にかかってしまいました。

No.709 / [クレマチス](ジャ)ジプシークイーン / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジプシークイーンの○番花  -  2008.10.21.Tue / 22:01 
ジャックマニー系なので、剪定さえしておけば、時間を空けて、咲いてくれます。
背景の青い小花はコバルトセージです。

クリックすると、小花もよく見えます。

P1030736.jpg
No.620 / [クレマチス](ジャ)ジプシークイーン / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジプシークイーンの開花  -  2008.05.28.Wed / 21:55 
ジャックマニー系(新旧両枝咲き)のジプシークイーンが満開です。
大輪系だと思うのですが、今年はとても大きく咲いて直径19cmもあります。
2008年5月25日
P1030230.jpg

2008年5月22日
P1030199.jpg

クレマトンネルに蔓が伸びていますが、開花はまだです。
今年は大輪咲きで、トンネルが暗くなりそう。(うそ、うそ)
咲き始めの頃の写真は「続き」にあります。
 天に向かってジプシークイーン  -  2007.08.05.Sun / 17:00 
クレマトンネルのひとつとして庭植えされているジプシークイーンです。
空に向かってカメラを向けると花の色が黒くなってしまいます。
綺麗な紫色が出ません。(露出補正は多少してみたのですが、へたくそです。)
P1020131.jpg

P1020132.jpg

P1020141.jpg


ジプシークイーンのカテゴリーはこちらです。
本来の紫色が見れます。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-53.html
No.310 / [クレマチス](ジャ)ジプシークイーン / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジプシークイーンの開花  -  2007.05.25.Fri / 11:10 
歩行者専用道路側からですが、ここまで顔を近づけて覗く人はいません。(覗いてほしいのに)
P1010730.jpg

今年作ったクレマトンネルに絡んでいますが、頭上まではまだまだです。
P1010708.jpg


5月19日
右上の水色ケースは春撒きの種ですが、発芽しないものはさっぱり芽が出てきません。
マリーゴールド(アフリカンでない方)も芽が出ません。
昨年自分で取った種ですが、種をとる時期は花がらが落ちてから(または落ちる寸前)ですか?
だとすればちょっと取るのが早すぎたかも知れません。


No.244 / [クレマチス](ジャ)ジプシークイーン / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジプシークイーンの庭植え(鉢増し風)   -  2007.03.18.Sun / 10:48 
ジャックマニー系(新旧両枝咲き)のジプシークイーンとハーグレイ・ハイブリッド、それと、テキセンシス系(新枝咲き)のサー・トレボー・ローレンスを玄関横の庭通路に植えて、
クレマすだれを作り、夏の日よけ(居間の)をします。
すだれ(ネット)は斜めに取り付けるので、クレマトンネル風になります。
詳しくは「サー・トレボー・ローレンスの庭植え(鉢増し風)」を参照ください。

1.穴を掘って底に用土を10cmほど入れ、苗を置いて用土を上から入れたところの途中です。
植え方の詳しくは「ドクターラッペルの庭植え(鉢増し風)」を参照ください。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-157.html


2.更に用土を入れて、バークチップを5cm被せました。(コガネ対策と乾燥防止です。)
P1010384.jpg

3.ジプシークイーンの花芽です。
P1010381.jpg

「続く」には植えた苗の状況です。
株外周の用土を深さ1cmくらい、水で洗い流しています。(必見ですよ。)
続きも見てね▽Open more.
No.161 / [クレマチス](ジャ)ジプシークイーン / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジプシークイーン初めて開花  -  2006.09.20.Wed / 11:36 
久々の開花記事です。
ジプシークイーンが買って初めて開花しました。
同時期に買った花は咲いたのですが、これだけが咲きませんでした。
花びらが4枚しかありません。
他の方のブログでは6枚あるのに。
2枚がくっついたのが2枚あって、離れようとしません。

しべの中央から真っ白な蘂(蕊)が出ていて新鮮な感じでいいです。

P1000821.jpg

P1000820.jpg

 鉢植えのクレマチス  -  2006.02.03.Fri / 06:54 
2005年12月にクレマチスを3品種買いました。

節が2節以上ついていましたので、1節が地中に埋まるように
用土を入れました。(地中の節からも新芽が出るらしいので、保険のためです。)深いめの鉢(15cm)に植えました。

ミセスNトンプソン(パンテス系)

P1000157.jpg


聖(ラヌギノーサ系)

P1000156.jpg


ジプシークイーン(ジャックマニー系)
ビニールポットから植え替えるとき、
ビニールポットの周りのセロハンを取ったら、枝が途中で折れていました。元気に芽を出してくれるといいのですが。

P1000155.jpg


ブログを作るのが遅くなりましたので、日付をさかのぼって書いています。
写真は下屋にまで吹雪込んだ雪をかぶっています。
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.