[クレマチス](パテ)リトル・マーメイド の記事一覧 
 リトルマーメイド:クレマチス  -  2014.05.15.Thu / 21:50 
2014年5月14日撮影
クリックで拡大します。

わが庭のリトルマーメイド(パテンス系)とフェアリー・ブルー(ラヌギノーサ系)です。
高いところに咲いているので、私の目線からだと、このように写ります。
道路面と庭面では80cmありますが。
CIMG1437.jpg

足台に乗って写しました。
サーモンピンクのリトルマーメイドは半八重に咲きます。
CIMG1442.jpg
 リトル・マーメイドの開花:クレマチス  -  2012.05.16.Wed / 22:05 
サーモンピンク色ののパテンス系リトルマーメイド、これも大好きな花です。

P1060869.jpg

P1060870.jpg

我が家では道路から見て、右から「ドクターラッペル」、「小雪」、「リトルマーメイド」と並んでいます。
道行く人は、自然とお花の方に寄ってきてくれます。

2009年、2008年は綺麗な半八重で咲いてくれたのですが、今年はいまいちです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-44.html
 リトルマーメイドの花:2011年  -  2011.05.29.Sun / 15:16 
サーモンピンク色ののパテンス系リトルマーメイドが咲いています。

2011年5月26日撮影
P1060125.jpg

半八重として咲いてくれるのですが、今年はくずれた八重です。
過去の写真を見てください。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-44.html
 リトルマーメイドの開花  -  2009.05.12.Tue / 20:37 
パテンス系リトルマーメイドが咲きました。
(クリックで拡大します。)
P1040268.jpg

サーモンピンクの色として有名です。
P1040237.jpg

半八重に咲きます。
色には濃い薄いがありますので、綺麗なサーモンピンクで咲き揃うことは難しいです。
P1040249.jpg
 リトルマーメイドの開花:サーモンピンク  -  2008.05.14.Wed / 20:59 
2008年5月10日午前9時撮影
道路側から。
歩いている人はこんな風に見えるはずだけど、気がついているのかな。
P1030081.jpg

シベです。
P1030085.jpg

「つる下げ」をしてありますので、大体同じ高さで咲いています。
P1030077.jpg

2008年5月11日午前9時撮影 雨上がり後
いい色だと思います。
サーモンピンクで本来の色でしょうか。
中心部(シベの周り)は青みが入っています。
及川ナーセリーさんによると、
「花弁はオレンジ色で、花芯は鮮やかな黄色。
株が充実すると、セミダブルも開花する。」とのこと。
合っているぅ~。良かったです。
P1030099.jpg

昨年より花の形も綺麗だし、花数も断然多いです。
P1030098.jpg

左の遠くの白い花は「小雪」です。
P1030100.jpg

道路側から。青空も見えてきました。
P1030105.jpg


蔓の「下げ降ろし」については次の記事で掲載しますね。
 リトルマーメイドのつる下げ:「下げ降ろし」  -  2008.02.26.Tue / 17:07 
リトルマーメイドの蔓の整理を昨年11月にしました。
この時、つる下げをしておきました。
つる下げは本来、蔓の高さを水平に揃えるのですが、3cmネット升目からは蔓がなかなか抜けないので、途中の高さから、「下げ降ろし」をしておきました。
これでは「頂芽優性」という「自分こそ一番高いところにある芽だぁ」ということにはならないのですが、果たして、花が咲いてくれるでしょうか。

色線は蔓を「下げ降ろし」した様子です。
赤矢印は上に昇っている蔓です。
リトルマーメイドつる下げ


一番下に降ろされた新芽は今5mmの大きさです。
元気で艶のあるのもあれば、白い綿状のもあります。

注意:「下げ降ろし」という用語は私の自作です。他では通用しませんので。(笑)

色線はフリーソフトのAR_CADで、「曲線」の「手書き線」で描きました。
 リトルマーメイドの開花  -  2007.05.09.Wed / 13:26 
つる下げの記事で紹介した花が咲きました。


P1010630.jpg

 リトルマーメイドの庭植え(とり木、つる伏せ風)  -  2007.03.15.Thu / 20:04 
1.植える苗です。
横になっていますが、地際から2本の蔓が出ているのがわかるでしょうか?
今回は地際から2本の蔓が伸びているので、その内の1本を地中に埋めてとり木風にしました。
蔓を地中に3~5cmの深さに埋めておくと、2~3ヶ月で、蔓(節付近?)から発根します。
本来はこの方法で株分けして株数を増やすのが目的ですが、私の目的は株大きくして花数を増やすのが目的です。
取り木はNHK本のp78、人気のクレマでは「つる伏せ」となってp120に書いてありました。
P1010307.jpg

2.植え終わった後です。
蔓は1本だけ見えますが、もう1本は用土の下です。
埋めた蔓には節が5つほどあって、すでに新芽が出ています。
新芽の大きさは同じくとり木風にした「小雪」より大きいです。
ちゃんと根が出てくれるでしょうか?
用土は鹿沼土混合土(赤玉土:鹿沼土:パーライト=5:3:2 クン炭も少々 マグァンプkを5g/㍑)です。

詳しくは「小雪の庭植え(とり木、つる伏せ風) 」をご覧ください。


3.バークチップを5cm被せました。(コガネ対策と乾燥防止です。)
写真左下の緑の葉は「ラナンキュラス・ゴールドコイン」です。
ランナーを伸ばして、四方八方にどんどん増えてゆきます。
浅根です。伸びすぎたランナーは切るつもりです。
P1010315.jpg

4.リトルマーメイドの花芽です。
夕日に映えています。(朝から夕方まで陽があたります。)
日陰作りに下草を植えなくちゃ。
正面が東南です。
P1010314.jpg

続きも見てね▽Open more.
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用
 リトルマーメイドの色は?  -  2006.05.07.Sun / 02:51 
リトルマーメイドの花が咲きました。

engei.net(http://www.engei.net/Browse.asp?ID=14776)では
「クレマチスには珍しい、肌色に近いローズピンク色の中輪品種です。」
と書かれていますが、
私の花のラベルの色はオレンジ色です。
どんな色の花が咲くか楽しみにしていましたが、
やや濃い目のピンク色で、中心部に筋状の青色が見れます。
開き始めの頃はオレンジ色が少し入っているといえば、
入っているような色でした。
素敵な色で良かったと思います。
P1000506.jpg

3日後の花の写真を「▽open more」に追加しました。
花色が変わりました。
続きも見てね▽Open more.
 リトルマーメイドとスノーフレークの蕾  -  2006.04.29.Sat / 11:01 
   P1000442.jpg   P1000444.jpg
リトルマーメイド(左)のつぼみに少し赤みが付いてきました。
スノーフレーク(右)は小さい苗に2つのつぼみを付けてがんばっています。
我家(北陸)のクレマ達です。

   (それにしても、写真が綺麗に撮れないね。皆はフラッシュたくのかな。)
 クレマチスの小さな花芽  -  2006.04.13.Thu / 16:06 
3月に買ったリトルマーメイド(パンテス系)が
草丈10cmで蕾(?)をつけています。
このまま咲かせていいものでしょうか?
近い将来、ツルをいっぱい伸ばしてフェンスにからげたいのですが?

P1000321.jpg

| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.