[ブルーベリー]R/E-サウスランド の記事一覧 
 サウスランドの収穫  -  2008.08.17.Sun / 16:01 
ラビットアイ系のサウスランドです。
2008年8月8日撮影
庭植え
85粒、174g、max 20.3mm
P1030510.jpg

生食では 5点満点で
甘味 4
酸味 2
風味 2 
皮  2
種  5
水気 4 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5

ティフブルーと同じくらいの美味しさですが、点数を辛くして、酸味、風味、皮を1点づつ下げました。
甘いのが特徴です。

ティフブルーほど、ガクあ部は大きくありません。
今日のケーキ屋さんのブルーベリーケーキは、ガクあ部が大きいので、「ティフブルーだな。」と家内と話しました。8粒乗っていましたが、別のケーキを買いました。

我が家では庭植えティフブルーがまだ収穫待ちです。

No.579 / [ブルーベリー]R/E-サウスランド / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 サウスランドの初収穫と、実と葉の様子  -  2007.08.09.Thu / 22:35 
ラビットアイ系の晩生です。
9個、18g 平均2.0g
17.0mm

20070807152136.jpg


生食では 5点満点で
甘味 4
酸味 3
風味 3 
皮  5
種  5
水気 4 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5
美味しくないとの評判ですが、この株は美味しいです。
品種違いかと思います。
皮も厚く硬いという指摘は当たりません。

070717撮影(以下すべて)
ガクあ部は立っていません。
P1020104.jpg

幼果のガクは狭いです。


P1020103.jpg

葉はブルームが多いです。
葉の先が少しとんがっています。
P1020105.jpg

直立性のはずなのに、この株はどの枝も開帳性です。
もし常緑性でなく、紅葉したら明らかに品種違いです。
P1020106.jpg

同じ日にHCでブルージェムも買いました。
これと入れ替わったのでしょうか?

追加:070810
新梢は横に伸びているでしょう。
直立性のサウスランドなら、こんなに真横に伸びるでしょうか?
つまみ食いすると、風味(香り)があり、やっぱり美味しいです。
P1020177.jpg

No.305 / [ブルーベリー]R/E-サウスランド / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 サウスランドのガクと蕾と花   -  2007.04.24.Tue / 20:16 
1.ガク ピンクです。
2.蕾  濃いピンクです。
3.花  まだ咲いていません。

07/04/29追加
花が咲きました。白くて少しピンクが入っています。やや丸いです。

ラビットアイ系です。
P1010572.jpg

07/04/29追加
P1010590.jpg

No.214 / [ブルーベリー]R/E-サウスランド / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 サウスランドの庭植え(鉢増し風)  -  2007.03.21.Wed / 22:36 
前回の3本に引き続き、その隣りの列にもう3本植える。
隣り列との間隔は85cm。苗間隔は前回と同じ60cm。

「ブルージェムの庭植え(鉢増し風)」と違う個所のみ記載します。
詳細はそちらを見てください。

1.縦50cm、横50cmで深さ22cmの穴を掘った後、
事前に準備してあるピートモス、鹿沼土、パーライトの混合用土を穴に入れ、更にパーライトを穴に入れる。
この後、下の庭土とよく混ぜる。
庭土と混ぜる深さは表面から40cmになるように勘でスコップを入れる。
直径30cm、深さ30cmの苗用穴を掘り、2枚のダンボールで囲む。
黄色の水平器で50cm角穴周りの水平を一応確認している。


2.植える苗の全体写真
2005/11に298円でHCで買ったもの。元気なシュートも出てかなり伸びた。
9月の新シュートの剪定記事はこちら
予想どおり9月に剪定したのでは、その後剪定個所から伸びたチビ枝2本(画面右上)には、今年花芽は付きませんでした。
7月までに剪定すれば花芽が付きます。
P1010225.jpg

3.株の根張り具合は1年ちょっとにしてはまあまあ良い。
P1010226.jpg

4.水道水を「ストレート」にして、用土を深さ1cmほど落とした状態。(外周のすべて)
根が浮き出てくる。
P1010229.jpg

5.苗の方向性を決めて苗をダンボールの中に置き、苗周囲に混合用土を入れる。
周囲を棒で突っつくと用土が5cm下がる。(用土合計26.5㍑ マグ105g 穴が深かったため用土量多い)
ダンボール中の白い棒が突っついた棒。
この後で、ダンボール周囲には庭土用土を入れ、ダンボール2枚を抜いて、バークチップを7cm被せて、完成。
P1010230.jpg

参考:樹高 75cm  0703現在
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用
No.166 / [ブルーベリー]R/E-サウスランド / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーのシュート剪定  -  2006.09.19.Tue / 21:01 
ラビットアイ系サウスランドのシュートが伸びましたので、
先端を切りました。(写真の右側)
シュートが80cmなので、上30cmを切りました。

剪定前
P1000824.jpg

剪定後
P1000825.jpg

剪定個所から伸びるであろう新枝には
来春の花芽は間に合わないかも知れません。
その次の年に実をならせるための準備です。

写真の左側の枝は剪定しません。小枝も付いているので花芽が付くと思います。
続きも見てね▽Open more.
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.