[ブルーベリー]NHB-接木スパルタン乙 の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 接木スパルタン乙-3の庭植え   -  2012.11.11.Sun / 13:43 
2010年3月16日にブルーシャワー台木に接いだものでNP25鉢から地植えしました。

2012年10月30日作業
接木サミット2の庭植えの隣です。
2012年11月8日撮影
樹高は90cm。
P1070295.jpg

2010年3月16日接木 台木ブルーシャワー(ブルーマチス)
No.1110 / [ブルーベリー]NHB-接木スパルタン乙 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 接木スパルタン乙-2の庭植え  -  2012.10.28.Sun / 12:07 
2012年10月15日

穴の大きさ、用土などは「接木スパルタン(朝日園)を庭植え」と同じです。

クリックするとシャベルが見えます。
深さが分かると思います。
P1070242.jpg

樹高は120cm。
P1070244.jpg

この接木株は乙さんから頂いたスパータン穂木を、2010年3月、鉢植えブルーシャワーに接木したもの。
「スパルタン接木の鉢植え」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-849.html
2010年3月16日接木 台木ブルーシャワー(ブルーマチス)
No.1097 / [ブルーベリー]NHB-接木スパルタン乙 / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 地植えスパルタン乙の生長具合  -  2012.07.04.Wed / 21:54 
2010年3月、地植えブルーシャワー台木に乙さんから送って頂いた穂木を、11ヶ所に接いで、すべて成功し、今年は普通に生らせてみました。
お陰様でたくさん収穫でき、美味しく頂いています。
樹高は1.8mくらいで私の眼の高さより高いところにも実が生っています。
P1070036.jpg

下の方で生っている箇所です。
重みで垂れ下がっていて、落果も多いです。
P1070037.jpg

眼の高さくらいですが、枝が込み合っているのがわかると思います。
接木枝はどの方向に伸びるか、全く四方八方です。
穂木を挿した向きで決まるのかも知れませんが、成功枝が多いので、滅茶苦茶です。
「込み合った枝」は普通剪定するのですが、もったいなくて昨秋も剪定していません。
クリック拡大お願いします。
果実の数は少し収穫後の写真です。
P1070038.jpg

込み合ったところに恐る恐る腕を伸ばして収穫しました。
手前から822g、366g、915gです。
6月19日に770g、6月29日に225g収穫していますから、合計3095gです。
残り1kg近くありますから、締めて4kgでしょうか。
当初2kgかと思っていましたから嬉しい誤算です。
P1070042.jpg


この「地植えブルーシャワー台木に乙さんスパルタン」の時間経過記事は下記です。
ブルーベリーの接木(スパルタンなど) - 2010.03.18

スパルタン接木のベスト1 - 2010.05.27

スパータン接木の驚異伸び - 2010.07.12

追記:2012年7月9日
今日の収穫が980gありました。
まだ200gはありそうなので、合計4kg、確実です。
1樹で4kg可能ということがわかりました。
他に期待出来そうなのは、ティフブルー地植えかな。
No.1075 / [ブルーベリー]NHB-接木スパルタン乙 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

