[ブルーベリー]R/E-ブルーシャワー の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーシャワーの紅葉  -  2008.12.13.Sat / 21:41 
紅葉が綺麗とされているブルーシャワーです。
樹形もよく、今年も綺麗に紅葉しました。
ただお味はイマイチで、種も大きく、生食、ジャムともに不人気です。

来年はこの地植えブルーシャワーにスパルタンの接木をしようと思います。
接ぐ枝は、人指し指太さなら6ヶ所くらい、鉛筆太さなら10ヶ所くらいあります。

接ぎ穂となるスパルタンの枝は鉛筆太さや割り箸太さで15ヶ所ほど取れそうです。
葉芽を2芽残して、接ぎ穂にした場合です。

接ぐ枝は人指し指太さにしようか、鉛筆太さにしようか思案中です。
太い方が成功率は高いのでしょうね。
半分ほどの枝に接木して、残りはブルーシャワーとして育て、その次の年にまた接木しようかと思います。

P1030822.jpg

P1030823.jpg
No.641 / [ブルーベリー]R/E-ブルーシャワー / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーシャワーの完熟果  -  2007.07.14.Sat / 21:17 
ラビットアイ系の晩生です。
晩生にしては、青くなるのがちょっと早いです。

1.070709撮影
予想以上に大きいです。1円玉サイズです。
P1020069.jpg

2.裂果してしまいました。
皆さんのブログでもこの品種は裂果しているみたいです。
でも食べるとジューシーで美味しいです。
甘酸も普通にありました。
前評判ほどまずくないです。

3個、9g 平均3.0g
20.5mm
P1020079.jpg

生食では 5点満点で
甘味 3
酸味 3
風味 3 
皮  4
種  3
水気 4 (ジューシーさ)
裂果 2
落果 5
No.287 / [ブルーベリー]R/E-ブルーシャワー / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーシャワーのガクと蕾と花   -  2007.04.24.Tue / 20:18 
1.ガク ピンクです。
2.蕾  緑色です。
3.花  まだ咲いていません。

07/05/06追加
花が咲きました。白いです。やや細長いです。

ラビットアイ系です。
P1010563.jpg

07/05/06追加
P1010609.jpg

No.208 / [ブルーベリー]R/E-ブルーシャワー / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 庭植え3:ブルーシャワー  -  2006.12.11.Mon / 10:09 
出来れば「庭植え1:ホームベル」からお読みくださいませんか。
庭植え3では説明が簡略化していますので。

1.最初に3つの穴を掘りました。
1.4m間隔です。
縦50×横50×深さ40=100㍑の穴です。

P1010049.jpg

2.今回植えるブルーシャワーをプラ鉢24cmから抜いたところです。
昨年10月に買ったもの。この1年でかなり大きくなっています。
(実をならさなかったのが良かった。)
P1010076.jpg

3.根の張り具合はまあまあです。(ピートモス5:鹿沼土5です。)
中央の白いものはマグアンプkです。左上の白くて透明な丸粒はナメクジの卵らしいです。50粒ほどありました。きれいに取り除きました。
(クリックすると拡大します)
P1010077.jpg

4.鉢底石(たまねぎネット袋に入れたもの)が底にくっ付いています。
たまねぎネット袋に入れておくと鉢底石の再利用が簡単にできます。
P1010078.jpg

5.たまねぎネット袋をとると根がいっぱい出てきました。
鉢底石の中に根が張っていたのが分かります。
鉢底石は入れるべきです。

P1010079.jpg

続くでは穴の中にブルーシャワーの苗を置きます。
続きも見てね▽Open more.
テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用
No.119 / [ブルーベリー]R/E-ブルーシャワー / COM(20) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

