[クレマチス](タン)レイダーラブ の記事一覧 
 黄色いクレマチス:レイダーラブ  -  2008.07.03.Thu / 20:33 
タングチカ系レイダーラブが開花しました。
珍しい黄色なので、欲しかった品種です。

今年は植え替えの時に、黒くてやわらかい根っこ(外周側)を洗い流しましたら、葉っぱが綺麗になりました。
昨年は茶色い点々の混じる葉っぱが70%くらいありましたが、今年は2%くらいに激減しました。

P1030417.jpg
No.558 / [クレマチス](タン)レイダーラブ / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 タングチカ系レイダーラブの緊急植え替え  -  2008.04.15.Tue / 09:17 
タングチカ系はモンタナ系以上に暑さに弱いらしいことが分かりました。

昨年晩秋に庭植えしたレイダーラブです。
新芽がやっと出てきたところです。

この場所は昨年9月にモンタナ系ルーベンスを枯らした場所です。
南西向きで午後2時半頃、太陽が正面にきます。

それで両サイドのマトカリアを植え、日陰を作る作戦でした。
でもモンタナ系以上に暑さに弱いのでは、また枯らすかも知れません。
急遽、鉢植えに戻すことにしました。
P1020822.jpg

掘り出して根洗いしました。
黒い細根もたくさんあり、それらはちょっとゆすぐ程度で取れていきました。
写真は白い根っこだけにしたものです。
P1020823.jpg

新芽も地中に隠れていました。
地中新芽

例の「水きめ」方法で用土を入れ、根が少し見えるくらいまでの用土で、水中で根をゆすって、細根の隙間に用土を流し込みました。
P1020826.jpg

用土を更に入れて、水中で根をゆすりました。
この後、マルチをして完成です。
P1020827.jpg

鉢は駄温鉢18cm
用土は
粒状培養土:鹿沼土:パーライト20号=4:2:1
マグアンプk:35g/7㍑ ダイアジン:2g/7㍑

暑さ対策のため、上記用土に軽石小粒を4:1で混ぜました。
底に軽石中粒

マルチ
バークチップ:籾殻=1:1
籾殻は蟻対策
続きも見てね▽Open more.
No.486 / [クレマチス](タン)レイダーラブ / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 黄色のレイダーラブが咲く  -  2007.07.01.Sun / 21:55 
タングチカ系のレイダーラブがやっと咲きました。
昨年11月に水はけ重視の用土に植え替えをしました。
今までにない水はけの良さですから、水遣りに注意していたのですが、咲いて良かったです。蕾もたくさん付いています。

1.蕾の頃
本当に黄色なんですね。
クレマチスに黄色があるなんて、知りませんでした。
玄関前に置いてありますので、近所の人も「何の花」と必ず聞きます。
テッセンからは想像できないようです。
P1020012.jpg

2.全開かな。
P1020030.jpg

3.葉っぱの先っちょが少し茶色になっています。
株の下の方の葉っぱだけです。
新蔓がどんどん伸びていますが、その葉は大丈夫です。
下の茶色の葉はすべて取り除きました。
細菌性の病気ですかね。薬は2週間ほど前にサプロールを散布しました。
P1020013.jpg

No.274 / [クレマチス](タン)レイダーラブ / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 タングチカ系の植え替え  -  2006.11.20.Mon / 20:01 
うさぎさんから譲りうけた「レイダーラブ」です。
鉢底からも根が見えるようになりましたので植え替えました。
また新旧両枝咲きなので少し剪定しました。すっきりした感じになりました
植え替え、剪定後の写真です。(完成品)
P1000977.jpg

植え替え前を鉢から抜いたところ。抜く前の写真をとり忘れました。葉っぱはかなり付いています。
P1000973.jpg

植え替え前のアップ。そんなにも根詰まり状態ではありませんでした。
P1000974.jpg

水道水を出しながら古い用土を流しました。
根っこを傷めないように、根っこは強く触りませんでした。
P1000976.jpg

洗った後の根っこのアップ。
根ぐされした根っこは全くありませんでした。優秀です。
この根の真下に「おにぎり」ぐらいの新用土を押し込んで、それを根っこで包んで、鉢の中の新用土8cmの上に置きました。
(もう少し根っこ広げて置けば良かったかなと後悔。)
P1000975.jpg

植え替え後の用土のアップ
超硬質赤玉土小粒5:硬質鹿沼土小粒3:軽石小粒1:軽石大粒1 くん炭少々
タングチカ系は細根で夏の暑さに弱いらしいので(人気のクレ。。p65)
水はけ重視の用土にしました。(akoyaさんのモンタナ鉢上げ用土と極似になりました。)
私的にはこれまでの用土とは全く違う、極端なほど通気性、排水性抜群の新体験用土です。
(水遣りを忘れないこと。)
P1000978.jpg

用土を入れすぎましたのでこの後1cmほど用土を取って、
乾燥防止のためバークチップMサイズを3cmほど載せました。
メネデール100倍液を掛けて、マグアンプkを10g置きました。
(水洗いした状態の根っこをメネデール100倍液に浸ければ良かったかも。)

来春、元気な花がたくさん咲くことを夢見て。
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
No.111 / [クレマチス](タン)レイダーラブ / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.