[クレマチス](パ重)紫辰殿 の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 紫辰殿の開花  -  2009.05.13.Wed / 14:43 
パテンス八重系の紫辰殿が咲きました。
今年は綺麗です。
昨年までは外周側の花びらが茶色になってしまいました。
P1040265.jpg

株が充実してきたのでしょうか。
P1040267.jpg

続きも見てね▽Open more.
No.704 / [クレマチス](パ重)紫辰殿 / COM(11) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 紫辰殿の開花  -  2008.05.18.Sun / 16:34 
紫辰殿がかなり前から咲いています。
庭植えで花数も今年は多いです。20個くらいです。
でも花の形(綺麗な八重でない)、色のバラツキ(くすんだ色が外側に多い)などで、どうもパッとしません。
昨年の花もこんな感じでした。

欲しい方っていないよね。(お近くで)

2008年5月11日撮影
P1030104.jpg
No.518 / [クレマチス](パ重)紫辰殿 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 紫辰殿の蕾  -  2008.04.15.Tue / 22:26 
紫辰殿(シシンデン)の蕾です。
ちょっと形がおかしいでしょう。
手で支えているように見えます。
P1020864.jpg

今年は蕾がいっぱい付きました。
数えると20個くらいです。
庭植えの効果が出たのでしょうか。
綺麗な八重で咲いてほしいです。
昨年は花びらの外側に少し茶色が混じりました。
P1020865.jpg
No.487 / [クレマチス](パ重)紫辰殿 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 紫辰殿の花と蕾  -  2007.05.18.Fri / 12:12 
紫辰殿(ししんでん)がやっと綺麗に咲きました。
確か4つめくらいです。
これまでは外側の花びらが茶色くなってきたない感じでした。
(今も少し茶色が着いていますが。)


半開き。
P1010674.jpg

蕾。
P1010675.jpg

No.236 / [クレマチス](パ重)紫辰殿 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 紫辰殿の蕾  -  2007.04.08.Sun / 07:00 
我が家で一番たくさん蕾をつけている八重の紫辰殿です。


No.184 / [クレマチス](パ重)紫辰殿 / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 紫辰殿の庭植え(鉢増し風)   -  2007.03.13.Tue / 19:59 
0.前準備
庭土を深さ50cmに掘り、牛糞と鶏糞と籾殻を入れて混合し2週間以上放置しました。
詳しくは「プリンセス・ダイアナの庭植え(鉢増し風)」による。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-152.html

1.直径20cm、深さ25cmの穴を掘った後、
粒状培養混合土(ゴールデン粒状培養土花野菜用:鹿沼土:パーライト=7:2:1 ガーデニングエードボールを5g/㍑)を底に10cm入れて、その上に苗を置きました。
苗の周囲に5cmの隙間が空くので、粒状培養混合土を入れた途中です。
ゴールデン粒状培養土花野菜用は他のクレマでも調子が良かったので、今回も使いました。
この用土には肥料が既に入っているので、エードボールは少なめにしました。(標準は8g/㍑)


2.粒状培養混合土を入れ終わった後、バークチップを5cm被せました。(コガネ対策と乾燥防止です。)
P1010284.jpg

3.大きな花芽です。多分1番のりで咲くでしょう。
蔓を留めている青いバンドは柔らかいものです。(100均、色は数種類あり)
この方が蔓を傷めません。
P1010285-1.jpg

続く」には植えた苗の状況です。
株外周の用土を深さ2cmくらい、水で洗い流しています。(必見ですよ。)
続きも見てね▽Open more.
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用
No.156 / [クレマチス](パ重)紫辰殿 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 紫辰殿の新芽  -  2007.02.12.Mon / 10:12 
パテンス八重系の紫辰殿(シシンデン)に大きな芽が付いてきました。
昨年6月に花後の苗を買って、2番花は咲かせないようにしていました。
今は写真のような芽が10個ほど付いています。(花芽?蔓芽?)
今年はどこかへ庭植えして、咲きたいだけ咲かせてあげようかと思っているのですが。
P1010161.jpg

No.143 / [クレマチス](パ重)紫辰殿 / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

