[町内公園のお花] の記事一覧 
 アルメリア マリティマの開花:公園の花  -  2015.04.23.Thu / 23:28 
北海道の花友から頂いた「アルメリア マリティマ ピンク」が公園で咲き出しました。
高さは20cmほどで、小さい花をたくさんつけています。

CIMG2237.jpg

夏の暑さに弱い植物らしいです。
公園の入り口に植えてありますが、この写真から5Mほど離れた入り口反対側に植えた5株は枯れてしまいました。
日当たりは抜群なので、この花には日差しが強すぎる場所ですが、写真の5株は生き残っています。
可愛いし公園の縁取りにもっと増やしたいです。
CIMG2238.jpg

追加:2015年5月1日
花の色が咲き揃ってきました。綺麗です。
CIMG2296.jpg

No.1270 / [町内公園のお花] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クリスマスローズをたくさん頂きました  -  2015.04.01.Wed / 17:43 
クリスマスローズをたくさん頂きました。
大きいダンボール箱が届いてびっくり。なんと17鉢も。

送ってくださったのはブログ友の「ヨッシーさん」です。
「ヨッシーさん」は2011年11月にも6鉢送って下さいました。
http://blueclema.blog62.fc2.com/category220-1.html#993
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-1005.html

「ヨッシーさん」は下記のブログを開いています。
http://shonan310.blog85.fc2.com/
「ヨッシーさん」は地元や横浜、東京の写真をたくさん紹介されています。
地元はあの加山雄三の湘南の海であり、サザンオールスターズのCDジャケットにもなったサザンビーチちがさきのシンボル「茅ヶ崎サザンC」はすぐ近くです。
毎年綺麗な奥様やお子さんの写った年賀状を送ってくださいます。

ブログではたとえば「世界らん展日本大賞2015」で
世界らん展日本大賞2015(その1)から(その25)まで実に150枚以上の写真で紹介されています。
実際に見学に行った気分にさせてくださいます。

CIMG2211.jpg
CIMG2212.jpg
CIMG2213.jpg
CIMG2214.jpg
CIMG2215.jpg
CIMG2216.jpg
CIMG2217.jpg
CIMG2218.jpg
CIMG2219.jpg

たくさん頂いたので町内公園をお世話くださる小母様たちに少しお裾分けし、残りは公園に5日前に植えてきました。
毎日誰かが水遣りしてくれているので、きっと小母さまたちだと思います。
普通の町内公園にクリスマスローズなんてありえないと思うのですが、盗まれることなく育ってきています。
この子たちも元気に育って大株になってくれたらいいなと思います。

この度はたくさんのクリスマスローズをありがとうございました。
この場を借りてお礼申しあげます。
続きも見てね▽Open more.
No.1269 / [町内公園のお花] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 植え替えを待つお花:公園用  -  2015.03.10.Tue / 16:02 
ホームセンターで買ってきました。
今日は久しぶりの小雪。
3月末まで玄関先で待機です。


No.1267 / [町内公園のお花] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 植え替えを待つ花苗  -  2015.01.25.Sun / 06:51 
アルストロメリアとパンジー

CIMG2200.jpg

ブログに広告が出るので、取り合えず投稿。

No.1264 / [町内公園のお花] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 保育園から感謝状:公園のお花  -  2014.11.22.Sat / 09:23 
町内公園のすぐ隣にある保育園から感謝状を頂きました。

11月17日、園児3人と先生2人が自宅にお見えになって、「勤労感謝のつどい」に招待したいと手書きの「招待状」を持って来られました。

勤労感謝の日のつどいは11月21日にあったのですが、都合で行けませんでした。
その日お昼頃、園児3人と先生1人が自宅にお見えになって、写真の感謝状とストローで作ったペン立てを持って来てくださいました。

お礼を言って帰り際、女の子がハイタッチのしぐさをしたので、それに応じました。
すると男の2人もハイタッチしてきました。
子供の手は暖かかったです。

手作りの感謝状は買える物ではありません。
このような表彰状みたいな物を頂いたのは、何十年ぶりです。

この日、1日とても嬉しく過ごせました。

(クリックで拡大お願いします。)
CIMG2145-1感謝状修正

「勤労感謝のつどい」に招待の理由は
「保育園隣りの公園の花壇に数百種の花づくりに尽力されています。」と書かれていました。

この時期でも暖かい日は園児たちが、クラス順に公園芝生に出てきて、走りっこ、鬼ごっこ、枯葉広い、スポーツ競技、団体訓練などしています。

そして秋の球根を植えていると、「おじさん、なにしているの」と何人もの園児が代わるがわる声をかけてくれます。




No.1262 / [町内公園のお花] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 公園の花:コレオプシス・レディッシュグレース  -  2014.06.30.Mon / 20:36 
コレオプシス・レディッシュグレース(茨城県のPさん)
素敵。切花にしています。
CIMG1578.jpg

コレオプシス(赤)(京都のTさん)
ハルシャギク(波斯菊)でいいのかな?
CIMG1579.jpg

不明?(北海道のEさん)
高さ1.8mあります。
昨年は咲きませんでしたし、苗そのものがありませんでした。
多分頂いた苗の土の中にこの種が混じっていて、今年、発芽したのだろうと思います。
CIMG1580.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.1257 / [町内公園のお花] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 公園の花:2014年6月末その2  -  2014.06.28.Sat / 17:44 
ベルガモット
密集しすぎ?
CIMG1553.jpg

エキナセア大株
CIMG1554.jpg

そろそろ終わり? 
CIMG1556.jpg

ダリア 大きい(京都のTさん)
CIMG1558.jpg

ミニダリア(銅葉)ハミングブロンズ ブルックフィールド(京都のTさん)
CIMG1555.jpg
No.1254 / [町内公園のお花] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 公園の花:2014年6月末  -  2014.06.19.Thu / 20:59 
公園のお花たちです。

胴葉に黄色い花を付けています。
CIMG1548.jpg

ものすごく増えました。
北海道からです。
CIMG1547.jpg

これも北海道から。一株で10個は咲くかなと以前、書きましたが、数えると30個は咲きそう。
CIMG1546.jpg

これは埼玉県から、5株ほどあります。
今年は充実してたくさん咲いてくれます。
CIMG1549.jpg

これは、なんとかアオイだったかな。
お気に入りにランクインです。
CIMG1550.jpg
No.1250 / [町内公園のお花] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 公園のお花:2014年6月  -  2014.06.12.Thu / 20:32 
北海道からの大株、一株で10個以上は咲くと思います。
埼玉県からのも今年は充実、群生が見られそう。
CIMG1508.jpg

これも北海道から。昨年はたくさん咲きました。
CIMG1511.jpg

我が家で1年咲かせてから公園に移植。ピンクが3株、遠く離れた反対側にホワイト3株
CIMG1510.jpg

これは頂いた苗から。種も頂いてたくさん発芽し移植完了。5本植えが30ヶ所。合計150本か。
CIMG1506.jpg

これは昨年のこぼれ種から。増やしたくなっかたので早めに株を抜いたのだが、それでもビックに2株が生長。
CIMG1507.jpg

これも昨年の株から。今年は1.5倍の花数か。
CIMG1512.jpg

これは今年初開花。皆さん素敵と大喜び。
CIMG1514.jpg

これも昨年の場所から発芽。ということは多年草。少し離れた所からも咲いているので、こぼれ種からもありっていうことか。花数は2倍になりそう。
CIMG1516.jpg

国華園から昨年植えたもの。今年も咲くので多年草。巨大直径で咲き、雨にも強い元気者。
CIMG1517.jpg

近所の人が植えたもの。大量に咲いてくれる。
CIMG1515.jpg
No.1242 / [町内公園のお花] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 公園の花:ジギタリス  -  2014.05.30.Fri / 06:52 
ジギタリス
CIMG1462.jpg

CIMG1461.jpg
No.1226 / [町内公園のお花] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 公園の花:桃色タンポポ  -  2014.05.14.Wed / 21:39 
2014年5月6日撮影

こぼれ種ですが、見事に群生しました。
CIMG1418-200.jpg
No.1202 / [町内公園のお花] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 公園の花たち  -  2014.05.12.Mon / 20:28 
いずれも2014年4月28日撮影
クリックで拡大します。

1.
CIMG1375.jpg

2.
CIMG1376.jpg


3.この花の名前教えてください。
CIMG1377.jpg


4.この花の名前教えてください。
CIMG1378.jpg

5.下と同じ
CIMG1379.jpg


6.この花の名前教えてください。
CIMG1380.jpg



7.この花の名前教えてください。
CIMG1381.jpg



8.アジュガ(北海道から)
CIMG1382.jpg


9.矢車草(こぼれ種から)
CIMG1384.jpg


10.この花の名前教えてください。
種を撒いて、この一個だけが発芽しました。
CIMG1385.jpg


11.花も咲くのですね。
CIMG1389.jpg
No.1197 / [町内公園のお花] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ハルリンドウ(春竜胆)  -  2014.05.09.Fri / 09:23 
熊本県のMさんから頂いたハルリンドウです。

2014年4月26日撮影
頂いた苗を自宅鉢に仮植え替えました。
用土は再利用の種まき用土です。
CIMG1370.jpg

これら写真3枚の後で、4つを自宅北側の庭に、植えました。
「山の草地の湿った場所で見かけることが多い。」らしいので、そのイメージで保水重視の用土にしました。
4つとも元気なのですが、日光不足で花の咲き方が鈍いです。
CIMG1369.jpg

残り3つは公園の大木の日陰に植えたのですが、2つがダメに、一つはなんとか生き残っています。
CIMG1367.jpg
No.1196 / [町内公園のお花] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 町内公園の春の花 シラーカンパニュラータなど   -  2014.05.02.Fri / 20:32 
いづれも4月23日撮影です。

札幌市のHさんから頂いた球根
シラーカンパニュラータ
CIMG1360.jpg

たくさん咲いています。
CIMG1361.jpg

種から育てて1個だけ発芽、咲いた。
CIMG1362.jpg

去年は咲かなかった。今年初咲き。
CIMG1363.jpg

さいたま市のMさんから頂いた苗
日本オキナグサ
近くの動物病院に来て、診察待ちのご主人が散歩中、
「普通の公園にはありえない」とお褒めの言葉を頂きました。
CIMG1364.jpg

リナリア、苗からだったような?
CIMG1365.jpg

これは?好き。
CIMG1366.jpg


写真撮影後、名札を確認していないから、記事を書くとき困る。
No.1193 / [町内公園のお花] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
  町内公園の春の花 タンチョウソウなど  -  2014.04.19.Sat / 11:04 
タンチョウソウ(山口県のMさんから頂いた苗)
お花はもっと早くから咲いていました。花の終わりに近いのかも知れません。
CIMG1357.jpg

これはなんとかと言うお花(どなたからだったっけ。すみません。名札が2枚あってどちらか)
クリックで拡大します。
CIMG1358.jpg

アリウム・トリケトラム(埼玉県のMさんから頂いた球根)
たくさん咲いています。
CIMG1359.jpg
No.1191 / [町内公園のお花] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 町内公園の春の花 アルメリア マリティマなど  -  2014.04.16.Wed / 00:06 
アルメリア マリティマ ピンク
北海道極寒地のeさんから頂いた苗が初開花しました。
背丈10cmほど。
教えてもらった通り大株を縦に裂いて、公園入り口右地点と左地点に植えつけましたが、左地点のが生き残って10株ほど咲きました。
CIMG1341.jpg

育て方を調べると
「丈夫な植物なので、地域をあまり選ばずに育てられます。しかし、暑さや多湿がやや苦手でどちらかというと冷涼な気候を好みます。平地や暖地の場合、夏の暑さをどう乗り切るかが大きなポイントとなります。」
寒いところから来たので心配でしたが咲かすことができました。
CIMG1342.jpg

これは広島のMさんに頂いた種から育てた
リビングストンデージー(MIX)
で20株ほど植えつけました。
CIMG1343.jpg

背丈5cm前後で咲き出しました。白色も咲いています。
鮮やかな色あいで素敵です。
CIMG1344.jpg

これは「なんとかと言うお花」。地面に名札を挿したはずですが見当たりません。
これも背丈10cmほど。
CIMG1345.jpg
No.1189 / [町内公園のお花] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 町内公園の春の花  -  2014.04.04.Fri / 12:07 
クリスマスローズに続いて幾つかが咲き出しました。

アネモネ、頂き物と100均の2袋、昨秋植えました。
CIMG1334.jpg

100均のは極小さい球根も混じっていましたが、かなり咲いてくれました。
CIMG1335.jpg

リナリア【別名】ヒメキンギョソウ
頂き物の種から発芽したものです。
フェンス下のクレマチス株周りに20本ほど植えました。
来年はコボレ種で増えてくれるのでしょうか?
CIMG1336.jpg

HCで買った菊に似たお花、2色。
CIMG1337.jpg
No.1188 / [町内公園のお花] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 公園のクリスマスローズ  -  2014.03.01.Sat / 16:05 
公園のクリスマスローズが少し咲き出しました。

花名札にダブル混合と書かれています。
CIMG1328.jpg

上と同じくこれもご寄付頂いたものです。
CIMG1327.jpg

他の大株には蕾がたくさん上がっています。
もう少し暖かくなれば一斉に咲き出すでしょうね。

雑草もいっぱいでした。
抜くのが大変だあ。
No.1187 / [町内公園のお花] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 矢車草の秋蒔き苗  -  2014.01.11.Sat / 17:20 
秋に蒔いた矢車草の苗が10cmを超えてきました。
大きめのプランターに密集しています。

巾2Mの軒下に置いていますが、外の雪で寒そうです。
春まで頑張っていてほしいです。

CIMG1312.jpg
No.1185 / [町内公園のお花] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 お花種の秋蒔き  -  2013.11.23.Sat / 07:17 
たくさんの品種を蒔きましたがなかなか発芽してくれません。

写真は発芽してくれた物の一部です。
鹿沼土が見えるものは鉢上げしたものです。
一番下の西洋マツムシソウの写真だけが鉢上げ前です。
CIMG1283.jpg

発芽してくれる品種はたくさん発芽しますが、しない品種は1本も発芽してくれません。
CIMG1285.jpg

蒔いた品種50くらい、発芽した品種は10くらいでしょうか。
CIMG1286.jpg

CIMG1284.jpg

育てたいマツムシソウ。
この大きさから大きくなってくれません。
暖かくなれば伸びてくれるのでしょうか。
CIMG1288.jpg
No.1183 / [町内公園のお花] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.