[ブルーベリー]挿し木 の記事一覧 
 ブルーベリー挿し木:2011年  -  2011.05.14.Sat / 20:00 
どんどん枯れ始めました。
今年も失敗みたいです。
密封したのが悪かったのでしょうか。
今年はかなり早く密封袋から出したのですが。
写真はラビットアイ系ですが、ハイブッシュ系も同じく危ないです。

P1060051.jpg
No.936 / [ブルーベリー]挿し木 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 挿し木枝から展葉:ブルーベリー  -  2011.04.19.Tue / 08:52 
挿し木して1ヶ月から1.5ヶ月経ちました。
挿し木も密封挿しです。

写真はブルーシャワーで1.5ヶ月経ちました。(3月9日挿し木)
葉芽は展葉してきました。
2cmくらい伸びているのもあります。
2cmくらいの鉢はポリ袋を取り去ろうかと思案中です。

他は1cmや0.5cmなど挿した時期で伸びていない鉢もあります。

P1060022.jpg
No.929 / [ブルーベリー]挿し木 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリー挿し木も全滅  -  2010.09.16.Thu / 19:37 
透明ビニールごみ袋に入れた挿し木もほぼ全滅です。

乙さん穂木のスパルタン挿し木
この写真は14本全滅後、かなり時間が経っていますので、用土はカラカラです。
P1050809.jpg

乙さん穂木のフェスティバル挿し木。
なんとか2本残っています。
二次生長はどの鉢にも見られません。
P1050811.jpg

下記記事は2010年6月10日の様子ですが、この頃は滅茶苦茶元気でした。
これだけ新芽が伸びれば、成功間違いなしと思っていたのですが。
でもこの頃はまだビニール袋の中に入れていたようです。
早く袋から出してあげればよかったです。
袋上部の開口だけでは、熱がこもっていたようです。

「ブルーベリーの挿し木もまあまあ」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-855.html
続きも見てね▽Open more.
No.892 / [ブルーベリー]挿し木 / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーの挿し木もまあまあ  -  2010.06.10.Thu / 20:51 
挿し木で順調なのは下記です。

乙さん穂木のスパルタン挿し木。
小指太さのようなぶっとい穂木でしたが、長い新芽が出ています。
細い脇枝を2、3ヶ所切って、葉芽がひとつも付いていない枝(えだ~)でしたが、新芽が出るもんなんですね。
このような脇枝を切った枝を挿し木したことがなく不安でしたが、勉強になりました。
P1050580.jpg

乙さん穂木のフェスティバル挿し木。
これもたくさん成功しそうです。
元気な枝であれば、簡単に成功しそうです。
P1050573.jpg

今日が2週間ぶりの水遣りですが、ダメになっている鉢もありました。
それはピートモスと鹿沼土(1:1)です。
用土は湿っていたのですが、十分な水状態ではなかったようです。
元気なのはピートモスとココチップ4S(1:1)です。
用土の湿り具合は十分でした。
ココチップ4Sはココチップの繊維状のもので、ロングオールドに似ています。

下記の「H-4S」です。
http://lanka.fc2web.com/size.html

来年も挿し木用土はピートモスとココチップ4S(1:1)で決まりです。
上記写真は水遣りのため、「透明45リットルごみ袋」を下げています。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-840.html


No.855 / [ブルーベリー]挿し木 / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 挿し木苗の鉢上げ:ブルーベリー  -  2009.07.09.Thu / 21:15 
今年3月挿し木の苗を鉢上げしました。
中でも一番良い発根が下記です。
鉢上げ用土は
サハリンピートモス:パーライト小粒=8:2
の夏仕様です。
乾燥に強い。鉢は9cmと小さいので、根ぐされの心配はない。かな。

ブルーシャワー
P1040483.jpg

葉芽が7cm程に2本伸びていますが、穂木の下の方にポチッと新芽が見えます。
これが太さ2mmで勢いよく伸びてくれるといいのですが。
また9月頃に鉢増ししたいです。
来年3月に主軸太さ8mm、6号鉢が夢です。
P1040484.jpg

上記写真のような発根量のものは少なかったです。
カルスだけのものや発根量がパチンコ玉くらいのものは廃棄しました。
半分くらいは捨てたでしょうか。
カルスだけのものはクレマチスの場合、後生大事に育てても、発根しませんでした。

意外と疑スパルタンの挿し木の発根量が成績よかったです。
他にカロラインブルーやレビールも良かったです。

続きも見てね▽Open more.
No.734 / [ブルーベリー]挿し木 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリー挿し木の状況  -  2008.03.25.Tue / 21:50 
我が家の挿し木状態です。挿し木からの経過日数は画面右下にあります。

メンデント挿し木発根苗をNHさんから頂きました。(070921)
NHさんが美味しさ一押しのメンデントでしたので、挿し木をお願いしておきました。
昨年9月に挿し木のようです。写真は2本ですが、もう1本あります。
挿し木状態でも1本頂きました。
P1020770.jpg

ミノウブルーは挿し木状態で、これもNHさんから頂きました。(080310)
NHさん、ありがとうございました。大事に育てます。
P1020768.jpg

ランコーカスは以前に記事にしたテルさんからも頂き物です。(080302)
写真は3本ですが、もう4本あります。
ちょっと芽が動いてきました。
P1020769.jpg

下記は我が家で最近挿したものです。
接木がしたくて、ラビットアイ系を挿しました。
昨年と違って、今年はちょっと太めの割箸太さです。
手前から
ブルーシャワー(080322)
ノビリスT100(080322)
スワニー似(080322)
P1020765.jpg

さてさて、台木に最適と言われているホームベルが我が家にないのです。
どなたか、挿し穂か発根苗を分けていただけませんか?

今が無理なら、緑枝挿しの時期でもいいですよ。
非公開コメントで連絡をもらえますか。

交換品種は
上記写真の他に、
ブラッデン(080316)
デライト(080316)
スパルタン(080318)
ラビットブルー(080315)

シャープブルー(070703)
コースタル(070702)、(080315)
ジャージー(070702)、(070508)
バークレー(070703)
デキシー(070227)
ランコーカス似(070227)
品種x似(070227)
ウッダード(080315)

他にクレマチス、ボリジなど。
==========================
話は変わって:
挿し木経過日

画面右下に付けた「挿し木経過日」ですが、
テルさんからもらったブログパーツです。
テルさんの許可を頂きましたので、欲しい方にコピーを送りますよ。
FC2ブログの方は
「プラグインの設定」→「公式プラグイン追加 」→
「拡張プラグイン」 →「フリーエリア」→「追加」
その後、もらったリストを貼り付ければいいですよ。
もちろんFC2ブログ以外の方も使えますよ。

これからクレマチスも挿し木シーズンに入ります。
如何ですか。
欲しい方は「非公開コメント」でメールアドレスを教えてくださいね。


続きも見てね▽Open more.
No.465 / [ブルーベリー]挿し木 / COM(5) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーの挿し木の発根促進  -  2007.05.10.Thu / 17:20 
2007年2月27日に剪定した枝を挿し木しました。「休眠枝挿し」です。
2ヶ月とちょっと経過しました。
今は新枝、新葉が出ています。

BlueBerryNoteさんから、新枝を摘心した方が発根しやすいとの情報を教えて頂いたので、摘心してみました。
新枝の長いものはハサミで切り、1cm以下のものは爪で先端を摘んでおきました。

1.デキシーの摘心前
P1010632.jpg

摘心後
P1010633.jpg

2.ランコーカス、ハーバード、ジャージーの摘心前
P1010634.jpg

摘心後
P1010635.jpg


写真以外の品種も摘心しました。
11品種58本挿し木して53本が新葉を出しています。

参考:
BlueBerryNoteさんブログ 2007-05-05の記事
休眠枝挿しにおける摘心処理の調査報告
http://blueberryn.exblog.jp/
恵泉女学園園芸短期大学、小林幹夫先生らの報告です
No.232 / [ブルーベリー]挿し木 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 挿し木苗の紅葉 挿し木その後3  -  2006.11.09.Thu / 22:30 
今年春の発根苗が半年でこんなに大きくなって紅葉しています。

ハイブリッド系ブルードロプ
P1000955.jpg

伸びたシュートは60cm。
P1000962.jpg

下記は今年5月の写真です。(挿し木時期は昨年秋です。)
P1000621.jpg

続きも見てね▽Open more.
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
 ブルーベリー挿し木発根苗のプレゼント募集  -  2006.09.28.Thu / 11:58 
P1000870.jpg

いつもブルーベリー関係やクレマチス関係でご訪問いただきありがとうございます。
今年2月頃に挿し木したものが発根して、写真のように新枝が12~20cm伸びている苗が12~15本あります。
いづれもラビットアイ系の「ホームベル」です。

このブログをご訪問くださる皆様に差し上げたいと思います。
ただし送料負担でお願いします。第4種郵便で170円(150gまで)になります。

先着順とさせていただきます。
これまでにコメントをお書きになっていない方もお申し込みください。

ご希望の方は左下の「管理者宛のメール送信」を利用してご自分のお名前・メールアドレス・住所・希望本数・送金方法を書いて「確認」をクリックし、私宛に送信してください。こちらから私の住所などをお知らせします。
送料負担金は切手か銀行振込(イーバンク他)でお願いします。

それではたくさんのご応募をお待ちします。

送料は 1本--170円、2本--200円、3本--270円→230円

**残り:0本です。12cm苗なので3本で230円です。(2006/10/09)

**追加: ラビットアイ系の「コースタル」も3本お譲りします。送料は上と同じです。 (2006/10/06)
残り:「コースタル」も0本です。(2006/10/09)


すべて完売(完プレ?)しました。(2006/10/09)
ご好評につき来年また企画させていただきます。
皆様、ありがとうございました。



テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用
 ブルーベリーの挿し木 その後2  -  2006.07.06.Thu / 22:26 
5月21日に紹介しました挿し木の続報です。
そのコメントにも書きましたように6月7日にすべて5号鉢に
ビニールポットから植え替えました。
6本の挿し木のうち3本は枯れました。枯れた挿し穂からは全く根っこが出ていませんでした。
真中の鉢の挿し穂からは小枝も伸びて葉っぱが付いていますので、
根っこは出ていると思います。
左右両端の2本は小枝がほとんど伸びていないので、
根っこは付いていないか、付いていても微々たるものだと思います。
品種はノーザンハイブッシュ系「ブルーレイ」です。



初公開の写真は「続きも見てね▽Open more」にあります。
 
続きも見てね▽Open more.
テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用
 ブルーべりーの挿し木  -  2006.05.21.Sun / 21:29 
下記の写真は
ベルーベリーの先輩から頂いたノーザンハイブッシュ系「ブルーレイ」の挿し穂を3月末に挿したものです。
3月に剪定したばかりの太い枝を送ってくれました。
そのお陰で現在はたくさんの新芽が出て枝が伸びています。
ただし根が出ている確証はまだありませんので、もう少し大事に育てたいと思います。
新芽の出る前の枝を挿し木直前に採取していますので、いわゆる「休眠枝挿し」といえます。
用土はピートモス5:鹿沼土5をまず混ぜてから、水を加えて更に混ぜたものです。

私の水遣り方法が少し変わっていて、
ポットの上からジョウロで水を撒くことはしません。
挿し穂が動いて発根しにくいためです。

ポットを発泡トレーの皿に置いて、その皿に1cm程水を貯めます。
その水は2~3時間でポットに吸われてなくなります。
1週間ほどして用土を指で触ってみて乾いていたら、
発泡トレー皿にまた1cmほど水を入れます。
もし1日しても皿に水が残って入れば、
水のやりすぎで、根腐れの恐れがありますから、皿の水は捨てます。

この方法はどこかのHPで読んだのを自分なりに応用したものです。




別品種の写真が「▽Open more」にあります。
続きも見てね▽Open more.
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.