[ブルーベリー]R/E-スワニー の記事一覧 
 スワニーでブルベリー酢  -  2008.08.11.Mon / 20:44 
スワニー似は完熟まで放置して、一気に収穫しました。
木製鉢①
218粒、131g、max 14.3mm
庭植え
347粒、248g、max 15.4mm
プルームがなく、黒いです。


生食では 5点満点で
甘味 2
酸味 2
風味 2 
皮  2
種  5
水気 2 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5

昨年よりも点数を下げました。
生食では美味しくありません。
===================
ブルーベリー酢を作ってみました。
レシピ:
ブルーベリー:  200g
氷砂糖:     200g
リンゴ酢:    400cc

ビンの中で白く見えるのが氷砂糖。
冷蔵庫に1週間置いて、炭酸で3~5倍に薄めて飲むらしいです。
私は美味しく冷やしたアルカリ水で薄めようかな。
P1030523.jpg

このブルーベリー酢はチャーミーさんに教えて頂きました。
http://muhiryo.blog43.fc2.com/blog-entry-86.html

P1030524.jpg
===================
残りはジャムにしました。
小粒(3~5mmなど)が多いので、鍋の中で、なかなか潰せません。
量が少ないので、固まり出すと早いです。
なべ底の方で、固まりだしたかなというところで、躊躇なく、火(ガス)を止めました。
それでもビン詰め後は、柔らかすぎることはありませんでした。
潰せなかった小粒がいっぱい残っています。

レモンを加えましたので、風味を良くなって、そこそこ美味しいジャムになりました。
食パンの上で広げると、粒つぶがいっぱいです。

ブルーベリー:  177g
グラニュー糖:  53g(30%)
レモン果汁:   半分
No.578 / [ブルーベリー]R/E-スワニー / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ホームベル?の初収穫  -  2007.08.10.Fri / 10:53 
ラビットアイ系の中生です。
56個、52g 平均0.9g
14.0mm
P1020144.jpg


生食では 5点満点で
甘味 3
酸味 2
風味 2 
皮  3
種  4
水気 3 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5
甘さは感じますが、酸味がないです。
軸の付け根がぷくっと膨らんでいます。
これはホームベルの特徴ではなく、キャラウエイの特徴みたいです。
折角、完熟までおいておきましたが、美味しくないです。
本来のホームベル完熟果は美味しいらしいです。

070802撮影
冷凍してジャムにします。
P1020145.jpg

覚えておられるでしょうか。
上記の収穫は「収穫予想 80花芽 640果実」の記事で、「とらぬ狸の皮算用」をしてしまった鉢です。
640個なんて無理で、あと64個取れそうで合計120個です。
皮算用はしない方がよかったです。

その左の庭植えはブルーシャワーです。順調に伸びています。
籾殻とバークチップの混在マルチです。
種がやはり口に残りますので、裏ごししてジャムでしょうか。
P1020180.jpg

続きも見てね▽Open more.
No.316 / [ブルーベリー]R/E-スワニー / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ホームベルがもうすぐ完熟  -  2007.07.14.Sat / 21:21 
ラビットアイ系の中生です。

1.070707撮影
この品種はピンクにならずに赤味がどんどん強くなっていきます。
他のラビットアイ系はうさぎ(ラビット)の目のようにピンクになるのが特徴です。
P1020058.jpg

1.070709撮影
そして薄い青を経過せずにいきなり黒くなります。
これがホームベルの特徴でしょうか?
以前に本物のホームベルか疑問を持った株です。
ご意見をいただけたらと思います。
P1020065.jpg

No.284 / [ブルーベリー]R/E-スワニー / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 収穫予想 80花芽 640果実  -  2007.05.12.Sat / 19:30 
まだ幼果ができかけたばかりというのに、
とらぬ狸の皮算用でブルーベリーの収穫予想をしてみました。

ブルーベリーの作業便利帳 p94 をそのまま計算すると

果実重 1.5g/果実
果実数 8個/花芽
花芽数 6個/結果枝
結果枝 5本/主軸枝  ただし結果枝は割り箸の太さであること。
主軸枝 5本/株

花芽総数=6×5×5=150
果実総数=8×150=1200粒
果実総重量=1200×1.5g=1800g
です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これを参考に我が家の下記写真の4年生?ホームベルを計算すると、
果実重 1.3g/果実
果実数 8個/花芽
花芽数 5個/結果枝
結果枝 4本/主軸枝  ただし結果枝は細いです。竹串の太さもあり。
主軸枝 4本/株

花芽総数=5×4×4=80
果実総数=8×80=640粒
果実総重量=640×1.3g=832g
となります。

花芽総数は目で数えましたので80あります。
でもミツバチの飛来が少ないので果実数8個/花芽は無理かも。
細い結果枝に咲かせすぎの感じするので、果実重1.3g/果実も無理かも。
と段々控えめになってきました。
832gは無理でも600gは取れるかな。
それでも冷凍ブルーベリー袋の2袋以上は取れる。

な~んて予想していますが、ヒヨドリが先に食べてしまうかな。

他の株の予想はまだしないでおきます。

P1010631.jpg

暗闇で撮影した方が白い花が浮き出るかと思い写してみました。
クリックすると写真が大きくなります。
P1010641.jpg

この鉢だけ、「花芽数 5個/結果枝」と多めに花芽を残しましたが、他の株は「花芽数 3個/結果枝」と少なめにしてあります。
その方が来年も実を生らすために良いらしいです。

No.196 / [ブルーベリー]R/E-スワニー / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 酔いがさめたホームベル  -  2007.05.03.Thu / 22:02 
前回、ガクや蕾が余りに赤いので、ホームベルかどうかを皆さんにお尋ねしましたが、最近花が咲き始めるとガクは緑色に、蕾は薄いピンクが混じる程度になってきました。
花は白くて少し細長いです。
どうも一時的に酔っ払っていたみたいです。
(1年前の写真も記事に残っていましたが、ガクや蕾は赤くありませんでした。)

竹炭を入れたことと関係あるのかな。

酔いがさめてホームベルらしくなったと思いますが、如何でしょうか?

前回の記事はここです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-198.html

1.横から


2.斜め上から
P1010606.jpg

3.真上から
P1010605.jpg

No.220 / [ブルーベリー]R/E-スワニー / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 これはホームベルですか?  -  2007.04.15.Sun / 21:52 
皆さんのホームベルを見ているとガクの部分が白いので、
我が家のホームベルに疑問を持ち始めました。

お分かりの方、教えてください。

1.蕾がワインに酔ったように赤いでしょう。


2.真上から見たところ。花の軸も赤いでしょう。
t-P1010527.jpg

3.別の蕾も赤いでしょう。
t-P1010529.jpg

4.斜め上から見たところ。花の軸が赤いでしょう。
t-P1010530.jpg

5.小枝全体を真上から見たところ。小枝全体が赤いでしょう。
t-P1010531.jpg

6.同時に買ったホームベルの別株です。
これは少し白っぽいでしょう。でも段々赤くなりそうかな。
t-P1010535.jpg

7.斜め上から見たところ。
t-P1010534.jpg

8.ちなみに新葉っぱの形と様子。
t-P1010532.jpg


HCで実付き苗の売れ残りで、実がほとんどなくなっている苗が(鉢から出されて)地植えされていました。
3株あって名札が付いていないので、店員さんに聞いたらホームベルだと言っていました。
ジャム目的で3株とも買ってきました。多分3年生で680円にしてくれました。なので今年が5年目です。
上の写真で2株を紹介しましたが、もう1株もやや赤いです。
生長具合や枝の様子は3株とも同じ感じなので3株とも同一品種だと思っています。
なお去年1年間は花をほとんど咲かせなかったのに、サッカーやシュートは出ませんでした。(1鉢だけ太いシュートが1本出ました。)
ホームベルはサッカーが多い品種らしいですが。

どうでしょうか。ホームベルで合っていますか?
どなたかアドバイス、ヒントをくださいませんか。(匿名でもOKです。)

花が咲いたらまたアップしますが。
No.198 / [ブルーベリー]R/E-スワニー / COM(19) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ホームベルの植え替え:釉薬鉢へ         -  2007.03.25.Sun / 10:50 
プラ鉢から釉薬鉢(うわぐすりを塗ったもの:化粧鉢)に植え替えました。
ホームベルは3鉢ありますが、庭植え、木製鉢と、この鉢です。
釉薬を塗った鉢は通気性はよくありません。どうなるでしょうか。

1.植え替え前:鉢から抜いたところ。
P1010339.jpg

2.株のアップ。ピートモス、鹿沼土、パーライトです。根ぐされなし。
底の根っこがネット袋に入れた鉢底石をしっかり抱えています。
P1010337.jpg

3.4方向をノコギリで根切りしました。
プラ鉢とこの鉢の大きさがほぼ同じなので、新しい用土を入れる隙間がないため根切りしました。
P1010341.jpg

4.植え替え完了。
補充した用土はピートモス:鹿沼土:パーライト=7:3:1.5
(マグァンプK 5g/㍑)で庭植え用土と同じです。
2005/12 HCで 680円で購入したもので今年が5年目でしょうか。
花芽がたくさん付いているので、この鉢は芽かきも少なめにしてたくさん実をつけてみようかと思います。
(昨年はすべての花芽を取って実を付けさせませんでした。)
P1010344.jpg

5.ホームベルの花芽
P1010353.jpg

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用
No.171 / [ブルーベリー]R/E-スワニー / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 庭植え1:ホームベル  -  2006.12.11.Mon / 09:57 
先日記事の「鉢増し風の庭植え構造」の方法で庭植えしました。
その手順です。
1.まずは穴掘り。
縦50×横50×深さ40=100㍑の穴を掘りました。
スコップ金属部には穴が開いていて、土がスコップにくっつきにくいです。2年前で2980円だったかな。
フラッシュたいています。(穴の中が真っ暗なので。)
P1010044.jpg

2.ピートモスと鹿沼土を混ぜたものを37㍑(23+14)入れ、バークチップを7㍑入れます。そしてこれらを良く混ぜます。
なお鹿沼土は1袋528円の「超硬質鹿沼土」にしました。(刀川平和農園)
長いこと土の中に入ったままになるので。
この土は私の握力0の指先では潰れません。うそなしで硬いです。
P1010045.jpg

3.32cm駄温鉢を置いてみます。
P1010046.jpg

4.駄温鉢の外側に庭土を入れます。(駄温鉢の上面まで入れます。)
この後、駄温鉢を抜いて、下に入れた用土と庭土をよく混ぜます。
穴の中で混ぜるのはきついです。(次回のティフで改善)
これだけの混合土が鉢外側に必要ということになる。
P1010047.jpg

5.ここからが鉢増し風庭植えの根拠。
混ぜた土をまた少し掻き出して、底の高さを調整して、ダンボール2枚で円を作り、円内の底に鹿沼土3cmを敷く
クリックして拡大して頂けるとバークチップのゴツゴツ感が分かります。
P1010064.jpg

続くではこのダンボールの中にホームベルの苗を置きます。
続きも見てね▽Open more.
テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用
No.117 / [ブルーベリー]R/E-スワニー / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ホームベルの蕾が少し  -  2006.04.27.Thu / 10:21 
1.ホームベルの蕾が少し丸みをおびてきました。(2週間前はこちら)
前述しましたが、このホームベルは1月から3月まで部屋の中で育てていました。
外に出して成長が止まっていたかのようでしたが、
蕾は少し大きくなっていました。
   (クリックすると大きくなります。)
1 P1000420.jpg  2 P1000425.jpg

2.ティフブルーの蕾はまだまだです。
外に置いてあるティフブルー達の蕾はこれくらいで、まだ小さいです。
近所の白のドウダンつつじは満開ですので、それよりもブルーベリーは遅いようです。

北陸のブルーベリーも暖かい日が続けばイッキに咲いてくれるでしょう。

meiさんが「ブルーベリーの人工授粉」の方法を分かり易く、詳しく解説しておられます。是非見てください。
私も早く試してみたいものです。
 ブルーベリーの花芽から  -  2006.04.13.Thu / 15:51 
ブルーベリーの花芽からつぼみが少し垂れ下がりました。
これはホームベルですが、1月からパソコンの部屋に取り込みましたので、
外に置いてあるブルーベルー達よりも少し早くほころんだようです。

P1000320.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.