[ブルーベリー]R/E-コースタル の記事一覧 
 コースタルの収穫  -  2008.08.05.Tue / 10:49 
150粒、165g max 15.7mm
夕日でザルのメッシュ影が実に写っています。
P1030503.jpg

生食では 5点満点で
甘味 3
酸味 2
風味 3 
皮  2
種  5
水気 4 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5
昨年より点数を下げました。

大きい粒は甘くて美味しいです。
ジューシーで果汁が多く、風味も感じます。
でも小粒は美味しくありません。
写真のように大粒はとても少なくて、小粒が多いです。

皮は固めですが、ジャムすれば、食感がいいかなと思っています。
だって、マーマレードジャムはオレンジやユズなど柑橘類の果皮のジャムですから。

2008年7月29日撮影
実は球形で美しいので、気に入っています。
この写真から更に1週間、完熟させました。
P1030495.jpg

追記:2008年8月8日
「BlogPeople」で不具合があったみたいです。
私のブログもなかなか、立ち上がりませんでした。
===========================
8月8日:DNSサーバーに障害があり断続的にアクセスできない状況にありました。現在DNSサーバーは修復しましたが、ネットワークへの浸透の時間差で一部のご利用者の方で不具合が発生することがあるかもしれません。その場合は浸透するまでしばらくお待ちください。
===========================
No.576 / [ブルーベリー]R/E-コースタル / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コースタルの人工受粉  -  2008.05.05.Mon / 20:46 
2008年5月2日の花の様子です。
P1020991.jpg

まだ開いていない蕾もたくさんあります。
P1020993.jpg

人工受粉が成功すると、花が横を向くと言われています。
花がらが早く落ちる場合もあります。
2008年5月4日の様子です。 ただし花は全て別々の花です。
P1030017.jpg

横を向いた花は、早めに茶色になります。
そして真上に向くのもあります。
まもなく幼果がついて、丸い小球ができます。
P1030018.jpg

人工受粉では他品種ラビットアイ系の別の花から、花粉を採取します。
下記が秘密兵器の花粉採取器です。。
座敷童さんから教えて頂きました。
http://myhome.cururu.jp/pierotto/blog/article/71002025109

花房かその小枝に下記を当てると、バリバリと言って、花が3~5mmで振動し花粉が飛び出します。
その花粉を直径5cm容器に貯めます。

特にスワニー似の花からは、空中に飛んで行くのがわかるくらい出ます。
容器を持っている指先も黄色くなります。

貯めた花粉を別の品種の花の雌しべの先にある柱頭に、口紅筆の筆先(毛の横ではなく)でつけてやります。

ただし、ノーザンハイブッシュ系、サザンハイブッシュ系は基本的に自分の花粉で受粉し受精しますので、この道具の振動で花粉が飛び散り、自分の柱頭に花粉が付くと思います。
よって筆の必要はありません。

写真の物は、5年程前に100均で買った「つぼマッサージ器」です。
最近は売っていないみたいです。

電動歯ブラシでも良いらしいですよ。

P1030016.jpg


スワニー似は受粉木として残しておく必要ありそうです。
ティフベリーにも、この花から人工受粉中です。
No.505 / [ブルーベリー]R/E-コースタル / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コースタルのマルチ下のシュート  -  2007.09.21.Fri / 10:05 
070807の「コースタルに大きい黒蟻」の記事で、マルチの下に20cmほど真横に伸びたシュートの子供があったのですが、なかなか地表に顔を出さないので、マルチをほじってみましたら、40cmほどになって、真横に伸びつづけていました。
それで、シュートの下にバークチップをかませて、斜め上に出しました。
出した当初はアスパラガスのように真っ白でしたが、2、3日で赤くなってきました。

元気なシュートになってくれるといいのですが。




「コースタルに大きい黒蟻」の記事はこちらです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-312.html

そして気になることがあるのです。
「続き」の写真を見てください。
続きも見てね▽Open more.
No.366 / [ブルーベリー]R/E-コースタル / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コースタルの庭植え:その後2007夏  -  2007.08.10.Fri / 14:26 
黒蟻がマルチ内に巣を作ったコースタルですが、(用土の中には黒蟻はいないと信じる。)その後元気です。
まだ実がたくさん付いていますので、完熟して、もう少し大きくなるのを待っています。
マルチは籾殻とバークチップを2:1に混ぜた物に替えました。
P1020168.jpg

新梢もたくさん出て、長く伸びたものは初夏剪定してあったのですが、その新葉の先が枯れて心配でしたが、枯れた葉元から、新たな新梢が出てきた個所もあります。
P1020170.jpg

どこかのブログでコースタルさえあれば何もいらないと、その美味しさを書かれていたのですが、私もこのコースタルはジューシーで甘くて美味しいと思います。
P1020175.jpg


070827追記:
残っている実は小粒のまま大きくなりません。
食べてみると、甘くも酸っぱくもありません。美味しくありません。
No.317 / [ブルーベリー]R/E-コースタル / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コースタルの初収穫  -  2007.08.07.Tue / 16:03 
ラビットアイ系の中生です。
17個、19g 平均1.1g
13.5mm

20070807152120.jpg


生食では 5点満点で
甘味 4
酸味 3
風味 4 
皮  5
種  5
水気 5 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5

甘くて美味しいです。特にジューシーで葡萄のような果汁があります。
ジュースにしたら最高でしょうね。

完熟するまでのガクが狭く閉じています。
完熟果のガクあ部はそれほど狭くありません。(デライトは狭い)
ガクあ部は立っていません。
完熟果は球のようにまん丸こいです。

こんなに美味しいとまた品種違いが頭をよぎります。

コースタルのカテゴリーはこちら。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-32.html

070827追記:
残っている実は小粒のまま大きくなりません。
食べてみると、甘くも酸っぱくもありません。美味しくありません。
No.313 / [ブルーベリー]R/E-コースタル / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コースタルに大きい黒蟻  -  2007.08.07.Tue / 10:46 
全ての株のマルチの下を総点検しましたら、庭植えコースタルのマルチの中に大きい黒蟻の巣がありました。
バークチップ材の中に卵がたくさんあり、黒蟻が右往左往していました。
用土の中まで巣を作っていないといいのですが。
また太いシュートの子も発見し、良かったです。(画面中央の白いもの)
P1020133.jpg

これから収穫という時期ですので、薬もやれません。
蟻とチップをシャベルで掬い、バットの中に入れて、水攻めしました。
蟻は表面に出てくるだけなので、翌日、肥料空袋の上に広げて天日干しにしました。
P1020134.jpg

まだ10匹ほどの蟻が行き場を探していますが、用土の中は掘れませんので、用土の上に新しいバークチップを4cmほど載せ、その上に籾殻を8cm載せました。
写真を撮った後で、バークチップマルチと籾殻を混ぜました。
これまでにも庭植え株の2株にバークチップと籾殻を混ぜたものを載せていたのですが、そこを点検していた時に、思いつきました。
これだとほじった後から籾殻が崩れてくるので、蟻は巣を作れないだろうと思うのです。
欠点はブルーベリーの細根はバークチップの間によく伸びてくるのですが、その伸びが悪くならないかです。
前例の2株はそこそこ細根が伸びていますので、なんとかなるかなと思います。
P1020135.jpg


10匹ほどいた蟻はどうするのでしょうか?
用土の中に潜っていくのでしょうか?
表面に逃げていくのでしょうか?
蟻って地中だけでは生活できないですよね。
必ず地表も歩きますよね。
大きい黒蟻は巾2mm、体長8mmくらいのも数匹いました。☆にしました。

ぴんさんのブログでコガネの幼虫をマルチの中で発見したというコメントが付いていましたので、今回マルチを総点検しました。
卵を産み付けるのはこれからですかね。
卵は1mmくらいの球状らしいです。
No.312 / [ブルーベリー]R/E-コースタル / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コースタルがもうすぐ完熟  -  2007.07.14.Sat / 21:15 
ラビットアイ系の中生です。

1.070709撮影
萼(がく)が閉じています。(閉鎖型) 特徴ありますね。
粒がいつまでも小さいので心配していましたが。
P1020066.jpg

2.下の方で1粒が青くなっていました。
青くなると大きくなるみたいで、一安心です。
横から見ても丸いので、球に近いですね。
美味しいらしいので,完熟まで我慢です。
P1020067.jpg

No.285 / [ブルーベリー]R/E-コースタル / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コースタル幼果と美しいポリジ  -  2007.05.26.Sat / 21:20 
美しい写真が撮れました。
ポリジのブルースターの花が透けていて、コースタル幼果が少し日陰でみずみずしい緑色になっています。


ミツバチはポリジに長居しすぎです。
いつまでもポリジから離れません。他のブルーベリーにも回ってください。
ミツバチ寄せにポリジを買ったのですが、これでは効果半減です。
P1010716.jpg

ポリジが満開です。下の方10cmにも蕾の塊が新たに付いていたかと思ったら、その枝が40cmくらいに伸びて花開いています。
そして上の方でも蕾を付けた枝が20cmほど伸びて花が10個ほど開いています。
ちょうどミニトマトが伸びた小枝にいっぱい実を付けるのと似た格好です。
これで298円とは安い買い物でした。
P1010711.jpg

コースタルの幼果の記事のつもりがポリジの影になってしまいました。
P1010712.jpg

No.246 / [ブルーベリー]R/E-コースタル / COM(5) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コースタルのガクと蕾と花  -  2007.04.20.Fri / 22:26 
1.ガク 緑色です。
2.蕾  長い期間緑色。咲く直前に薄いピンクです。
3.花  白色でやや細長いです。


No.202 / [ブルーベリー]R/E-コースタル / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コースタルの庭植え(鉢増し風)  -  2007.03.05.Mon / 22:14 
「ブルージェムの庭植え(鉢増し風)」と違う個所のみ記載します。
詳細はそちらを見てください。

今回植えた3本はいづれもラビットアイ系でブルージェムとウッダードが早生、コースタルが中生です。開花時期が近いものをまとめました。
前回庭植えしたティフブルーなど3本は晩生と中生でした。

1.縦50cm、横50cmで深さ22cmの穴を掘った後、
事前に準備してあるピートモス、鹿沼土、パーライトの混合用土を穴に入れ、更にパーライトを穴に入れる。
この後、下の庭土とよく混ぜる。
庭土と混ぜる深さは表面から40cmになるように勘でスコップを入れる。


2.直径30cm、深さ30cmの苗用穴を掘り、2枚のダンボールで囲む。
(掘った庭土用土はバケツに入れて予備としておく。)
P1010197.jpg

3.植える苗の全体写真
2005/12に980円でHCで買ったもの。
枝ぶりは盆栽風でかっこいいが、昨年中は新たなシュートが出なかった。
P1010199.jpg

4.株の根張り具合は1年と2ヶ月にしては上出来。
用土はピートモス:鹿沼土を1:1で混ぜたもの。
ネット袋に入れた鉢底石をしっかり抱えている。
P1010201.jpg

5.鉢底石を取り除くと、細根がいっぱい出ている。
P1010202.jpg

6.水道水を「ストレート」にして、用土を深さ1cmほど落とした状態。(外周のすべて)
根が浮き出てくる。(keiさんのまね。)
根を切るよりいいかもしれない。
P1010205.jpg

7.苗の方向性を決めて苗をダンボールの中に置き、苗周囲に混合用土を入れる。
周囲を棒で突っつくと用土が5cm下がるので、更に用土を入れる。
(最初のブルージェムとウッダードでは棒で突っつかなかった。)
隣りのバケツに入っているのは庭土用土。(庭土とピートモスなどの混合土)
この後で、ダンボール周囲に庭土用土を入れる。
P1010206.jpg

8.ダンボール外周に庭土用土を入れた後。
この後ダンボール2枚を抜いて、バークチップを7cm被せて、完成。
更にこの後、剪定と花芽かきもした。
P1010208.jpg


参考:樹高 75cm  0702現在
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
No.151 / [ブルーベリー]R/E-コースタル / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.